妊娠8週で心拍確認に該当するQ&A

検索結果:2,829 件

妊娠継続の可能性について

person 30代/女性 -

前回、初期の脇腹の痛みについて質問させていただいた者です。その後、痛みは治まりほっとしたのですが、2日前、おそらく7週5日目の診察で胎児と心拍が確認できないと言われました。現在ちょうど8週です。 胎嚢は大きくなり、中に卵黄嚢も見えましたが、胎児らしき物はうっすら見えるくらい。先生には「これかもしれないが、週数から言って小さい、これから立て直すことは考えられない。自然に流れるのを待ち、そうでなければ処置する」と言われてしまいました。今後、胎児が大きくなったり心拍が確認できる見込みは本当にないのでしょうか?ちなみに、昨日生理痛のような痛みがありましたが、排便後すぐに治まりました。出血はまったくありません。 また、この妊娠が万が一だめだった場合、今後についてどう考えれば良いのか、ご助言をいただければ幸いです。4年前の夏に初期流産(5週位、胎嚢のみで自然に流れた)、3年前の冬に子宮外妊娠(卵管破裂で開腹手術、片側の卵管を切除)、昨年の夏に初期流産(子宮外妊娠や胞状奇体が疑われるも最後は胎嚢が見え、自然に流れた)があり、4度目になります。今回は不妊治療専門のクリニックに通い、5度目の人工授精による妊娠でした。 不育症などの可能性を疑って治療をした方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠6週0日で小さい胎嚢しかみえませんでした

person 30代/女性 -

推定週数妊娠6週0日の妊婦です。 タイミングをとった日が1月8日(土)です。 (間違いないです) タイミングをとった後、このタイミングで妊娠するかどうか、排卵検査薬を使用したところ、1月8日、9日、10日は全て真っ白で反応なし、11日に初めて薄く反応しました。その後、排卵検査薬は試していませんが、11日に初めて反応したことを考えると、1月12日(水)が排卵なのではないかと思います。 その後、妊娠検査薬を試したら妊娠しており、精子が身体の中で1月8日から12日まで4日間も生き残ったことに驚きましたが、無事に妊娠できて嬉しかったです。 本題ですが、1月12日(水)が2週0日と考え計算したら、本日2月9日(水)は間違いなく6週0日です。 にもかかわらず、今日の受診では胎嚢しかみえず、医師に『まだ5週の大きさだけど排卵日あってる?』と聞かれました。(上記説明どおり、間違いないはずです) 正確な大きさはわかりませんが、6週0日なのにまだ心拍どころか胎芽もみえないようで、また2週間後にきてねと言われました。 このまま育たなければ出血や腹痛があって稽留流産になるはずだけど、まだこれから心拍みえてくる可能性もあるからまだわからないよと言われました。 そこで質問なのですが、仮に排卵日に間違いがなく、6週0日が正しい場合、胎嚢の大きさが1週間分も小さく、今心拍が確認できないでも、今後大きくなり正常に育つ可能性はあるのでしょうか? そうだとしたら、この1週間分の遅れは何か原因があるのでしょうか? 初期の胎嚢の育ちに個人差はないと聞いたことがあるので、私の胎嚢は小さく、成長が止まってしまったのでないかととても心配しております。稽留流産について調べては心が保てずにいるので、希望が持てる回答がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産、手術しました

person 20代/女性 -

約一年半不妊治療クリニックに通った後、胃炎の治療の為クリニックをお休みしてた際に自然妊娠し、8週目までは、心臓も順調に動いていましたが、妊娠10週目で診た所、心拍確認出来ず、9週目位の稽留流産という診断で手術しました。 去年6月に、6週目で心拍確認できず、7週目で自然流産したので、これで二回目です。 病院では、8週をこえての流産は全体の2%で少ないが、胎児自身の問題ではないかと言われましたが…一応、習慣流産ではないか、11月に血液検査をして頂く予定です。 ただ今日、仕事を無理したせいではないかと、周りや主人から言われ、自分の責任ではないかと、凄く落ち込みました。 今お酒の力を借りてみましたが、床につくと、泣いてしまい眠れません… 仕事は重いものは持たない様に、気をつけていましたし、休みも増やしながら腰が冷えやすいので靴下、腹巻はずっとしていました。 家庭の医学でみたら、流産二回までは、そこまで稀な事ではないとありました。本当ですか?習慣流産なら、原因を探して、治療すればまた望みがありますよね?? 一昨日27歳になりました。仕事場は、19歳からいるブライダルの仕事で神経使う事も多々ありますが、人間関係も良く、思い入れのある職場なので、妊娠してある程度引き継ぎもしてから、円満退職を望んでいたところでした。 次の妊娠を考え、11月の血液検査までに、前を向いていきたいのですが、まわりの年配からの色んな言葉を受け流す余裕が、今の自分にはなく、何か前向きに考えられるきっかけがあれば…と思います。 昨日手術したばかりで、また気が同様してて、文章がまとまってないかもしれません…長々とすいませんでした…。

