右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

上半身全体の焼けるような痛み

person 40代/女性 -

49歳女性です、以前も一度相談したのですが再度相談させて頂きます。本日、会社事務所で椅子に座っていたら、上半身に以前も経験した痛みがありました。以前は、就寝時の明け方でした。本日は夕方会社のデスクで座っている時でした。症状としては以前と同じように、まず何だか喉の辺りが焼けるようにやり、その後、上半身のあらゆるところが筋肉痛のような焼けるような痛みがじわじわきます。すごく痛い訳ではないですが、じわじわと痛む感じです。乳房の辺の筋肉、背中の筋肉、脇腹の辺、いろいろと痛むのでストレッチをしたり、態勢を変えたりして痛みを軽減しています。その間、心臓が痛むとか、脈が飛ぶとか動悸がするとか、苦しいと言った症状は全くありません。痛いのは心臓というよりも、乳房の筋肉や背中の筋肉のような気がします。30分位ストレッチをしたりしていたら良くなりましした。上半身の下部がじわじわ筋肉痛というか熱いと言うかそんな風になりますが、その間歩いたり階段を上がったり動作するのに辛いと言ったような事はありません。若干右奥歯少し痛い気がしました。狭心症の症状でも歯が痛くなったりするという記事をみつけましたが狭心症なのでしょうか?

3人の医師が回答

内臓の響く不快感

person 30代/女性 -

胃?の不調で悩んでいます。 9月に胃痛が三日続き、おそらく逆流による胃痛との事で胃酸を抑える薬を貰い、2日で回復しました。 9月末にまた胃の不快感があり、振動で内臓に響きが感じられ、また数日したら落ち着いたり、また不快感を感じたり…日に日に感じ方は様々です。上腹部をグッと押すとキリキリします。 右脇腹を拳で叩くと内臓に響き痛みがあります。 左側は多少感じますが右側の方が痛みは強いです。 また、最近では喉から食道にかけて、イガイガもあり←アレルギーかもしれませんが…。 消化器内科で、結石?を疑われエコー検査をしましたが 異常無し、今すぐどうこうなる大きな病気はないです。消化器内科ではあなたに出来る事は無いです。 と言われましたが、まだ不快感は残っています。 結石疑いでエコーをして頂きましたが、肝臓や他の臓器も見るものでしょうか? 異常無しと言われても不快感が残る現状が不安で、肝臓や膵臓が実は悪いのか?と心配です。結石を調べるエコーではそこまで見ていないのでしょうか。。 それとも、お医者さんに言われたように内臓ではなく、筋肉などの関係で右脇腹を痛めているのか…。背中を反ると右腰だけ痛みます。 やはり、胃が悪いのか。 12月初めに胃カメラの予約を取りました。 一体、何科に行けばいいのか この不快感から解放されたいです。 先生方はどのような病気を疑われますか?? ガンとか怖いものでは?とも不安になっています。

6人の医師が回答

痛みと痺れについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。以前右足先の痺れと右肩(腕の付け根)の痛みで整形外科で診察してもらったのですが肩は異常なしということで痛み止めの塗り薬を処方してもらいました。おかげでその場所の痛みはなくなりましたが今度は肩から肘、手首まてが急に痛くなり指先が痺れてきます。毎日ではないので(1週間に1回くらい)まあり気にはしていません。あと右の鎖骨の肩よりというか腕よりというか何という場所かはわかりませんが触ると痛い場所がありました。ふと左の同じ場所を触るとそこも痛いことに気が付きました。教えて頂きたいことはたまに肩から肘、手首まてが痛み痺れがでる症状の事と、肩付近に触ると痛む場所があるのかということです。それと1週間位経つのですが両腕、胸から両脇腹にかけての筋肉痛に悩まされています。最近では夜中に背中から腰にかけてと両膝が痛くて目覚め、市販の鎮痛剤を飲んで寝ることが多くなりました。筋肉痛になるきっかけは身に覚えが何もありません。朝起きたときに何となく痛いかなって感じで始まり今では明らかに筋肉痛だゎ〜って感じで痛いです。これらの症状は肩こり(肩こりを感じたことはありません)や筋肉痛の症状なのですか?鎮痛剤と湿布薬で改善されますでしょうか?

