術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,220 件

病気の母親(69才)の副作用についての質問です。

person 40代/女性 -

乳ガン手術を昨年し、先月18日、抗がん剤、放射線と八ケ月に及ぶ治療が終わり、治療中は副作用も多少はあったものの、そう辛い思いもせずに無事に終わらせました。ところが、その頃から足元がよろよろ、起き上がれない、手が震えるなどの症状が。通院していた抗がん剤の治療の先生は、副作用だと言われたのですが、あまりにおかしく、月一の外科の外来で術後経過をみてもらっている主治医に話すと、パーキンソン病かも?神経内科へと。診断はやはり、パーキンソン症候群で、昨夜始めてメシネット100を飲みました。すると明け方から数回嘔吐。熱が37.6、話し掛けても、意識が遠くにあるようで、話が通じない。体は昨日は歩いていたのに、今日は固まってしまい、コップを持たせたら、持てなくなり、口からはダラダラとこぼれます。現在薬はこの他に、フェマーラ、ミカルデイス、フルバスタチンを飲んでいます。病院に相談したら、その医師は週一、他の医師に確認したら、薬はやめるように。熱がでるのは別の病気だと。土日休みになるから様子みてと言われてしまいました。副作用はどの程度で戻るのでしょうか?意識が朦朧としています。様子をみるだけで大丈夫なのでしょうか。昨日は動き病院へ出掛けていたのに、いきなりベットから動く事もできません。勿論食事も取れていません。

1人の医師が回答

生理がこない、体温が高い

person 30代/女性 -

39歳、既婚、出産希望なし。 7月末に子宮頚がんの前癌病変、高度異形成により日帰りの円錐切除LEEP法を受けました。その後の消毒の過程にて傷口は予定通り良い経過を辿っているそうです。 病理検査の結果も大丈夫だったようで、 子宮摘出までには至らず、今後検診を続けて受けながら経過観察します。 術後来る予定の生理が未だにきません。。 予定では8月28日でした。 生理前のおりものなどは以前からあまりなく、普段から予定通りには来ないので様子を見ていました。今月7日あたりから体温が37度、37度以上になりました。 それと同時に喉が少し痛くなり耳鼻科で扁桃腺の上が腫れたと診断され抗生剤を3日ほかの薬も飲みました。喉はおかげさまで良くなりました。普段から平熱は高めで、 36.8〜37.4度にまでなる時も多々あります。だからといって倦怠感など他に何も身体は具合悪くありません。 熱が高めだと甲状腺機能などがあるかもといわれているみたいですが、今回の手術の前に血液検査もしており異常の数値はないと話されています。 熱が高めだと考えられる病気はなんでしょうか? また生理が未だにこず、予定日から17日遅れています。 手術の影響でしょうか?

3人の医師が回答

稽留流産、吸引手術2週間後の熱発

person 30代/女性 - 解決済み

7/30に8週目で稽留流産の手術を受けました。 出血の量も徐々に減り、8/5の1週間後検査でも経過良好で普通の生活で大丈夫と言われました。 術後からは、なぜか快便だったのが便秘のような腹部の不快感がみられるようになり、排便時にもややお腹の痛みがありましたが、排便後は毎回楽になるため、つわりがなくなった分体調もよくなっていると思っていました。(出血に関しては鮮血ではなくなり、茶色い織物が時々付着する程度です) しかし8/14の今日朝から働いていたのですが、11時頃からめまい吐き気などの貧血のような症状が出て横にならざるを得なくなりました。 その11時半頃からは寒気がして、熱を測ると38.4でした。 高熱だったため、そのまま職場でコロナの抗原検査をしてもらい、15分後陰性が確認できました。 午後からは自宅に戻り、横になっていることで貧血のような症状はおさまり、熱は37.5です。その他は頭痛くらいです。 PCRではないためコロナになっている可能性も完全に否定はできない中ですが、お腹の痛みもあったため、婦人科系から来ている熱発ではないかと心配になっています。 ちなみに手術をしたクリニックがお盆休みのため連絡が取れない状態です。 いったいこの熱発は何が原因なのでしょうか。

1人の医師が回答

手術後なのですが

person 30代/女性 -

つい先日、全身麻酔で円錐切除をしました。 手術から2日目に止血代わりに詰めていたガーゼを取る際、外陰部に痛みがありました。 今日3日目に退院で、椅子に座ると外陰部が腫れているみたいで痛むと言ってみましたが、退院直前で時間がなかったので、見る事はせず問診だけでワセリンを処方してもらいました。抗生剤は貰ってません。 帰ってきて鏡で見たら、2日目に抜いたガーゼの擦れた跡らしきところが小さく赤剥けており、少し離れたところが縦2・3センチ幅1センチくらい腫れています。 ワセリンで確かに擦れたときの痛みはほとんど無くなりましたが、術後というのもあり心配です。 熱は36度台から37度をいったりきたりしていますが、とりあえず今は熱は36.1度です。お小水をした後は清浄綿で拭きつつワセリンを塗り、ひたすら寝ています。 明後日に主治医の診察予定がありますが、それまで待たずに明日にでも診察してもらうべきでしょうか? 診察してもらうべきは手術した病院でしょうか?近所の皮膚科か婦人科でも良いでしょうか? また、清浄綿でふいてワセリンを塗るのがマズイようでしたら教えてください。 寝すぎのせいか、軽く頭痛がします。 心配しすぎかもしれませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染による重症化リスクについて

