紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,836 件

プール熱

person 10歳未満/男性 -

4歳の娘のシングルパパです! 4歳の双子の女の子で幼稚園に通っています。 娘2人とお泊りに来ていた幼稚園の友達1人[4歳]が24日入浴後から突然 39・5℃発熱し総合病院の夜間救急[小児科]でプール熱と診断されました。次女は、診察中に熱性痙攣をおこしたためダイアップ座薬を入れてもらいました! あまりにもつらそうで8時間あくのを待ってアンヒバ座薬を入れ続けている状態です。今日も39〜40度台の高熱が有ります!座薬入れたあと1時間たった頃から少し元気になり水分を少しとりますが座薬の効果が切れると嘔吐(何も食べていないので何も出ずとても苦しそう)と下痢(薄い色で水状)が激しく胃のあたりを抑えて「痛い」と泣き叫びます。現在は、下痢があるので紙オムツを使用しています!生まれてからこんなつらそうなひどい症状は見たことがなく高熱が続き座薬を入れ続けているので心配です。少し熱が下がっている間になんとか水分補給だけして薬を飲んでいます。再受診しようかとも思いましたが「プール熱はール熱は1週間高熱が続くこともめずらしくない」と言われたので様子を見ています。座薬を長期間入れ続けても大丈夫でしょうか。またプール熱は一度かかるともう発病しないものですか?ここ2、3日親子で疲れきっています。どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ブリッジの破壊の際、支持歯へのダメージについて知りたい。

person 40代/男性 - 解決済み

歯のブリッジの破壊と歯のダメージについて。 15年前に作った左奥歯567のブリッジが(6が欠損歯、57は神経残存、虫歯なし)、先月、7が浮いてしまい、ブリッジを破壊、新たに作り直しました。 ところがその後、高さを調節しているうちに、右側に比べて少し低くなってしまい、私の神経が過敏なのか、顎の安静位が狂ってきたり、唇の水平傾きが変わったりして気になり、話し合った結果、他院でブリッジを作り直す事になりました。 そこで知りたいのですが、2〜3週間前に本付けしたばかりのブリッジを破壊する場合、(おそらく側面を削り、スリットを開けて、ドライバーとかリムーバーで外す流れだと思いますが)、支持歯のダメージはいかほどなのでしょうか? 大したダメージはない? それとも、後々、歯冠破折のリスクが大幅に上がったりしてしまうのでしょうか? (一回目の破壊の際は、しみたり、痛むといった事はありませんでした) ちなみに、あまり大きなダメージがあるのなら、作り直ししないというのもありなのかなと思い始めてきました。 歯科医が言うには、咬合紙でみれば、多少低いかなという程度らしく、確かに、食事をもしゃもしゃたべたりする時は快適で、両側均等に当たる感じです。 問題は安静位の際。 何かの拍子に軽くカチっとした時に右側がほぼ必ず先に当たる感じです。そのせいで、顎が後方に来やすくなり、 もともと受け口なので、下の前歯と上の前歯の、前後の隙間が狭まり、窮屈な感じです。 そもそも歯を当てなければ良いのでしょうが、やはり自然にしていても、たまに当たります。 ちなみに肩こりとかはありません。

