検索結果:8,042 件
2歳7ヶ月の息子ですが、4日ほど前から、体調がいまいちで、鼻水が出だしたのですが、同じタイミングで、鼻に赤い湿疹ができました。特に薬は塗らず、様子をみてきました。一度赤みが少し引いたのですが、2日ほど前から、湿疹が拡がりました。鼻から上で、眉より下の範囲にできています。小児科では、何かわかりませんでした。あせもと考えて良いのでしょうか?それとも、体調はいまいちですので、そちらの影響と考えたらいいでしょうか?ちなみに、今は、鼻水が出るせいか、目やにが酷く、眼科受診しました。その際、もしかしたら、めやにの原因が湿疹のせいかもといわれました。 どなたか、わかる方教えて下さい
1人の医師が回答
屋内退避の場所 スレスレのところにすんでいます。 昨日の夜から 5ケ月の娘の体中に 赤い湿疹ができて かゆくて機嫌も大変悪かったので 退避警告でるまえに 小児科いってきました。 風邪による湿疹 と言われたんですが、風邪で湿疹もでるんですか?たしかに、咳はでています。 久しぶりお風呂にはいったこと。いつもと違う石鹸だったこと。犬を中で飼ってるうちに住みはじめたこと。 この辺も気になります。 大変 機嫌が悪いのですが、かゆみをしずめてあげる方法はありますか? 乾燥肌で、キンダーベードとロコイドは 前からぬっていました。
生後8か月の娘ですが、生後3週間くらいから顔に湿疹が出て、それからしばらくして全身にも湿疹が出ています。生後2か月頃からずっと、顔や体全体に朝夕の1日2回ヒルドイドソフトを塗っているのですが、副作用はないでしょうか?市販の保湿クリーム感覚で使用していて大丈夫でしょうか?小児科や皮膚科で娘が処方されているものですが、長期間にわたり全身に塗っているので心配になってきました。問題ありませんか?また、湿疹がおさまっている部分には塗らないほうがいいのでしょうか?
もうすぐ11ヶ月の男の子がいるのですがここ3週間ほど顔に乳児湿疹の色がないような湿疹がでています。先週小児科を受診したのですが薬を出すほどでもないと言われ 室内犬を飼っているのでアレルギー検査をしたほうがよいか聞くと 血を抜く自信がないのであまりしたくないといわれました。 アレルギーならもっとひどくなるとも言われたのですが少しずつ湿疹が増えていっているように思います。赤いポツポツではありません。 今の症状でもアレルギーを疑った方がよいですか? かゆがってはいませんし体は何もでていません。 よろしくお願いします。
生後3ヶ月の娘なのですが、おでこと頬に赤い湿疹が出来て、ガサガサのブツブツになってしまっています。 こめかみ部分は黄色いかさぶた状になっています。 湿疹が出来た時、入浴後のクリームを塗るのを止めていたら症状が良くなっていたのですが、一昨日また塗り始めたらまた赤い湿疹が出始め、症状がぶり返してしまいました。 クリームは今までも使用していました。 皮膚科か小児科を受診したほうがよいのでしょうか? またガーゼで顔を拭いた後や入浴後の保湿はどうしたらいいでしょうか?
一才半の子供のことです。 3日前くらいに39どの熱と鼻水 がありました。熱は、1日くらいで下がり、鼻水は 続いています。小児科で、喘息も少しあるといわれました。 熱が下がった次の日から、パラパラとした発疹が、でています。突発性発疹は、一度やっており、そのときの湿疹ににています。しかし、熱下がってすぐではなくて、次のひにでました。 あと、湿疹がでて 今日三日目ですが、減りましたが、触ると湿疹が ザラザラしています。 いまは、熱なく、元気です。 二回目の突発なのでしょうか。 受診は必要ですか?
4人の医師が回答
生後1ヶ月になる新生児がいます。 生後2週目あたりから顔~首に湿疹ができ、小児科で新生児湿疹と診断され、沐浴の際に石鹸できれいに洗うよう言われ、亜鉛華軟膏を処方してもらいました。 先日薬のおかげでだいぶ良くなったのですが、また再発してしまいました。 母乳とミルクの混合で育てています。 湿疹は汗や食べこぼしなどが原因ということですが、私の食べ物や粉ミルク、また、何かのアレルギーということはないのでしょうか? ちなみに、私は毎朝パンを食べ、毎日おやつ(クッキーや甘いものを少し)も食べています。
3人の医師が回答
いつもお世話になってます。 只今、生後2ヶ月半の 男の子です。 以前から、顔や首がカサカサしていたので、市販の赤ちゃんローションを塗っていましたが 2、3日前から赤いペンで 点!と書いた様な細かい湿疹が全身(顔・首・手足・お腹・背中・おちんちん)と口の中(舌にまで)出来て、徐々に増えています。 今日、小児科に行くと 乳児湿疹だと言われ 軟膏を貰って来たのですが 乳児湿疹は口の中や 手の指にまで 出来るのでしょうか? 又、違う病気の可能性があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。
4歳の息子ですが、土曜日夜に突然38.5℃の熱を出し日曜日の朝には平熱に下がってました。ところが左脇下から太ももの付け根にかけて蚊に刺されてかいて腫れた感じの湿疹が所々に出てました。チンチンの先にも出来てました。 時間がたつとうっすらとあるものの消えていて、その後も湿疹の大きさは小さくなったものの出たり消えたり、熱も一時40℃近く出ましたが平熱に戻ったりを繰り返しています。 湿疹と発熱が関係してるのかよくわかりませんが、何なんでしょう?皮膚科と小児科どちらを受診したらよいですか?
4ヶ月半の娘(修正3ヶ月)の顔に湿疹みたいなのが出ていて小児科ではアンダーム軟膏を処方されています。寝ている間や涼しいところにいる時はキレイなのに起きてぐずったり、ちょっと暑いとこやあたたまると真っ赤になります。左耳の耳たぶ付近もややただれてますが右は何ともありません。体も湿疹は出てなくて顔だけ…乳児湿疹と言われてますが、もう2ヶ月近くそんな感じです。アトピーの可能性もあるから6ヶ月に血液検査するつもりですが心配です。今も寝てますが寝てるときれいで赤みもひいてます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8042
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療