1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

5歳児、ジャンプができません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳0ヶ月の長男の話です。シンガポールで産まれ今も暮らしています。コロナの隔離なども経験した世代で一歳二歳の頃は公園遊びもさせられない環境でした。そのせいかとも思っていたのですが…、一歳半をすぎても自分からは歩き出さない慎重な子でした。(伝い歩きはありました)公園で周りの子を見てもマネしたがらないし、自分のペースを保つ子でかけっこなどもぼーっと見てるタイプでした。その一方で黙々と何か作ったりするのは好きで、おしゃべりもとても早く周りからは驚かれるほどだったので、運動系よりお利口系なのかな?と思っていました。年齢が上がるに連れて周りと楽しく遊ぶ姿も見られるので発達障害のような兆しはないと感じていました。しかし年中になり、体操のレッスンが幼稚園であるので見に行ったところ、明らかに1人だけ体幹が悪くジャンプも片足づつです。手を付かずに立ち上がることも苦手です。運動神経が悪いだけと思っていたのですが、調べてみると発達障害や病気のことなどがたくさん出てきて動揺しています。段々とできることが増えている印象ではありますが一度小児科にかかろうと思っています。医師の方にどのような検査をお願いしたり、どのような病気、発達障害の可能性を聞くのが良いでしょうか。お手数をおかけしますが、ご教授のほどお願い致します。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月の男の子について‥

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子のことで相談させて下さい。 歩き始めは1歳5ヶ月で、その頃たまにつま先歩きをしていました。 一時期頻繁につま先歩きをしていたのですが今現在は少なくなってきました。 言葉も遅く“パパ、ワンワン、ニャンニャン、ガッピン(ガチャピン)、ないないばぁ、よしよし”程度です。 喃語??は多いです。 絵本が好きでよく見ています。 犬のページでは“ワンワン”と言いながら私に見せに来たり、 子どもが泣いているページでは“えーん”と言いながら泣き真似をします。 私が『よしよししてあげて』と言えば絵本の子どもによしよします。 『パパにもよしよししてあげて』と言えばパパの所に行きよしよしします。 ゴミ箱ポイや、ぬいぐるみにお茶を飲ませようとしたり、自分の好きなキャラクターを見つければ“あっあっ”と言いながら指差しします。 ですが極度の人見知りです。特に男性が怖いらしく、男性が居たら見ないようにします。 たまに睨む??こともします。 同い年の友達は大好きで抱きついたり、オモチャの取り合いしたり‥ バイバイは普通にする時と手のひらを横に向けてする時があります。 以前もここで似たような相談をしたのですが“心配なら病院へ”と言われました。 もう少しここで相談したいので、どうかゆっくり相談にのって下さる方‥宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

自閉症等の発達障害の兆候はありますか? 2歳の娘がつま先歩きをします。 初めて歩いたのは1歳のお誕生日前で、1歳半の時は発語は4〜5語くらいで検診は問題なしでした。1歳7ヶ月くらいから、つま先歩きを1日数回するようになったり、工事現場の大きな音や見知らぬ人と目線が合うと耳ふさぎをしましたが、1歳9ヶ月くらいにやらなくなりました。 その後、たまに1〜2週間つま先歩きを1日に数回している期間がありますが、ふとやらなくなり、また数週間経つとやり始めたりします。 ハイハイも腕だけのずり這いの後に、高ばい(お尻を高くあげて足のつま先で前へ進む)になって、膝をつくハイハイでなかったのでちょっとおかしかったです。 耳ふさぎは1歳9ヶ月以降パタッとやらなくなりましたが、人見知りが激しく、見知らぬ外国人(海外に住んでいるので黒人や白人、アジア系は大体大丈夫です)に対しては、下を向いてしまったり、目をつぶっています。大きな音は、何回か聞いて慣れると大丈夫ですが、軍の戦闘機が家の真上を通ると『怖いよ〜』と言って飛びついてきます。ちなみに、人混み等のガヤガヤしたところでは耳を塞いだりはしません。 言葉は少し遅めな気もしますが、2歳のお誕生日前に「ママ〜、アンパンマンかわいいね」と言い、その後も「うんちした」等二語はいくつか出ています。単語もかなり増えました。私にもかなり話しかけてきます。他の子供に近づいたりもします。2歳なので、まだ一緒に遊ぶ感じではありませんが。 ただ、発音が曖昧なものが多いですし、おうむ返しも多くて、私の質問に答えるのではなく、私と同じ言葉を言ってしまうことが多いです。 2歳になりたてだと、この程度でしょうか? イヤイヤ期のせいなのか?寝そべったり、抱き上げようとしてもくにゃくにゃしてしまうこともあります。 全体的に心配しなくて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