person 50代/男性 -

昨日31日昼頃より、若干の喉の痛み・咳と関節の痛み、寒気と38.5前後の発熱があります。 風邪だと思ってましたが、29日飲食を共にしたメンバー私を含め5人のうち4人が同時に風邪の症状があることがわかりました。うち1人は病院で診察を受けコロナ陽性、また別の1人は抗原検査で陽性。私ともう1人は不明ですが、状況的にコロナ陽性の可能性が高いと思っています。 私は、カロナールやロキソニンで解熱しながら凌いでいます。 ただ気になる事が一点あります。 10月中旬に胸腔鏡手術にて肺癌手術をしました。左肺下葉切除です。 ステージは1a2で、抗がん剤治療無しです。今回、コロナ感染だとしたら手術の影響により重症化リスクは高いのでしょうか?今は病院に行く程では無いとの自己判断で、術後の痛み止めでもらったカロナールやロキソニンで凌いでいますが、やはり病院で診察を受けるべきでしょうか? 因みに、今は息苦しさや痰は無く、咳も少し出るぐらいです。ただ解熱剤服用から時間が経つと38.5前後まで熱が上がるのと関節の痛み、寒気があります。寒気は熱が上がりきると治ります。手術をしていることが 非常に気にはなるので、ご教授いただけたればと思います。

3人の医師が回答

乳がん治療中の放射線肺臓炎、胸の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

乳がん術後治療でカドサイラ投与中に3月から25回受けた放射線治療による放射線肺臓炎を発症しました。 今のところ熱も咳もないのですが、放射線を当てた側、右胸下の肋骨の辺り(胸膜?)の痛みと呼吸がし辛い状態です。 その為、後1回で終わるカドサイラも延期となりました。 次の診察日の22日にもう一度レントゲン検査した結果で肺炎の治療を開始するかどうかの判断をしようということになっています。 今のところ痛み止めのお薬のみ処方されています。 乳腺以外には呼吸器内科などの診察は受けていません。 痛み止め(ロキソニン)で若干痛みは軽減されるもののだんだん痛みが強くなってきているように思います。 痛みが強くなっているのは肺炎が悪化している可能性があるのでしょうか? 咳も熱もないのですが、このまま次の診察まで痛み止めで様子を見ても大丈夫か心配です。 またどういう状態になったら病院へ行った方が良いのかも教えてください。 息もし辛く感じるのですが自宅のパルスオキシメーターで測ると酸素量は67〜68はあります。 送付した映像は7月27日のCTです。 今から症状が進むことも考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮全摘手術後の出血、腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

3月1日に子宮筋腫、内膜症のため子宮全摘と卵管切除を腹腔鏡手術で行いました。卵巣は残ってます。 術後退院日の3月6日までは全く出血はありませんでした。 退院翌日から、少しずつ歩くようにしておりました。 退院5日目の3月11日に少し長めに3キロほど(1時間半くらいかけてゆっくりと)歩きました。その翌日から、少しずつ出血が始まりました。熱は一度もありません。 熱はなく、出血も生理終わりかけのような少量でナプキンも終わりかけ用17センチで間に合うくらいです。多くてもティースプーン一杯くらいです。 また、出血は茶褐色、おりものに血が混じって薄まったような色です。 これが3月11日からずっと続いています。 4日後に退院後の診察です。 【教えて下さい】 1.少量出血はあると聞いてますが、このような出血が続く事は普通にある事でしょうか、 2.腹痛も少しあります。中側の切った傷の痛みのような感じです。これも普通にある事でしょうか。 3.出血はどのくらい続くものでしょうか。 4.ウォーキングは続けて大丈夫でしょうか。 5.仕事は来週復帰予定です。パソコンを持ち歩くので、3〜4キロほどのリュックを背負って歩きます。大丈夫でしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

フォンタン手術後の胸水について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳、先月末にフォンタン導管再置換をしました。 先週、退院後の初受診の時に右肺に少し胸水がたまっていると言われ、レントゲンを見せてもらいましたが、素人目で見ても右肺の下の部分が白くなっているのがよく分かりました。 左肺は綺麗な肺の形に見えましたが、全体的に少しモヤが掛かったような画像でした。 退院時は特に胸水がたまっている感じはなかったとのことで、退院してから1週間もたたないぐらいで少しずつたまったのかなとは思います。 フロセミド、アルダクトンを服用しながら様子見になりましたが、先ほど家にある安い聴診器で肺の音を術後初めて聴きましたが、音がゴロゴロ、ブーブー?鳴っています。 右は胸水がたまっていると言われたので聴こえると思いますが、左からも聞こえます。 右ほどではないですが、それなりに大きな音がします。 肺の半分より下からどちらも聴こえるのですが、これは左にもたまってきているのでしょうか? それともレントゲンに写らないぐらい少量でも音は聴こえますか? 熱が出たりしたら受診するよう言われましたが、熱もなく、元気です。 食欲は術前よりは無いですが、食べれてはいます。 血圧…75~85/47~58 脈拍…静かに座っていて100前後 SPO2…89~96 呼吸数…25~30 年始に受診予定ですがそれまで待っていてもいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)