生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後2ヶ月 頻回多量の吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月(早産のため修正1ヶ月)の乳児の吐き戻しについて、受診の目安を教えてください。 (生後1ヶ月のときに多量の吐き戻しで一度受診済みです。) ◯ここ3日間で、授乳毎に大量に吐き戻しし、顔を赤くしながら唸り苦しそうです。液体〜固形のなったものまで様々で、何回も吐きます。発熱はありません。 嘔吐後は基本的に不機嫌で泣いており、縦抱きをすると姿勢が楽なのか、そのまま眠るときもあります。その後また唸り声をあげて覚醒し、吐いてを繰り返します。吐く回数が多くなってから、母乳を欲しがる間隔も短くなりました、、。だいぶ吐いた後はご機嫌になるときもありますが、それでも以前よりも苦しそうな時間が多くなったような気がします。 完全母乳で、体重増加あり。2週間前の健診では5800g、現在6200g程度です。3時間おきに片乳を5〜10分かけて飲み、ほぼ毎回寝落ちします、、 元々、生後2週間過ぎから、ミルクの吐き戻しが多くなり、NICU退院後すぐの生後1ヶ月あたりから吹き出すような嘔吐が多くなりました。そのため一度病院を受診しています。エコーとレントゲンの結果、吞気症とのことでした。実際にゲップは下手だったため、なるべく根気強くゲップが出るよう座位を保つように心掛けて、吐き戻しの量や頻度は少しずつ減ってきている印象でした。 生後2ヶ月を過ぎてから、再度吐く回数が多くなったため心配しています。ぐったりしていることはないので様子を見ていましたが、再度受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

睡眠時の呼吸、哺乳量、喃語 、癇癪、足のあざ

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になりたての女の子です。5つ質問させてください。 質問が多くすみませんが、細かく回答いただけると嬉しいです。 1.最近寝ている時に呼吸が乱れることがよくあります。泣いた後によく言うひっくひっくといってるような感じの息づかいです。もちろん、泣いていませんし本人は寝ています。原因は何でしょうか?放っておくとずっとその息づかいのまま寝ています。病気の可能性はありますか? 2.現在体重が7キロほどです。完ミですが2ヶ月くらいの時からミルクの飲みが悪く、今でも1回に100前後、1日6回の授乳で600ミリほどを飲んでいます。 本人は特に欲しがることはしないので、こちらから時間になったらあげると言う感じです。 離乳食は2回食ですが、量は結構食べており、そろそろ三回食にしようと思っています。いつまでも頻回授乳でもよいのでしょうか?そろそろフォローアップミルクにした方がよいですか?いつでも卒乳できそうな雰囲気ですが、まだ早いですよね? 3.喃語を話しません。声も時々、あーうーと小さい声で言うだけです。この時期にその状態でも大丈夫なのでしょうか?周りの子は凄く声を出しているので心配になります。 4.癇癪をすぐに起こします。後期検診の問診日に『癇癪を起こさないか』という項目があるのですが、癇癪を起こすと何か問題ありますか?まだ怒っても分からない月齢なので、どのように接すればよいか分かりません。 5.生後1ヶ月くらいから、足の裏に2ミリほどの赤いあざがあります。足の裏のあざは心配と見たのですが、病院へいった方がよいのでしょうか?病気の可能性はありますか? 盛り上がりはなく、濃く見えたり薄く見えたりします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月、睡眠時間が短すぎる&異様に飲みたがる

person 乳幼児/男性 -

生後38日の男児です。 1日の睡眠時間が8〜10時間と短いのですが大丈夫でしょうか? 深夜は比較的よく寝てくれますが、朝起きてから夜寝るまで、ほぼ起きてます。起きている時間は基本的にグズグズしており、機嫌の良い時があまりありません。 また母乳・ミルクを異様に欲しがるのも気になっています。1日の哺乳量はミルク740mlプラス直母(左右5〜10分を5セット)という日もあります。どれほどおっぱいが出ているかよくわからないのですが、ちょっと飲ませすぎですよね…。 グズグズ機嫌が悪く、飲みたそうにしているのであげているのですが、もしかして本当は飲みたくない、飲まされすぎて気持ち悪くなり、寝られない&不機嫌なのでしょうか。 ちなみに、生まれた時の体重は3075g、1ヶ月検診では4182gでした。1日平均体重増加は39.5gで、特に医師から指導もなかったのですが、ここ数日、急激に太ってきたように見えます(体重計がないので詳しくはわかりませんが…)。 日中ずっとぐずられ、家のことが全然できずに困り果てています。また肥満にならないかというのも不安です。睡眠、授乳についてアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

離乳食開始後のうんちについて

person 30代/女性 -

現在6ヶ月で、離乳食を始めてもうすぐ4周目に入るところです。 今まで食べた食材は人参、10倍がゆ、しらす、ほうれん草、かぼちゃ、りんご、豆腐なのですが、10倍がゆを少量の頃はうんちが粘っこかったのに、野菜やタンパク質を始めてからうんちがかなり水下痢になってしまいました。 毎回離乳食後のうんちは水っぽすぎてうんち漏れをしてしまうほど水下痢です。 また、どんなに細かくすり潰しても人参やほうれん草などはうんちでそのまま出てきてしまいます。 そこで質問なのですが、 1 現在体重役7.2kg程の男児。 ミルク総量は1日あたり830mlくらいで、1日に一回はだいたい20mlくらい吐いてしまうのでだいたい800mlくらいしか飲めてないことになるのですが、1日2、3回出るうんちの内、離乳食後のうんちがかなり水下痢っぽいのですが脱水のリスクはありますか? 最近加湿器を炊いているのにやけに唇が乾燥しているので、脱水ぎみなのかと心配です。 おしっこはちゃんと出ている印象です。 2 人参やほうれん草がそのまま出てきてしまいますが、これは栄養がちゃんと吸収できていないということでしょうか? 3 もともと消化機能が弱い?のか、胃軸捻転で生後3ヶ月の終わり頃から経管栄養でミルクを注入しています。 今後更に離乳食の量や種類が増えていくのに、こんな初期の段階でこの状態だと離乳食を進めていくのは早すぎるのでしょうか? 4 消化が未熟な現段階では、やはり離乳食の量とミルクの量どちらかを優先して、どちらかの量を減らしたほうがいいでしょうか? 5今後離乳食に慣れて、消化機能も発達していけば水下痢になったりうんちに野菜が混じるようなことはなくなるのでしょうか? 6 一応1日に2、3回程はうんちが出ていますが、それは綿棒浣腸か浣腸剤を使用してるからです。使用しないとかなりお腹が張ってミルクを吐いてしまいそうなので、なるべく張っている時は浣腸するのですが、便秘なのに水下痢なのが気になります。 うんちが硬いわけではないのに何ででしょう? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)