Q

喃語がでません。自閉?

質問者:himawari さん
通報する

7ヶ月の赤ちゃんなのですが、喃語がでません。殆どが「んー」です。たまに「あー」です。キャーなどの奇声はあります。遅れている感じがするのですが、発達を促すにはどうしたらいいですか?昼間は二人きりなので、結構しーんとしてしまいます。人見知りもしないし、泣かないし、もしかしたら自閉なのかな?とも心配しています。離乳期は好きなのか、茶碗を持っていくと手足をバタバタさせて喜びます。目も合いますし、目で追います。笑いはニコッとすることが多いですが、ツボに入ればケタケタ笑います。寝返りと寝返りがえりで移動します。今の時期では診断がつかないことはわかりますが、何だか他の赤ちゃんと違う気がしてなりません。
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

喃語は息を吐くときに声帯にが入ると音が出るのに気づき,そのコツを見つけて面白がると盛んに発するようになります.
目も合わせて目で追い,笑うとニコッとしてツボに入ればケタケタ笑うのなら,その時にこちらの口の動きを見せながら,「バァバァバァ」や「マンマンマン」など喃語っぽい音を出していると,真似て言い出すでしょう.

himawariさん

ありがとうございます。沢山話しかけようと思います。もうひとつ気になるのが、泣かないことです。新生児の頃から、あまり泣きませんでした。3ヶ月ぐらいの頃は、私がお兄ちゃんの送り迎えや、お風呂などでいなくなると泣いていました。7ヶ月の今では、全くといっていいほど泣きません。頭をゴチンしても、フェーだけです。涙が出るような泣き方をしません。最近は夜中にフェーと言って何度か起きます(夜泣きにしては軽いような感じです)。とにかく指しゃぶりが好きです。泣かないけど、泣く代わりに「んーーーっ」とよく言います。何かを訴えてるように。んーっと言っているときに私が行くと、満面の笑みです。あまりに、泣かないので心配しています。喃語と合わせて、自閉症ではないかとき気になっています。やはり、なにかしら問題があるのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

 昭和の初めごろまでは,子どもは10人ぐらいいるし家電も無くてお母さんは忙しくて赤ちゃんは放っておかれました.お腹が空いたりオムツが気持ち悪くなるとフェーと泣いてみる.それで「はぃはぃ」と返事があると伝わったと思っておとなしくなる.でも忙しくて来てくれないとウェーンと泣き出す.それでトントンしてくれるとまた黙る.でもおっぱいを与えくれないと火がついたように泣き出すというのが日常茶飯事でした.
 今の時代はフェーだけで対応してますから,そこまで泣く必要はないでしょう.
 夜中も少し暑かったり喉が渇いたりしてもフェーと言って何度か起きても,おっぱいの代わりに指を吸うことを身につけましたから,それで治まるのでしょう.
 「んーっ」と言っただけでhimawariさんが来てくれると,思いが伝わったと思って満面の笑みを浮かべるのなら,対人関係やコミュニケーション能力は育っている証拠ですから,自閉症は否定的です.

himawariさん

自閉症は否定的と言うことで、少し安心したのですが、最近、夜寝てから必ず30分から40分で目を覚まします。昼寝は覚まさないのですが、夜は毎日です。しかも、完全に覚醒します。一時間ぐらい遊びます。泣きはしないので、夜泣きではないようです。これも、自閉症の睡眠障害とあてはまるようで、心配していました。

べし(小児神経科医)先生

 睡眠というのは寝入ると深い睡眠に入り,そこから浅くなってまた深く寝入るというのを繰り返し,10~8時間して目覚めます.
 よく柱時計が時間ごとに鳴るのが聞こえて一睡もしなかったという人がいますが,これは浅くなった時に聞こえていただけで他はずっと眠っていたのです.
 お嬢さんは30~40分深く寝入り,浅くなった時に目覚めて遊ぶというリズムがついてしまっただけでしょう.お乳や湯冷ましを含ませて遊ばずにすぐ寝入らせる工夫をしてみましょう.
 昼間の起きている時に寝不足で不具合が生じていなければ,睡眠”障害”とはなりにくいです.

himawariさん

丁寧な解答ありがとうございます。最近、授乳後に口を鯉みたいにパクパクさせています。喃語は、相変わらずですが、口を鯉みたいにパクパクさせるのは、どうしてですか?

