薬(漢方薬)やパニック障害によるQT間隔延長の発症はありますか?
person20代/男性 -
2021年度7月の健康診断の結果、心電図に異常あり、「QT間隔延長 平低T 陰性T派〈0.1mv 」の為、精密検査を受けて下さいと指示がありました。2016年〜2020年までの健康診断では心電図に異常は無く、思い当たる事と言えば2020年にパニック障害を発症し、動悸が激しいことから2020年9月〜2021年2月まで、感情の抑揚を抑える「抑肝散」という漢方薬を治療薬として服用していました。また健康診断当日はパニック障害が少し発症し呼吸と脈が乱れていました。
現在、格闘技の競技者として活動している為、今後の活動に影響が出るのかも含め質問させていただきました。今も毎日激しい運動を継続していますが、特に今のところ変わったことはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





