産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

約2年ぶりの生理半月後に不正出血。危険性について

person 30代/女性 -

昨年2月に子供を出産しました。 妊娠から約2年、産後1年近く生理がありまさんでしたが、こちらで相談したあと、久しぶりに生理がきました。 前回の生理は3月末。予定では4月25日あたりが次の生理らしいのですが、昨日少し鈍い下腹部痛と少量の不正出血が1度ありました。 子供を妊娠する前も、時折不正出血はありました。また生理もどちらかというと不順な方でした。 年齢も30代前半になり、色々と心配になる頃です。 本日は痛みや出血なく、今回の出血や身体の様子は心配ないかもしれないですが、親族にガンの人が多く、今後何かしら身体のどこかに悪性腫瘍が出てくるのではと心配です。 昨年夏ごろに子宮ガン検診は受け、問題なしとのことでした。 2人目を考えておりますし、子供もいるので、健康な体でいたいなと思っています。 国から補助されている検診は2年に一度ですが、今年も余裕があれば検診は行こうかと思っています。 質問なのですが、検診時に問題がなくても、すぐあとから異常が見られたらすることはあるのでしょうか? 子宮のガンの初期症状はどのようなものがありますか? 危険な不正出血はどのようなものがありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

排卵期の症状か、逆流性食道炎か

person 30代/女性 -

4月になってから、急に症状が出ました。 33歳で、もともと生理不順です(40日以内にはいつもきます) •産後1年5ヶ月(授乳1日に2〜3回) •最後の生理が3月19日〜26日(量は普通で、色も普通、塊も出てません) •4月2日くらいから下腹部痛と白身のような透明の伸びるおりものが多めに出ました •頭痛や吐き気、すぐ満腹になるけどお腹は空く、飲み物を飲むと上がってくる感じ(ずつうはもうないです) ・便は出るけど、この2〜3日は消化不良みたいな感じの便 寝たら少し良くなるけど、子どもを抱っこ紐で抱っこしながら歩いたりするとその日は身体が重苦しくて吐きそうになります •3月末から口内炎が舌下腺のところに1つできた(痛みはもうないけどまだ治りきれてないです) 産後生理が再開してから、排卵痛がハッキリしてくるようになり、たまに排卵出血したり、今みたいに胃腸が悪くなったりします。 ここ最近甘いものを少しですが毎日のように食べていたし、油物も多かった気はしてます。睡眠不足もあるし、もうすぐ上の子が幼稚園なのでその緊張もあります。 ただ、逆流性食道炎なのか、機能性胃腸症なのか、PMSの症状なのかわかりません。 腹部エコーや胃カメラは去年の12月くらいにやっていて異常なしでした(ピロリ菌もゼロでした) 何なんでしょう。わからなくて怖いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左下腹部と腰に鈍痛が。受診するには何科がいいか?

person 30代/女性 -

2、3ヵ月前から時々左下腹部に鈍痛や違和感があり、ここ最近は毎日感じられ、たまに左側の腰にも鈍痛と違和感があります。 その間にも立ちくらみや、軽い吐き気、眠気、イライラ、妊娠時に感じたような不快感もあり、もしや妊娠かと思ったのですが、市販の検査薬は陰性でした。 1年半前に出産し、産後4ヵ月程で生理が再開し、3ヵ月位は毎月生理が来てたのですが、それ以降周期が安定せず、無排卵月経になったり、2、3ヵ月生理が来ない事も多々あります。妊娠前もそのような不順な周期でした。 今現在も3ヵ月程生理が来ていません。1月21~23日にかけて、茶色のおりものと一度だけティッシュににじむ程度の鮮血が出ましたが、それ以降はおりものに異常は見られません。無排卵月経だったのかとも思うのですが…。 昨年12月下旬に自然に卒乳し、立ちくらみやふらつき等の不快感は、それを境にというか、授乳しなくなってからそういった不調を感じます。 長々と書いてしまいましたが、一番お聞きしたいのは、下腹部と腰痛についてです。 第2子も希望しているので、もしかして、卵巣が悪いのかと不安です。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

デュファストン服用中の不正出血

person 30代/女性 -

不正出血が続いています。 もともと生理不順だったのですが、1年2ヶ月前に出産し、産後の生理開始後からも生理周期が安定しませんでした。 不正出血することも多かったです。 今回は、ダラダラと少量の不正出血から量の少ない生理の様なものが来て、そこから2週間以上ダラダラと不正出血が続き、軽い生理痛のような物もあり生理か不正出血か判断できず受診しました。 デュファストン5mgが10日分処方されています。 現在服用を開始して7日目ですが、出血は止まらずにむしろ少量ですが増えています。 色は鮮血でごくたまに、とても小さですが塊がでます。軽い生理痛のような症状も時々あります。 2月にも長めの不正出血があり子宮頚がんの検査をしましたが、陰性でした。 子宮体がんは去年の9月に健康診断で問題なしでした。 前回の生理らしきものから日数が経っており、生理痛のような物もあるので生理ではないか?と確認した為、エコーで内診してもらっていて、子宮内膜も厚くなっていないので今回の出血は生理ではなく、前回の生理が終わらずにダラダラ続いているのではないかとのことでした。 薬を飲み始めたら3〜4日で出血は止まると思うと言われたので、ダラダラと続く出血が心配です。 このまま様子を見ていいのか? 再受診が必要ならいつ頃行けばいいのか? また、何か病気の可能性はあるのか? と悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開半年後の妊娠について

person 30代/女性 -

今年の3月末に予定帝王切開で娘を出産しました。 子宮下部に大きめの子宮筋腫が筋層内にあり(元々は6cmくらいで妊娠中は10cmに)、そのせいかは分かりませんが逆子が治らなかったため帝王切開でした。(もしも逆子が治ったら普通分娩の予定でした) 1ヶ月検診では、「次の妊娠は1年は開けてくださいね」とのことでした。 ※1ヶ月検診で筋腫を診てもらった際は8cmになっていました。 ※縦切りで切開しています。子宮の方の切開は筋腫を避けるようにて斜めに切開しています 半年後くらいに子宮筋腫の経過観察に来てくださいとのことでしたので、そろそろ行こうと思っていたのですが今月の生理が来ていません。。(正直思い当たる節はあるのですが、、あの程度でという感じではあります。。) 前置きが長くなりましたが、、 もしもの話で恐縮なのですが、 以下質問になります。 1.妊娠前は生理不順では無かったのに、産後はなる可能性はありますか? 妊娠前はぴったり32週でしたが、産後は多少のバラつきがでるようになりました 2.帝王切開半年後の妊娠はやはりタブーなのでしょうか。 あまり居ないレアなケースなのでしょうか。またもし妊娠してた際に堕胎をしなくてはならない場合もあるのでしょうか 3.もし妊娠していた際に、再度帝王切開になる可能性は高いですか? ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)