咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

5ヶ月 急に激しく泣く、朝方の吐き戻し。

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月(修正4ヶ月)男の子についてです。 【1】最近連日朝方のミルクで大量に吐き戻します。 20時ごろ、0時ごろに寝たままミルクをあげて、 その後朝6時ごろに寝たままあげます。 150〜160mlくらい飲み、げっぷをさせようと抱き抱えるとケホケホっと軽く咳をした勢いで、ミルク全部だったり半分くらいを吐きます。 2月初めに、ミルクの後に咳き込み全部吐く事が続き受診したところ、喉風邪をひいており、痰が喉に絡むことで吐いてるのでしょうと言われました。 もう2週間以上経ちますが、まだ関係ありますか? 朝方以外のミルクは吐きません。吐いても通常な量の吐き戻しだと思います。 【2】3日前から寝返りをするようになりました。 すると寝返りをしようとして泣く、成功しても泣く、戻しても泣く、抱っこすると泣き止みますが何か用事をしようと置くと激しく泣きます。 あやしても泣きます。ガシャガシャ音が鳴るおもちゃで一旦泣き止みますが、すぐにまた泣きます。 立って、縦抱きをしないと泣き止みません。 ミルクおむつ確認しますが、寝かせておくととにかく泣きます。 今まであまり激しく泣く事はなかったのですが...こんなもんでしょうか? あと泣いてるのを放置してると、泣きすぎてなのかオェッ、オエェーッとえずいてしまいます。そして勢いでミルクや胃液?(透明)を吐きます。(吐かない時もありますが、大体吐きます)これはよくあることでしょうか? 受診すべき内容でしょうか?

4人の医師が回答

右手中指と薬指の第五末節骨上の皮膚浮腫があって

person 60代/男性 -

経緯は、就寝時に頑固な咳こみが4〜5日続いたため、呼吸器内科で、呼気NO検査。数値31で、何らかのアレルギーで咳喘息の診断。2週間のテリルジー200吸引、4週間のレルベア100吸引を実施。テリルジー吸引を始めて、2日目で咳こみは治りましたが、そのころ、右手薬指の第五末節骨にあたる部分の皮膚(爪の生え際)に、水膨れのようなものが出来ました。気にはなってましたが、様子を見ていると、水膨れが点から面に広がり、今では両手の親指以外で軽く押すとブヨブヨするようになりました。吸引ステロイドの影響かもと思い、呼吸器内科で相談しましたが、かなりのベテラン主治医でも、ステロイドの影響でなったと聞いたことがなく、わからないどのことでした。今現在、その他の症状や病状は、1)排尿の匂いが苦い薬の匂いがする、2)上半身の痒み、3)口臭が苦い匂い(起床すぐでも、日中でも変わらず)、4)ゲップ、5)腹鳴、6)睡眠時無呼吸症候群(イビキ大きい)、7)食事で脂質が多い、8)接種カロリー、塩分が多い、9)頚椎症 以上です。吸引ステロイドを始める前に、血液検査を実施したが、指摘事項は特になかった、10)脂肪肝ありと指摘  以上です。始めて、指の浮腫を経験しますので、予測がつかず、先生方からのご見解を伺いたく、お願い致します。

