原発性胆汁性肝硬変について

person50代/女性 -

平成14年に原発性胆汁性肝硬変と診断されました。薬はウルソを飲んでいます。難病だとわかってはいますが、薬をあまり飲みたくなくて、飲んだり飲まなかったりしました。そのせいか肝機能の数値が上がったり下がったりの繰り返しでした。最近真面目に飲み始め、調子良くなってきた矢先、生理の出血が毎回多く、また貧血になってしまい、増血剤と共に肝臓の薬と栄養剤の点滴を三回受けた後くらいから、突然右脇腹、肋骨の下から背中にかけて圧迫感が出始めました。以前にも肋骨の下が痛いのは時々ありましたが、肝臓から来てるので仕方がないと思ってましたし、すぐに落ち着いたので気にしなかったのですが、今回は違和感が背中にもあるので不安です。エコー検査と胃カメラをすすめられましたが、胃カメラ検査は一度も受けた事がなく不安です。苦しい検査と考えただけで血圧も上がってしまいました。臆病なもので飛行機にもやっと乗る人間です。検査にたいしてストレスを感じています。何か他に対策はありませんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師