産後下痢に該当するQ&A

検索結果:1,676 件

産後のむくみや痛みについて

person 30代/女性 -

産後2ヶ月間ほどむくみがあり、一時落ち着いたと感じたのですが、産後4〜5ヶ月のタイミングでまたむくみのような症状が気になるようになりました。 前回は顔や足などの明らかなむくみでしたが、今回は足やお腹の痛みが気になります。 今回の痛みについて、 ・足…その部分を押したりするとジワっと痛み、ひどい時は夜中に痛だるくなる。夕方の方が症状が気になる(これは産後すぐもあった症状) ・お腹…日中何もしなくてもぼんやり痛みがある日もある。押したりマッサージをしてみたりするとその場所が痛むが、その痛み方が足などと同じジワっとした痛み。(こちらは今回はじめて気がついた) といった状態です。 ・むくみが長引いていること ・お腹の痛みが加わった(痛みに気がついた?)こと が気になっているのですが、 生活習慣等含めてどういった対処をすべきか、病院に行くのであればどの科に行けば良いか、その際にお願いしたほうがよい検査などあるかなどお教えいただけますでしょうか。 尚、元々便秘になりやすく、妊娠以降は便秘と下痢の調節のために酸化マグネシウムとビオフェルミンを処方していただき、どちらも1日1錠ずつ飲んでいます。 脇や膝裏などのリンパが通っている部位も揉むと痛く、元々リンパが滞りやすい?タイプだと感じています。 また、関係あるか分かりませんが、産後から背中の真ん中に痛みもあります(授乳の姿勢のせいかなとも思っています) 産後の運動量はゼロではありませんが少なく、つわりで体重がそこまで増えなかったため現在妊娠前と同じ体重です。 上記、お手数をおかけしますがお教えいただけますと幸いです。 (カテゴリがわからず、消化器で投稿させていただきます) どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理前に1週間ほど茶オリが続く。子宮頚がん検査が問題なければ安心して良いのか?

person 30代/女性 -

もうすぐ38才で、最後の出産から3年ほど経ちます。 最後の出産から、3ヶ月で生理が再開したのですが、毎回生理予定日1週間ほど前から茶色の織物がでます。 産後で安定していないものと思い続けてきましたが、気づいたら産後から3年経っていました。 子宮頚がん検査は、かかりつけの婦人科医師の指示通り行なっています。3〜6ヶ月間隔で受診して組織診をうけていますが、結果は軽度異形成と中等度異形成をいったりきたりしています。 性行後も軽く出血するときがあります。 出血と聞くとガンが心配になってしまうのですが、子宮頚がんの検査結果は要注意ではあるものの子宮頚がんではないから安心しても良いのでしょうか? そのほかに怖い病気である可能性はあるのでしょうか? 恥骨は産後からずっと痛みがあります。痛みはなくなったり、再発したりと繰り返しています。整形外科に受診しましたが、レントゲン上は問題なしと言われました。 先日、激しい腹痛発熱嘔吐下痢で夜間救急でCTをとりました。 CTの結果、腸の若干の腫れがあると言われウィルス性胃腸炎と言われましたが、子宮の癌などの兆候もあればその時指摘されるものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後に手が黄色くなる(チラージン服用中)

