血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳 腹痛 肛門痒み 白いベタベタした物体

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、7/8日から肛門の痒み、軽い腹痛を訴えております。 肛門を確認すると、外側は全く異常なしですが、穴を広げて見ると皮がめくれて赤くなっていたりして荒れています。 また、肛門の穴の中には乳白色のベタベタ?モロモロ?とした物体がついています。パンツを脱ぐと肛門側にたくさんの乾いた何かが黄色っぽくガサガサとパンツについてぃす。 便は、同時期辺りから少し硬い事が多くなりました。1日1回はほぼ排便あり。たまに2日に1回です。ここら1週間は排便後のティッシュやうんち本体にうすーく血がついたりしています。 腹痛の時は、子供がよく「ぎゅるるるる〜って鳴ってる」と言います。お腹が空いても音は鳴るから、お腹がすいたって事ではないのか聞くと、「違う、痛い方」と言います。 その後、ほとんどは痛がっているそぶりも見せず、排便する事もなく10分前後で「治ってきた〜」と言います。 おならの頻度も普段より少し多めな気がします。 ですが、ここ数日の間は、症状が少し変化しております。2週間前はどちらかというと腹痛は少なく、肛門の痒みや穴の中の赤み、白いベタベタの物体がメインの飲食でしたが、ここ5日ほどは、肛門の痒みや赤み、白いベタベタ物体が減り、代わりにお腹が痛いと言う頻度とおならの頻度が上がっています。 変わらず腹痛はすぐに治ってしまいますが。 また、関係ないかもしれませんが、10日ほど前からたまに膝が痛い、かかとが痛いと良い、こちらも夜に30分程で治ってしまいますが。 また今回の件が起きる前に、溶連菌になり、6月末から7月頭にかけて10日間セフゾンの抗生物質を飲んでおりました。 また、抗生物質の飲み切った次の日、生まれて初めてのプールを楽しみました(幼稚園にて) 小児科では、肛門を診察してもらい、ベットに寝転がりお腹も触って診察してもらい、抗生物質服用により腸内環境が荒れ、便秘によって肛門が荒れ、白い粘液の付着(親が写真を見せず、白い粘液と伝えた為)腸内環境の変化によって腹痛やおならや排便の際の出血症状がある。 腹痛がすぐ治り、熱もなく元気であればそんなに気にする事はないと診断頂きました。大きな病気とかではないとの事でした。 質問なのですが、 1.画像添付は表題の白いベタベタ?モロモロとした物体です。2週間前の方がもっと多くたくさんついていたのですが、本日の朝には添付画像程の少なく量になってきました。この白い物体は何なのでしょうか? 2.これまでこんなに毎日のように(時には1日に複数回)お腹の違和感を訴えられた事はありませんでした。基本元気で腹痛もすぐに治るとはいえ、心配です。腸内環境の変化や便秘で1日に複数回もお腹の痛みやモヤモヤを訴える事もあるのでしょうか? 3.溶連菌による抗生物質服用終了の直後に幼稚園のプールに入った事によって、肛門やお腹に悪い菌が入ってしまったという事はないでしょうか?(緑膿菌?など?) 4.蟯虫の場合、頻繁に腹痛や違和感をうったえるものでしょうか? 5.蟯虫とした場合、2年ほど前などは有機野菜等使用していましたが、生で食べる事はなく、加熱野菜しか食べさせていません。ただ、バナナなオーガニックバナナを毎回食べています。オーガニックバナナも蟯虫の感染原因でしょうか? 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。お手数おかけいたします。

