足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

心臓に穴、手術方法教えてください。

person 70代以上/男性 -

72歳の父親ですが、精密検査の結果心臓に穴が空いていると診断されました。が10年前とエコーは変わってないので一年様子みましょうと言われましたが、一年間保証があるわけではないので、専門の病院に行って見てもらうことにしました。そこでは「見つけにくいところにあるな〜よく見つかったなぁー」と。とくに症状もなく問題なさそうなんで、2-3年様子見よう。と言うことになって安心してたら、帰り際に足のムクミに気がつき、このムクミは心臓からくるものなのでやはり手術しましょう。て事になりました。 手術になってもカテーテル手術が最近は出 来ると聞いてたので、少し安心してたのですが、もともと父親は不整脈を持っており、不整脈がある人はカテーテル手術が出来ないと。カテーテル手術するには不整脈を治すカテーテル手術をまずしてからになると言われました。不整脈を治すカテーテル手術は喉のところからカテーテルを入れるみたいで、父親はどうしてもそれが嫌な様です。実際、その手術をしたお友達が「もう二度と嫌だ!」と言っていたのを聞いたみたいで。 (そんなに痛かったりするのでしょうか?) ならば、胸開くしかありませんと。。。 胸を開く手術は心臓を一度止めるんですよね?難しい手術ではないと聞きますが、合併症とか術後の経過とか色々心配です。 やっぱりカテーテルでの手術を父親を説得して進めるべきでしょうか?また、心臓を止めずに小さく切って負担が少ない手術、 ポートアクセス方というのがあると調べていたらわかったのですが、それは普通にやってる手術でしょうか? 1番最善の方法を教えて頂きたく思っております。長文になってしまい申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3か月の赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと5日で3か月になる息子のことです。 気になることがいくつかあり、発達において問題になることがないか見ていただきたいです。自閉傾向がないかどうかが気になります。 1.目が合いにくい まったく合わないわけではなく、機嫌のよい時は近くでも少し離れても目線を合わせてニコニコ笑ったりおしゃべりしたり、やりとり感はあります。それ以外の時は伏し目がちにして目を合わせてくれなかったり、目が合っていると思ったら肩の向こうの壁を見ていたということもあります。こういう時は目が合わないので笑顔も出ません。 2.音に対する反応にムラがある くしゃみの音に驚いてびくっとしたり、近くで手をパンと叩くと瞬きします。しかし、ガラガラや鈴の音に反応してそちらに視線をやることはありません。 3. 指しゃぶり 1週間ほど前からげんこつしゃぶりをやめ、指しゃぶりをするようになりました。余程指しゃぶりが好きなのか、ずっとしゃぶっています。眠くなっても泣かずに自分で指しゃぶりをしてそのまま寝てしまったり、1人でもいても平気な様子です。眠くて指しゃぶりをしている時に抱っこをして指しゃぶりが阻害されると泣いて足をばたつかせ、抱っこを嫌がるので、布団に置くと指しゃぶりをして寝てしまいます。以前は眠いとぐずって泣き、抱っこを要求されていたので戸惑っています。 以上です。初めての育児で神経質になりすぎているのですが、どうしても気になってしまって。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

踵骨骨切り内側移動手術後の回復について

person 40代/男性 - 解決済み

・踵骨骨切りの予後、かかとの痛みが発生しやすいのか(40代半ばという年齢を考えると骨切りをすることによってかかとの慢性痛を抱えることにはならないか、山登りを趣味としているため術後の活動性はどれくらい保てるのか) 数年前より歩行の際、足首の痛みで思うように歩けなくなりつつあります(跛行) 当方、軽度の脳性マヒによる患側の半身マヒ、伴って生じている痙性(筋肉や腱のつっぱり、服薬あり)が生活に支障が出る程度まで目立つようになり中度の扁平足、またそれに加えて若い頃からの腓骨筋腱脱臼が足首の痛みの原因や跛行の原因とのことで上記の手術(腓骨筋腱修復や腱の延長も併せて)を提案されています もし、手術をすることで慢性的なかかとの痛みを抱えることとなり活動性が落ちるなら、腓骨筋腱修復を先にして、それでもなお状態の改善が思わしくない場合にのみ1,2年後に踵骨骨切り内側移動手術を行うように分離して行うことは可能か(回復までの期間が長くなることで患側の大幅な筋力低下で筋力が回復しにくくなるのではないか) 一般的に踵骨骨切りを行った後は慢性的な痛みを抱えることになるのか、また踵骨骨切りの後はやはり痛みなどで活動性が落ちる(走ったり運動したりすることはできるのか)のかを伺いたい 以上が相談となります お教えください よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

