指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳2ヶ月の精神発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月になる息子の発達について。 発達障害の傾向がありますでしょうか? 1発語なし。喃語は多い →ご飯のお皿を指さして「これなに?」と聞くと「まんま」と返ってくることがありますが、これは発語に入りますか? 2指差しが微妙 離乳食時のみ、食べたいものを指差しで要求されます。 離乳食以外の時はない。発見や共感、応答はできない。 3言葉の理解が薄い 「いただきますして?」「バイバイは?」等 模倣に関することは、目の前でしなくても 言葉を言うだけでもできるのですが これは言葉の理解とは言えませんよね…? 「おいで」「お片付けして」等の指示系は分からないみたいです。 「絵本持ってきて」だけわかるみたいです。 4外へ出ると親から平気でどんどん離れていく。手を繋げない。 特にこちらを気にする様子もあまりなし。 段差を上り下りする時だけ、 手を貸してという感じで手を繋いでくる。 5ひとり遊びが得意 息子から離れていると遊びをやめて寄ってくるのですが そばにいればずーっとひとりで遊べます。 ただ、これは"親"でなく義両親(というか"人")がそばにいれば遊んでいられます。 6親以外の人と関わりをもとうとしない 年末年始に義両親や親戚たちに沢山会いましたが、 親以外に抱っこされると嫌がり、親の元へ寄ってきていました。 また、少し上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに 遊ぼうと言われた時は、 わざと視界にいれないようにする感じで 逃げ回ったりしていました。 これは人見知りなのか、人と関わりを持つのが苦手で嫌がっているのか どちらになるのでしょうか? 特に5と6が気になります。 日中ほとんど息子と2人きりで、 支援センターにもほとんど行けていないので 他の子との関わり方がわかっていないだけなんでしょうか…

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘についてです。 発達への不安があります。 【できること】 ・歩行 ・発見、要求の指差し。応答の指差しは、犬猫はほぼ間違わずにできる。 ・模倣 ・手遊び歌が好きでYouTubeで見せると真似して踊る ・好きな音楽が流れると体や手を動かしてリズムに乗る ・歌ってほしい手遊び歌があるときはその歌の振り付けをして訴えてくる ・オムツぽい、お洗濯ぽい(洗濯かごに入れる)ができる ・指定したぬいぐるみを持って来れる ・いただきますごちそうさまは?ありがとうは?と言うとそれ相応の動作をする ・猫、犬、赤ちゃんや子どもに興味があるようでお店や街で見かけると「あ!」と言って指差しする 【心配なこと】 1.発語がないこと 私の方を見てママ、夫の方を見てパパと言ったり、私が2階に行くとママ!と呼ぶこともありますが独り言のようにパパママと言ってることが多いので意味はないのかな?と… 2.パパが帰ってきても喜ばない 帰ってきたらパパを見て「あー!」という顔をしてにっこりはしますが、それだけで終了です。(ですがパパっ子です。休日は常にパパにくっついて、外出のとかもパパに抱っこをせがんでます。) 3.人見知り、場所見知りが強い 初めて行くところではある程度時間が経つまで私から一ミリも離れません。 知らない人にバイバイされてもじーっと見つめるだけで絶対バイバイし返しません。 4.名前を呼んでも振り向かない時がある。 5.外で歩かないこと 家の中では歩くのに外で歩きません。地面に下ろすと泣きながら抱っこをせがんできます。 6.思い通りにいかないとギャン泣きする 切り替えは難しくはないですが、何かあるたびにすぐ泣いてます 自閉傾向が強いのか、個性と捉えていいのかわかりません。

