緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

2ヶ月男の子、下痢でしょうか?また混合育児について

person 乳幼児/男性 -

母乳寄りの混合育児で育てています。 ・母乳だけで足りない場合→ミルク60〜100追加 ・外出前や夜寝る前(たまに)など→ミルク単体140 昨日から下痢?のような症状が出ております。熱はなし、くしゃみは多め、今までにないくらいご機嫌です。 普段は、1日に便が1〜3回(見返したら6月では4〜5回の時もありました)で、母乳メインなので元々水っぽいです。 昨日 11:30 ミルク140    →おむつ一面に黄色い水っぽい便 14:15 母乳18分    →中量の黄色便(やわらかめ) 16:50 母乳25分    →少量の黄色便(普通) 多めに吐き戻し 20:00 母乳30分、ミルク10ml    →少量の緑かかった便(普通) 今朝も、おならの度におむつに少量の便が付着している状況です。 1.こちらは下痢の症状に当てはまるのでしょうか?また下痢だった場合、どのような対処をすべきでしょうか。   2.また母乳を飲みながらお腹がゴロゴロ消化音?が聞こえるので乳糖不耐症なのではと心配です。乳糖不耐症だった場合、どの段階で受診すべきでしょうか。 3.母乳を飲んだあとお腹がパンパンなのにも関わらず、まだミルクを欲しがります。ゲップさせようとするとギャン泣き、いつも縦抱きしてあやしているのですが、明らかにお腹パンパンだった場合追加のミルクは不要でしょうか…? ちなみに体重の推移は順調で、おしっこも1日5回以上オムツパンパンになります。 (出生〜1ヶ月37g増、最近測ったところ28g増でした) 混合育児が難しすぎて辛いです。 拙い長文となり恐れ入ります。お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳の子供、予防接種後の副反応 熱と下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供の予防接種後の症状について、教えて頂きたいです。 14日に日本脳炎1回目とおたふく、21日に日本脳炎2回目の予防接種をしました。 いずれも接種から約半日後に39℃前後の熱が出てうなされていましたが、数時間で熱は下がりました。(21日はあまりにもしんどそうだったので座薬使用) 少し機嫌が悪いこともありますが、元気に遊べます。 しかし解熱後下痢だけがずっと続いています。2日間、便の色が緑色でした。(緑色の食べ物、飲み物のせいでしょうか?) 21日の接種時に相談し、1週間経って下痢だけが続いているというのは風邪からではないかとのことでしたが、下痢がようやく治りかけているところにまた接種し、同じ症状が出たのでこれも副反応ではないか?と思ったのです。 また、お腹をおさえ、痛いー!と泣くことも心配で診てもらいましたが、お腹は柔らかいとのことです。けろっとしているときもあるので、便意がくると痛いと言っているようにも見えますが、見たことのない様子に心配です。 夜中睡眠中に催すことが続いていますが、1日で下痢は3回前後です。 乳児のときは副反応はなかったと思うのですが、1歳半頃から予防接種をすると毎回熱が出ることも心配です。 そこで質問ですが、 1、続いている下痢はやはり副反応の可能性はありますか? 2、毎回予防接種後に副反応で熱やその他の症状が出ることは珍しくないのでしょうか? また、今後の予防接種は熱が出ると分かっていても打った方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5/2から高熱翌日から下痢して止まりません

person 10代/女性 -

5/2発熱39、3度 高校1年生ですが学校早退する。他に症状もなく家にあった残薬のカロナールとインフルエンザかもしれないと思い葛根湯を飲ませる。解熱剤が効いても38、5度しか下がらず2回解熱剤飲んでも解熱剤が切れてもすぐに39度台にあがるため救急病院受診。症状もないし解熱剤だけ出して帰宅の指示でしたがインフルエンザの検査も12時間経っていないため検査してもマイナスでしょうと検査せずインフルに備えてお願いして麻黄湯とドクターは耐性菌を作るからと反対していたがクラリスロマイシンも出してもらい帰宅5/3高熱は翌日も続き頭痛と腹痛と水様性下痢が始まる翌日も受診、抗生剤のせいで下痢してるかもとドクターに言われ抗生剤1日半飲んでやめるインフルエンザマイナス5/4水下痢10回以上 高熱も続く整腸剤も開始する5/5水下痢15回以上もずく色というかタバコの吸殻を水につけてたような便緑色が出て少し食べても飲んでもすぐ下痢する。救急受診し採血でCRP5.46WBC6300アミラーゼ38Hb15.5点滴ラクテック施行意味不明なことを少し言っていたが肝機能やNaは大丈夫でずっと機嫌が悪いひどい頭痛を訴えていたが脳炎ではなさそうとのことドクターは整腸剤と解熱剤のみ出して抗生剤はいらないとのこと 体力がだいぶ落ちてるので母の私からお願いして下痢止めタンナルビンと五苓散を出してもらったがずっとポカリスエットは1日1本以上は飲んでいた5/6頭痛は五苓散のおかげですこしとれたが下痢は回数は減らない。水分も取らずに入院し腸を安静にし点滴したほうがいいのか便も緑なのは炎症がひどいのかいつまでこの飲んでもすぐ出る水下痢と38、7度の熱を家でこのまま見ていても平気なのか機嫌が悪いし心配です。最近高校生になりコンビニで昼ご飯あまり食べてなく体力も落ちていたようです野良猫も抱っこして背中にキスしたりしたようです。 いつ頃入院考えた方がいいですか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)