ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

31歳、PMSによるエストロゲンホルモン単独補充療による長期出血

person 30代/女性 -

31歳、出産歴なし 2020年12月より、月経前症候群および、それによるざ瘡治療のため、ジュリナ0.5mgを1日2回(朝晩1錠ずつ)を服用してまいりました。 2021年、5月初旬より不正出血が続き、5月25日(火)より本格的な生理が始まりましたが、現在(6月6日(日))も生理が終わらない状態です。 一昨日ぐらいから胸や息苦しいような症状があり、下腹部がかなり張っている状況で、やはりずっと心配であった子宮体癌などの症状ではないかと心配でなりません。 5月27日(木)には、生理中でありつつもジュリナを処方してもらっている婦人科に行き、エコーで子宮を検査し、「内膜は厚いけど異常なし」と言われております。 再度、このままジュリナを飲み続けてもよいかなど、子宮体癌などのリスクなどの不安も伝えたところ、「1年くらい飲む分には問題ない」とのこと。 低容量ピルではざ瘡が悪化したので、黄体ホルモンは投与しないとのことでしたが、、調べてみると、私の体の状況ではジュリナを単独持続投与はかなり危険ではないかと不安でなりません。 質問内容としましては、 1.飲み続けても良いとの指示がありますが、早急に中止すべきでしょうか。 2.尚、12日も生理が続き、下腹も張っている状況は、子宮体癌の可能性があるのでしょうか?(息苦しさなども含めて) 3.中止した後、どのような検査を依頼すべきでしょうか? ※補足 2020年12月にホルモン値を検査したところ、女性ホルモン値が基準値よりも低かったです。 また、女性ホルモン値以外の甲状腺ホルモンの数値や脳下垂体ホルモン?などの数値は正常で、更年期やその他の甲状腺の病気はないとのことでした。

1人の医師が回答

基礎体温とピル

person 30代/女性 -

生理不順・過多月経による貧血で3月から通院中です。9月に子宮内膜全面掻爬をして、子宮内膜増殖症と診断されました。 通院当初基礎体温を計るように言われ、一ヵ月後に見て頂き、無排卵だろうと言われたのですが、その後の診察では全く見て頂いていません。 子宮内膜が異常に厚かったので、5月に2週間プラノバール、その後ルナベルを3周期服用したのですが、いろいろな方の質問を見るとピル服用中の基礎体温は意味がないとのことですね。治療に関しても意味がないのでしょうか?個人的には半年続けて習慣になり、グラフも興味深いので計り続けるつもりですが。 また、ルナベルは低用量なのに私にとっては副作用がとても強く、出血の時期も量もコントロールできなかったため、3周期頑張りましたが服用中止となりました。掻爬後周期的に出血を起こさせるようにプラノバールを服用しています。こちらは中用量なのに快適です。 5月にプラノバールを飲んだ後、2日後に出血が来たのですが、過多月経用ナプキンが30分〜1時間持たない大量出血に見舞われ、4日目頃から止血剤を飲んで少し治まりましたが結局2週間出血し続けました。最初の数日は、ジャーと音のする出血・レバー状の大きな塊・はらわた状の物・さらには直径5cm位の平たいかなり硬い肉片風の物(これは一体何でしょうか?)まで出てきて大変でした。前回は2週間、今回は3週間の服用予定ですが、また前回のように大量に出血するのでしょうか?掻爬後ですが、今回は少し落ち着く見込みはあるでしょうか?