4人の医師が回答

生理時の異常な腹痛やそれに伴う諸症状について

person 20代/女性 -

今年になって、いままでに経験したことのない尋常ではない腹痛が生じているのですが、月経困難症なのでしょうか。 基本情報 ・痩せ型  ・非喫煙者 酒あまり飲まない アレルギーなし ・妊娠の可能性なし  ・治療中の病気 家族性高コレステロール血症 (血液検査でLDLのみ異常値で、未治療時に180以上、親が50代で心筋梗塞を起こした、親族みんなLDL高い)スタチン系服用中 ・いずれも、下痢等のお腹を下す症状はなし ・婦人科にかかり、経腟エコーの結果、「子宮内膜はない、薬で生理を止めれば症状はなくなる」といわれた ・生理周期は安定傾向にあると思います。極端に遅れたりはしません。 以下、今年に起きた症状の詳細になります。 9月下旬、生理が始まる前日ぐらいの夜中から明け方にかけて急激な下腹部の痛み、みぞおちの圧迫感があり苦しく、吐き気・嘔吐、悪寒と発熱が起きた。痛み止めを服薬し一旦落ち着ついた。翌朝、盲腸を疑い消化器内科を受診したが、CTの結果異常なし。念のためと大腸検査も受けさせられたが異常なし。食べ物が原因でもないとのことで、原因不明だった。便秘気味と言われ、便秘の薬をもらった。今まで便秘だったことはなく、全く気にしたことはなかった。 12月中旬、生理2日目の午後、突然経験したことのない激痛に襲われた。臀部から内臓に響く様な痛みで、吐き気が出た。仕事中だったが、座っていられず、動くこともできず、しゃがみ込んでしまい、しばらく立てなかった。市販の痛み止めを飲んで、段々落ち着いていった。 翌年2月中旬、生理2日目の午後、また急激な腹部の痛みに襲われた。座っていたが激痛で動けず、顔面蒼白、頭や手の血の気が引く、冷や汗、吐き気、呼吸が浅くなるなど、本当に耐えれなかった。救急車呼ぼうか迷ったが、またロキソニンを飲んでおさまった。 これまで、生理痛で悩んだことはなく、痛みといっても2日目にまあ痛いけど我慢できるなぐらいでした。たまに痛み止めを飲むこととありましたが、それでも痛みの程度が全く違います。こんなに急激に激痛が起こることはなく、生活に支障をきたすということはありませんでした 聞きたいこと ・生理痛だとして、なぜこんな症状が起きるのでしょうか?体の中で何が起きているのでしょう? ・今回のこのような症状は、瞬間湯沸かし器のようで、急激に痛み、痛み止めを飲むとあっさり元通りになるのですが、月経困難症というのはこういうものですか?  ・対処療法的に痛み止めを飲むか、薬で生理を止めるかという選択肢なのでしょうか?  ・最初に症状が起きた9月は生理前でしたが、症状が出る数時間前に性行があったこと、12月と2月はタンポンを使用していたこと(1日1回6時間以内)、1月の生理はタンポンは使用せず症状は何もなかった、のですが、何か関係あるのでしょうか? ・経腟エコーでは問題ないとのことでしたが、何か他に考えられる病気、したほうがよい検査などありますか? 9月の時は、どちらかというと、みぞおちが苦しくて耐えられないという感じだったですが、それきりですし、心臓の方で何か起きてるってことはないですよね…? 最初に行った婦人科であまり詳しく相談できず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

クローン病疑いの子供の足の発疹について(血管炎じゃないかどうか心配してます)

person 10代/男性 -

家族性地中海熱が持病の息子(14歳・男性)がさらにクローン病も併発しているかもとの疑いで入院中です。 ここまでの経過と現在の症状について、専門的なご意見をお願いします。 ⸻ 【診断済】 ●家族性地中海熱 2歳の時に診断 ●起立性調節障害 25年10月11日に診断 【経過】 ●9月25日:腹痛・下痢・倦怠感が続き、入院。採血・画像検査で炎症反応あり。 ●10月11日:起立性調節障害の検査にて起立性調節障害診断がつく ●10月22日:大腸内視鏡検査で「肛門周囲にびらんあり(潰瘍進行の可能性)」と指摘。 ●10月24日:小腸カプセル内視鏡を実施(先週金曜)。現在結果待ち。 ●10月25日〜現在:エレンタール300mlを朝昼晩の3回服用。幼児食を併用。 ●10月21日〜現在:下剤投与から下痢が続き、1日数回。水様便で肛門の痛みを強く訴える。 ●10月23日(木)〜:鼻血・微熱・足の発疹が出現。以降、症状が継続。 ⸻ 【現在の症状】 ●鼻血:木曜以降ほぼ毎日出血。1日に1〜3回、ティッシュ1〜2枚で止まる程度。主に片側から。 ●微熱:36.9℃前後が続く。倦怠感あり。 ●足の発疹:膝下中心に赤い斑点が複数。痛み・かゆみなし。ヘパリン軟膏を処方され塗布中だが、改善なし。 ●下痢:継続。1日3〜5回程度。食事を減らしても止まらない。 ●肛門痛:便のたびに痛みあり。潰瘍化の進行が心配。 ⸻ 【服薬・治療内容】 ・エレンタール経口摂取(300ml×3回/日) ・幼児食(消化の良い食事) ・整腸剤、ビタミン剤 、コルヒチン、タリオン、ガスター ・点滴(ビタミン+電解質補液/イントラリボス20%100ml) ⸻ 【質問】 1. 鼻血と足の発疹が同時に出ているのは、血管炎や**クローン病関連の免疫反応(皮膚病変・血管炎症)**の可能性がありますか? 2. 下痢・微熱・鼻血・皮疹が続く場合、どのような検査(血液凝固系、ビタミンK・C、免疫検査、皮膚生検など)を主治医に依頼するのが適切でしょうか? 3. 栄養剤や点滴による影響、またはビタミン欠乏・薬剤性出血の可能性も考慮すべきでしょうか? 4. クローン病が確定した場合、このような鼻血や発疹は合併症として出ることがあるのかも教えてください。 ⸻ 【補足】 ・貧血は軽度。血小板数は正常範囲とのこと。 ・皮疹は乾燥と診断されたが、経過的に悪化も消退もなし。 ・鼻を強くいじる習慣なし。 ・微熱・倦怠感はほぼ毎日続いている。 ⸻ 以上のような経過で、鼻血・発疹・下痢・肛門の痛みが並行しており、全身的な炎症や免疫反応が関係しているのか不安です。 今後の検査や診察で、どの方向に注目すべきかご意見をいただけますと助かります。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用による肌荒れ

