3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

3歳3ヶ月の息子の発達と療育について

person 乳幼児/男性 -

息子は3歳3ヶ月の年少さんで保育園に通っております。年少に上がるタイミングで保育園から集団指示が通らないので加配をつけてくださいと言われました。そこから加配の申請をし結果を待っている状況です。 できることは全てやった方がいいと考え、現在療育を考えております。 ここで息子について簡単に説明します。 3歳検診や発達K式検査は問題なしで先生からは加配も療育も必要ないと言われる、家でも多少苦労することはありますがそこまで大きな問題はないと認識しておます。言葉でコミュニケーションも取れますし家ではこちらの指示も理解して行動できます。言葉については今日保育園で何したの?と尋ねると〇〇ちゃんと公園で追いかけっこしたよーなどある程度は喋れてると思います。最近はスーパーなどで手を繋がなくても一緒に買い物することができます。トイレも夜はまだおむつですが日中はお漏らしはしなくなりました、夜はたまにします。 保育園からの指摘は、集団指示が通らない、例えば帽子をかぶって水筒持って靴を履いて園庭に集合と指示がとんでも全ての指示を聞いて行動することができないなど、座っていなければならないタイミングでウロウロしてしまう(最近は減ってきたとのこと)などです。こないだ保育園に見学に行った際も、指示を受けて逆の方に走り出すなど確かに集団指示が通っていない印象を受けました。正直家とのギャップに困惑しております。 あと少し気になったのはクラス全体で遊ぶことをあまりこのまず、今日は参加しないなど言って参加しないことがまぁまぁあるようです。外で遊ぶ時も1人で遊ぶことが多い、友達と仲良く遊ぶことももちろんある、などです。乱文すみません。 ここで相談です。 1.現在保育園に通っており行き渋りもなく楽しそうに過ごしているので、加配が着いた場合は土日どちらかのみの療育を考えておりますが、頻度としては適切なのでしょうか?土日とも行ったほうがこどものためにはプラスなのか、親としては土日どちらかは一緒に過ごしたいと考えております。 2.加配の申請が通らず加配がつかない場合、療育の頻度を上げ、保育園は週3回、療育は週3回などにしたほうがいいのでしょうか? 3.そもそも集団指示は何歳までに通るのが通常なのでしょうか?3歳までと言われた場合3歳11ヶ月までという意味なのでしょうか? 以上です。今後息子が生きていく上でなるべく困難がないように今できることは全てしたいと考えております。ご協力よろしくお願いします。

5人の医師が回答

身体表現性障害と診断されて1年

経緯 急に頭痛がして一般内科へ行ったところ、「鎮痛剤でも偏頭痛薬でも止まらないならうちとしても何も出来ない」と言われそのまま帰されました。その後も頭痛は続き、何件か病院へ行ったのですが診断はいつも特に問題なしとのことでした。ただ、いくつか行った病院の中で一般内科ではなく神経内科に受診した方が良いと勧められ、受診した結果、「慢性疼痛」ではないか?と言われ、メンタルクリニックを紹介されました。そこで初めて身体表現性障害と診断されました。処方はSNRIという薬を出してもらいました。それでもなかなか改善されず、今度はメンタルクリニックからペインクリニックを紹介してもらい、現在治療中です。 相談内容 毎日妻から「本当は詐病なんでしょ?」と言われ、それを聞いていた3才の子どもも 「パパのお仕事は詐病」と至るところで喋ってしまっている状況です。 いい加減「本当に痛いんだよ」と伝えることがおっくうになっている自分もいます。 今、最も知りたいことは、ぼく自身痛みから解放されたいという気持ちでいっぱいです。痛みが和らぐのなら素直に自分のいけないところも直したいと思います。 アドバイス、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の男の子(甥っ子)なのですが、発達障害かな?と悩んでおります。 ・忘れ物が多い・宿題は出さない。 ・部屋が汚い。 ・かっとなると、すぐに2歳年上の兄にかかっていきます。 ・授業中は座っていられます。 ・集中力が全くない。(宿題を始めても、10分ももちません。) ・保育園の時はお友達と遊んでいても、飽きると一人で他の場所へ行ってしまう。 ・保育園の終わりの踊り?の時も一人だけ座っている。(お迎えのおばあちゃんの顔を見た途端、元気に踊り出した。) ・コミュニケーションは、よくしゃべります。 ・空想癖があります。勉強もしないのに、大金持ちになる。など。 ADHDの特徴がとても当てはまります。 ただ、分からないのが、掃除を教えたら布団の上には全く物がなく、きれいにできる。 宿題もかなり厳しい先生の時は、朝起きてから宿題をして出していた。(6年生の3学期の間だけ) 口癖がめんどくさい。で、勉強をとことんしたがりません。 今までさぼりすぎて、どこから手をつけていいか分からないようです。 かといって、教えてあげようとすると、やはり勉強がいやなのか、 「自分で出来るから。」と言ってしたがりません。 病気から来るものなのか、さぼりなのか、分からない状態です。 発達障害なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

