血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

逆流性食道炎?狭心症?

person 30代/女性 -

•今年初めの胃カメラにて逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアとの診断あり •元々胃痛持ちではあったが、胸焼け(感覚がわからない)ゲップ(出にくい方だと思います)胃酸が込み上げる感覚などはほぼ感じたことなし •数日前、夕食から約1時間後にうつ伏せの形で眠りに入ってしまい、突然鳩尾、左胸付近、喉、顎下、背中に締め付けられるような、グゥーっと圧迫されるような閉塞感のある強い痛みで目が覚める。15分ほどでだんだん痛みが弱まっていったものの、鳩尾あたりにヒリヒリに近い感覚が翌日まで残る。水を飲む際に喉や背中が狭いような痛みに近い不快感があった。 •心拍数や血圧などは通常通り。年初の心電図等以上はなかったものの、本日かかりつけの循環器科内科を受診 •レントゲン、心電図の異常はなく、タケキャブで様子見とのことで、改善が見られない場合更なる循環器検査等で対応とのこと •強い痛みがあったのは一昨日のみだったため、タケキャブを服用してもわかりやすくスッキリした!などの感覚はなし(今は特に症状を感じていないが、処方後すぐに服用するように指示があった) 逆流性食道炎の強い痛みは狭心症の症状と酷似しているとこちらで知見を得ましたが、タケキャブで改善が見られない場合、また同循環器科内科を受診するべきか、消化器科を受診するべきかご意見を頂きたく質問をしました。 在宅勤務等で運動量が激減し、長時間同じ姿勢でPCに向かうことが増えました。そういった角度による原因も疑うべきでしょうか?その場合何科を受診すればよいでしょうか? 突然の強い痛みがあったため不安に思い、可能な限り原因がわかればと思っています。

2人の医師が回答

動悸、胸の苦しさ、息苦しさ、胸の痛み、心拍数の急な上昇、息を大きく吸った時の喉や体の震え

person 40代/男性 -

毎日動悸が止まりません。 散歩程度にゆっくり歩くだけで心拍数が130くらいまで上がります。 寝ている際にも動悸で目が覚めます。 そして、昼間も胸が痛むことがあり、その時は左右どちらか、どちらもの場合があります。 また、直接関係ないかもしれませんが、首の右側にも強い違和感を毎日感じています。 血圧は一日を通して大体下が80、上が120くらいです。 息を吸うと吸いにくさを感じ、少し大きく息を吸うと子供が泣きじゃくっている時に大きく息を吸うと喉や体が大きく震えるのと同じ感じの事象が毎回起きます。これは泣いているわけではないのに、数分単位でも起きる事象です。 病院にて色々と検査を実施し、これまでに消化器内科、循環器内科にて問題ないとのところまで確認出来ています。 検査の中でSAS(無呼吸)にて中度?であることが確認されました。検査時うまく出来ていなかった気がしており、実際には20〜30秒間呼吸が止まり一回息を大きく吸う、をずっと繰り返しています。なのでいちばん重い部類だと認識しています。 関連するかは不明ですが、朝起きるとひどい頭痛がする、夜間何度も起きる、激しい動悸と共に目が覚める、足首から先がよく痛くなる(むくみ?)、などが寝ている時に発生する事象です。 以上のことから、私は自分が何かしらの病気であると思っており、緊急性が高いのではないか?とずっと思っているのに病気が確定しません。 個人的には強い動悸、胸の苦しさ、息の吸いにくさ、吸った時の震えの異常な回数、がずっと気になっていますが、無呼吸だけでこのような状態になるのかが疑問です。 以上から、緊急性が高いものなのか、またもしも緊急性が高い場合、何科を受診すれば良いのか、教えていただけますでしょうか? CPAPはこれから導入予定となります。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)