予定帝王切開について

person 30代/女性 -

妊娠36週です。 過去に、左股関節回転骨切り術を1回と 左股関節の滑膜性骨軟骨種で3回 手術しています。 最終の手術は6年前になります。 整形外科の先生からは、何度も同じところを手術しているので、次はもうできない、次痛みが出れば人工関節しかないと言われています。 左足は少し上がりにくく、開きも悪いですが、妊婦健診などの内診時に開く程度では支障はありませんでした。(その体勢ですごく長時間となると少し痛むのと、夫との夫婦生活でも足をグッと開くと痛みはありました) 34週で里帰り先の産院を受診して、上記の旨を伝えたところ、帝王切開の方が安全だと言うことでした。 初産で、二人目も考えているため、できれば経膣分娩がよかったのですが、股関節の既往歴と私の身長153cm、胎児推定体重が34週で2400g(現在36週で2800g)あったことから児頭骨盤不均衡で難産になる可能性が高いのでと言われました。 そこの参院は無痛分娩なども積極的に行なっており、地元では有名な産院なので信頼は出来るのですが、色々調べると希望帝王切開もokで、予定帝王切開も割と積極的に勧めているような印象を持ち、本当に経膣分娩が困難なのか?と不安になってきました。 他の先生方も上記のような場合、経膣分娩をするより帝王切開の方が安全だと判断しますか? 骨盤のレントゲンは撮っていません

3人の医師が回答

突然の、ギックリ腰?腰痛?インナーマッスル痛?の様な症状が突然出て、立てなくなります。。

person 50代/男性 -

現在59歳男性です。はっきりわかりませんが20年以上続いている突如起こる症状です。 初めて症状出た時も、最近も、なぜ発症するのかわかりませんが、突然起こります。 腰痛?背筋痛?インナーマッスル痛?背骨痛? 腰の中あたりから、左右のバランスの悪い痛みが発生して立ちにくくなります。立てないと言った方が良いかもしれません。 最近は、「ああ、なるなるー!」って感じる事も度々あります。 どの様なものか説明しますと、 何か腰の奥深くが、メリメリとかピシッっと音がする様な変動?の様な動きを感じると、さっきまで普通にしていたのに、もうそれだけで、動けません。 頑張って鏡の前に立って、背骨のラインをまっすぐにする事が、どう頑張ってもできなくなります。 まるで、脚の長さが全然違う様です。正確に測ると自分の左脚の方が30mmぐらい長いのではないかと思えます。安静にしていたいですが、そうもしていられないので、何とかして動いていると3日〜数日でいつのまにか、マシになり、治ります。それは、おとなしくしているより、歯を食いしばって動く方が治りが早い様な気もします。 最初の頃、ギックリ腰?を繰り返している?と思い、整形外科で診察受けた時には、「理由は不明だが、なる時にはなるとしか言えない。」と言う事で諦めていました。少しずつ頻繁に、左右のバランスもひどくなっている様です。 子供の時から激しく動き、スポーツや力仕事で相当身体を動かして来ました。 これは何が起こっているのでしょうか? 何か知られている症状でしょうか?改善や予防方法はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

