妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

第2子妊娠希望相談

person 30代/女性 -

2017年12月に第1子を出産しています。切迫早産で逆子だったため帝王切開でした。2380gの小さめでしたが病気もなく元気に育っております。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目が欲しいと思っていたところ2019年の12月に妊娠が発覚しました。普通の生理と同じぐらいの出血があったため妊娠していると始めは気付きませんでした。7週で心拍が確認でき、8週目には胎嚢が2つ見えるので、元々双子だったかもしれないと言われました。しかし9週の検診で稽留流産と診断され、2週間待った末に子宮内容除去術を行いました。その後の検診で筋腫らしい影が見えるということで精査のため子宮鏡検査をしました。結果ははっきりせず強制的に生理をおこし、その後の検診では筋腫もなさそうだということで終診しています。生理が再開して3ヶ月めの7月より排卵日検査薬を使い妊活をしています。女の子希望なので1回目は検査薬の陽性4日前にタイミングを取りましたがうまくいかず、8月は陽性日、9月は3日前と当日行為を持ちました。7月は軽いつわりのような症状があったものの高温期10日目で生理、8月は症状もなく10日目で生理、9月はかなりつわりのような症状や眠気、頭痛もあり高温期も14日続いていましたが激しい腹痛といつもより多い出血がありました。基礎体温は下がっています。個人的には化学流産だったのかと思っています。第2子不妊という言葉を聞きますが、検査をした方が良いと思われますか、それとももう少しこのまま続けた方が良いでしょうか。 ちなみに2016年10月と12月に線維筋性異形成という病気で右腎動脈が狭窄したため2回カテーテル手術で動脈を広げていますが血圧は以前と比べ高めが続いており、120-130/90-95ぐらいです。この高血圧が妊娠が上手くいなかない原因と考えられるでしょうか。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

妊娠6週。流産かもしれません。腹痛と共に自然排出された物。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。妊娠6週に入ったばかりの時期(未確定)ですが、昨日の夜中から眠れないほどの猛烈な腹痛があり、朝トイレに行ったときに膣から赤い塊が出てきました。 生理の時に出てくるレバーのような塊とはまた違った硬さがあり、鳥の皮のように弾力があります。これは、流産してしまったということでしょうか。 今日までの経緯としては8/2に妊娠が分かりましたが、産婦人科に行ってエコーしてもらっても胎嚢がなかなか確認できないままでした。8/11に受診した時にはエコーで子宮内に胎嚢っぽい点は見えるものの、胎嚢なのか血の塊なのか、断定ができないと言われていました。8/14の朝に出血と軽い腹痛が出た為病院に行ったところ、8/11よりは胎嚢らしき陰?が大きくなっており、血液検査の結果hcgが1091でした。妊娠はしているがこの時期ではっきりとした胎嚢が見えないと正常妊娠の可能性は低いと言われ、月曜日また朝イチで来るように言われています。 今は腹痛もなく、つわりもいつの間にか消えてしまったようです。しかし出血は生理二日目くらいの量が続いています。ナプキンには小さな赤い塊がちょこちょこついています。 乱雑な文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは以下2点です。 ・膣から出てきた赤い塊は明日の受診時持っていくべきでしょうか? ・この時点で流産の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の乱れた食生活が及ぼす影響について