1人の医師が回答

「長引く咳と背中の圧迫痛」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 こちらの質問の後に消化器内科を予約し受診して問診をし、今週の土曜日に内視鏡検査を受けることになりました。 病院を受診しましたが、その時の症状から先生には、咳が何ヵ月か続いて呼吸器内科で吸入器をもらい吸入をはじめたら咳は楽になったこと、背中の鈍痛が7月の終わりから続き徐々に強くなっていること、お腹が最近張って苦しく食事がとれていないことなどを伝え内視鏡検査をすることになったのですが、そちらの病院は内視鏡検査と超音波内視鏡があり、症状からどちらかになったのですが、 家に帰ってから、最近下痢が続いていること、ゲップが酷くうまくでず苦しいこと、腹部膨満感が強く食事が取れず体重計に乗ってみたら少しの期間で体重が減っていることを伝えていませんでした。 特に辛い腹部膨満感と下痢のことは伝えれば良かったと後悔しており、もし伝えておけば膵臓が分かる超音波内視鏡だったのかなと。 病院に電話して伝えたほうがいいのか、それともとりあえず土曜日に内視鏡検査を受けて、それでも原因が分からなかったら超音波内視鏡を相談したらいいのでしょうか。 伝えていない症状を考えてもとりあえず今回は内視鏡検査で大丈夫でしょうか。 それと超音波内視鏡は膵臓だけでなく、食道、胃はみれるのですか? 食道、胃などは内視鏡検査で、膵臓などは超音波内視鏡じゃないとみれないということですか? 検査までの間に、とりあえずの薬でタケキャブとモサプリドクエン酸塩をもらい数日飲みましたが、症状はまったく変わらずよくなりません。満腹感が辛く何日も食事がとれていなくて辛いです。 今度の内視鏡検査で原因が分かればいいのですが…。 質問が多くて申し訳ないですが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

息をすると背中が痛いと訴えた

person 10歳未満/男性 -

5才の息子です。 2才11ケ月の時に喘息で入院。今でも季節の変わり目や台風の接近、風邪をひいた時、興奮してはしゃいでしまった時などにゼーゼーします。しかし入院が必要な程の酷い発作は起こしていません。現在、キプレスを服用しています。 また9月中旬から、アレルギーと風邪で鼻水と咳が酷くなり、特に咳は夜中やお昼寝など寝ているときに酷く、目が覚めてしまう状態でした。10月に入ってからはだいぶ良くなっています。 その息子が2日前(10月15日)、保育園でのお昼寝の最中に、突然「苦しい!息ができないっ」と飛び起きたそうです。肩で大きく息をしていて、必死な顔をしていたそうです。本人曰く、「苦しかったんだけど、起きてゲップが出たら良くなった」とか。台風の接近で気圧が変化して喘息っぽいのかと、掛かり付けの小児科に連れていきましたが「胸の音はきれいだから喘息ではない。原因はわからないが、息ができなかったのも一瞬のことのようだし、様子を見ましょう」とのことでした。 そして今日、保育園で「息をすると背中が痛い」と訴えてきたそうです。お昼とおやつの前、お昼寝で横になったとき、激しく咳き込んで目が覚めた時の4回だそうです。先生が背中を擦ったりしてくれたそうですが、しばらくすると「もう大丈夫」という感じだったそうです。訴えてきた時以外は特に変わった様子はなく、元気に遊んでいたそうです。 帰宅後、痛みを訴える様子はありません。身体の不調で嘘をつくような子ではないため、訴えた時には痛みがあるのだと思います。 呼吸をすることが関係しているためとても不安です。 どのような病気の可能性があると思われますか。とりあえず掛かり付けの小児科にもう1度行くべきでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