まばたきの回数が多い、頬のひきつり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の女児です。 人見知り、場所見知りがひどく、外では母親から離れられません。 外出先で知人、知らない人問わず、声をかけられただけで下を向いてしまいます。ひどい時には泣きます。 家の中や周囲に人がいない時はずっと喋ったり、歌ったりしてます。 昨日は午前中に初めての場所に行きました。 昨日の昼寝から起きた後、30分ほど愚図り、落ち着いた後にテレビを見てる際にまばたきの回数が多いのと、それに合わせて右側の口角と頬が引きつるように上がっているのに気付きました。 熱もなく、食欲もあります。 翌日は1日機嫌もよく、元気に走り回り、 痛がるそぶりはありません。 目が痒いのか、こすることはありますが、目が赤いなどはありません。 テレビを見ている時と緊張しているような時によく見られる気がします。 私がすぐにヒステリックに怒ってしまうので、精神的に追いつめられてしまったのでしょうか? この症状はずっと続くのでしょうか? 小児科に1度診てもらったほうがいいのでしょうか? お忙しいところ、お手数おかけしますがどうしたらよいのかわからず、相談させて頂きました。 返信よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自閉症の特徴ありと言われました

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の男児です。立たせれば掴まり立ちしますがハイハイをしないので、発達相談を受け療育センターに行ってきました。体が柔らかいので遅れているとの事でしたが、むしろ表現がないのが気になると言われました。気になっていたのですが、未だにバイバイやお返事(手をあげて)をしないし、あまり喋らない上に喃語しか出ません。名前を呼んでも大抵は嬉しそうに笑う程度で、目線が合いにくいとも言われました。人見知りはしませんが、知っている人と知らない人の区別は付いているらしく、診察室で先生が笑いかけるとニコッとしますが大人しく、お兄ちゃんが部屋に入って来ると笑顔を全開にして喜んでいました。私の姿が見えないとすぐ泣き出しますが、保育園にはおりこうに行っています。食事も、最近やっと自分の欲しいものに手を伸ばそうとしたり、違う物をあげると俯いて嫌がるようになりました。音楽が大好きで、泣いていても携帯で音楽を聞かせると泣きやんだり、テレビの音楽に合わせて手足をバタバタさせて喜びます。やはり発達障害の可能性が高いでしょうか?この位の遅れは有り得る事でしょうか?10月に検査を受けるのですが、どの様な事をすれば発達に良い刺激になるでしょうか。

1人の医師が回答

3日前〜発熱。ヘルパンギーナと診断中。髄膜炎の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男の子です。 10月4日の夜から急に高熱を出しています。丸3日経過し、本日で4日目です。 10月4日夜、ウンチが少し下痢気味でしたが、ウンチはその1回のみで高熱以外これと言って目立つ症状はありません。 鼻水は垂れてはいませんが、いつもよりハナクソが多めについているかなという程度です。 発熱した翌日、小児科にてお腹の風邪と言われましたが食欲もなく、熱も下がる気配が無いのと、食べ物を口に入れるものの吐き出すため、翌日別の小児科でも見てもらうとヘルパンギーナと言われました。 解熱剤を飲んで入ればその時は下がりますが、4〜5時間で薬が切れ、すぐ発熱します。ヘルパンギーナで発熱は何日間程続きますか? また、髄膜炎の心配はないのでしょうか?まだ喋れないので頭が痛いのかもわかりません。髄膜炎の場合、他に判断材料はないですか?嘔吐はありませんが、食欲も全くなく、ほぼ母乳しか飲食しません。オシッコはいつも通り出ています。 ちなみにらちょうど1ヶ月前に水ぼうそうをやりました。今回の発熱と関連性はないでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)