3歳5ヶ月女の子 自閉症でしょうか

person 乳幼児/女性 -

心配で心配で夜も眠れません 今月末で3歳5ヶ月になる女の子です。 正常分娩で正常に産まれ、1歳半検診では単語も20ほど出ており、 指差し、積み木もでき指摘はありませんでした。 ですが2歳になってもあまり爆発的に言葉が進まず、今も言葉は遅めです。 文章で話せるようになりましたが、 助詞が少なく、また舌が短い?せいか発音がよくないです。 3歳児検診で、言葉が遅いことと落ち着きがないことでこちらから相談しました。 (その時は、別の用事があり中途半端に終わってしまいました) 気になること 言葉が遅い(3歳0ヶ月で名前と歳を聞かれて答えられず。3歳3ヶ月で言えるように) テレビをみているとき、20分もすると姿勢が崩れてしまう 保育園で気分が乗らない時はお遊戯などしないことがある 癇癪を起こすと長い 歌を歌わない 絵が書けない(丸も書けません、殴り書き程度です) 興味がないこと、苦手なことには取り組まない 1歳台は、くるくるまわったりつま先歩きも遊びっぽくたまにしてました 散歩のときなど、走ってしまいますが、待って、手を繋いで歩こう、というと戻ってきます 公園などで遊具の順番も守れます じゃんけんができない ピースがそもそもできないです クレーンやおうむ返し、逆さバイバイなどはなし 回るものに執着したり、並べたりもなし 特定のモノに執着もなし 小さい時から目は合う、呼べば振り向く 自分なりのルールにたいする強いこだわりもなし パズルが得意で、100ピース越えの難しいものもできます ママ怒ってるとか親の緊張などは敏感に察します 後追いありました 人見知りもありました

2人の医師が回答

インフルエンザA 解熱後 後遺症 足のふらつき

person 乳幼児/女性 -

一歳7ヶ月の女児です。 一昨日の明け方に39度代の高熱を出して朝、病院を受診するとインフルエンザAとの診断を受けました。 その昼にタミフル服用し、夜に熱でしんどそうだったのでカロナールを服用しました。 その日はずっとうつろで眠りに入る際ぶるぶるっと五分おきぐらいに1秒ほど痙攣したり、うわごとを言ったりしていました。 夜11時頃旦那が帰宅したため、母親の私が入浴するとママ〜と泣き叫び泣きすぎたのか嘔吐しました。 その少し前にタミフル(2回目)服用していましたが嘔吐のため出てしまったと思います。夜中にも咳の影響で少しだけ嘔吐。合計2回嘔吐しました。 今朝になって熱が36度代にさがり、よく喋ったりするようになったのですが 足がブルブルとふらついて、おっとっと〜と言いながらまるで昨日つかまり立ちをしたばかりかのようなフラフラとした歩き方をします。 普段元気な時は走りまわったりジャンプしたりしているのですが、今は何かにしがみつかないと歩けない状態です。 インフルエンザの影響だと思うのですが大丈夫でしょうか。あまりにも高熱で可哀想だったので解熱薬を使用したので脳症などが心配です。 ちなみにインフルエンザの予防接種は一回済みで2回目はまだ打っていませんでした。

3人の医師が回答

4歳の子供、頭が辛いと言います

person 乳幼児/男性 -

4歳8ヶ月の息子についてです。 今日、朝から夕方まで身内の結婚式に出席しました。 元気に過ごしていましたが、慣れない環境のせいか、お昼ご飯はほぼ食べず、後半は機嫌が悪くなっていました。 帰りに40分ほどかけてタクシーで帰宅途中、息子が到着寸前に5分ほど寝ました。 昼寝はもう2年ほどしていないです。 起こしたら、すぐに少し話したりし始めて寝ぼけている様子はありませんでしたが、 タクシーを降りると歩けないから抱っこ、と言い、 家に着いたらすぐに「熱がありそうな感じ」「頭が辛い、ボヤボヤする」と言い泣き始めました。 歩けないようで座り込み、すぐに熱を測っても36.5度でした。(平熱は37度なので、いつもより低い) しばらく頭が辛いと泣いていましたが、熱もなかったので、すぐに寝かせるためにシャワーに入れました。 シャワーが終わってからは少し良くなったらしく、小さいおにぎりを食べ、寝かせましたが1時間以上寝つきませんでした。 以下質問です。 1.頭痛というわけではなさそうでしたが、頭のことなので、明日など受診した方がいいのでしょうか? 2.個人的には、頭が辛いというのは、昼寝がトリガーになっているような気がするのですが、何か大きな病気の症状の可能性がありますでしょうか? 3.体温がいつもより低いのは、何が原因と思われますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

