検索結果:7,066 件
2021年度7月の健康診断の結果、心電図に異常あり、「QT間隔延長 平低T 陰性T派〈0.1mv 」の為、精密検査を受けて下さいと指示がありました。2016年〜2020年までの健康診断では心電図に異常は無く、思い当たる事と言えば2020年にパニック障害を発症し、動悸が激しいことから2020年9月〜2021年2月まで、感情の抑揚を抑える「抑肝散」という漢方薬を治療薬として服用していました。また健康診断当日はパニック障害が少し発症し呼吸と脈が乱れていました。 現在、格闘技の競技者として活動している為、今後の活動に影響が出るのかも含め質問させていただきました。今も毎日激しい運動を継続していますが、特に今のところ変わったことはありません。
3人の医師が回答
47歳、女性です。 約1カ月前に受けた健康診断での心電図検査で、 「Q、QS波、R波増高不良」で要精密検査となり、昨日クリニックを受診しました。 クリニックでも心電図検査を受け、先生に健康診断と同じ所見ですか?とお伺いしたところ、そう取ることもできるかなぁという感じ、多分大丈夫と思うけど、大丈夫の確認のためにも心エコーを取りましょうと言われました。 すぐにエコーをしてもらえるのかと思って診察室を出てしまい詳しいことを聞けずでした。 エコーは技師のいる日ということで、3週間先になってしました。 質問は、 ・どのような疾患が疑われているのでしょうか? ・エコー検査が3週間先ですが、早急に心配なことはないと考えてよろしいでしょうか。 健康診断ではほかに、 BMI 16.7 低体重 総コレステロール 237, LDLコレステロール150 でC判定もありました。 よろしくお願いします。
いつもお世話になってます。 最近また、たまに、胸の真ん中や左胸の辺り(脇の下の方や、乳首の辺り、胸の上辺り等、背中とか)あちこちが、痛い時があります。 今年の1月末に、心電図、胸部レントゲン、心エコー、そして、5月末に、健康診断での心電図と検査して頂いたのですが、血液検査も異常なしです。 つい、痛くなってきたり、何処か調子が悪くなってくると、いつもどうしようと、神経質になってしまっています。
前から疲れているときやパソコンなどの液晶を見過ぎたりすると心臓がどくどくっとなります。 会社の健康診断では心電図結果はBと病院にいくほどではないとかいてあったんですが、なんでなるのでしょう? 甲状腺ではないと昔言われましたが、 肩甲骨もよくこるので心臓がどくどくなる時に肩甲骨をマッサージしてもらうと少し楽になります。 たまになる程度なので心電図をとるときにどくどくなるとは限らないけど検査して原因はわかるものでしょうか?
2人の医師が回答
7月に会社で健康診断がありました。その結果、AL-P数値が510で明日再検査をすることになりました。心電図:洞性頻脈。甲状腺ホルモンチェック及び心電図再検を。胸部レントゲン:肺野、心陰影ともに昨年と変化を認めません。新たな病変はみられません。心拡大CTR52%。と書かれていました。甲状腺機能亢進症でしょうか?また、その影響で頻脈や心拡大なのでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今日、健康診断の結果が返ってきて、また心電図でひっかかり再検査に行ってきました。 小,中,高と心電図で不整脈と言われてきて、また今回も不整脈なんやろなぁ…て思ってたら医者からは不整脈と[右脚ブロック]っと初めて言われました。 普通の生活で支障ないし心配しなくてぃいって言われたんですがあんま激しい運動はしないようにと言われました。 右脚ブロックとは詳しくはどんなものなのですか?? あと、本当に生活に支障はないのでしょうか?? 今回、初めて言われたので心配です…
父(59歳、飲酒:毎晩日本酒2合程)のことですが、週に1度あるかないかの頻度ですが、突然激しい動機に襲われると言っています。 動悸が激しく眠れないこともあるそうです。 検診は年に一度の健康診断で心電図をとるくらいしかしたことがないそうです。心電図では特に異常はないようですが、音ではひっかかったことがあるとのことです。 精密検査をした方がいいのでしょうか? その場合はどんな検査がいいのでしょうか? ご教授くださいませ。
もともと不安症でストレスが多いのです。 最近不安なことがあると心臓がドキドキと息苦しくなります。動悸というのでしょうか。 先月健康診断の心電図でひっかかり循環器科を受診したところ、再度心電図と心臓エコーで観ていただいたところ期外収縮のため心配いらない不整脈とのこと。それと少し弁の逆流があるとのこと。 こちらも心配ないので今後の受診は要らないといわれました。 この動悸は放っておいて大丈夫でしょえ?
6人の医師が回答
いつもお世話になります。不正脈の質問なんですが、健康診断の心電図の時に丁度脈が飛んでいて自覚症状がかなりあったんで先生に言ったら、聴診器も心電図全く正常問題無しと言うんですがどう言う事でしょうか??その前にも脈飛びが酷く救急で循環器で見てもらったら脈は飛んでるが、期外収縮で大丈夫ですと言うわれたんですが、こんなに頻繁に脈が飛んでも大丈夫ですかね?よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
23歳の息子のことです。 職場の健康診断で洞性徐脈と指摘され、本日近くの循環器科を受診しました。 心電図で心拍数が、33で低すぎるため、24時間心電図を装着して、結果は1週間後だそうです。 本人には全く自覚症状はありませんが、心臓と言われると命に直結するので心配でなりません。 どのようなことに気をつけて生活し、又、今後どのような治療等が考えられるのか教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7066
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療