バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

2週間続く夕方からの発熱

person 20代/女性 -

29歳の女性です。 今月の6日から発熱が続いています。 6日は38.3℃の発熱があり、風邪症状はありませんでした。 翌日の朝は37.7℃の発熱でコロナ抗原検査とインフルエンザの検査も受けましたがどちらとも陰性でした。 その後38.6℃まで上がりました。 バセドウ病を患っており、メルカゾールを服用しているため 受診している病院で血液検査も行いましたが 特別問題はなく感冒との診断でした。 そこでは解熱剤としてカロナール500mgを処方されました。 しかし、カロナールを服用しても解熱せず市販のロキソニンでは37.3℃まで下がりました。 この翌日から朝は平熱(36.5℃)で夕方から上がり始め、20時頃には38℃前後になるを今まで繰り返しています。 外出した日や1日家に居た日と行動に違いがあっても 夕方から発熱するのは変わらないです。 またロキソニン出ないと解熱しないのも変化ありません。 先週ぐらいから熱が上がり始める夕方から 下肢に筋肉痛の症状と手指と足首足趾に関節痛もあります。 この症状も発熱と同じく翌朝には消失しています。 昨日改めてコロナ抗原検査とインフルエンザの検査を受けましたがやはりどちらとも陰性でした。 病院からも夏風邪と言われましたが、2週間近く発熱が続いているので他にあるのではないかと不安です。 発熱と筋肉痛関節痛以外の風邪症状が無いのも気になります。 他に受けるべき検査等はあるのかも知りたいです。

5人の医師が回答

甲状腺ホルモンと血圧について

person 50代/女性 -

今年3月下旬にバセドウ病と診断を受け、メルカゾール1日3錠で服薬スタートしました。 薬がよく効いて、FT3,FT4数値は下がり過ぎてしまい、 5月上旬の血液検査では、 TSH:21.3, FT3:2.38, FT4:0.33となりました。 そのため、薬を2錠に減らし2週間後に検査した結果、 TSH:39.5, FT3:2.79, FT4:0.41 でしたので、薬を1錠に減らしています。 先週末に体の重たさを感じ、自宅で血圧を測ったところ、上は110から120台なのですが、下が80から90台のことが多く、普段より高い気がします。脈拍は50台から70台で変動します。 それまで毎日測っていたわけではないので、いつからこの数値なのか分からないのですが、下が高いのが気になっており、また測るたびにかなり数値が変動します。 甲状腺ホルモンが多かった状態から少なくなっている状態になり薬により低下症になったということですよね。 主治医に血圧のことを聞いてみましたが、亢進症の場合、血圧が高くなる傾向があるが、低下症の場合は低くなることが多いとのことで。しばらく様子見でということでした。 甲状腺ホルモンと血圧の関係性について伺えればと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と甲状腺癌について

person 30代/女性 -

メルカゾール5ミリ ヨウカカリムム100 服用しています。 服用して1ヶ月目の検査でした。 TSH0.001から変化一切なし FT4が1.6だったのが2.5 FT3が3.8だったのが、7.8 と全て上昇しています。服薬して全くこのように効果がないどころか、悪化することはあるのでしょうか? バセドウ病も全て採血のみで、甲状腺のエコーも触診もありません。以前、ドックで、甲状腺に腫瘤が2つあるから今は血流が大丈夫だけど、気をつけて見て行ったほうが良いと言われたことがありますが、それと、今の状態は関係ないのでしょうか?主治医はエコー等しない派のようで、伝えられていません。甲状腺癌の可能性はないですか? 脈も140や150に少し歩いただけでなります。元々の脈は50くらいでした。血圧も上が100あるかないかだったのが、高いと160や150になります。多汗もすごいです。 手足の振戦も、ひどいです。 主治医に伝えてもすぐ良くなると言ってもらえてたので、1ヶ月後の採血がこの結果かつ、症状も治らないのがつらいです。 このような経過はよくあることなのでしょうか? また、前より傷の治りが悪くなり、足の膝付近を怪我したところ、治りが悪く、少し熱を持って腫れている感じがあります。これも甲状腺に関係あるのでしょうか? 不安でたまりません。教えてください。甲状腺癌の可能性はありませんか?本当に心配でたまりません、

