コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 -

薬の飲み合わせについて質問です。 3週間ほど前に39度の発熱があり、内科を受診したところコロナとインフルエンザは陰性で、扁桃炎の可能性との診断を受けました。そこで、 ・オーグメンチン ・アンブロキソール などを1週間ほど飲み熱は下がりましたが喉の痛みは残り、そこから黄色い鼻水が出始めて耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎の可能性があるとのことでした。そこで、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 を出され1週間ほど飲みました。 ところが、まだ鼻水が止まらずに、後鼻漏のせいか喉の痛みが消えず咳も出始めたので再度内科を受診し、追加で、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・コデイン系の咳止めシロップ を出されました。 しかし数日飲んでも痰がからむ咳が止まらず、微熱が出たりしています。 そこで、市販の ・竹葉石膏湯 または ・五虎湯 を足そうかと思ってるのですが、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・咳止めシロップ などとの飲み合わせはいかがでしょうか? (竹葉石膏湯は石膏が重なるからよくない?) なお現在の主な症状は、 ・喉の痛み ・痰が絡む、熱っぽい咳(黄色い痰) ・鼻水(透明) です。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

コロナ感染後の咳止めと頭痛薬

person 40代/女性 - 解決済み

体の節々の痛みと熱の症状があり、翌日昼に病院に行ったところコロナに感染しており、ゾコーバとPL配合顆粒を処方されました。 その後熱が下がったり上がったりしましたが、3日めには上がることはなく、節々の痛みはなくなりました。ただ3日めからは咳が出るようになりました。 今日4日めですが、起きてる間は時々ですが、寝ようとするとひどい咳き込みで全く寝れません。また咳のしすぎで頭痛がおさまらずひどくて困っています。 市販のメジコン咳止めプロという薬を買いましたが、PLとは併用不可のようなので、昨夜PL飲まずにメジコンプロを1錠だけ飲んでみたものの、全くよくなりませんでした。2錠飲んでないからかもしれませんが。。 今後どうしていったらいいのでしょう。 とりあえず、ゾコーバは火曜に飲み終わりますしPLは風邪症状がおさまればよい、とのことだったので、処方の分は火曜でいったん終わるとして、ひどい咳はしばらく残ると思うのです。 その後セルフケアをしていくときに、咳止め、頭痛薬、胃薬を飲んで行かないとキツイとおもっています。 その場合、市販のメジコンプロとイブAやノーシンとガスターやセルベールを飲んで行ってよいのでしょうか。 火曜までもきついので、例えばもうPLは抜いて、残りのゾコーバと上記の市販のものを併用していってよいのでしょうか。。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)