アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

精索静脈瘤術後に発症した原因不明な蕁麻疹

person 30代/男性 -

2週間前に精索静脈瘤の手術を致しました。 術後の経過は途中に下記のトラブルがありましたが、現在は問題ございません。 ・傷跡のテープが剥がれずに病院で剥がしてもらった ・その際にアルコールでテープをふやかした際に陰嚢部分にアルコールがかかってしまい数日痛みに襲われ歩くのも辛かった 仕事も忙しいタイミングでしたが、今はなんとか落ち着いております。 問題は術部ではなく全身に現れるようになった蕁麻疹です。 術後3日目に弾性ストッキングを装着していた右脚にかぶれるような蕁麻疹が出ましたが花粉症で服用していたビラノアを飲みすぐに治りました。 その後はそのような症状は出ておりません。 しかしその後毎日のように腕と足、背中などにまばらに蕁麻疹が出現します。 細かいボツボツもあれば、広範囲に赤いものも出ます。ただ、すぐに消失しております。 気になるのは今までの蕁麻疹はほとんどは痒みから自然に掻いて気付くのですが、今回は気付いたら赤くなっています。 もちろん痒みも伴うこともあるのですが、半分以上は痒みがないのに赤くなり勝手に消失していきます。 何も食べなくても出たり半袖のように衣類に接触してないときでも出ることがあります。 家で出ることもあれば、外で出ることもあり、夜に出たり、昼に出たり、規則性がありません。 アルコールが原因かなと思い禁酒を数日しても毎日出ております。 元々皮膚は弱く、たまに蕁麻疹が出ていたこともありました。 数年に一度レベル、原因はこちらも不明で勝手に出るパターンでした。 その際に2017年のアレルギー検査は血液検査にて犬がクラス2、ハウスダスト1でした。 こういった原因不明な蕁麻疹はあるものでしょうか。 毎日出ていることが初めてだったので気になっております。 ご見解をご教授ください。

2人の医師が回答

卵アレルギーの症状ではないでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんのアレルギーについてです。 離乳食で黄身を徐々に増やして食べさせていたところで、先週朝8時ごろ大さじ1食べました。 その後すぐの症状はなかったので昼間は確認していなかったのですが、夕方6時過ぎお風呂で裸になった際に胸から腹部、背部にかけて赤い蕁麻疹のような湿疹がありました。痒がってる様子はありません。 翌日も赤みは軽減しましたが残っており アレルギー専門の小児科受診したところ、卵アレルギーは関係ないと言われました。とりあえずアレルギーの飲み薬?とステロイドの軟膏を塗布し数日で改善しました。 (生後4ヶ月くらいから身体に湿疹が出ることがあり、ヒルドイド保湿と湿疹にステロイドを塗布していたこともありましたが、数ヶ月前から湿疹なく保湿のみで皮膚の状態も良く過ごしており、今回の症状は以前できていた湿疹とは全く違う症状でした。) 皮膚が落ち着いたので本日の朝に同じく黄身大さじ1食べましたが、昼間は症状なく、また夕方に同じような症状で首の後ろから胸、お腹に赤い膨隆しているような症状がありました。 たまたま卵を食べた日に症状が出たのか、それとも卵アレルギーなのではないかと思っているのですが、卵アレルギーの可能性はないのでしょうか? アレルギー検査する必要はありませんか? 前回病院受診した際には、卵アレルギーではないと言われましたが心配で卵白に進むのが怖いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

6歳娘の腹痛。アレルギーが原因の可能性は?

person 10歳未満/女性 -

6歳10ヵ月の娘についてです。 娘はPFAPA、思春期早発症の持病があります。 今回はおそらくそれらとは関係ないとは思うのですが…。 昨日夜就寝後すぐに腹痛で目を覚ましました。程度的には最初は軽く波のある痛みだったようですが、徐々に波がなくなり常に痛むようになったようです。場所はお股のすぐ上の下腹部を最初は痛いと言っていましたが、しばらくするとおへその少し下あたりに痛みが移り、次第に痛みは弱くなり1時間程で寝ていきました。排便はありませんでした。とは言え1番強い痛みの時も泣いたりのたうちまわる程ではなく、普通に会話は出来ました。 よくよく考えると痛くなる1.2時間程前にティラミスを食べました。結構な量食べたのですが、腹痛を起こしてから内容について調べるとティラミスの中には生卵が入っていたようです。 娘は卵アレルギー(オボムコイド含む全卵)があり、アナフィラキシーこそ出たことはないですが、だいぶよくなった最近でもかなりしっかり加熱していても目が痒くなったり喉が痒くなったり顔に蕁麻疹が出たりすることがあります。ただ3歳くらいの頃に祖母が誤って半熟の卵料理を食べさせた時に蕁麻疹等痒みは全く出ず、食べた1.2時間後からしばらくただひたすら泣くほどお腹を痛がり結局排便はなかった、ということがありました。 また、今朝起きると目が充血していてすごく痒がっていました。(アレロックを点眼すると治りましたがまだ左目は瞼が腫れるほど真っ赤です。) お腹はまだ少し痛いと言い、先程排便が立て続けに2回ありましたが、やや軟便の少量でした。その後痛みはだいぶよくなったようです。 昨晩の腹痛はアレルギーが原因の可能性はあるのでしょうか? 昨晩の腹痛がアレルギーが原因なら今朝の目の痒み充血も同じ卵アレルギーが原因の可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)