体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

生後四ヶ月 起床後の低体温

person 30代/女性 -

生後四ヶ月になりたての女児です。 夏場(生後すぐ〜1ヶ月くらい)は体温を測ると36度後半だったのですが、冬になってから体温が高くて36度前半という感じになってしまいました。 特に朝は体温が低めで、35度台のことが多いです。 体温がうまく測れていない可能性もありますが、何度か測っても35度台のことが多く、心配です。(体温は脇で測っています) 現在の睡眠環境は以下の通りです。 ⑴室温はエアコンを入れて、常に20度〜23度程度になるように意識をしています。 ⑵服は短肌着、長肌着、カバーオールを着せています。 ⑶掛け物は赤ちゃん用毛布一枚、もしくは毛布+赤ちゃん用タオルケットを使っています。 両手をあげて寝るので、熱が発散されてしまっているのだろうと思うのですが、手まで毛布で覆うと今度は窒息が心配です。そこで ふかふかしたスリーパーを買ったのですが、日中試しに来させてみたところ、そこまであたたかくなっている感じがしませんでした。だからといって、上記の着物に加えてスリーパーを着させ、その上に毛布をかけるのはうつ熱の状態になってSIDを招くのではと怖くてできていません。また、レッグウォーマーを使うことも考えたのですが、やはりうつ熱が怖くて避けています。 そこで ・上記の睡眠環境⑴〜⑶について、アドバイスがあれば教えてください。 (現在の環境でよい/スリーパーに毛布を加えると良い/室温をあげたほうが良いなど) ・睡眠時にレッグウォーマーを使うのは問題ありませんか。 ・小児科の先生にも、できれば36度は超えたいなと言われました。35度台でしばらく来てしまったのですが、後々なにか子供の心身に影響が出てしまうことがあるか教えてください。

5人の医師が回答

おたふく風邪で吐いた後、体温が低い

person 乳幼児/女性 -

三歳児のことで質問です。 一昨日、頬が痛いと言いました。最初は虫歯かと思ったのですが、寒いと言い、痛がった側の耳の下が少し腫れているように見えたので、病院に連れて行きました。 病院で体温を測ると37.2℃。 腫れ方はおたふく風邪(流行性耳下腺炎)によく似ていると言われました。おたふく風邪の薬はない、と言われ、以前から咳が続き、その日は鼻水も出ていましたので、咳と鼻水の薬をもらって帰りました。 その晩、38度の熱が出ました。吐き気もしたようですが、結局吐かないままでした。 その翌日(昨日)には熱も37度に下がり、食欲もありました。 ところが、日付が変わって今日の1時頃、眠っていたのに急に起き上がり、少し吐きました。 吐いた直後はすごく機嫌悪く泣いていましたが、程なくして眠ってしまいました。 体温を計ったら、何度やっても35℃にしかなりません。 体温計が壊れているのかと思い、自分や主人で試してみましたが、ちゃんと正常に計れます。 心配になり、手首式の簡易血圧計で血圧を計ると、105/64、脈拍は85です。 汗をかいているのに、頬や手足が冷たいです。座薬や解熱剤は使っていません。 子供なのに、こんなに低くて大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

身体症状が増えてきて二回目の診察に行くのを迷う

person 40代/女性 -

3月後半から喉の痛み・乾燥、違和感あり。耳下の首も張っていて、風邪の気で4月始めに内科を受診。麦門冬湯とトローチを処方。不安から肺のCTも。肺に異常なし。 心療内科へと言われたのですが、中々踏ん切りつかず、それからも夜に喉(口)の乾燥で何度も起きてしまい不安からか呼吸や胸も苦しくなり、もう一度同じ内科を受診。血液検査、肺のレントゲン、1分ほど?の心脈の検査。結果は正常と。血液検査は尿酸窒素だけは低い(他は範囲内でしたので問題ないと) 精神科への紹介状を書きましょうかと言われたのですが、ショックからか言葉にできず。私が他の精神科の名前を出してしまい、初診の問診だけ行きまして、薬に関しては副作用・依存が気掛かりで不安。と伝えましたら初診での薬はなく、コロナの件もあり、いつでもよいから悪化したらおいで。と次回漢方は処方していないと。身体症状は治せないと。またこちらに来院したらよいものか、元の内科さんに紹介状を書いていただこうか迷っています。 身体の火照り?熱感?が一週間前から出始め体温も36.7~37.0です。少し落ち着くときもありますが、月経が始まり少し体温は下がりましたが、四日目でほぼ終わったようで今日からまた体温は上がりそうです。

4人の医師が回答

流産後の妊娠について

person 30代/女性 -

今年の2月に自然流産をしました。それから、2回生理がきて、再び妊活を始めましたが、妊娠には至りません。 流産前には、グリンスムージを朝にとり、そこにはスーパーフードのマカを入れて飲んでいました。白湯や妊活にいいハーブティーを飲んだり、アーモンドとくるみを食べたり、身体を冷やさないように、お腹周りや下半身をあたためることをし、身体にいいものを食べていました。自分の中では、相当頑張っていました。 第二子を授かりたい思いから、頑張っていたのですが、流産がわかると、ぷっつりと何かが切れてしまい、前のように、努力ができなくなってしまいました。 現在38歳です。39歳までに、授からなかったら、諦めようと思っています。 毎朝、基礎体温は測っています。体温は二層にわかれていますが、排卵時の体温が極端には低くならずに、何日間か低温があり、その後に高温期に入るのが、流産後の様子です。また流産後から、それまで26周期だった生理も27日や29日や、28日とバラバラになっています。排卵があるのかわらない状態です。 排卵はしているのでしょうか?不妊治療にかかる場合は、もう治療を受けた方がいいのでしょうか?それとももう少し様子を見た方がいいのでしょうか?アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

寒いところから帰宅後低体温

person 10代/女性 -

中2娘です。低体温症なのか心配です。うちの子の平熱は大体36.6〜8あたりです。最近気になるのが帰宅すると体温がとても低いんです。今インフルエンザが流行ってきてるから気になって、昨日朝測ったら36.7度で平熱。そして帰宅してすぐに一応測ったら昨日は34.7度。何度か測っても同じで、本人は体調に変わりなく寒いとも特になかったみたいですが私が焦って体を温めて30分したら36.4度と普通になってました。気になり今日も先程帰宅後すぐに測ったら34.3度でした。なんなんでしょう?最近毎朝朝練で寒いのでヒートテックの半袖肌着に、極暖ロンT、どちらも薄めですがその上に体操着+ジャージを着たり、制服を着たりします。本人は室内部ですが体育の授業でサッカーをしたり、部活で外走ったりすると汗をかくようです。食欲元気も変わりなく、下の子が測ったら正常だったので体温計が壊れてるとかもないです。寒い環境からの帰宅後すぐに測ったら34度代でも大丈夫ですか?ありえますか?ヒートテックが汗で冷たくなってしまうんでしょうか?それとも変な病気なんでしょうか?心配です。ちなみに冷え性で手足はいつも気にして温めないと冷たいです。夜寝るときもしばらく足は冷たいし、手はいつも冷たいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)