歩きすぎてお腹の張りが治りません

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠8ヶ月30週の2人目妊婦です。 先日、2歳の子どもと一緒に外出したのですが、どうやら歩きすぎたようで、、、 (万歩計をみたら18000歩 歩いていました。) その日の夜は大丈夫でしたが、次の日の朝からお腹の張りを強く感じました。 出血や生理痛のような痛みはありませんでした。 病院に電話したところ、一日休んでも張りが治らないようだったら、次の日病院を受診してください。と言われ、1日休んで強い張りは少しおさまってきたのですが、まだ少し張りがあったので、次の日の朝病院を受診しました! 診察してもらったところ子宮頸管は43ミリで少し張りがあると診断され、張り止めの薬リトドリンと当帰芍薬散を7日間処方されました。 張りが治るまで安静にしててくださいと言われたのですが、家事はなるべくしないで、家でできるだけ横になるようにしています。そんな生活をが今日で5日目です。お腹の張りは横になってるときは落ち着いているのですが、家事をするとまたすぐ張りを感じ横になっています。 さすがに良くなるのか不安になってきました。 動きすぎてしばらく動けなくなった場合どれくらいの期間安静にすれば治るのか、 また、家ではどのような生活をするといいかなど教えていただきたいです。長文ですみません。

4人の医師が回答

1歳児が頭をぶつけました

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の息子の事です。 おととい転んで、ベッドの角に頭(こめかみの辺り)をぶつけました。 すぐ泣いて、しばらくしたら泣き止んだんですが、ぶつけた跡が5センチ程ミミズ腫れのように膨れて、その後片端がたんこぶのように1センチくらいの大きさに膨れました。 冷やしたら、5センチ程のぶつけた跡はうっすら残りましたが、腫れは引きました。 実家に数日帰ってる間の事で、もともと機嫌が悪くすぐ泣き、グズグズでした。 でも、機嫌よく遊んだりもしてましたし、いつも通り歩いたり、あーうー等しゃべったりもできていましたので、機嫌が悪いのは環境が違うからだと思い、病院には行っていません。 そして、今日の午前中にまた転んでこめかみ辺りをぶつけました。そんなに硬いところにぶつけた訳ではないと思いますが、いつもなら赤くなってもすぐ引くのに、おとといと同じ場所をぶつけたようでまた1センチくらいのたんこぶ?ができました。 うっかりすぐ冷やすのを忘れてしまったからか、未だに腫れが引きません、、、 そんなに大きな膨らみではないんですが、2回連続で同じ場所をぶつけてしまったので心配です。 昨日ほんの少し吐きましたが、新生児の頃からよく吐く子で、今でもたまに吐くことがあるので、いつもの事かなと思います。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

もうすぐ2歳5ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

以前から娘の発達について相談させていただいています。この春から年少少(満3歳児)クラスに入園しました。入園式では多動が目立ち心配しましたが、入園後は食事や手遊び歌の時などきちんと椅子に座って参加できているそうで安心していました。しかし、最近また気になる事が出てきました。 1.外で手を繋いで歩かない(手を振り解いていきたい方向に歩いて行ってしまう。車が来ていても状況を見ていないからあぶなっかしい)ちなみに、2歳なりたてくらいの時はまだなんとか手を繋いで歩けていた 2.洋服のこだわり(特定の服ではないが、その日の気分によって着る服を選ぶ。親がこれを着てといっても、嫌だと思えば絶対に着ない。) 3.4歳の兄が持っているものを異常に欲しがる(最初に兄が持っていても、⚪︎⚪︎のー!と言って奪い取る。制止したら床にひっくり返って激しく泣く)兄も同じ幼稚園に通っていますが、幼稚園でも家と同じように兄妹喧嘩をすることがあるそうです。 4.おやつはこれで終わりだよと約束し、「うん、わかった」といっても、食べ終わったら「おやつ!おかわりちょうだい!」といって激しく泣く。毎日このやりとりをしています。 5.周りの子よりも小さい(2歳4ヶ月で 82cm、12kg) 6.よく転ぶ(ちょっと内股ぎみだと市の発達検査に行ったときに医師に言われました) 7.幼稚園の視力検査で右目の遠視が見つかり、いずれ弱視予防の眼鏡を装着予定 癇癪やこだわりの強さがあり大変さを感じています。2歳半くらいの子にしては幼いのかな?と感じることもあるんですが、文面から先生方が気になる事はあるでしょうか?教えていただけたら幸いです。 ちなみに、こだわりが強く落ち着きのなさが気になって、入園後すぐに市の発達検査に行き医師にも診てもらいましたが今の時点では問題ないでしょうと言われました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)