検索結果:2,877 件
いつもお手数おかけしています……実は先週末より声がかすれて喉がヒリヒリしていて、市販のトローチなどで様子を見ていたのですが…今日になり、声がかすれて喉がヒリヒリする他に胸の辺りがウジウジして空咳が出るようになり鼻水も出始めまして………保育士で今は残業が続き、声も出さずにはいられず、病院に行けず、、昨年も何度か風邪症状があったので、昨年末の薬がありまして………トラネキサム酸錠250とカルボシステイン錠500とソランタール錠100mgが残ってまして……何と何が今の症状に合致してるのか、飲み合わせしていいのか分からずメールした次第です………息すると胸の辺りがゼコゼコ?ウジウジ?してます。よろしくお願いします
1人の医師が回答
54歳女性です。昨夜、喉の痛みと倦怠感があり熱を計ったら37度4分でした。夜中空咳が出ました。今日近所の病院に行き血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲン異常なし、CRP0.2、白血球8200で異常なしだったのですが、今も熱が37度3分、喉の痛みと倦怠感がひどくて不安です。 PCR検査を受けたくて電話しましたが対象外だと言われました。 このまま処方されたPL顆粒とカルボシステインとトラネキサム酸を飲んで様子を見ればいいでしょうか? 我が家は狭心症、知的障害者、高齢者がいて、私がうつしたら、と思うと不安です。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
子どもの風邪がうつったようで、2週間前から鼻水と喉の痛みがありました。 それから4日経ち、鼻水は落ち着いたのですが、今度は痰がらみの咳が止まらなくなりました。 そこで、耳鼻科にかかったところ、鼻水が喉に落ちて痰が出ていると言われ、以下の薬を処方されました。 薬は一週間分で、クラリスロマイシン、オロパタジン、フスコデ、カルボシステイン、トラネキサム酸、レパミドです。 もう今日で薬がなくなったのですが、喉のかゆみと痰がらみの咳が止まりません。特に夜から朝方にかけてひどく、胸の辺り(肺?気管支?)も苦しくなってきました。 耳鼻科に再受診するか、他の科の病院にかかるかで迷っています。 咳以外の症状はおさまっています。
5人の医師が回答
お世話になります。 定常で ルパフィン2錠 就寝前 モンテルカスト1錠 就寝前 ネキシウムカプセル1錠 夕食後 ノイロトロピン1錠 毎食後 メコバラミン1錠 毎食後 を常用していますが、副鼻腔炎に なってしまい、上記に加えて、 クラリスロマイシン1錠 朝夕食後 カルボシステイン2錠 朝夕食後 ビオフェルミンR1錠 朝夕食後 トラネキサム酸1錠 朝夕食後 を一週間分処方されましたが、 とても多い量なのでは?と 考えています。 この量を飲んでも、問題はありませんか? 体そのものも心配ですが、体に付加を与え過ぎて抵抗力が落ち、コロナに感染してしまうのではないか心配です。
3人の医師が回答
昨年の初夏ぐらいに喉の違和感(はしかい感じや異物が引っ掛かっている感じなど)がありコロナ感染を心配して内科を受診したところ漢方薬等を処方されましたが改善しません。食後2.3時間ぐらいすると喉の違和感が出てくるので逆流性食道症の疑いで胃酸を抑える薬を5ヶ月ぐらい服用してましたが症状はスッキリしません。アレルギーかもしれないから耳鼻科で診てもらって下さいと言われ診察を受けましたが鼻、喉は異常なしと言われて現在、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン500mg、ランソプラゾール錠を服用してます。昨年、8月の胃カメラでは異常なしでした。このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?
昨日 午前:喉に少し違和感 午後:喉の痛みが急速に強くなる 熱は36.5℃(平熱が35.5℃なので+1℃程度)、軽い咳あり。若干のさむけあり。 今日 午前:かかりつけに通院。喉が真っ赤と指摘され溶連菌の検査を受けたが陰性。 トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、ショウサイコトウカキキョウセッコウ処方 午後:喉の痛みは変わらず強い。熱が37.5℃まで上がる(平熱+2℃) 質問ですがインフルエンザは38度以上の高熱が出ると思っていますが、平熱が低くても38度以下であればインフルエンザを疑わなくて良いでしょうか? 今日、午後出社してしまいましたが 明日、検査して貰った方がよいのか悩んでいまして。
4人の医師が回答
42歳男です。 昨日から喉が痛くなり、 いつも引いている風邪かと思い、 行きつけの先生にいつも処方されている薬をいただきました。 クラリスロマイシン オロパダジン トラネキサム酸 カルボシステイン 毎年、年に2回は、 喉と鼻の間ぐらいに炎症が起き、 ひどい時はその部分から、血の混じった膿が出ます。 今回も膿が出たので、 いつもの風邪と思い上記の薬をいただいたのですが、 今回はいつもと違い、 喉の痛みは少ない 全身の倦怠感が強い 関節や筋肉が痛い しかし、熱は全くない 薬を飲み始めて2日経ちますが、 このような症状が治まりません。 いつもなら、 早めに薬を飲んでいれば、 喉の痛みだけで治まり、 そのうちに治っているのですが・・・ 何かちょっと違う病気なのでしょうか?
2人の医師が回答
喉の痛みと発熱、鼻水があり病院で薬をもらいました。 カロナールと、トラネキサム酸、カルボシステインを1日3回7日間分出してもらいました。喉の痛みが出た当初カロナールを飲んでいても痛みはありましたが痛みがなくなり症状が出てから5日目の今喉の痛みや発熱などはありません。 カロナールを飲んでいるからなのかわかりませんが、薬が切れているであろう朝なども痛みはなく熱もありません。 このような場合カロナールも他のと同じく7日分飲みきった方がいいのでしょうか?それともカロナールだけやめた方がいいのでしょうか。あと3日分ほど残っています。ご意見よろしくお願い致します。
3月5日から後鼻漏と喉の痛みがあり市販薬を飲みましたが、良くなったり悪くなったりで完治しません。耳鼻科に行き抗生剤を出すほどではないと言われ、トラネキサム酸とカルボシステインを処方され4日ほど飲みましたがあまり効果を感じません。昨日からたまに咳も出ます。僅かですが胸も少し痛いような気がするときもあります。熱は36.8℃程度です。平熱よりはいくらか高いかなと思います。だるさ味覚障害はありません。このような風邪症状は今まで何回もありましたが、不安神経症もあるのでコロナウイルスが心配です。この先どう対処したらよいかアドバイスをお願いします。
8歳女子。1週間前から咳と鼻水の為 3日前から薬を服用してますが、酷くなってる様子です。 いつもより少なめですが食事や水分は取れ睡眠も取れてますが、日中はずっとコンコンと咳をし息継ぎがしにくそうに続いたりもしてます。鼻水もでて辛そうです。 普段よりは元気はないですが部屋の中でTVをみたり話したりはできます。 薬がなくなるまで(5日分)様子見でいいのでしょうか? 肺炎などになってないか心配ですがコロナ患者も増えてるので救急にいくのも悩んでいます。ちなみに発熱はありません。 受診のタイミングを教えてください。 これは夏風邪なのでしょうか?家族はみんな元気ですが、コロナの可能性も疑った方がいいのでしょうか。 薬 メジコン カルボシステイン トラネキサム酸錠 フェキソフェナジン
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2877
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療