person 50代/女性 -

産後3ヶ月になります。妊娠後期から多少気になっていたのですが、産後特に手が黄色くなっていると思います。 妊娠前から橋本病の診断は受けていたのですが、数字が正常範囲内だったため治療は特にしていませんでした。妊娠を機に内分泌科と連携して甲状腺ホルモンを管理するようになったのですが、下痢等の胃腸系の不調等もありチラージンの吸収がよくないのか、薬量を増量しても数値が悪化し、最終的に62.5服用することになりました。 甲状腺機能低下症によって柑皮症が発症する場合があることをネット知りました。そこでお伺いしたいのは下記の点です。 ・甲状腺機能低下症による柑皮症だった場合、今後チラージンの適切な服用によって柑皮症はよくなるでしょうか? ・今のチラージンの服用量は適切でしょうか? 妊娠中は徐々に増量していたのですがホルモン値は妊娠中の上限ギリギリでの服用量で、産後直後(切迫早産による緊急帝王切開)には妊婦に推奨されている管理ホルモン値の上限を超えていたと思います。それを受けさらに増量し、62.5の服用が始まりました。ですが、産後20日と3ヶ月のホルモン検査ではそれぞれ0.12と0.34で両方下限値を下回っていたにも関わらず同量を服用し続けています。産後1ヶ月位から体の痒みがあり、チラージン過剰摂取の副作用ではないかと心配です。元々慢性蕁麻疹があり薬を服用していたのですが妊娠中は痒みがなかったため服用を中止し、産後チクチク感が復活したため服用を再開したのですが妊娠前より痒みが気になります。チクチク感だけではなく、全身がザワザワするような感じで鳥肌が立つ時のような感覚で痒い感じがすることもよくあります。次の受診まで(3ヶ月後)62.5飲み続けるべきでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹痛、下痢、お腹の違和感が続く

person 30代/女性 -

腹痛、下痢についてお伺いしたいです。 3月31日、4月3日、8.9.11日と下痢をしてます。 (固形の便が出てから水様便が複数回に分けて出ます) 4月10日に消化器内科に受診して 血液検査と腹部レントゲンを撮りました。 血液検査では感染症の数値は出てないと言われ、感染症からくる腹痛下痢ではないと言われ、腹部のレントゲンもそこまでガスは溜まってないと言われました。 下記の薬を処方していただき飲んでますが、腹痛、下痢、お腹の違和感が改善されません。 ・トリメプチンマレイン酸塩錠 ・ミヤBM錠 ・グーフィス錠 その他の情報としては、 産後3ヶ月(授乳はしてないです)、便秘体質です。 3月中旬から4月9日まで防風通聖散を飲んでいました。 今までは便が出ず下痢した時は、出し切ればその後お腹が痛くなることはなく普通に過ごしてました。 今回は下痢した後にもお腹が張ってる感じやガスが溜まってる感じ、腹部の違和感が続きます。 今日は便は出ておらず、朝からガスが溜まっているような腹痛、違和感がずっと続いてます どのような病気が考えられますか。 今回病院受診の際にこれといった病名を言われなかったので.... また薬はいつ頃から効いてくることが多いのでしょうか。 薬は2週間分処方されてます。 子供もいるのでなかなかすぐに病院に行けないので 治らない場合次の受診目安もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左腹部の痛み 泥状便

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月前ぐらいより左腹部の痛みが1日に数回あります。 痛む箇所としては、お臍の左上、左、左下付近で主にお臍の横らへんが痛み、痛む時間は数分です。 痛みが3週間続いた時に消化器内科を受診しCTを撮っていただきましたが、特に異常はなく腸のむくみでは?とのことで整腸剤を処方していただきました。 その後も痛みの回数は少し減ったものの痛みが続き、拭いた際にトイレットペーパーに血がついたため焦って2時間後ぐらいに再度受診し肛門鏡をしていただきましたが、内痔があるが今は出血はしていないし、触れる便の先端に血もついていないとのことで痔のお薬と再度整腸剤を処方していただきました。 便は、普通の時もありますが細い時や下痢(泥状)の時もあり、出ないことがあったとしても1日ぐらいです。 なお、最近は泥状の下痢のことが多いような気がします。 そして先日整腸剤がなくなり痛む回数は少なくなったのですが、痛む時間が前より長くなったため再度受診しました。 しかし消化器の先生がおらずその時には整腸剤と桂枝加芍薬湯エキス顆粒を処方していただきました。 今産後5ヶ月で授乳中のこともあり、授乳直前に漢方を飲んで欲しいとのことだったのですがちょこちょこ飲みが増え、飲むタイミングが難しく今現在飲めずにいます。 産後のため婦人科では?ということもあり受診しましたが内診では特に異常もなく子宮がん検診も問題ありませんでした。 そこで何個かお聞きしたいのですが、 1.下痢や腹痛が続くのですがどんな病名が考えられますでしょうか 2.授乳前にと処方いただいた漢方を飲んで、1〜2時間後などに授乳してしまっても大丈夫でしょうか 3.痔の場合トイレットペーパーに血がついてから2〜3時間後には出血が止まるのでしょうか 4.本日夜中に肋骨下部の激痛が数分あり下痢だったのですが、整腸剤が無くなる前に再度病院を受診した方がいいでしょうか 5.最近肋骨下部(内部?)が痛いことがあるのですが、今までの腹痛と何か関係ありますでしょうか 以上ご回答いただけますと幸いです。 調べると大腸がんと出てき、CTでは分からないとのことでとても不安です。 消化器の先生は出産による腸の癒着はなさそうとのことでしたが産後の不調なのでしょうか。 長文となってしまい申し訳ございません。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