1人の医師が回答

食道に空気の玉がつまっているような感じ

person 40代/女性 -

先月末頃から、明け方になると食道に空気の玉が詰まったようなキューっとする感覚で目が覚めることが度々あり、起床後も空気の玉が詰まったような感覚が続き、ゲップがよく出ます。 日中仕事をしているときは、ゲップも食道の詰まったような感じもほとんどありません。 3日ほど前から、何となく胃痛もあります。常に痛みがあるわけではありません。今日は、夕食後にも頻繁にゲップが出ています。 食欲はあります。吐き気はありません。 何かを飲んだり食べたりすると、症状が落ち着く時もあれば、ゲップが出る、胃が重い?もたれる?感じも少しある時があります。 昨年1月末に、胃カメラをしました。 結果用紙には「食道:下部食道の粘膜白濁あり」「胃:萎縮なし 体部小?に小びらんあり 悪性所見なし」「十二指腸 異常なし」「総合診断 びらん性胃炎 逆流性食道炎(M)」とあります。特に問題はないと思っていたのですが、胃がん(スキルス胃がんが怖いです)でも、今回のような症状はありますか?「下部食道の粘膜白濁あり」という文言が不安になってきました。 特に問題はなければ、次回胃カメラは2〜3年後で良いと聞いたのですが、胃カメラを受けたほうがよいでしょうか?かかりつけの胃カメラ予約状況を見ると、2ヶ月後になるようなので、早いほうがよさそうなら別の病院を探そうかと思っています。 以前胃痛や吐き気があったときにファモチジンの処方があり、使っていないのですが、飲んだほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

健康診断で指摘されたこと(血尿と高血圧)

person 40代/女性 - 解決済み

2日前に職場の健康診断がありました。 詳しい結果は後日わかるのですが。気になる事を言われました。 まず、尿検査で微量の潜血があるとの事。 検査用紙を見ると±に丸が付けられていました。 気にする程ではないと検査した方に言われましたが気になります。 次に血圧。2回測定しましたが2回とも165/118位でした。 状況的には仕事➡昼食を食べ終えてすぐ検査という流れでした。周りには人が沢山おりました。 私は6年半位心療内科に通っていますが、そこで毎回血圧を計ります。 上が120台下が90台の時もありますが、160台だったり1 40台だったりすることもあります。 その病院の看護師さんは「良いですね」といつも言います(下が高いねと時々言われる事もあります) 過去に血圧が高い事について病気(社交不安障害)のせいだから血圧の薬はいらない、と言われた事もあります(転院してますが転院前の病院で) 職場には社交不安障害の事は言っていません。 血圧を計った方から循環器科に行く事を勧められました。 疑問に思ったのは下の血圧が高いと何が悪いのか、また上の血圧が高いのは何が原因かが分かりません。 病院2つ掛け持ちは辛いのでもしお薬を出してもらえるなら出来れば心療内科で面倒を見て頂きたいのですが、まずは検査でしてくださった方がおっしゃった様に循環器科に行った方が良いのでしょうか? (遺伝等関係あるか分かりませんが、母が高血圧で薬を服用しています。また、過去は血圧はどちらかと言えば低い方でした)

13人の医師が回答

膵臓癌の検査をお願いすべきか

person 20代/男性 -

昨年の12月頃からみぞおち、背中に痛みがあります。(何もしてなくても不快な感じで1日に何度も多い時は30分に1回)、みぞおちについては上記散発的な痛みとは別に、押すと常に痛いです。(みぞおちを殴られたときのような種類の痛み)背の痛みは痛むところを押すと胃の方も痛みます。何故か右背が痛んで押すと左側の前(胃?)が痛みます。一方左背が痛む際に押すと素直に左前です。またみぞおちが何もしなくても痛む時にそこを押すとドクンドクンとすごく脈を感じます。痛まない際はそんなことありません。 病院にて胃カメラ、大腸カメラ、ctを1月ころにとりましたが異常ないため、機能性ディスペプシア及び非びらん性食道炎と言われ、薬を変えながら飲んでいますが良くなりません。1番良かった組み合わせはファモチジンとセレキノンです。痛みの頻度が減ったと感じました。胃のむかつきもありますが、食事はたくさん食べられむしろ食後は調子が良く押しても痛みがしない時もあり機能性ディスペプシアの典型という感じではありません。7月に血液検査をし炎症反応がなく膵酵素(アミラーゼです。リパーゼは渡された紙には数値が出ていませんでした)も悪くなかったため膵炎ではないと言われました。 膵臓癌であった場合ctではうつらない場合もあると聞き、実は癌ではないか心配です。超音波内視鏡などのより精密な検査をお願いすべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)