頚椎後縦靭帯骨化症 一歩手前

person 40代/女性 -

5年くらい前から、肩凝り ちょっとした拍子(振り向いたり、衣服の着脱時)に首がグキッとなり 首が頭を支えていられない痛みに襲われるようになりました。その都度 近くの整形外科でレントゲンを撮り 頚椎症との事で 湿布 筋肉の緊張を緩める薬 痛み止めを処方され1〜2週間で軽快しておりました。 昨年7月にも同じような事になり、様子を見ていたのですが良くならず 整形外科でMRIを撮り、頚椎椎間板ヘルニアだね と言われ、毎日理学療法に通っていましたが 痛みが取れず 肩甲骨の内側が痙攣するようなビリビリ感 肩 肘 手首から小指薬指への痛みが増して 痛みと不安で睡眠も取りにくくなりました。 二ヶ月通院したところで、先生が「ここには脊椎専門医が居ないので 専門医のいる病院に紹介状を書いてあげるので 手術を念頭に、そちらへ行ってみたらどうか?」との事で転院しました。 新しい先生は とても穏やかに私の話しを聞いて下さり 今までの不安(治るのか?とか仕事はどうなるの?とか)が少しずつ解消されて 10月に再度MRIを撮った時に 「ヘルニアのように見えるが これは後ろの靭帯が膨らんで脊髄を圧迫している いずれは骨化して行く」と言われ ショックでした。 軽い散歩 肩回し運動などを無理なく継続して行きましょうと言われて 頑張っています。 11月から嬉しい事に、週な2日ではありますが仕事にも行けるようになりました。首の痛みは全くなくなりましたが、手指の痺れ感 足のダルさ お尻のつけねから足の背面の痛みが出て 12月に脊髄造影の検査入院をしました。 白く小さいものが脊髄を押して脊髄が変形しているけれど…“頚椎後縦靭帯の一歩手前”即手術とは考えずに 様子をみましょうと言われました。 お聞きしたい事は、毎日無理なく運動を続けて 筋力をつけて行けば 進行せず手術も回避しつづけられるのでしょうか?不安です

1人の医師が回答

脊柱管狭窄症除圧手術9ヶ月後の経過質問4

person 60代/男性 - 解決済み

4月末に脊椎専門指導医の先生に馬尾型の脊柱管狭窄を棘突起縦割椎骨L4/L5除圧手術して頂き9ヶ月強が過ぎ、現在は病院でのリハビリも終わり投薬リリカ100mg2回とセレキシコブ100mgを痛い時と筋肉の張り攣り対策にミオナール50mg3回を受けています。毎日3-4キロ程度の大型犬との散歩と日常生活はほぼ支障なく。術後3ヶ月と6ヶ月、9ヶ月検診でもレントゲンCTとMRIを撮り患部の除圧状況と縦割した棘突起もくっつき出し、他の椎骨も腰の不安定性も問題無く椎間板も歳の割りに若いね。との事でした。 ・6月仕事復帰してから、椅子に長く座って立ち上がる時に必ず、背中全体が固く張り両太ももの両側が締め付けられた感じになります。痛みはあまり有りませんが、手術患部の下の仙骨付近が重くなり、つる寸前の様に足が前に出し難くなります。 ・間欠跛行改善策のしゃがんで休むもかえって太ももがぱんぱんになるだけで改善せず、時間が経てば治ります。 ・また当初からの両足指の痺れも大きな改善は無く、冬になり夜になると辛くなり時々足を伸ばして寝ると膝下まで痺れ、ピリッとした痛みも出るので寝る時は横向きで寝ています。 朝起きると殆ど軽い痺れ以外はなくなる繰り返しです。 ・主治医の先生は、これは手術後の神経の経過の症状と思うと言ってミオナールを追加してくれ、また痺れは時間かかるので2年長期で見て、冬は大変だけど様子見との指示くれました。 リハビリは冬になりサボり気味なのも原因かな?とも気になります。 ・画像的には問題なかったのですが、 この 術後の神経症状筋肉の固まりは一般的にはどれくらい続くのでしょうか、また痺れに効くブロック注射等の処置や追加して効く薬が有ればアドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

L4L5の椎間板ヘルニア

person 40代/男性 -

令和2年9月にL4L5の椎間板ヘルニアの手術をしました。22年前にレーザー手術、21年前に摘出手術を同じ箇所でしてます。 術後、半年後の令和3年3月下旬にMRIを撮りました。 診察の結果、塊がそのままあるみたいで神経の圧迫が戻っていないとの事で、手術をしないとダメかもとの事でした。その時に、ヘルニコアを教えてもらい、もしヘルニアが悪化した場合の選択肢にしましょうかとなりました。この時点の症状は、膝から足首までの麻痺、力が入りにくく、ビッコひいて歩く感じでした。(9月の手術後の症状と一緒です。) 令和3年5月初めから、歩く事、立つ事、座る事が出来なくなる程の激痛が出ました。左のお尻から足首まで激痛です。 寝ていると、我慢できるのですが 立つ事ができないです。 令和3年5月21日に、ヘルニコアの注入手術をしまして、術後は少し座る事は出来るようになったのですが、現在も歩く事が困難です。 立つと足が棒みたいなり、筋が固まっていく感じです。それから、膝から下にシビレが増します。 ヘルニコアが効かなかった場合 ボルトを入れる手術になるかもしれないそうです。 やはり、ヘルニコアが効かない場合はボルトしか選択肢が残っていないのでしょうか? 他にもまだ他の治療があるのでしょうか? 不安です。 他にも改善に向けて良い方法が、あれば知りたいです。 宜しくお願いします🤲。 椎間板ヘルニア手術の経歴 22年前 L4L5 L5S1 レーザー手術 21年前 L4L5 L5S1 摘出手術 令和元年11月 L5S1 摘出手術 令和2年6月  L5S1 摘出手術 令和2年9月  L5L4 摘出手術