person 20代/女性 - 解決済み

23歳です。 月経困難症(酷い生理痛と生理前症状、特にpmddが酷いです) のため3年ほど前からドロエチ配合錠あすかを服用していましたが、コレステロールの上昇により、今年6月初めからジエノゲストの服用に変更しました。 服用して1ヶ月ほどですが、とても酷い肌荒れ(ニキビ)がおでこ、顎とでき始め頬全体にも出来るようになりました。 赤く腫れており、痛みと痒みがあります。 また、不眠や抑うつなども症状も因果関係があるかは分かりませんがここ最近出てきました。 肌荒れに関しては皮膚科に受診しべピオ、ビーソフテンローション(+赤ニキビに塗る塗り薬)を処方してもらい塗っておりますが、乾燥が酷くなり腫れるようになっています。 やはりジエノゲストが関係しているのでしょうか? また対策としてはジエノゲストの服用を辞めるしかないのでしょうか? (個人的には以前服用していたあすかをもう一度服用したいのですが、やはり難しいでしょうか?下記にコレステロールなどの数値を記載します) 現在通わせていただいてる婦人科の先生にはじゃあ薬をやめて生理痛に耐えるしかないと取り合って貰えず、とても辛い思いをしております。 スキンケアや食事などには気を使っているため、コレステロールを下げるなども含めてこれ以上出来ることが分かりません。(家族性高コレステロール血症?の可能性もあるかもと言われました) 妊娠の希望は今のところはなく、避妊効果なども含めて可能であればピルの服用はしたいのですが、肌荒れに極度のストレスを感じているので、迷っています。 (以下、過去3年のコレステロール値) 今年(ジエノゲスト服用中) 総コレステロール:212 中性脂質:41 HDL-C:63 nonHDL-C:149 LDL-C:141 去年(あすか服用) 総コレステロール:210 中性脂質:98 HDL-C:72 nonHDL-C:138 LDL-C:128 一昨年(あすか服用) 総コレステロール:254 中性脂質:80 HDL-C:69 nonHDL-C:185 LDL-C:173 身長:156.8cm BMI:19.3 飲酒無し 喫煙無し 和食中心の食事 毎日1万歩以上歩きます +30分ほどの運動をしています 一昨年、去年は今と異なる婦人科に通っていました。健康診断の結果も渡しており、確認した上であすかを処方してもらっていました。 今年から婦人科を変えて処方も変わった感じです。