産後の腹痛胃痛について

person 20代/女性 - 解決済み

産後4ヶ月になりますが、産後2ヶ月の頃より腹痛とお腹を押すと胃に響く痛み、腰痛背中痛が度々あります。 特に腹痛下痢の症状が続いております。 元々逆流性食道炎、機能性ディスペプシアがあり(昨年3月に胃カメラしてます。) 緊張で腹痛がよく起こるので過敏性腸症候群も あるかなと思ってます。(未診断) 心気症もあるため大きい病気ではないかと不安になっております。 産後のホルモンバランスの乱れだったり、骨盤の歪み等自律神経系の乱れからかなとも思ってますが、婦人科系の検査(子宮頚がん等)は数ミリの子宮筋腫があるのと元々多嚢胞も持っているのと生理が現在再開したのですが、無排卵がわかりピルを飲み始めたところです。 気のせいかもしれないのですが生理前後に酷くなり生理中は症状が落ち着きます。 ホルモンの影響で続くことはあるのでしょうか? 痛みはおへその周り骨盤の横あたりのお腹が痛みます。 芍薬甘草湯をもらっててのんだら落ち着く気がします どういう可能性が考えられますでしょうか。 2件病院にいっていて エコーとレントゲンでは特に問題なかったのですが内視鏡はまだ受けていないのですが便秘とかだと思うし若いので内視鏡を勧められませんでした。 他の病院で受けた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中から産後にかけての胆石?胃痛?機能性ディスペシアについて

person 30代/女性 -

妊娠中悪阻がかなりひどく初期の頃はほとんど水分しかとっておらず、それが原因か悪阻が終わった頃に上腹部に激痛が複数回あり、町医者と大きな病院を受診し、エコーで胆石があるものの炎症は起きていない為産後まで見送ることになりました。 また、胃痛以外にも胃酸が上がってくる感じやゲップ、喉の異物感等があり、町医者では機能性ディスペシアも併発している可能性が高いと言われました。 産後(8月末)に病院を受診し、 9月にMRIと胃カメラをしてもらい結果胆石はなくなっており、その名残か胆嚢の壁が厚くなっているもののウルソなどの服用の必要はないとの判断になりました。(その際、胆嚢の壁が厚くなっていることから痛むことがあるかもしれないが、ロキソニンで対応可能とのこと) その後、胃酸が上がってくる感じや喉の異物感、下痢、以前のような痛みではないもののギリギリ寝れるかな?という程度の胃痛や背中の違和感がある日が夜中たまにあります。先日エコーも念の為しておくことになったのですが後日その結果を元に再診することになっています。 産後で寝不足などストレスもあるかと思うのですが、機能性ディスペシアが続いてこのような症状が出ることもあるのでしょうか?? また胆嚢の分厚さが原因の場合は自然と治癒するものなのか、それともウルソ等投薬が必要なのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)