4人の医師が回答

手の腫れと、かゆみと痛み。

person 40代/女性 -

先生よろしくお願い致します。 7月で6歳になる娘です。 数時間前6月8日午後9時ごろから、急に体のあちらこちらが痒いと言い出しました。 見てみると、蚊に刺されたふくらみが、足の付け根に見られました。レスタミン軟膏を塗りました。 痒いながらも、眠りましたが、先ほど、(午前1時30分ごろ。)手が痛い、体全身が痒くて、その少し後、痛くなる。と言って目お覚ましました。 見てみると、体全身にかに刺され多様なふくらみと、痒みがありました。今では、首筋、顔面にも蚊に刺された様なふくらみが出てきました。 現在では、両手甲がパンパンにはれ上がり、痛い、親指が曲がりにくい、と訴えています。 蚊に刺されたような腫れは、現在でも四肢や、体幹に増えつつあります。 本日、午前中に以前からの中耳炎で耳鼻科を受診いたしました。中耳炎は治っていましたが、喉が赤いと言う事でした。呼吸もその時喘息のようにぜーぜー言っていました。 処方薬はいつもどうりの、メイアクト、ムコダイン、メジコン、トランサミンカプセル、レパミヒドです。 本日の昼から服用しております。 特に食物アレルギーはありません。 少し太り気味で、スイミングに通っていますが、1年前から通っています。 原因は何でしょうか?気管支にまで波及し窒息しないか心配です。 元気は元気ですが、蚊に刺されたような全身のさされあと、その後の痒みと、さらにその後の痛み(特に両手甲のパンパンに腫れた痒み後の痛み。)です。 3週間前には、日本脳炎最後の接種、2週間前には、麻疹、風しんの接種をしました。 それも原因しているのでしょうか? とにかく、冷静に対処しますが、今後どうすれば、どのような対処が必要でしょうか? 至急お返事お待ちいたしております。 先生、本当によろしくお願い致します。 色々な先生からのご意見、ご指導、お聞きしたいです。 失礼致します。

1人の医師が回答

爪変色と目眩と手足の動かしにくさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

今かかっているのはパニック障害で精神科に通っております。 今年に入ってから手足の力の入りにくさ、偏頭痛や緊張型頭痛とも違うような違和感のある頭痛、頭部やお尻や太ももふくらはぎにピリピリとするような感覚がありました。心配になり神経内科へ行き頭部MRIに入りましたが何も異常無し。それが今年の6月です。精神的なものでしたらまだ我慢できますが、今までに無い症状だったので全てをストレスのせいにしてはと思い受診しました。それから10月くらいからまた同じような症状が出ました。6月の症状よりももう少し強い症状です。特に頭部や体のピリピリがきになりました。今まで目眩はあまりなく立ちくらみほどだったのですが、今回は立ち上がる時ではなく、立っている時に急にクラっと来て、危ないと思いすぐ横になり良くなります。首コリも酷かったので今度は神経内科と整形外科が一緒になっている病院へ受診したところ、頸椎症(ストレートネック)と診断され帰ってきました。 そして12月頭あたりから、動悸や耳鳴りも酷くなりました。それと足の爪が紫になっている事に気付きました。足の爪は今までに見たことのない色で本当驚きました。 すぐに暖めて、色は良くなりましたが、手の爪のピンク色とは違く、クリーム色っぽい薄ピンクの状態です。台所で立ちっぱなしで料理している時や正座をするとすぐに紫になります。でも座っている時、寝ている時は紫ではありません。 今度は循環器科へ行きました。 心電図、血管年齢、血圧、肺のレントゲン、全て異常なしで、血管に関しては20代前半の若さですと言われました。 少し安心はしましたが、まだ症状は続いています。今は左足全体が重苦しい感じもあります。 糖尿病かと思いこの前精神科で血液検査もしまして、何かあったらすぐ電話して下さることのことでしたが、2週間以上経ちますが連絡が来ないので大丈夫と思っております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)