人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

ANPANMAC先生へ。宜しくお願いします。

person 乳幼児/男性 -

お忙しい中申し訳ありません。いつも相談者さんに丁寧な回答をなさっているのを拝見しています。是非ご意見伺いたく指名させていただきました。2才2ケ月の子なんですが、言葉が遅く心配です。言える単語は10個ほどです。二語文は言えません。私と会話は出来ません。でも私の言っていることは、ある程度分かっているようで、何々を持ってきて、など言うと分かるものなら持ってきてくれます。人見知りでほぼ毎日公園に行っても、一人では遊具で遊ぼうとせず必ず私の手を引っ張って行きます。仲良く遊んでいる子供たちを近くでジッと数分間もただ見つめているのも気になります。私自身がすごい人見知りで、ママ友達がひとりもいなく、両親や学生時代の友達も遠く離れています。子供にとって私と夫以外と接する機会がないので、言葉が遅いのでしょうか。1歳半検診では泣きっぱなしだったので、私が言葉が遅いと先生に伝えたら要観察と記載されました。私に何かしてほしい事があっても私が分からず、子供はイライラして癇癪をおこしてばかりの毎日です。分からない!一体何が欲しいの?と怒鳴ってしまう自分に自己嫌悪。何か発達障害があるのかと気になりながらも、怖くて受診できていません。男の子は言葉が遅いとよく聞くからと自分に言い聞かせてきてしまいダメな母親です。療育というのを受けた方がよい状態でしょうか? ダラダラ書いてしまいすみません。

1人の医師が回答

人見知りや後追いについて

person 乳幼児/男性 -

気になりすぎて不安になっています。 現在6ヶ月と1週間になる息子を育てているのですが、人見知りをしていたのか、これからするのか、わかりません。 4ヶ月か5ヶ月頃に祖母や祖父、友人を見て泣いたり、無愛想に見つめることがありました。母親が抱っこすると泣きやみ、しばらく時間が経過すると慣れるのか、泣いた相手に可愛がられたり、抱っこされて笑顔を向けていました。6ヶ月になってから、親戚に会うことが多く色々な人に抱っこされたり、小児科で看護婦さんに抱っこされたりしましたが、泣きませんでした。 1.四ヶ月か五ヶ月頃に人見知りをしていたのでしょうか?そうだとしたら、1ヶ月程でおさまるものですか? また、父親に抱っこされているときは私を目で追って、そばを離れると泣いたり、ねんねの状態からそばを離れようとすると私の方を見て大泣きして、抱っこすると泣きやんだり、ズリバイで私の方まで来て、抱っこして欲しそうにしたりします。ですが、おもちゃや興味のあるもので遊んでいるときは来ません。 2.これは私を母親として認識してくれているのでしょうか? 3.また、後追いはこれからでしょうか? 4.時々、名前を呼ぶと振り向いて目を合わせてくれたりしますが、おもちゃで遊んでいるときなどは何回呼んでも振り向いてくれません。何ヶ月頃から自分の名前を認識しますか? 目もしっかり合わせて、あやすとよく笑ってくれるので特に違和感などは感じていないのですが、、、 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)