2人の医師が回答

子宮筋腫あり、月経過多と頻発月経?

person 50代/女性 -

52才女性、32才で子宮筋腫が見つかり(2~5ミリ位の物が複数)以降4ヶ月に1度採血と内診をし鉄剤と止血剤を処方してもらってます。 5年前位から初日と2日目の経血の量が増え1時間に何回もナプキンを変える様になり、筋腫は大きくなり子宮はお臍の上まであります。昨年7月MRIを撮り異常無し、今年2月子宮体癌検査をし「細胞採取出来ず」という結果でした。生理はずっと7日で終わり約28日周期でしたが、今年に入り14日位続く様になりましたが周期は28日でした。 今月5/2生理が始まり5/17に終わりましたが、5/21の午後突然血の塊が出ました(豆腐1丁位のサイズ)。今までも生理2日目には見るサイズなのですが、生理が終わり2~3日でこのような出血があったのは始めてで急遽婦人科を探し受診し、内診と子宮頸癌、体癌検査をし5/24にMRIを撮る予約をし月末に全ての結果を聞きに行く事となり帰宅しました。 バセドウ病の為、メルカゾール、プロプラノロール、フェログラデュメット、トラネキサム酸錠を服用しています。 上記の上で質問があります。 1 生理が終わって2~3日あきレバー状の物が出てからはいつもの生理の様な感じです。これは筋腫による不正出血なのでしょうか、頻発月経なのでしょうか? 2 レバー状の血の塊が出る機会が食後や立ち仕事、運動の後に多い気がするのですが因果関係はありますか?起床時は全く出血してない時もあります。 3 昨日急遽かかったクリニックの医師は「検査の結果異常が無ければリュープリン?を月に1回注射する治療を行っていきましょう」と言いましたが、かかりつけ医からその様な提案は1度も無いです。注射治療のメリットデメリットがあれば教えて下さい。バセドウ病に影響は無いのでしょうか? 4 結果が出るまで通常生活して平気ですか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

バセドウ病治療開始後1年での服薬中止について

person 40代/女性 - 解決済み

1年前の5月末、手足の震え疲労感、体重減少に加え動悸が激しくなり詳しい検査の結果、バセドウ病と診断された者です。6月始めよりメルカゾール5mg3錠/日の内服から始め、定期的な採血結果で甲状腺ホルモン等の値が順調に改善、5mg2錠→1錠、2.5mg1錠と減らし、10月には2.5mgを1日おき、今年1月からは2.5mgを月・木の週2回の内服しています。週2回の内服になった時、「次も採血結果が良ければ一度薬をやめてみましょう。」と話がありその後3月、5月と2ヶ月ごとに受診。2回ともFT3、FT4、TRAbともに基準値ですが「正常範囲で落ち着いています。もう少し続けて次回良ければ、一度中止してみましょう」の話で次回は7月中旬に受診予定です。 自分で病気や薬について調べた時に検査結果が安定しても半年くらいは内服を続けた方が再発の可能性が抑えられるという情報をみつけたことがあり、実際内服開始後から苦しい自覚症状が無くなり身体が楽なので、採血結果で甲状腺ホルモンの値が正常で副作用に関する値も問題がないため、再発リスクを減らせるなら内服の継続はして欲しいくらいに思っています。 5月の時に次回7月の再診の時に良ければ、今度こそ服用を止めてみる感じの話があったのですが、週2回の内服で半年落ち着いているとはいえ、治療を始めて1年と1ヶ月で服薬を止めることは再発のリスクが上がるようなことはないのでしょうか? よくバセドウ病で服薬治療は最低でも2年くらいと長期であると書かれているのと、薬の服用を中止できても50%くらいが再発すると主治医からの話もあり、順調に落ち着いていて嬉しいのと1年足らずで中止したはいいけれど、すぐに再発するのでは無いかと不安が混じっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)