1人の医師が回答

右脇腹の張り感が半年くらい

person 50代/男性 -

最初に、右脇腹の張り感であり、痛みではありません。 ☆聞きたい要点 筋肉系か内臓系か、何系統が可能性があるかを知りたい。 ☆何時からか? 半年ほど前から断続的(特にコタツなどで寝る格好の時) ☆受けた検査 1.この半年で偶然、膀胱炎になったので、腎臓エコーと前立腺辺りの検査をした→前立腺肥大はあるが、腎臓、膀胱に造影エコーでは何も映らなかった→異常なしの見解 2.他の臓器かと思い、掛かり付けの町医者にて血液検査を行った→肝腎の数値はやはり異常には無かった→コレステロールがやや上値。元々胃腸内臓系病院なので1年前と5年位前に胃カメラもやっている→ピロリ菌が存在しないので、胃がんの可能性は極めて少ない事、但し、本人の症状が胃酸過多と逆食の症状をよく訴えている事を指摘されている。 ☆どの様な症状なのか ここ半年前くらい?からか、右脇腹の張り感を、特に寝る姿勢の時、(調子が悪い時は少し座椅子姿勢でもあるが)基本的に痛みというより、張りのような物を、右脇腹の少し上、(肋骨の辺りの表面的な感じ)の所に張りを感じていた。 おかしいな?とは思いつつ来たが、上記の様に痛みではなかったため、放置している間に、上記の様に、膀胱炎で偶然腎検査、それでも張りは治らないため、自発的に町医者にて、血液検査を行った。(そこでは過去の胃カメラ歴もある) 結果的に、目に見えて、肝臓、腎臓に明らかな異常を示すものが見当たらなかった。胃カメラの所見は上記のとおりであるが、噴門部が繊細のようで、胃酸過多と重なり逆食のきらいはある。 ☆生活に於いての常習薬 身長181. 体重69-71前後、便通は2−3日に1回、どちらかと言うと便通は弱い方。 ソラナックス、眠剤、特に神経過敏であるので、ソラナックスは、0.4 と0.8 を使い分けて飲む時がある。頭痛薬もたまに飲む(弱痛の時、ナロンエース、強痛の時、ロキソニン)。酒は飲まない分、少しコーヒー等を多く飲むきらいあり、炭酸ジュース果糖も極力控えているがたまに飲む、禁煙はもう30年以上。気管支は弱い方。 ☆今、どう悩んでいるか? ここ半年くらい前から、(何時もではないが)特に横になった時や座っていても、何かしらの時、右脇腹、表面から少しだけ中、正しく肋間の辺りに張りを(強烈とかビリ!という痛みではない、正しく張りと違和感)に悩まされる時が多い。 上記のように、偶然、腎を調べる事、率先して血液検査から、肝臓、腎臓を調べたが、明らかな異常数値は示さなかった。(コレステロール類が中年期なのか空腹時でも少し高めであることを指摘されたのと、「元々胃腸内科を掛かり付けの町医者としているので」、胃カメラでは胃がんの可能性は低い事、但し、逆食の反応は噴門部の荒れより感じやすい方ではないか?腹八分目で酸味系を多く摂る食事系は日常から控えるように)との指摘はあった。 ☆整体、接骨院での見解 以上の様な経緯を話したところ、内臓に疾患が無く、右脇腹の張りを半年、断続的ならば、整体的には、背中から脇腹辺りを管轄しているコウコツ筋を寝相の時に痛めているか? かも?の見解とのこと。 しかしながら、以上の様な、右下肋骨から横腹辺りにかけての脇腹の張り感を違和感を持って感じ続けていることに関して、他にこの様な見解が出来るのではないか?それは何々課系統ではないのか? と言うような指針やアドバイスが、あればお聞きしたいです。数字を稼ぐため箇条書きのようにしたが申し訳ないですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

