卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

39歳、頻尿、下痢に悩んでいます

person 30代/女性 -

39歳フルタイムで働いています。今年にはいり扶養からフルタイムに変更したり娘が高校に進学し5時に起きるなど生活の変化がたくさん起きました。 そんな中、いま頻尿、下痢に悩んでいます。 頻尿はだいたい2時間ごと 寝てるときは4時頃に1度トイレに起きる、仕事をしているときは3時間ぐらいでトイレに行っている感じです。 またガマンがあまりきかないとゆうか尿意をつよく感じるようになったような気がします 下痢はずっとトイレにいないとってゆうのではなく、1日1回程度ですが軟便です。水溶便ではないです。 先週しっかりした便がでたんですが、またいまは軟便です 3月のはじめに娘がコロナになり私も確定はなかったものの微熱、ダルさがありました。いま思うとそのころから下痢が続いています。 1年に1度職場の健康診断をうけています。そのときにオプションで最大限の腫瘍マーカーもうけています。 また胃カメラ大腸カメラは5年前ぐらいにいちどうけて異状なしでした 婦人科系のがん(卵巣)、大腸がんなどなんじゃないかと不安がどんどん大きくなり怖くなって病院に行くこともこわくなってきてしまいました。

6人の医師が回答

子宮摘出手術後診察について

person 40代/女性 -

昨年11月に長い間患っていた20cm弱の巨大子宮筋腫が子宮肉腫疑いありという事で、子宮・卵管・卵巣・大網の全摘出手術を受けました。 手術後の病理検査で幸い肉腫ではなく、良性の筋腫だったとわかったのですが、それとは別に摘出した子宮の検査で、手術前には予測しなかった子宮体癌の初期のものが見つかりました(類内膜腺がんG1a) ただ、すでにすべて子宮等を摘出した後だったので、特に治療とかもなくこういうタイミングで見付かって良かった、と言われ終わりました。 その後、3ヶ月おきに内診と血液検査(腫瘍マーカー)を受けに通院しています。 そこでご質問なのですが、子宮等をすべて摘出した後の内診では何を見られているのでしょうか?内診後によく先生が、「よしキレイだね、大丈夫」、といった事を言われるのですが、それは何を見ておっしゃっているのでしょうか?お腹の中?腸の外側? 先生に聞けばいいのですが、帰ってからふと疑問に思ったので‥ 次の診察もまだ3ヶ月ほど先になるので、質問させていただきました。 あと、今度会社の健康診断があるのですが、子宮等をすべて摘出した後、子宮頸がんの検査は不要でしょうか? 色々お伺いしてすいません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣全摘後のsex

person 40代/女性 -

現在42歳。 手術記録_4年前、乳癌温存療法手術。 3年前、子宮筋腫摘出。 治療記録_抗癌剤、放射線治療後、リュープリン注射とノルバデックス服用、現在はノルバデックスのみ。 現在の状況_子宮筋腫摘出後半年位でまた筋腫のようなものがMRIで見られ、3ヶ月ごとの超音波、半年ごとのMRIで様子を見ておりました。 現在、それが大きくなり、筋腫か卵巣か分からないとの事。摘出を勧められ、ノルバデックスをまだあと6年続ける予定を考慮し、子宮と卵巣への負担から全摘になることも予想されます。 先週、腫瘍マーカーは問題無く、これから子宮体癌検査結果後、医師の勧める手術の詳細を聞く予定。 心配事_私は時々sexをしていますが、昔からよく濡れる方で、性の要求も段々減ってはいますが、多い方だと思います。卵巣全摘の場合、全く濡れなくて性欲もなくなるのでしょうか? ホルモン補充は、ノルバデックスを飲む必要がある場合、出来ませんよね?だとすると、全く性生活が変わってくるのではと不安です。ゼリーしか対処方がないのでしょうか?挿入しなくても、愛撫されて濡れるだけで満足もするのですが、それも感じなくなるのでしょうか? 子宮は悪くなっていないらしいですが、今後悪くなる確率も高いのと、開腹手術は何度もしない方がいいので、先に全摘を勧められるのでしょうか? 私の医師は大病院の偉い方ですが、診察の対応も冷たく、色々聞きにくいです。 どうか御回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高度異形成と子宮筋腫、卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。 6月の中旬頃から生理が長引き 婦人科を受診。 その際に2センチ程の子宮筋腫と右側の 卵巣が、6センチ程腫れていると超音波で 見ていただき、子宮頸がんと体癌の検査も 受けました。 体癌→クラス2 異常なし 頸がん→細胞診HISL コルポ検体→CIN3(severe dysplasia)に相当する病変 かかりつけ医から大きな病院での円錐 切除になると思うと紹介状をもらいました。 腫瘍マーカー CA125とCA19-9→異常なし 総合病院での初診は8/17です。 ➀CIN3 (severe dysplasia)に相当する病変の下にある下記の意味が分からず endocervical mucosaです。benign epidermizationを伴っています。 と初見に記載ありますがどの様な意味に なりますか? ➁今回の生理もダラダラ長引いていて 子宮筋腫のせいなのか、それとも すでに癌が進行しているとかあるんでしょうか? ➂いっきに、子宮筋腫、卵巣の腫れ 異形成と指摘され今後の治療はどのような 方法になるのでしょうか? 卵巣の腫れはコルポ診の結果を聞く際に もう一度、超音波で見ていただき、 小さくなってると言われました。 子宮筋腫は内膜?を押し上げているので 出血が増えている、、、の様な説明だったと思います。止血剤を今も飲んでいます。 子宮頸がんの検査は最後に出産してから 長い間、検査してなかったので、高度異形成からどのくらいで悪化するのかとても不安です。 ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫について