1人の医師が回答

微熱、発熱を繰り返す

person 20代/女性 -

24歳女性です。 先月13日頃から37.5度以上の発熱がありました。 平熱は分からないのですが、36.8〜37.7度の熱が出たり下がったりし、稀に38度弱まで上がることもありました。 咳や鼻水などの症状はなく、体のだるさや頭痛はありましたがこれらは以前よりありました。 また、下痢もありましたが、こちらも以前よりお腹が弱くよくある為、発熱と関連しているかは分かりません。 こうした発熱が1週間程続き、コロナ感染を疑い内科を受診しましたがPCR検査の結果は陰性。 喉や心音も異常なく、首のリンパの腫れくらいでした。 解熱剤を貰いましたがその後も繰り返す熱が続き、1週間後に再び内科受診、PCR検査を行うも陰性。 血液検査も行い、白血球の数値が8000↑くらいで少し多く細菌感染を疑ったものの、炎症を示す数値は正常で、他も特に異常ありませんでした。 解熱剤と抗生剤を処方してもらい、生理痛が酷く低用量ピルを以前より服用しており、そちらの副作用の可能性もあると、丁度受診日がシートの飲み終わりの日だったため、次のシートは服用を中止しました。 抗生剤を飲み終わり数日経つと36.5〜37.2辺りの体温になり、37.5度以上の明らかな発熱はなくなりました。 抗生剤のお陰か、低用量ピルの副作用だったのだろうと思っておりましたが、それから約2週間立った今朝8時頃、読書をしていたところ火照った様な感覚があり、熱を測ると37.6度。 徐々に下がり現在は37.1度です。 1日に変動する体温や、高温期に37.5度以上になる場合はあるのでしょうか? また、今回の症状でどんな病気の可能性が考えられますか? 今後また発熱を繰り返す場合、また内科を受診すれば良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

レルミナで子宮腺筋症は治るのでしょうか

person 40代/女性 -

ご意見宜しくお願い致します。 現在、46歳です。子宮の後壁に子宮腺筋症(7×6×4.5)と筋腫(7×5×4.5)があります。症状は月の半分くらいの痛み、過多・過長月経、貧血です。 昨年乳がん(0期、ホルモン治療なし)になり、15年飲んでいたピルを中止。その後はミレーナやジェノゲストを使いたかったのですが、乳がんリスクが心配で断念(乳腺の先生は「許容範囲」とのことでしたが)。 ピルの長期使用で乳がんになったかもという思いがあり、「もうホルモン薬じゃなく、手術にしよう。全摘は性格上うつ病になるほど後悔するから、核出手術をしよう」と決めました。 先進医療の子宮腺筋症核出術を行っているA大学病院(手術数約100例)とB病院(手術数約2000例)でセカンドオピニオンをして、「閉経までの5年程度、痛みや出血をおさえられそうだ」という確信を得ました。 A大学病院で手術予約をしたいと申し出たところ、「手術には癒着や合併症、術後の子宮トラブルの心配などがあるから、手術を考える前にまずレルミナを試すべき」と医師に諭され、一理あると思い、レルミナを飲むことにしました。 そこで、ご質問です。 1、レルミナで子宮腺筋症は治りますか。服用半年後に薬物治療も手術もせず症状が良くなる方もいる、と医師に聞きました。ですが、副作用に苦しみながら半年服用した後、数カ月で病変が元に戻り、また薬を飲む繰り返しだともよく聞きます。それなら、核出手術を受けてしまいたいです。 2、A大学病院のほうが術後ホルモン薬を処方したり自己血を取っておくなどリスクを大きく考える慎重派、B病院は手術に自信があり手術時間が短くリスクだけでなくメリットを大きく伝える積極派です。病院を選ぶ際のアドバイスがあればお願いします。 3、UAEはすすめられますか。 急ぎませんので、ご返信いただければ幸いです。

3人の医師が回答

旅行に伴う生理移動とその副作用について。血栓症??