結石の疑い?

person 50代/女性 -

3週間前に血尿が出たため、救急病院を受診したところ膀胱炎と診断され、抗生物質の薬を5日間服用しました。結果血尿は一日で治まり、排尿時のヒリヒリするような痛みもなくなったのですが、その後、以前より気になっていた右脇腹(肋骨の下辺り)から腰、背中(右側)への鈍痛がひどくなり、歩いていると右骨盤の内側から脇腹近くがひきつるような痛みがあり、症状が改善されないので泌尿器科を受診しました。 その結果、尿検査から膀胱炎を再発している(白血球増加)事が分かり、エコーとCT検査の結果、怪しい影が2つあると言われました。画像で小さい丸い点状みたいなものがあって、結石だと思うが、成分等詳しい事を調べたいので、2週間後に造影剤を使っての検査をすると言われました。先生からは「がんとかではない」と言われましたが、造影剤を使っての検査までする事になり、正直不安な気持ちになっています。精神的ストレスからこの3か月で10kg体重が減り、その影響か痛いところを手で触ると、ゴロッとした大きなものに触れます(救急受診した時の先生からは、痩せたため腎臓が触れて分かるようになっている。遊走腎と言われましたが)。少しその事も気になっています。結石でも、上記のような症状があるのでしょうか?また、結石はCTですぐ分かると聞きましたが、造影剤の結果までしないと判断がつかないのは、他に何か病気が考えられますか? うまく伝えられなくて申し訳ありません。ちなみに、血尿が出る前日、歩くとひきつるような痛みがキツかったのを覚えています。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

背中及び腰の違和感、少しの腹痛とゲップ

person 30代/男性 -

30歳。男性です。 12月中旬から左肩甲骨あたり及び左脇腹の違和感があります。 背中の痛みに関しては、左肩甲骨付近から左肩甲骨下、右の肩甲骨下あたりもたまに痛みます。安静時に両肩甲骨あたりが焼けるような感覚にもなりました。 整形に行ったところ、両肩甲骨ともにカチカチの状態と言われましたが左肩甲骨のX線は異常ありません。 お酒を飲んだりすると肩甲骨あたりがかゆくなり、また別日に飲酒すると左肩甲骨の下の筋肉の筋あたりが2日間ほど痛くなりました。腹痛はなかったです。 また暴飲暴食後、寝てるときに右下下腹部に痛みと少しの吐き気が出たため、胃カメラを飲んだところ、少し胃酸が逆流しているとのことでランソプラゾールを処方されました。左脇腹の違和感はよくなってきましたが、背部痛及びゲップはまだ改善されておりません。 背中の痛みを調べると、膵臓疾患が多く掲載されていたため血液検査及びエコーをしていただきましたが、膵アミラーゼ、CRP、エコーも異常ありませんでした。また造影剤なしでCTを撮っていただき現状結果待ちとなっております。 今でも背中上部が熱く感じ、お腹が空いてるのに関わらず、すぐ満腹になってしまいます。食事中にゲップ及び背部痛及び腰痛があったりします。便は普段は正常ですが、油の多いものまたは飲酒をすると下痢っぽくなります。飲酒の頻度としては週に1〜2回あるかないか程度です。この症状になってからはお酒は控えております。 去年も腹部に違和感があり、胃カメラ、大腸内視鏡、造影剤CTをし異常はありませんでした。その時はネキシウムとアコファイドを処方しておりました。 現在、逆食なのか膵臓なのかまた違うものなのかと考えれば考えるほどストレスになり不安な状態が続いております。何かご教授頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)