1人の医師が回答

子宮筋腫へのジドロゲステロン投与について

person 40代/女性 -

42歳不妊治療中です。 一年半前から不妊外来に通い、幸いにもタイミングで半年も待たずに妊娠できましたが、8週で心拍確認後9週で稽留流産となりました。 流産手術の際に染色体の検査もしましたが異常は見られず、不育の原因は血液凝固異常とのことでした。 その後ステップアップし、今年5月に人工授精1回目で妊娠し妊娠がわかった日からアスピリン内服して7週目で心拍確認、8週目も心拍に問題なく不妊外来から産婦人科へ転院。 産婦人科の診察でも大丈夫そうなので母子手帳をもらうようにと指示されましたが、昨日妊婦健診1回目(10週目)で稽留流産となりました。 不妊治療開始時より子宮筋腫があると言われていましたが数年目立って大きくなっておらず、妊娠には問題ない場所にあるとのことで子宮筋腫の治療はしていませんでした。 しかし、子宮筋腫は黄体ホルモンが多いと増大すると聞きました。 何度か黄体ホルモンの数値も検査しているのですが数値は高めだったにもかかわらず、1回目も2回目も妊娠後ジドロゲステロンが処方されておりました。 子宮筋腫があり黄体ホルモンの数値が高めの妊婦にジドロゲステロンの処方は問題なかったのでしょうか? 今思えばジドロゲステロンを内服中は下腹部の痛みを感じることが多く、飲み切った後数日経った後から痛みがなくなったような気がします。 血液凝固異常をアスピリンでコントロールしても、子宮筋腫の栄養になる黄体ホルモンを追加して不育のリスクを高める治療に意味はあったのでしょうか? 1回目の妊娠の際、黄体ホルモンは充分に分泌されているのに薬を飲む必要があるのか尋ねると、流産予防に皆に処方しているとのことでしたが、別の病院で同じく高齢で不妊治療し妊娠出産した友人は流産予防の内服はなかったと言っていたのを思い出し、ジドロゲステロンが不要だったような気がしてなりません

1人の医師が回答

流産後の出血について

person 30代/女性 -

前回三度目の妊娠、そして流産しました。 一度目、2年前、自然妊娠から稽留流産、心拍確認後8週目流産。 流産確認後3日後に手術。1週間程で出血も治まる。 二度目、今年3月、6回目の人工授精で妊娠。胎のう確認できず、化学流産。診断後1週間程で生理。 このまま次の生理を見送らずに妊娠OKと言われ、翌月人工授精にて続けて三度目の妊娠。 三度目、今年4月、7回目人工授精で妊娠。心拍確認後5月12日に8週目に稽留流産と診断。 5月29日に手術。 術後、徐々に出血が増え、術後1週間、止血子宮収縮剤を飲み、病院で内診、まだ子宮の戻りが悪いと言われ、5日分同じ薬を処方。 再び1週間後に病院にて内診。 まだ出血治まらず、まだ少し戻りが悪いと言われましたが、薬はもう飲まなくてよいと処方なし。 更に1週間後、赤ちゃんの染色体検査の結果を聞きに病院へ行き、まだ出血していると伝えたのですが、内診はなしで、そのうち止まるでしょうと言われました。 が、まだ出血治まらず。 量はずっと生理二日目位の量で鮮血。 昨日初めて半日だけ出血がぐっと減り、やっとこのまま止まると思いきや、また出血。 あさってで手術から1ヶ月経ちます。 昨日一時ぐっと減ってまた出血し出したのが、そのまま生理になったとゆうことはありますか? 昨日以前は毎日出血していても、腹痛も何もなかったのですが、一度減ってまた出てきてから、腰痛と生理痛のようなお腹の痛みがあります。 術後から1ヶ月なのでそのまま生理になってしまったのか、そんなことはあり得ないのか、あり得ない場合、こんなにも出血が続くのか…教えて頂きたいです。 解答宜しくお願い申し上げます。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)