コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

新型コロナ、発症日について

person 40代/女性 -

7/11にコロナ陽性の判定が出ました。 7~8と一泊で、都市部の不特定多数の人が集まる場所へ出掛けています。 出掛ける前日に、胃腸炎のような症状(複数回の嘔吐)がありましたが、次男のクラスで胃腸炎が流行っており、こどもからもらってしまったと思っていました。(次男の症状は軟便のみでしたが。) こどもが楽しみにしていたので中止の決断ができず、当日は嘔気もおさまっていたので出掛けてしまいした。 以下に経過を記載します。 この場合の発症は、いつと考えるのが妥当でしょうか。 7/6 朝から胃がお腹が重い感じがあり、午後に嘔気出現。夕方~夜にかけて数回の嘔吐。食事とれず。 7/7 下痢なし。軽めの食事はとれ、日中~夜にかけて、嘔気なく経過。 7/8 喉の痛み少し(朝はエアコンの乾燥などで度々こういうことがあり、いつもの感じと同じ程度) 朝食後、車酔いもあり嘔吐。帰宅。 7/9 食事は普通にとれる。 夜、喉に違和感あり、右の咽頭壁に白いぼこっとしたものが出来ていることに気がつく。 7/10 お腹が重い感じが再燃。嘔気あるが嘔吐はなし。 喉の痛みの感じが変わる(なんとも嫌な感じ)。倦怠感出現。昼頃、検査キット(エスプラインSARS-CoV-2)で自己検査して陰性。 7/11 倦怠感増加。咳や鼻水の症状はなく、喉の違和感あり。受診し、陽性判明。 抗原検査(ルミパス)で、5000を振りきっていたとのこと。 保健所では、咽頭痛が出現した8日発症ということで処理されています。 出掛けた当日(7日)、近隣の保育園でクラスターが発生していますが、息子2人が通う保育園では陽性者は出ていませんでした。 同居家族は夫、息子(2歳、5歳年長)、義母の5人です。夫は昨日の段階では陰性です。 発症日、感染経路について、ご見解をうかがえれば幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ 痰は無理にでも出すべきですか?「軽快」の定義とは?

person 20代/女性 -

コロナ療養中です。経過としては 2/14 夕方に喉の違和感 2/15 3:30 全身の関節痛+頭痛で目が覚め、39.2℃ 9:30 病院受診し、カロナールとトラネキサム酸を処方される 夕方 関節痛は解消 頭痛は継続 喉の痛みが悪化し始める 体温は38.5℃を切ることはなかった 2/16 コロナ陽性連絡 体温は終日38℃前後で推移 頭痛はほぼ解消、喉の痛みはピークのまま 痰が絡むようになり、うまく出せずに気持ち悪い 2/17 体温は37℃台で推移 昼からカロナールの服用を止めてみる 病院でアンブロキソールと青竜湯を追加処方してもらう 喉の痛みはピークのまま 数時間に一度、一度に2,3回くらいの頻度で咳が出始める。 痰が絡むものが大半だが空咳もある 2/18 体温は37℃前後(ほぼ平熱) 今のところ昨日とあまり変わらない お尋ねしたいのは以下2点です 1.痰は無理にでも出す方が治りが早いですか? 喉を上がってくる時に激痛で、たまに血が混じるので喉が切れているのだと思います。 ちょっと吸い上げてみて取れるものだけ出すのでも良いでしょうか? それとも多少の痛みは我慢して出せるだけ吸い上げる方が良いのでしょうか? 2.自宅療養期間は19日までとなっていますが、咳が残っていても20日から出勤可能でしょうか? それとも半日とか丸一日咳が止まるまで自宅療養でしょうか? 会社は、5日間経過後は、医師の判断や自己判断に任せる。というスタンスです よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)