person 30代/女性 -

39歳、妊娠8週、初の妊娠です。5週目からつわりが始まりこの約1ヶ月まともな食事がとれていません。気持ち悪いし匂いにもダメでキッチンになかなか立つことができません。また消化能力が落ちたように感じ、げっぷは止まらないし肉を食べるとお腹を壊します。6週までに体重が2キロ落ちました。食べられるものを探すうちに調理熱のないもの(パン、クッキー、お菓子、アイス)しょっぱいもの(スナック、ファーストフード、カップラーメン)は食べられ、しかも空腹前に食べると吐き気が軽減されることに気づき、調子に乗って散々な食生活を送っています。しかしこれらはほぼ全て加工食品であり添加物が多く心配になってしまいました。今もポテトチップスやうまい棒が食べたくて仕方ありません。 どのくらいひどい食生活か書き出してみますと 朝食 ヨーグルト、バナナやキウイなどのフルーツ コーンフレークかパン 間食 気持ち悪くなってくるとクッキーなどをつまむ お昼 職場ならしょっぱい白米のおにぎり 外出先ならマクドナルド(ポテトとナゲット) 家ならチキンラーメン、カップラーメン 間食 夕方から吐き気が増し、紛らわすために カルピスソーダ ポテトチップス一袋、うまい棒などのコーンスナック菓子 夜 お菓子でいっぱいの時は食べず。 食べられる時は、お茶漬け、お好み焼き、スープ 夜食 吐き気がある時には牛乳 このような有様です。先週、先生が内診で画像を見ながら胎嚢の中の2つの丸を指し、こちらが赤ちゃん、こちらは栄養を摂る袋とおっしゃったので衝撃を受けました。胎盤完成前はあまり影響がない、つわりの時は食べられるものを食べればよいと考えていました。結果カロリーは取れ体重は戻りつつあります。 妊娠初期のこの食生活は胎児に影響していますか?添加物は体内に残留しますか?

6人の医師が回答

妊娠初期の胃痛?

こんばんは。 3人目希望で先日検査薬で陽性を確認しました。現在私の計算では4週2日くらいです。 まだ病院へは行ってません。 つわりもあまりなく、強いて言うならば眠気がいつもより強いです。 妊娠初期の胃痛について教えてください。 今日の夕飯後胃が痛くなりました。胃痛だと思うのですが同時にガスも溜まっているようなお腹がぱんぱんになっている感じです。 少しガスが出た後は楽になりました。(便秘の様な感じ+胃痛という症状です。) 実はちょうど一年前くらいにも3人目を妊娠しましたが、残念ながら8週くらいで繋留流産してしまいました。そのときも胃痛とガスが溜まったようなお腹の張りがあり日増しに強くなって、流産がわかる直前には冷や汗をかくくらいでした。 この胃痛やガスの溜まった感じというのは直接流産と関係しているのでしょうか? それとも上二人の育児ストレスによる胃痛だったのでしょうか? 今回もまた同じ事を繰り返さないか心配でなりません。 (そのストレスもまただめなのかもしれませんが) 昨年の妊娠する前の夏には妊娠はしておりませんでしたが、胃痛から全身が痛くなり2ヶ月くらい治療をしていました。そのときの診断名は慢性胃炎でした。 同じ事を繰り返したくないので質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の痩せ・体重増加不良と、子供の発達・知能について

person 30代/女性 -

現在1歳7ヶ月になる男児を育てています。まだ言葉が出ず、発達の遅れがあるのではないかと心配しています。 当時は病識が全くありませんでしたが、妊娠前から母親に軽い神経性食思不振症の気があったように思います。太ることが気になり、軽い糖質制限を数年続けている状態でした。BMI17を切っていたと思います(身長160cm、体重46~47kg程度)。さらに妊娠して、2-3ヶ月頃からひどいつわりがあり、体重が3kgほどへり、つわりが終わったあとも、なぜか体重が増えすぎることが気になって我慢をしているわけではないけど、たくさん物を食べられませんでした。さらに28週頃に妊娠糖尿病と診断され、インスリン注射が開始されました。血糖上昇を恐れて、自由に間食したり、食事量を増やしたりできなくなりました。胎児の成長曲線は平均を下回るようになり、37週4日 2564gで出産をしました。母親の体重は最終的に46kgと、妊娠前とほとんど変わらず、出産後40kg程度になりました。 ネットで調べていると、母親の体重増加不良により、生まれた子の発達にや知能に悪影響があることを知りました。もっと太ればよかったと、とても後悔しています。 なお、私は出産後に食思不振症が治って今は妊娠前+8kgくらいの体重ですが、太ることを気にすることはありません。当時のことを思うと、お腹が子供にいる大事な時期に、どうして体重増加を心配していたのか、今や理解ができません。なので、後悔と、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 現在子供の発達が遅いのはこのような妊娠中の栄養状態が影響している可能性はあるでしょうか?また、今後この子がどうなっていくのか心配でなりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)