person 20代/女性 -

生理周期は28-30日で、前回は1/1-1/5にありました。2/1,2で温泉旅行の予定が出来たので婦人科にかかり1/26の夜からプラノバールを飲み始めました。 1/27,28は何もなく、1/29に少し火照りを感じましたが軽かったので、日課のジムに行きました。(かなりの汗をかく運動ですが、水分補給はしっかりしました) 1/30もいつも通りだったのでジムに行き、その日は軽めにしてたのですが、 運動を始めてから目眩を感じ始め、終了後に気持ち悪さを感じジム最寄りの駅で休ませてもらいました。 その際は目眩と左手の違和感(力は入るが重い感じ)があり、ピルの副作用の血栓症!?と焦りましたが20分程度横になってたら落ち着いたので帰宅しました。 その日の夜は腕の違和感・吐き気・動悸・火照り(いずれも薬を飲むほどではなかった)であまり寝れず、翌朝も少し症状が残っていたので婦人科に行ったところ、いずれもプラノバールの副作用だから服用中止すれば問題ないと言われました。 その場で測った血圧は問題なく(126,83)、血栓症の疑いは無いと言われ、今後の事も考え念のため血液検査をしたのですが、結果は1週間後だと言われました。 以前にも生理前後にジムに行き、帰り道に貧血で動けなくなった事があったのですが、その時は手の痺れを感じた記憶はなく(ただ、貧血自体はその時の方が酷かったので記憶があいまいですが…)、現在はピルを飲んでる事もあり血栓症かとすごく不安に感じてます。医師からは旅行中の注意事項としては念のため水分はちゃんととってとしか言われませんでした。 現在は少しの手や腕の違和感、足の浮腫とごくたまに動悸・腹痛(生理前な感じ)がします。 楽しみにしてた旅行なのに、結果が出るまで1週間あることもあり凄く不安なのですが、血栓症の可能性はやはりあるのでしょうか?

2人の医師が回答

生理をずらしたあとのピルの効果

person 30代/女性 -

私はピルユーザーで、飲んでいるピルはラベルフィーユ28です。 先月の話になりますが、生理をずらす為(10/6.7.8とどうしても外せない用事があり 生理になると大変困るためこちらで質問し黄色のものを飲めばいいと言われ 休薬中次のシートを飲んでいました) 10/1から本来休薬に入るところだったのですが、そのまま次のシートの2週目(10錠目)から服用していたのですが、 10/6に出血が起こってしまいました。 大体、私は毎回休薬4日めくらいから出血しますので(25錠目くらい) 10/6出血(本来なら休薬6日目なので 2日ずれただけということに・・・ しかも成分の入ってるピルを飲んでいたのに(^_^;)) 結局台風のためそのときは用事が中止になってしまったので、彼氏とも会うことが叶わずそういう行為をすることもなくなりました。 その後指示通り10/6より7日休薬し、10/13から次のシートを始め1週目より飲み始めました。(その日彼氏と仲良くし(念のためゴムはしましたが・・・数回ゴム無しでいれてしまいました(・・;)そのとき射精はしていません) その後飲み忘れなく来ていたと思っていたのですが、10錠目あたりで1錠余分に飲んでることに気づきました(本来9錠目なのに、一日早い分に)どこかで飲み忘れて調整した覚えはないので、一日に2錠飲んでることになりますよね・・・なので 次のシートの開始日がカレンダーとずれてしまうため、 21錠目は本来のシートを飲み終えてずらした際にダメになった予備シートから 21錠目を持ってきて飲みました。 ですから、カレンダーでの休薬日どおりに調整し、現在休薬中です。 それで、今更なのですが、これってちゃんと避妊できてるのでしょうか。 急に不安になってきました。数日前から腰のあたり重いのですが。 年齢は38歳になります。