5人の医師が回答

2歳1か月女児、言葉の遅れ、つま先歩き

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘(第二子)、言葉の遅れと気になる点について、医療機関受診は数ヶ月待ちの為、こちらで質問をさせて下さい。 ・首座り〜初語などは全て平均の月齢。運動面問題なし。 ・1歳半で単語5つ程度、1歳11ヶ月に一気に増え、現在80程度の単語。 ・質問に対しうん、ううんは曖昧ながら答える。 ・2語文は少ないが出ている。 ・人の名前、自分の下の名前は言える。 ・色、物の大小、図形、1〜10までの数字がわかる。 ・丸や直線は描ける。 ・誰々の〇〇を取って来て、など簡単な指示は従える。 ・抱っこ、取って、やって等の要求は言葉で出来る。 ・見て!と対象物を指差したり持って来る。 ・怖い、面白い、綺麗、などが言える。 ・目は合う、何かをする時は人の目を見て気にしながら動作する。 ・大人、子供に興味があり関わろうとする。 ・癇癪はあまりなくすぐに切り替え出来る。 気になる点が以下の通りです。 ・発音不明瞭、ジェスチャーが多い。 ・5文字以上の長い単語が言えない、言えても部分的。 ・たまに普段通るこちらの指示が通らない。 ・"座る"→"すわ"、"落ちた"→"おち"、など、言葉が抜けがち。 ・答えられない質問にはおうむ返し。 ・言葉での要求時、"もっと?"など語尾が疑問系になりがち。 ・単語を復唱させると全然違う発音で返ってくることがある。 ・指差しは出来るのに、頻繁ではないがクレーンあり。 ・何もない時に両耳穴に指を入れることがある。普段騒音などは全く気にしていない。 ・先月頃からつま先歩き・かかと歩き・足の外側面歩きをたまにしている。 ・楽しいとぴょんぴょん飛び跳ねる。 ・物を目のすぐ前に近づけて横目っぽく見ているのを数回見た。 上記の様子から娘は自閉症・知的障害などの可能性は高そうでしょうか? 数ヶ月後から幼稚園の少人数プレが始まりますが、集団に入れて問題ないでしょうか?

5人の医師が回答

1歳7か月の娘の発達状況について。

person 20代/女性 -

1歳2か月の頃から歩き出したのですが、最近になってつま先で歩くことがあります。普通に歩くが7割、つま先歩きが3割くらいです。ここ2週間くらいそんな感じです。 つま先歩きで調べると発達障害や自閉症と出てきて気になりました。あとは、 指さしをあまりしないこと。 目の前にあるアンパンマンの絵などをさして「アンアンマン」と言ったり、目の前にあるものを指さして反応することはありますが、遠くにあるものを指したのを見たことないかもしれません。 ワンワンどれ?と聞かれての指さしはほぼ出来ません。ワンワンを見て自分から「ワンワン!」とは言います。 話せる言葉は、思い出せるものを数えてみたのですが50以上はありました。 ですが言葉が出ていたとしても指さしの有る無しが大事というのも聞いたことがあるので少し気になります。 簡単な指示はわかります。「ポイしてきて」など。 あとは、生後7か月くらいの時から納得いかないことがあると頭を打ち付ける癖があります。 壁や床に泣きながら何度も打ち付けたり、持っているおもちゃなどで自分の頭を叩いたり。 おでこによくアザを作っていました。 当初は頻繁にやっていたし、止めるまでやり続けていました。 言葉が沢山出た今はかなり頻度は減ったし、痛いのですぐ泣いて辞めますが…。 まだたまにやっていて、癖として残っているようです。 抱っこすればすぐ泣きやみ、切り替えは早いです。癇癪?はありません。 後追いはあり、人見知りも若干あると思います。 慣れるのは早くそこからは基本人懐っこい感じです。 同年代のお友達と一緒に遊んだりお話したりはまだやってなくて基本1人で遊んでいます。じーっと見つめたりはしています。 こんな感じなのですが、客観的にみてなにか心配なところはありますでしょうか。