3人の医師が回答

左手薬指先端の外傷性皮膚欠損の受傷予後が正常に治癒していってるか教えて欲しい

person 20代/男性 -

相談日12/2、受傷日11/16、相談時点で受傷後2週2日。 皮膚欠損後の湿潤療法による治療が完了したものの、皮膚の引きつれや知覚過敏、不意に強く触れると痛む場合があり、治療予後が良いかどうか、このまま治るのか不安なため相談させてください。 11月16日に河原でバーベキューの最中、玉ねぎとナスを包丁で切っていた際に左手薬指の先を包丁で削ぎ落としてしまいました。その後圧迫を続けましたが1時間ほどしても血が止まらなかったため緊急外来にて形成外科を受診し、湿潤療法による治療を受けました。(ゲンタシン軟膏を塗布した被覆剤で傷口をカバーし周囲を包帯で固定、1週間ほどのそのままにしておくようにと言われました) この6日後の11月22日に再受診し「経過は良好」と診断を受け、再度被覆剤を用いた処置をおこなっていただきました。(この時はゲンタシン軟膏は追加で塗布せず) その後、1週6日後の11月29日に再受診し「上皮化しているため治療は完了、乾かしてよし」と診断を受け以降は特に傷口に対しては特別なケアをせず日常生活を送るよう指導され治療が終了しました。 それ以降は通常通りの日常生活を送っているのですが、前述の通り皮膚の引きつれや知覚過敏、(触らなければ痛みはありませんが)不意に強く触れると痛む時があり、特に乾燥した際に引きつれるような違和感を強く感じるため、直近2日ほどは自己判断でワセリン軟膏を少量塗布して絆創膏で覆いをつくり傷口をカバーしています。(こうしていると比較的痛みや刺激を感じにくいです) ただ、1度治療は完了したと診断されたのちにここまで刺激を感じるものか=本当に治療が完了で何もケアをしなくていいのかという不安と、自己判断でケアをしてしまっているがその対処法で正しいのかという不安を感じています。 12月2日本日時点の写真を添付いたしますので、感染症や皮膚の壊死がなく経過が正常であるかどうか、また以降でどのようなケアをおこなうことが推奨されるかご相談させていただけますと幸甚です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

粉瘤と膿皮症について

person 10代/男性 -

19歳男の子どもが、9月末に粉瘤を切開しました。 その前日から初めて急に赤みが出て腫れて痛みが強くなり、前日より少し大きくなったようにも感じ、形成外科を受診したら、その場で切開することになりました。 医師には、炎症が強いので中がぐちゃぐちゃになっていたら全てを取りきれず、再発の可能性があり、また後日袋を取り出すことになるかもしれないと言われました。 切開から2日目と3日目に少し出血があり、一週間後に抜糸しました。 その2日後の寝起きに少し多めの出血があったので、優しく洗って傷口を見ると、傷口上に直径2ミリ程の穴が2ヶ所空いていました。 その日の休日当番医の皮膚科を受診し処置の仕方を教えていただき、その5日後切開した病院を受診しました。 切開してもらった医師に診てもらうと、穴は傷口上だけでなく他の場所も空いていると言われ、すぐにまた切開しました。 その後の説明では、膿皮症になっていて、 皮膚の中でアリの巣みたいに穴が空いていて汚い肉になっている 毛深い人やニキビができやすい人はなりやすい(該当します) 汚いところを取り除いて?縫合したが出血しやすいから、血が中で溜まらないよう管をいれてある このように説明がありました。 私には説明はありませんでしたが、処置中息子は、治りが悪かったら大きな病院に通わないといけないかもしれないと医師に言われたそうです。 翌日の受診では、切開翌日この状態なら良い経過です、経過を見ていきましょうと言われ、管を抜かれました。 抜糸は切開一週間後の予定です。 今振り返ると、腫れるまでのしこりの見た目は写真で見る粉瘤のように思っていますし、初診時も粉瘤と診断されました。 初めて耳にした膿皮症の情報や大きな病院に通わないといけないかもしれないと言われ、大変不安を感じ困惑しています。 2〜3年ほど前から、頬に小さなしこりがたまに出たり引っ込んだりしていたのですが、ニキビが多いのでその仲間だと思っていて、なぜ早く受診しなかったのかと悔やまれてなりません。 1粉瘤ではなく膿皮症だったのでしょうか? 2完治しない病気でしょうか? 3どういう治療をすることになりますか?