3人の医師が回答

遅延排卵による染色体不分離

person 20代/女性 -

現在不妊治療中27歳女性です。 高校生の時から生理周期が不順で予測がつかず、不正出血が1ヶ月も続くことがあり、19歳の頃から約6年間低容量ピルを服用しておりました。 結婚し、妊活を始めることになりピル服用を中止しましたが、生理周期が35〜37日と遅延排卵がみられたため、病院でレトロゾールを処方してもらい、HCG注射をうち、タイミング法、人工授精を行いましたが、26〜27歳での1年間で3回妊娠し、3回とも初期流産になっています(8w心拍⚪︎,6w胎嚢⚪︎,8w心拍⚪︎)。 2回目の流産後、不育症の検査を受けすべて異常なし、3回目の流産後、夫婦の染色体検査を行い、結果待ちの状態です。 3回目の稽留流産ではじめて絨毛染色体検査(POC)をしてもらい、16トリソミーがわかりました。 調べると16番目のトリソミーは流産になる染色体異常の中でも割合が高く、ほとんどが母体の染色体不分離が原因とありました。 そこで質問です。 ・染色体不分離は、もともと身体が遅延排卵にも関わらず、無理やり薬などで排卵を促すことによりエラーが起こりやすいなどの関係があるのでしょうか?(ちなみにhcg注射を打たずタイミング法を6周期行ったときは妊娠反応がみられませんでした。) ・1.2回の流産ではPOCを受けていませんが、今回の16トリソミーと不育症検査異常なしを考えるとやはりどちらも偶発的な胎児の染色体異常と考えてもよろしいでしょうか? ・卵子の質は高齢とともに悪くなると分かっていますが、私のように20代で質が悪いことはありますか? もう流産を繰り返すのが怖いです。出産までいけるようなアドバイスなどもありましたら嬉しいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理後の不正出血と生理不順

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生理6日目で出血が止まりつつあったのですが、8日目の夜にサラッとした鮮血が生理のふつう~多めの量位ありました。その後も少量~ふつう量位の出血が続いています。 不妊治療も3年ほどしており、特に体外受精(ロング法で採卵2回、アンタゴニスト法で採卵を試みるもホルモン値が悪く中止)とホルモン補充での凍結胚移植(5回)を繰り返してから、生理前や生理後に不正出血が多く見られるようになったと思います。 1月に行った子宮頸ガンは陰性でした。 不正出血がダラダラと続くことが多くなったので、ポリープなども考え、子宮鏡検査も医師に相談してみましたが「エコーの時にポリープなどの心配がありそうな人には子宮鏡検査をすすめている」との回答と、私は子宮奇形もあるので(重複子宮)「子宮の入口が狭く、子宮鏡検査が出来ないと思う」と言われました。 長くなってしまいましたが、 1、不正出血の原因は不妊治療などで薬を長期的に使い、ホルモンバランスが乱れてしまったからでしょうか? 2、ホルモンバランスを戻すのにピルなどの薬を使うと、自分自身のホルモンバランスがさらに戻りにくくなってしまうのでしょうか? 3、子宮鏡が入らない場合、他にポリープなどの異常を見つける手立てはあるのでしょうか? 長くなり、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不整脈と生理前の不調、妊娠について

person 30代/女性 -

昨年発作性頻拍が見つかり、アブレーションをした直後に心房細動を発症し、その後まだ他の不整脈も多数存在するのが分かった為、現在は投薬にて治療をしています。 2ヶ月おきにホルターなどで検査をしながら通院している状況です。 細動の発作は今の所出ていませんが、強い期外収縮と頻拍の症状がなかなか改善されず仕事に家事と育児が辛い日が多くあります。 元々生理不順や生理前後の不調もあり、術前までピルなどでホルモンのバランスを調整していましたが、術後から排卵日前後の頭痛や腹痛、吐き気と、生理前の酷い不安やイライラがかなり辛くなりました。 婦人科の検査では子宮などに異常はないとのことでしたが、今の心臓の状態から排卵痛や生理前の不調を治療するような薬は出せないと言われました。 身体が不調だと、どうしても不整脈を誘発してしまう為、悪循環な毎日です。 抗不安剤などを処方していただいたこともありましたが、副作用が強く出てしまい中止になりました。 元々妊娠を希望していたので、アブレーションでの治療をして頂くことにしたのですが、思っていたより症状が重かった為になかなか完治が難しいそうで薬がなければ生活が出来ません。 何か少しでも生理前と排卵前後の不調を緩和する方法はないでしょうか。 あと、やはり薬が必要である場合、妊娠は難しいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)