5人の医師が回答

4歳の子供、血液検査の数値について

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 1/2から39.6℃の高熱があり、坐薬で解熱するもののまた熱が上がってしまい、1/3病院受診、インフルとコロナは陰性でした。 これまでの経緯は 12/12 溶連菌陽性 12/13 抗生剤の服用で解熱 12/18 微熱(37.8)が出始める、数日前からのどの痛み 12/19 熱(38.5)が出始める、かかりつけ医受診、首リンパの腫れあり、溶連菌の抗生剤から別の抗生剤に切替えて様子見 12/20 のどの痛みが強い、何となく目が充血、首リンパも変化なし、血液検査の結果で川崎病の疑い、入院のため転院、肺炎像なし尿検査異常なし、一旦は抗生剤の点滴と坐薬で様子見 12/21 足全体に発疹、痒み 12/22 抗生剤点滴から免疫グロブリンとアスピリンに変わる、痰の絡んだ咳が出始める 12/23〜24 平熱に戻る 12/25〜1/1 微熱が続く(38.2℃も2〜3回、主に37℃後半) 12/27 退院 12/28 同じ左首のリンパに痛み 12/29 救急受診、リンパの腫れ3センチ、肺炎像なし、血液検査も異常なし(CRPは退院時と横ばい)、救急から帰宅後腰を指差しながら痛みを訴え始める 1/2〜3 上記の通り(1/2尿に白い脂のような浮遊物) 心臓エコーも異常なし(3回) 1/3尿検査異常なし 昨日の血液検査では特に指摘はなく、9歳のお姉ちゃんが先に高熱を出していたため風邪をもらったのではないか、とのこと 帰宅後、血液検査の結果でIgGが基準値から大幅に外れてすごく高いのが気になるのですが大丈夫なのでしょうか?他にも気になる点はありますでしょうか? 体温がしばらくの間安定していないことが不安で、何か悪いものではないか心配でたまりません。

7人の医師が回答

鉄欠乏性貧血 1歳2ヶ月

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。 鉄欠乏性貧血のため、鉄剤を服用して3カ月程になります。この間、段々と良くなっていたのですが、この一ヶ月、食事量が減り、保育園の給食以外はまともにとれていませんでした。鉄剤も嫌がり、飲んでもそのまま吐いていることのほつが多かったです。ほぼ母乳で過ごしてしまっていました。 昨日、高熱が続いていたため、血液検査をしたところ、アデノウイルスとのことでした。数値を見るとヘモグロビン7とありました。昨日の病院はかかりつけ医ではなかったこともあってか、指摘もありませんでした。 この数ヶ月、ずっと貧血のままだったのだと思います。母乳をやめればよいのだと思うのですが、なかなか辞められず、私も仕事との両立で参ってしまい、メンタルがやられ、退職することになってしまいました。その状態で断乳して、さらに参ってしまいそうで踏み込めません。 1 鉄剤は続くと思うのですが、他にどうしてあげればよいのでしょうか。食事は、一緒にとりますが、すぐ出します。ゼリーやお菓子も同じです。 2 また、貧血のままだと発達に影響がでると聞きます。今は!ひとりで5歩ほど歩きますがやる気は無さそうです。スプーン食べに興味を示しますが、入れてもすぐべーっと出してしまいます。ご飯は移行期食ですが、食べるときはほぼ私達と同じものを食べます。歌あそびは好きで、声を出して遊んでいるようです。誰?と私が私を指差すと、ママと言うことがあります。が、発語はまだないように思います。喃語はよく話しています。真似はします。要求はなんとなく通り、指差しもあれこれテキトーに指しています。体重8.6kg、身長76cmです。どの程度続けば発達に影響がでて、今の息子の状態は問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