身体の不調が多く、精神不安定です。

person 50代/男性 -

前回、不安神経症でしょうかで相談させて頂きましたが、続きです。 内容振り返ります。 4月からリストラで失業中で、就活をしてますが、コロナもありなかなか進まず、家にいることも多く、持病もいくつか抱えていて、最近また、ちょっとした体調の変化に不安でしかたありません。 現在治療中は、 1糖尿病、高脂血症。 2頸椎症性神経根症(C5.C6) 3非びらん性逆流性食道炎 4アレルギー性喘息(咳なし) 5副鼻腔炎(アレルギー性鼻炎' 6 声が掠れて出づらい ・血液検査で甲状腺問題なし、ファイバースコープで声帯、咽頭問題なし。 ・2ヶ月前に心臓のエコー、ホルスター、 負荷試験で心臓は問題なし。 7.パニック障害、自律神経失調症、過呼吸 今辛い症状 ・左肩甲骨から腕にかけて、はりと痺れと息苦しさ。 頸椎症からか過呼吸かわかりません。熱も、咳もありません。肩こり首こりはあります。時々、後頭部痛あります。 ・食時中、食べ始めから食後にかけて夕飯の時に上腹部膨満感、みぞおちに重い感じと痛みがでます。胸の支え感やゲップ、張りは食事中以外でもあります。げっふや、オナラが出ます。   色んなことが、ちょっとした体調の変化に敏感でこまってます。 睡眠はとれてます。精神的なストレスは高いと思います。このままだと仕事が決まっても働けるか不安です。 心療内科では半夏厚朴湯とソラナックス、 頓服で、デパスを処方してもらってます。 先日、心療内科に相談し、エブリファイを 追加してもらいました。昨日からのんでますが、喉がかわきます。 朝から、現在応募してた2社から採用見送り連絡があり、凹んでます。焦りもあります。 出かけるのも、風邪やコロナを警戒して行き先を決めたりしてます。体調の不良が多く、どこでどう対処すればいいですか?

5人の医師が回答

インフルエンザ後 微熱 倦怠感 腕の痛み続く

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性 平熱36.4以下 2022年10月にコロナワクチン3回目接種、11月にコロナウイルス感染 以降後遺症、体調不良自覚無し 9月18日 食欲不振。熱が39度まで上がる。二の腕の痛みと寒気・悪寒・吐き気が止まらない 9月19日 コロナ陰性。インフルエンザA型と判明。関節痛がひどくなり咳が止まらなくなる。 9月24日 咳は酷かったがインフルエンザは完治 10月21日 食欲不振、喉の痛み、37.4度の熱。内科を受診するもインフルエンザ、コロナの検査はしてもらえずただの風邪と言われる。薬ももらわずに帰宅。医療用キッドにて確かめるも陰性 それから本日にかけて微熱(36.6〜37前半)がずっと続き、治ったかと思えば激しい胃痛に襲われたり食事中に胃痛と排便したい気持ちに襲われ気分が悪くなりゲップも止まらなくなりました。 本日内科を受診した際に2年半前の内視鏡検査にてピロリ菌がいないことから悪い病気の可能性は低いと診断され、胃酸を抑える薬をもらいました。飲むとマシになったのですが念のため来週に内視鏡検査を受けることにしました。 ですが受診後、左の二の腕(上腕二頭筋あたり)が痛くなり、右の二の腕も同様に痛くなりました。常に痛いわけではなくたまにズキズキと痛み、その後腕全体の倦怠感が襲ってくる感じです。昼から今にかけてずっと繰り返しています。右の尻と股関節も少し痛いです。 インフルエンザにかかった時と少し似ている症状ですが今回Aにかかったためまたすぐかかることはないだろうと10月21日に言われたためインフルではないと思いますが体調不良が続きすぎて色々と不安です。 内科、整形外科、心療内科等一体どこを受診したらいいかわからないほどいっぺんに体がしんどいためこちらで解決できたら幸いです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月続近く痰が続きます

person 40代/女性 - 解決済み

7月後半より喉に異物感があり、痰が絡んだ感じがありました。花粉症や、寒暖差の時期に鼻水が喉に流れる症状があります。 耳鼻科では上咽頭炎が少し腫れてるということと、少し副鼻腔炎の白い影がある程度という診断で、クラリスロマイシン、カルボシステイン、ビラノアを頂いています。 9月19日ごろから痰が増え、呼吸器内科でレントゲンを撮り診ていただきましたが何もなく、ドロンっとした痰が出ていた為、フルーティフォーム125エアゾールと小青竜湯を頂きを頂きました。 11月4日の夜に少し血が混じった痰が出ました。鼻血が少し出たのでその影響か?と思いますが、耳鼻科に7日に行き、血管が切れたかな?という感じと言われました。不安だった為か、ゲップが増えた為、8日に胃カメラをしましたが異常なく、10日に呼吸器内科でCTもして頂きましたが異常なく。13日にはまた少し血が混じった痰。 全て夜に一回だけですが不安です。 後鼻漏は耳鼻科で確認できる時とできない時もあったり、このままでいいのか?何をしたらいいのか?と思っています。 咳は痰が絡む時に出る程度、痰も朝少し黄色の痰が出て、その後はちょくちょく出るという感じです。 このまま上咽頭炎の治療と、呼吸器内科の吸入で過ごしてよいのでしょうか? 他の病院に行って、調べることはありますか?心療内科に相談した方がよいですか?