3人の医師が回答

流産、自然排出した透明なものについて

person 30代/女性 -

質問失礼します。 不妊治療中で、今回はCC胚盤胞を2つ移植しました。 ひとつが着床し、胎嚢確認、3mmほどの胎芽を確認しましたが、成長せず8週で、流産の診断を受け、昨夜から下腹部痛と出血が始まりました。 一気に、つぶつぶがいっぱいある大きな血の塊と、半透明の丸い球状の物が2つ、排出されました。 胎嚢かな?と思い観察しましたが、中に何も見えないこと、着床したのはひとつだった、と思い、その後トイレに流しました。 (病院から保管指示はありません) しかし、その排出のあと、だらだらと出血は続いていますが、痛みは引いています。 やはり、もしかして胎嚢だったのでは?と思ってきました。 だとしたら、2つでてきたということは、双子だったのでしょうか? エコーで確認できてた胎嚢はひとつだったのにそんなことありえるのでしょうか? それとも、今落ち着いているだけで、また排出されるのでしょうか?? もし胎嚢で赤ちゃんだったなら、ちゃんとお庭に埋めてあげるなどして供養したかってのに、流してしまったことも悔やまれます。 次はまた採卵からです。 今まで、4回移植をしてますが、AA胚の時(2回)は着床のみ、3回目のCC胚は着床すらせず。今回4回目のCC胚で妊娠までいけたのは、2つ移植したからですか? それとも回数を重ねたからでしょうか? AA胚は2年前、1人目の時の保管していたもので、CC胚は今年採卵してできたものです。 1人目の時は1回の移植で妊娠できましたが、35歳でした)が、今回なかなか妊娠できないのは、37歳になったからでしょうか。 つぎはまた、採卵からになるのですが、年齢的問題だと、また胚盤胞のグレードは低く、妊娠率も低いですよね? グレードを上げるためにできることはありますか? たくさんの質問申し訳ありません。 お時間ある際に、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

19歳女、午後から微熱、不正出血

person 10代/女性 -

19歳女、3年くらい前からほとんどの日午後から微熱あり。37.0〜37.5平熱は36.8です。体温が上がると同時に倦怠感、立ちくらみの症状がでます。 生理周期は35〜40日くらいです。 8月生理日の1週間前から38.0前後の熱が出るようになりました。 そのため8月25日に婦人科を受診し、血液検査をしました。 血液検査の結果は次回の受診の際(10月18日)に伝えられます。 血液検査の結果に問題があった場合、すぐ連絡があると伝えられましたが、連絡は来なかったので大きな問題は無いのだと思います。次回の受診の際に、子宮エコー検査をするみたいです。9月26日から基礎体温をつけはじめたのですが、ぐちゃぐちゃでよくわかりません。 写真載せます。(医師には排卵してないかもと言われましたが、生理が終わった2週間後くらいに排卵出血のようなものはありました。) 生理は8月24日から4日間でおわりました。9月3日から不正出血があり、鮮血、量は少ないです。おりものに混じっている感じです。トイレに行く度にティッシュに血がつく感じです。本日まで続いています。匂いは特に感じません。子宮の痛み特にありません。 体重はずっと安定していたのですが、 8月24日46kg 9月18日44.9kg 約3週間で1kg落ちています。 ストレスを溜めやすいため、小学校6年生から過敏性症候群の症状がありました。 高校生のときに過敏性症候群と診断をされました。 上記の症状はストレスと関係がありますでしょうか。 10月18日の再受診を待たずに、すぐ病院へ行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

血液検査での肝機能障害、微熱

person 20代/男性 -

度々すみません。補足事項などいろいろあるので、内容重複してしまいますが改めての投稿です。 【経緯】 • 12月末〜:胃のあたりの気持ち悪さ、唾液が出る。これまでにも同じようなことが何度もあり、以前既に処方されていたムコスタ・タケキャブを服用し始める。 • 1月中旬:なかなか治らないため受診。追加で六君子湯を処方され、追加で服用し始める。 • 2月初め:それでも治らないため胃カメラをしてもらうが異常なし。 • 2月25日:心配が続き、腹部エコー、血液検査を行った。腹部エコーは異常なし。しかし、血液検査で肝機能の異常値。 →紹介状をもらい、3月12日に総合病院に行きます。 • AST:220 • ALT:559 • γ-GTP:175 ※それ以外の主な数値は末尾に記載しますが、肝機能以外の数値は異常なし。 ※血液検査の結果が出てからは、服用していた薬は全てやめています。 【その他症状など】 • 2月23日頃〜2月28日頃まで:かなりの寝汗。その後一度落ち着いたり再発したり。 • 2月27日〜3月1日:微熱。一度良くなるが、3/6頃また熱い気がして測ると微熱。微熱はいずれも37.0〜37.5。 • 2月27日頃から:関節痛のような足の痛み。これも、よくなったり再発したり。 •現時点で、それ以外の症状(喉の痛みやリンパの腫れ)は出ていません。 • 振り返ると、1年前ほど前から健康診断や献血等での血液検査で、徐々に上がってきていました。 ALT(※画像内ではATLと記載されていますが文脈からALTと推測)数値だけで言うと、 15(昨年1月)→ 21(6月)→ 34(8月)→ 40(10月) この10月の結果で軽度異常とされたが、特に受診せず、今回の血液検査はそれ以来。 •アルコールは月に1回飲むかどうかと言う程度。体型は標準体型で、肥満ではありません。 【質問】 • 上記の状況からどのようなものが考えられるのでしょうか?とても不安です。 • 数値的に、自分では驚くほど高いのですが、このような数値はかなり異常(稀)でしょうか? • 肝機能障害には微熱や足の痛みを伴うのは普通でしょうか? たまたま記事で知った、慢性活動性EBウイルス感染症が症状的に一致しているように思え、頭から離れず、本当に不安でたまりません。 【参考-血液検査結果】 • ビリルビン:正常 • ALP:正常 • LD:正常 • コリンエステラーゼ:正常 血液 • 白血球:5490(正常) • 血小板:24.7万(正常) • 貧血なし 腎機能 • クレアチニン:0.82(正常) • eGFR:95(正常) 感染症 • B型肝炎:陰性 • C型肝炎:陰性 甲状腺 • TSH / T3 / T4:正常 • 抗ミトコンドリア抗体:陰性 など