23才 横隔膜を下げる発声練習後 咳→呼吸苦→努力呼吸→横隔膜と筋肉が固くなり、息が吸えない

person 20代/男性 -

前日に発声法をして、横隔膜を下げて、たくさんの息をすいながら、発声する練習を行っておりました。 その日の夜、咳込みが有りまして、 次の朝方も、連続的に咳き込みました。 不思議と咳はそれだけでした。 喘息かと思い、喘息専門の病院の呼吸器内科を受診。 機能検査、肺活量を検査し帰りました。(肺の病気、喘息含めて異常なし) 肺機能は58才レベル ただ、 「背中から、初めて聞く音が聞こえる」 スースーハーハーのような、二段階の呼吸有り 家に帰り みぞおち辺を指さしながら、 「ここになにか詰まっている気がする」 「息を吸ってもお腹が膨らまない」 「肺の下が、動かないので、力強く息を吸わないと空気が肺に、はいってこない」 「胸式呼吸は苦しい腹式呼吸でないと苦しい」 「苦しくて横寝できない」 「息が苦しく眠れない」 「横隔膜から下の筋肉がかたまっている」 上記のことから再受診 血液検査、肺CT.取るが、異常なし しかし、帰宅後は、かなり苦しい 救急病院 レントゲン気胸など異常なし 熱が、38.0 次の日、神経内科受診 異常なし 心臓専門の病院受診 心臓エコー心電図、異常なし サチュレーション97 熱が37.7 サチュレーションは、横隔膜を強い力で下げて肺に呼吸を意識的に入れており、数値が上がっているだけと本人は言う。 胸式は、苦しく腹式でないと呼吸ができない。 質問です ◯横隔膜を使って発声法をしたのみで、呼吸ができないほどになるか ◯どのような病気が、考えられますか ◯何科を受診すればよいか ◯横隔膜を見てくれる科は、どこでどのような検査で、異常をみるか ◯二段階呼吸について何ご存知ですか

2人の医師が回答

発達検査

person 20代/女性 -

2歳1ヶ月♂♂双子がいます。 単語が8つ程、はっきりした言葉は2つ!と言語は遅れていて来月から医大の訓練に通います。オウム返しはなく、ジェスチャーです。例えば“ちょうだい”→“自分のてのひらを指差す”、“帽子”→“頭に手を乗せる”。『(返事の)ハイ!』や『いただきます』等も動作のみ。興味のある物の名前ばかり言ってます。こっちの言っている事はだいたいわかっているようですが完璧には指示に従えず、物と名前の一致や行動含めトータル40程。 人見知り&場所見知りが激しく…泣きわめき、その場を離れるまでは手がつけられない程です!人も場所も慣れるまでに3ヶ月〜半年はかかります。 夏の間、入っていなかった湯舟も怖がるようになってしまいました…おもちゃもダメで、お湯をはって私が入るのも大泣きです。 またコミュニケーションも取れません。というより子供と接するのを嫌がり、大人のみです。仲良くしてる子がいるんですが、その子よりママと仲良しで…その子に手を繋がれると振り払い、遊ぼうとしてくれても隣で見てるだけか違う事をしています。 思い通りにならないと足をバタバタさせ物を投げたり誰かに噛み付いたり叩いたり、キーキー泣きわめいて癇癪を起こします。 また興奮すると物を投げたり踏んだり、自分の顔をつねったり…。 目は合いますが話を真剣に聞いているようには思えません。名前を呼んでもなかなか振り向かなかったり、親として他の子とどこか違う…と思ってしまっています。大まかですし難しいとは思いますが、↑のような内容でやはりなにかしらの障害はあるのでしょうか? 発達検査とはこちらからお願いして、受けれるものですか?医師が判断して受けるのですか? 決めつけたい!などではなく、とにかくモヤモヤしていて…似た障害がある等教えていただきたいです。お願いします!

