Q

生理後の不正出血と生理不順

質問者:あさりみな さん
通報する

お世話になります。
生理6日目で出血が止まりつつあったのですが、8日目の夜にサラッとした鮮血が生理のふつう~多めの量位ありました。その後も少量~ふつう量位の出血が続いています。

不妊治療も3年ほどしており、特に体外受精(ロング法で採卵2回、アンタゴニスト法で採卵を試みるもホルモン値が悪く中止)とホルモン補充での凍結胚移植(5回)を繰り返してから、生理前や生理後に不正出血が多く見られるようになったと思います。
1月に行った子宮頸ガンは陰性でした。
不正出血がダラダラと続くことが多くなったので、ポリープなども考え、子宮鏡検査も医師に相談してみましたが「エコーの時にポリープなどの心配がありそうな人には子宮鏡検査をすすめている」との回答と、私は子宮奇形もあるので(重複子宮)「子宮の入口が狭く、子宮鏡検査が出来ないと思う」と言われました。

長くなってしまいましたが、
1、不正出血の原因は不妊治療などで薬を長期的に使い、ホルモンバランスが乱れてしまったからでしょうか?

2、ホルモンバランスを戻すのにピルなどの薬を使うと、自分自身のホルモンバランスがさらに戻りにくくなってしまうのでしょうか?

3、子宮鏡が入らない場合、他にポリープなどの異常を見つける手立てはあるのでしょうか?

長くなり、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、あさりみなさんの生理後の不正出血と生理不順への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

流産後の不正出血

元々生理不順で、不妊治療して初めて妊娠した子を、子宮内感染にて7月に妊娠18週で流産しました。その後、不正出血が止まらず、受診した大学病院でホルモンバランスの乱れと胎盤ポリープを指摘され、プラノバールを内服。内服中は止血し、2回消退出血を迎えたら、胎盤ポリープがほとんどなくなりました。医師から「プラノバールを使ってあと2回くらい生理がくれば、ポリープは完全になくなるよ」と説明されました。しかし、その説明後の1回目の生理の後、生理4日目くらいで出血が減ってきて、生理が終わると思ったら、7日目から再び鮮血がジャバジャバ出始めてきました(特に排泄などで腹圧をかけると出る)。ポリープはもうほとんどないはずないのに、ホルモンバランスの乱れだけでこんなことってあるのでしょうか?流産前は、ホルモンバランスが乱れていて不正出血しても、褐色の出血が少量出るくらいだったのに…。ちなみに、生理11日目から14日間プラノバール内服予定で、来月子宮内視鏡検査予定です。また今月21日には、流産原因検査の結果が出るので、その説明がある予定です。 流産だけでも辛いのに、いつまでたっても体も元に戻らず、心が折れそうです。 どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ピルについて

ピルについて不順なのですが この3ヶ月程不正出血が続いており 最初の2ヶ月はプラノバールで様子見 その後は不正出血なのか、生理なのかわからない出血が一週間続き、止まったかと思ったらまた一週間位してからまた出血、 また一週間位出血が続き止まったかと思ったらまた一週間位してから出血と言う状態が3回続いてます。 子宮けい癌、子宮体癌の検査の結果問題なく 血液検査でホルモンのバランスは悪くはないが、ホルモンの量が少ないと言われピルを勧められたのですが 現在心療内科の薬 リスミー錠1ミリ メイラックス錠1ミリ エビリファイ錠3ミリ ドグマチール錠50ミリ 禁煙補助剤 チャンピックス など沢山の薬を飲んでおり更にピルまで飲んで大丈夫なのか心配です。 大丈夫なのでしょうか? また一度ピルの治療を始めると長い期間薬を服用しなくては治らないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

胎盤ポリープについて

体外受精で授かった初めての子を7月(妊娠18週)子宮内感染からの破水で流産しました。その後悪露が1ケ月続き、その1週間後に生理が始まり、そこから2ケ月以上鮮血が止まりません。低体温が続き、当時の担当医にもホルモンバランスの崩れを指摘されていたのですが、毎日尿のように鮮血が出ていました。9月に大学病院で子宮鏡検査をしたら、胎盤ポリープを指摘され、まずはプラノバールでホルモンバランスを整え、消退出血でポリープが小さくなるか確認することになりました。内服を開始したら、すぐに体温が上がり出血がなくなりました。今も内服中ですが、たまに帯下混じりの黒褐色の出血がうっすら見られる程度です。医師からは詳しい説明はなかったのですが、自分で調べたところ「胎盤ポリープは自然には治らない」「大出血のおそれあり」「治療しても、治療法によっては不妊原因になる」「場合によっては子宮全摘」など、不安でたまりません。私は介護系の仕事に従事しており、夜勤もあり、重労働でもあります。こんな仕事をしていて大丈夫なのか、安静にしていなくていいのか(内服前は仕事中の出血が多かった)、どんな治療法があって、再び妊娠できる可能性はあるのか、お聞きしたいです。また切迫流産で長く入院していたこともあり、もうずっと夫婦生活もできていません。ポリープがある内は夫婦生活はしない方が良いのでしょうか?またもうすぐ内服が終わるのですが、消退出血が大出血になる可能性はないのでしょうか?夜勤もあり、健康体でも負担大なので、とても怖いです。職場の上司にも事情を説明したけれど、診断書がないとどうにもなりません。流産だけでも辛いのに、長引く出血と訳のわからないマイナーな病気になって、本当に辛いです。どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不妊治療中で無排卵後生理出血量が通常にきません。

不妊治療中で前回と前々回でホルモンを補充して採卵し、よい卵がとれず、その次の生理は血液付着ぐらいの量が3日で数回、何日か後に不正出血が数日続きまた次の生理まで基礎体温が上がらず通常の生理とはいえない少量の出血が昨日からあり、こういう場合不妊治療として治療は生理をおこす薬を服用からの治療になるものでしょうか?なるべく回数薬服用せず治療したいのですが、このまままた次の生理がきてから受診しての治療でもよいものでしょうか?返答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

性行後の不正出血

1週間前、性行後に薄い少量の不正出血がありました。 薄い少量の出血がその後2日程続き、3日目から量が多くなり、4日目は真っ赤な血が出ました。 量は生理4日目程度の位でそこまで多くないですが、真っ赤な出血がもう3日続いてます。 子宮ガン検診は去年の9月頃受けて大丈夫でした。 元々生理不順で去年の夏頃からは度々来る不正出血で2回程病院へ行ったたのですが、ホルモンバランスだと言われて2ヶ月前から基礎体温をつけてます。 最後の生理は先月の7日から5日間で、それ以来はずっと低体温です。 不正出血はよくあるのですが、今回は性行後の出血から始まったので不安を感じてます。 今までは性行後の出血は1度も無かったので。 回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。