3人の医師が回答

胸の痛み ズキっとした痛みなど

person 30代/男性 -

7日位前から胸の中心部から上の部分に、たまにズキッとした痛みがありました。少し気にはなりましたが、その2日後位から、胸焼けと胸全体の痛み(痛みはさほどひどくはないですが)、あと違和感がして、そのうち、胃のむかつきがはじまりました。グリグリしてたのですが、ハンバーグを食べて下痢を1回だけしました。胃のむかつきは、大体食べた後に起こります。お粥を食べたら下痢はしません。胃がむかついてる時は、胸焼けだけと胸全体の痛みだけで、胸の中心部から上のズキっとする痛みはあまりなく、胃が収まると、ズキっはたまになります(特に横向いて寝る時となる事が多いです。胃酸とか咳、吐き気、息苦しさはないです。げっぷは元から多少してますが、前と変わらず、ひどくはないです。胸焼けと胸の全体痛み、違和感は、常にあります。あと関係はないと思いますが、2年前に首の血管が切れて(右椎骨動解離)、今でも首が固まったような感じと頭痛があり、2ヵ月に1回の診察と、バイアスピリン100(1錠)、デルネリン(3錠)、ガスターD(1錠)を2年間毎日欠かさす飲んでます。あとタバコは10本吸ってます。自分は胃か肺がおかしく思ってます。胃カメラは、その2年前の時しましたがきれいですよといわれました。肺ガンだったらと思って、中々病院にいけなくて不安です。できれば早くお返事下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体調不良が続いていて辛い

person 30代/男性 -

症状 ゲップ(自然ではなく苦しく故意に出す感じ) 喉の渇き(カラカラ感) 頭痛 目の周り、こめかみ右部分 喉仏の下の方のズキズキ感 胸痛(チクチク)強くはない。 レモン系を呑むとなんとなく気分悪くなる (胸焼けが分からないので説明出来ませんが) 毎日ではないけど から咳がでるが喉は痛くない。 左脇腹が痛むときもあり なんとなくお腹が張るときもたまに。 肩の痛み 背中の痛み背骨右だったり心臓裏だったり。 頭痛が最近多い感じがするけど 1年半前にMRIしたので大丈夫とは 思ってるんですがまたMRIしたほうがいーですか? 自己特徴 力む癖。 無意識にお尻の穴をキュッと力を入れる癖 姿勢は前かがみになりやすい 仕事で前かがみで重い荷物を運搬する仕事 毎日です 猫背気味で よく肩を回してボキボキならしてます 節抜く感じで。 首から肩甲骨は硬めとおもい 接骨院でほぐしてます ですが体調不良がよくならず 上記の症状がでます。 これはなんでしょうか? 逆流性食道炎でしょうか? それとも精神的な病でしょうか? 疲労や疲れでしょうか? この2年医者通いしてもう疲れました。 脳MRIや大腸内視鏡、眼科、耳鼻科、内科 様々いきましたが 唯一内科では 過敏性腸症候群。 耳鼻科では鼻がだいぶ大変ねと 一年中鼻づまりがあり片方のホネが曲がってると… 粘膜を焼けば鼻づまり治ると。 唯一その2つくらいです言われたのは。 いったい 私の病はなんでしょうか? なんかいーアドバイスを頂けたら嬉しいです 助けてください

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)