原発性胆汁性肝硬変について
person50代/女性 -
平成14年に原発性胆汁性肝硬変と診断されました。薬はウルソを飲んでいます。難病だとわかってはいますが、薬をあまり飲みたくなくて、飲んだり飲まなかったりしました。そのせいか肝機能の数値が上がったり下がったりの繰り返しでした。最近真面目に飲み始め、調子良くなってきた矢先、生理の出血が毎回多く、また貧血になってしまい、増血剤と共に肝臓の薬と栄養剤の点滴を三回受けた後くらいから、突然右脇腹、肋骨の下から背中にかけて圧迫感が出始めました。以前にも肋骨の下が痛いのは時々ありましたが、肝臓から来てるので仕方がないと思ってましたし、すぐに落ち着いたので気にしなかったのですが、今回は違和感が背中にもあるので不安です。エコー検査と胃カメラをすすめられましたが、胃カメラ検査は一度も受けた事がなく不安です。苦しい検査と考えただけで血圧も上がってしまいました。臆病なもので飛行機にもやっと乗る人間です。検査にたいしてストレスを感じています。何か他に対策はありませんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