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の子の発達具合

person 10歳未満/女性 -

この時期ではまだ自閉症かどうか わからないのは承知なのですが、 1歳2ヶ月の現在の発達が問題ないのか 回答していただきたいです。 最近逆さバイバイをする事が多くなりました。 両手でバイバイして片方だけ逆さバイバイだったり 手をじーっと見て一人で逆さバイバイしたりします。 普通のバイバイもたまにします。 逆さバイバイは自閉症の特徴だときくので 不安です。あとは首振りをよくします。 あとは指差しをたまーにしかしません。 最後に指差ししたのは5日前なので不安です。 積み木も積めず発語もありません。 (ボール落としなど簡単なおもちゃでは遊べます) ぱぱ、まま、まんまは喃語の延長でしていて 意味は分かってないと思います。 まだ手づかみのみです。 偏食はありませんしよく食べますが 麦茶などは飲まないです。 それとコップのみは練習はさせておらず ストロー飲みのみで自分で持ちながら飲みます。 飲み物飲みたい時はマグを渡してきます。 運動発達は最高10歩くらい歩く感じです。 いないばあ、バイバイ、ぱちぱち などの模倣や口真似は出来ます。 名前を呼んだらはーいと手をあげます。 いないいないばあも手真似するし ばあの部分を真似して口にしたりします。 軽い人見知りはありますが慣れます。 後追いあります。目も良く合い家族以外でも目は合います。 ボール落としなどボールを落とせたら 毎回こちらを向いて確認してきます。 パチパチすると一緒にパチパチして喜びます。 押すと曲が流れるおもちゃを 押して歌ってるような喃語を言います。 ちょうだいのやり取りはできますが オムツぽいやお片付けは出来ないです。 毎月出来る事は増えてるのですが 出来ない事も多いのでとても不安です。 回答お願いします。

5人の医師が回答

うちの子はASD(アスペルガー)っぽいですか? それともただのイヤイヤ期でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

うちの子はASD(アスペルガー)っぽいですか? それともただのイヤイヤ期でしょうか。 今、2歳半の子供を育てています。 イヤイヤ期が始まったと思われる1歳後半から面倒くさくて なにか障害とかがあるのかなと少し心配です・・・ ・本当に気に入らないと1時間ぐらい癇癪で泣き続けている時がある (新生児の時から主張強めですぐグズる子でした) ・あまのじゃくが多め 例えば、「なにか食べたい」と言うので、「じゃあキウイ食べる?」と聞くと 「食べる!」と言うくせにいざキウイを切ってお皿に出すと「いちごがいい!キウイはいやだ」とか言う ・私が何か探し物をする⇒私が見つけると怒る 「自分で見つけたかった!」と言い、また物を定位置に置いて探し始めるところからスタートさせられる ・機嫌が悪い時に希望じゃないものを渡されるといらない、と言いますが、 不要な物を置くときにもともと置いてあった場所に置かないと気に入らないようで、もとの場所にきちんと置かないとすごく泣いたりする ・こだわりがすごい。例えば、電気消すのはママがいいとかコップにみずをいれるのはパパとか、毎回じゃないけど特に不機嫌な時はすごいです ・浴槽の中に浮いている髪の毛をすごく怖がる、回るおもちゃを怖がる ・鼻くそ食べる、爪を噛む ・文字にすごく興味を持っていてアルファベットやひらがなは全部読める ・数字の概念も理解していたり、記憶力がとにかくすごく良い ・偏食とまではいかないが、食の好みには敏感(舌触りや温度など) ・たまに急にぼーっとして1点をじっと見つめることがある 気になるのは上記の部分です。 しかし、言葉は順調に出ていて軽くなら会話のやりとりもできます。 コミュニケーションに特に違和感を感じたことはありません。 保育園でも指摘されたことは無いし、保育園ではすごく良い子に過ごしているようです。 これまでの健診でも指摘されたことはありません。 (例えば1歳半健診でも、目の前の積み木を高速で積み重ね、イラストの指差しクイズも速攻全問クリアし褒められてました) 慎重派な性格で、他者や周りを見ている子ではあります。 2歳半としては順調に成長しているように思う反面、時々「あれ?」と思うこともあります。 客観的に見て、どうでしょうか。 イヤイヤ期が激しめな子としては、こんなもんでしょうか・・・?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)