person 50代/女性 -

52歳で閉経を迎えた54歳の女です。 7月に婦人科検診(エコー)で左卵巣に1.2cmのチョコレート嚢腫があると指摘されました。閉経後のチョコレート嚢腫は癌化の可能性が高いとのことで3カ月ごとに検診を受けるように申し渡されました。 調べてみると癌化の可能性は思っていたよりもずっと高く、今なら腹腔鏡で簡単に卵巣を除去でき将来の癌化の不安から解放されるのではないか、また、閉経後でもあり卵巣もさほど機能しておらず除去しても影響がないのではないかと思い、除去手術をしてもらうべく大学病院を紹介してもらいました。 医師に紹介状を渡し、手術をしてもらいたい旨を伝え、検査をしてもらいました。 その結果、骨盤MRIの画像診断で「何もありませんでしたよ」と言われました。 更に、子宮体癌検査、腫瘍マーカー検査(CA125 ,CA19-9 ,CEA)も陰性で、「これからは年1回の検診でいいですよ」と言われました。 結果は嬉しかったものの、何か釈然としないものがあります。 1、エコーより骨盤MRIを信じていいものでしょうか。 (大学病院ではエコーでも診察してもらったのですが、良くみえないと言われました。) 2、これから1年ごとの検診で本当にいいのでしょうか。 3、また、大学病院から紹介元に結果は伝えられるのでしょうか。 4、紹介元の病院に結果を言いに行き、再度エコーで診てもらい、これからの検診頻度等ご意見を伺いたいのですが失礼にあたるのでしょうか。 以上4点について回答お願いいたします。

1人の医師が回答

顎の下にコリコリ動くもの。しこり?転移?

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に経過観察していた良性だと思っていた線維腺腫が、定期検診ですぐ近くにも同じような病変ができ、、結果、、悪性でした。 多発性乳がんで 乳管がん、11mm、6mm、4mm 小葉がん、2mm PT1cN1miM0 NG1 HG1 癌のスピード MIBI 7% 15% ホルモン ○ ER90 PGR90 分子標的 × HER2(1+)乳管がん HER2(0)小葉がん BRCA2 VUS グレーゾーン グレーゾーンの為に、半年に1度は、産婦人科にて卵巣などのチェックをうけています。 3年前に右胸を全摘手術しました。 治療としては、タモキシフェンの服用と半年に一度のリュープリン注射を受けています。 3ヶ月に一度は、胸のエコーやマンモグラフィ、腫瘍マーカーやレントゲンも定期的にうけています。 今回、相談させたいいただきたいのが、一昨日に右の前歯を抜きました。 今日、なんとなく下を向いたときに、右の顎の下が痛いことに気がつきました。触ってみると、コリコリとすごくしこりのようなものが手に入れました。左にも同じようなものがあるのですが、右の方が若干大きいような気がします。そして少し変わると痛みも右の方があります。 これは何なのでしょうか? 乳がんの転移とかでは無いのでしょうか?心配です。 顎の下のコリコリとしたものは、パチンコ玉より少し小さいくらいかなと思います。 それともう一つ質問なのですが、リュープリンの注射は3年間と言われました。注射をやめたら生理が再開するかもとは言われましたが、やめてしまったらまた癌ができやすくなるんではないかと心配です。 とうそよろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫の疑い(卵巣7cm)手遅れにならないか心配

person 20代/女性 -

29歳、できるだけ早く妊娠したいと希望しています。 今年2/28に、近所の婦人科にて、経膣エコーをしてもらったところ、子宮は正常だが、卵巣が両側とも腫れていると言われました。 左:67mm 右:43mm で、どちらかには卵巣内に袋のようなものが見え、もう片方は、卵巣の上に何かついているような形をしていると言われました。 その日は、その後、血液検査をして、腫瘍マーカーの結果を、3/6に聞きに行きました。 CA19-9:97.9 CA125:70.9 で、癌の可能性は低いが、子宮内膜症の可能性があると言われました。 卵巣内に見えた袋もチョコレート嚢胞かもしれないとのことでした。 紹介状を書いてくださり、地域の大学病院を希望しました。 地域にはたくさんの総合病院があるのですが、詳しく診てもらえそうというなんとなくの印象で大学病院を選択しました。 悪性の可能性は低いため、クリニックから大学病院に連絡することはできないと言われ、自分でその日のうちに大学病院へ行き、予約をとったところ、4/22で最短だと言われました。 命に関わる大変な症状の方もいると考えると、すぐには診てもらえないこともわかりますが、 妊娠を強く希望しており、2人以上欲しいと考えているため、年齢的にも妊活を始めたく、とても焦りがあります。 待っている間に捻転したり、悪化したりして卵巣が壊死したり、手術が難しくなったりしないでしょうか? 大学病院の再診や手術がいつもこのように予約が取りにくいと、手遅れにならないかも心配になりました。 治療方針が決まったら、早期に処置可能な病院へ転院させてもらうことも可能なのでしょうか? 今から別の総合病院へ紹介状を書いてもらう方が良いですか? また、上記の所見で機能性卵巣嚢胞ということは考えにくいでしょうか? 焦りすぎているのは自覚していますが、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)