離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

生後6ケ月のインフルエンザの予防接種について

person 乳幼児/女性 -

11月に生後6ケ月になる子供のインフルエンザの予防接種について教えてください。 インフルエンザの予防接種は生後6ケ月から受けることができますが、以前に一歳を過ぎなければ、抗体が出来にくい…と聞いたことがあります。ただ、その当時とは子供への接種量も変更があったようですし、どうなのでしょうか? ちなみに、他の必要な予防接種については既に済ませていたり、済ませれる予定にしており、可能なら、その間でインフルエンザの予防接種を入れていけたらと思っています。 (お兄ちゃんが学校に通っていますので、もらう可能性が高いので、出来ることなら、予防接種である程度、防げるものなら防いであげたいと思っています。) ただ、11月に生後6ケ月になるので、離乳食も始めたばかりになるであろうことから、卵アレルギーの確認も出来ないまま、予防接種に踏み切って良いのか、それも悩んでいます。 血液によるアレルギー検査を行ってからの方が良いのでしょうか? それともインフルエンザ予防接種には受けることが望ましい期間があるので、(離乳食で確認は待てないので)今回は受けないという方向が良いのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば、お願い致します!

1人の医師が回答

1歳、卵白でアレルギー反応あり

person 乳幼児/女性 -

アトピー性皮膚炎があるため一歳になってから慎重に離乳食の卵を食べさせていました。卵黄は大丈夫だったのですが、 卵白を小さじ1あげたところ、顔が赤くなり、その後30分くらいしたら痒がって大泣きし、全身に地図上の蕁麻疹と目が腫れていました。1時間〜1時間半ぐらいがピークに酷く、顔色が白くぐったりしていました。かかりつけ医に行って呼吸は大丈夫だったみたいなので内服を飲ませました。血液検査はしませんでした。帰宅後に離乳食も食べさせましたが食べませんでした。りんごのすりおろしなら食べました。 今まで耳かき1.2.3までは食べられたので大丈夫だろうと思って小さじ1あげたら発症したのですが急にあげすぎて過剰に免疫が反応してしまったのでしょうか?親のせいだったりしますか…? また、かかりつけ医では完全に辞めるように言われたのですが詳しい時期などは言われませんでした。(緊急で受け入れてくださったのでそこで話は終わりました。)なので別のアレルギー科がある病院を受診しようと思うのですが遠いです。 しかし、そこは自宅から遠いのでもし今後また緊急なことがあったら時間がかかりすぎるので1人では連れていけないと思います。その場合はいつものかかりつけ医でもいいのですが?

5人の医師が回答

アレルギー除去食の解除について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。離乳食の時期にヨーグルトを食べて蕁麻疹がでました。 皮ふ科を受診し血液検査をしてもらったところ、卵白・卵黄・乳製品にアレルギーがあることがわかりました。 卵や乳製品は避けてきましたが、2歳頃から少しづつ食べさせ始めました。蕁麻疹はでませんでした。今はほぼ普通の食事です。 昨年幼稚園に入園するときも、迷ったのですが大事をとって給食はアレルギー除去食にしました。幼稚園では個別の対応はしておらず、小麦等も除去した給食でした。 家では卵も乳製品も食べていてなんともないので、来年度は解除したいのですが小児科の医師(アレルギー専門医ではない)に相談したところ、解除に消極的です。食べたことがないものがあるからダメ、家で食べる量で大丈夫でも給食の量ではわからない、と言われました。 ちなみに食べたことのないものとは普通の牛乳です。いちご牛乳はあります。 卵かけごはんもスプーンで5さじほど食べて大丈夫でした。 普通の食事でなんともなくても、除去食を続けたほうがいいのでしょうか?以前はアレルギー専門医の先生に診ていただいていましたが、引っ越ししてから近くに専門医の先生がいません。 血液検査もしましたが結果はまだでていません。少し遠くても以前の先生に相談に行こうかとも考えています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)