4人の医師が回答

乳がんについての判断

person 50代/女性 -

現在53歳です。 乳がんの可能性について聞きたいです。 以下、現在までの経過を箇条書きで記載いたします。 ◎平成30年 【右乳】房線維腫 ◎令和1年 穿刺吸引細胞診(クラス2)    ↓↓  その後、繊維腫は、小さくなりほぼ消失 ◎令和6年 異常なし(マンモグラフィ2方  向・エコー)  ↓↓ この時期受けたマンモグラフィの検査で、左側お乳を挟みすぎたのか、その直後から 【左乳房】の痛みが取れず、乳頭から汁のようなものが出たので、別の近くの乳腺外科を受診。エコー診察上、異常なし。 ここからが今回の症状です。 ↓↓ ◎令和7 .9月 マンモグラフィ(2方向) 【左乳房】を、左右から挟んで撮影した写真に、白い丸いものが写るが、上下から乳房を挟んで撮影時には、白い丸はうつっていなかった。 ただ、前回行ったマンモグラフィ検査後の痛みについて、今回検診をしてもらった病院に伝えたので、撮影時の乳房の潰し方が、通常より弱いように感じた。 一方で、【左乳房】のエコー撮影では、何か変な形のものが写っており、その中の血管もうつっていた。よって、穿刺吸引細胞診を行った。 その左乳房の検査時には、出血があり、穿刺吸引細胞診を、3回行った。 検査に出すガラス板にも、血が付いていた。 上記を踏まえて質問させてください。 1.マンモグラフィ写真に写る白い丸については、医師は、白い丸の周りは、黒いが、少し気になると言われておりました。 この白い丸は、なんだと思われますか? (エコーで写っているものも、どちらとも左胸の映像です。) マンモグラフィの写真は、左右に乳房を挟んで撮影した時の写真です。 上下から乳房を挟んで撮影時には、白い丸はうつっていませんでしたが、いつもマンモグラフィを受ける時より、少し緩めに挟んで検査をしていたように感じました。(右の乳房の撮影時より、左乳房の方が痛みが少なかった) 2.マンモグラフィの白い丸とエコーのデキモノは、同じ場所なのでしょうか? 3.添付写真を含め、細胞診の時の出血傾向(80代の医師)などを見ると、今回の左乳房のできものは、【がん】の可能性は高いですか? 4.上記のお答えいただいた理由も教えてください。 5.どんなに運転に自信がある方でも、80歳を過ぎると運転技能について、判断ミスや手技に問題が起こると思います。 これは、一般的なところで聞きたいのですが、針生検や細胞診の手技なども、技術や正確さにおいて、年齢的な技術の衰えや低下は、起こり得るのでしょうか? 同じ医師が、30代の時の技術を、80代になっても完全に維持し続けることは、どんな若い頃に、名医と言われた先生でも、難しいでしょうか? 6.細胞診を行った左乳房が検査6日目でも、まだ、チクチクしたり、検査を行った左乳房側周辺が痛んだり、くろじみになっておりますが、大丈夫でしょうか? 今回、全て【左乳房】です。右乳房は、異常なしです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)