べし(小児神経科医)先生

飲んでる時と飲み終わった後の喉の感覚の違いを確かめているのかも知れません.
それに注目すると,”受ける”と思ってさらにするかも知れません.

himawariさん

ありがとうございます。いろいろありますね。べし先生におききしたいのですが、脳波をとるために昨日朝10時頃トリクロのませました。今日は、笑顔があまりなく、眠いのか覇気がないように思います。さすがにトリクロはぬけていますよね?ウエスト症候群のため、脳波をとりました。発症してから、1ヶ月以上たちました。薬をのんていますが。未だに正常化していません。何故アクス❔をしなくていいのか、ものすごく疑問です。少しずつ尖りが少なくなっているようですが。笑顔がなくなるのは良くない兆候ですか。全くないのではなくこそばしたりすれば笑います。でも、今日は、少ないです。おもちゃに手を伸ばしたり寝返りしたりはしますが、心配です。発作はありませんが、受診の目安を教えてください。お忙しいところ、申し訳ありません。よろしくお願いいたします

べし(小児神経科医)先生

トリクロリールは半日もすれば抜けます.環境の変化などで疲れたのかも知れません.
ACTH(アクス)療法は副作用が大きく出やすいので,なるべく控えたいです.
臨床発作が出なくなり,脳波検査でヒプスアリスミアが改善していれば,薬物療法を続けることが多いです.

himawariさん

いつも、先生に笑顔はありますか?と聞かれます。わらわなくなったら、受診したほうがいいのでしょうか?もともとツボに入ればケタケタ笑う赤ちゃんですが、普段はニコッとするだけのことが多いです。昨日は、お昼寝も五回、笑顔もあまりありませんでした。今朝も7時に起きて8時に薬とお乳。乳首を吸いながら寝てしまいました。もう、どこまでが個性でどこからが病気の影響なのかさっぱりわかりません。おもちゃには興味を示していて、黙々と遊んでいました。脳波は、尖りは少し減ってはいるみたいですが、尖りがある以上、脳はダメージをうけているんですよね?ずっと正常化しなかったら、障害が残りそうな気がしますが。完全に無表情だったら、受診ですか?どのタイミングで受診したらいいのか、さっぱりわかりません。大学病院なので、主治医も週1しか外来にいません。笑顔が少ないのですが〰と受診していいものなのか、疑問です。あと、7ヶ月なのに喃語か出ないです。すでに遅れている気がします。アクスは、早く始めた方が予後がいいと思っていたので、なんでしてくれないんだろう?と思っていました。

べし(小児神経科医)先生

「笑顔はありますか?」の意味は,意欲が低下して周囲への関心も薄れて喜怒哀楽も出なくなってくる,”退行現象”は見られませんか? という意味です.
笑顔を返してくれたり,ツボにはまればケタケタ笑うなら,問題ありません.
脳波に尖りがあっても,脳が成熟してくることで消えてくるの普通です.脳はてんかん波が出なくても,頭を叩かれたりぶつけたりしてダメージを受けますが,それぐらいでは大きくなった時の機能にはほとんど影響ありません.

himawariさん

昨日と今日は、ボーッとしてる感じです。ずっと無表情ではないですが、いつもと違います。一昨日脳波を受けて、少しよくなっていて、安心したのですが、昨日から、何だか違う感じてす。いつも眠いみたいな。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

まだ何とも言えないです。
が、今の時点で出来ることは、やはりよく話しかけてあげることだと思います。
2人きりでも話しかけてあげて下さい。
この場合、テレビやDVDに任せるのはダメです。
必ず目と目を合わせるようにしてしっかり一緒に遊んであげて下さいね。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、現時点では自閉症かどうかの結論は出せないと思います。
ただし、記載事項から積極的に自閉症を疑わせる所見は認められないため、特に問題はないと思いますので、ご安心下さい。
お大事にして下さい。
御質問ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

himawariさん、こんにちは。
それくらいの月齢では、様子観察して良いと思います。
自閉症の診断は難しいので、大丈夫と思いますよ。
お大事にしてくださいね。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

現時点ではまだ何とも言えませんね。
7か月であれば判断はできないかと思います。
ただ御不安であれば検診の時に相談されてもいいと思いますよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

今の時点では自閉症かどうかはわからないと思います。
個人差の範囲かもしれませんね。検診の際にも相談されるとよいと思います。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

7か月であればまだまだわかりません。個人差はある程度ありますので、もうしばらく見守られてもよろしいかと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

7か月ですとまだなんとも言えないと思います。個人差の範疇とも思いますので、経過を見ていきましょう。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

まだでなくても異常ではないと思いますが。個人差の範囲です。乳児検診などでまた相談してみてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の時期であればまだそれほど急がなくてもよいと思います。その年齢で自閉症を疑う事もまずないですね。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

この時期でこの程度はまだ基準以内と思います。表情が豊かなのは良いことです。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

7ヶ月であれば、まだ、経過を見てゆく時期で、個人差の範囲です。

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

個人差の範囲内でしょう。
もう少し様子を見てはどうでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個人差の範疇だと思います.
様子をみていいと思います.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

まだ判断が難しいですね。健診で経過をみていきましょう

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

個人差でいいと思います。様子見てください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

個人差の範疇です。
様子見で大丈夫です。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

今の時点では気にしなくてもいいですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

目は会うようですが目を見て笑いますか?

himawariさん

返信ありがとうございます。仰向けの時は、ニコッとするときは目を見てわらいます。ケタケタ笑うと顔ごと上を向きます。でも、たて抱っこの時は、顔を横に向けていることが多く、なかなか目が合わないですね。お座りはこちらを見て笑うときと、下を向いているときが多いです。

アギト響鬼先生

それはママさんだけですか?

himawariさん

わからないですが、私だけではないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。