頚椎後縦靭帯骨化症 一歩手前

person40代/女性 -

5年くらい前から、肩凝り ちょっとした拍子(振り向いたり、衣服の着脱時)に首がグキッとなり 首が頭を支えていられない痛みに襲われるようになりました。その都度 近くの整形外科でレントゲンを撮り 頚椎症との事で 湿布 筋肉の緊張を緩める薬 痛み止めを処方され1〜2週間で軽快しておりました。
昨年7月にも同じような事になり、様子を見ていたのですが良くならず 整形外科でMRIを撮り、頚椎椎間板ヘルニアだね と言われ、毎日理学療法に通っていましたが 痛みが取れず 肩甲骨の内側が痙攣するようなビリビリ感 肩 肘 手首から小指薬指への痛みが増して 痛みと不安で睡眠も取りにくくなりました。 二ヶ月通院したところで、先生が「ここには脊椎専門医が居ないので 専門医のいる病院に紹介状を書いてあげるので 手術を念頭に、そちらへ行ってみたらどうか?」との事で転院しました。
新しい先生は とても穏やかに私の話しを聞いて下さり 今までの不安(治るのか?とか仕事はどうなるの?とか)が少しずつ解消されて 10月に再度MRIを撮った時に 「ヘルニアのように見えるが これは後ろの靭帯が膨らんで脊髄を圧迫している いずれは骨化して行く」と言われ ショックでした。 軽い散歩 肩回し運動などを無理なく継続して行きましょうと言われて 頑張っています。
11月から嬉しい事に、週な2日ではありますが仕事にも行けるようになりました。首の痛みは全くなくなりましたが、手指の痺れ感 足のダルさ お尻のつけねから足の背面の痛みが出て 12月に脊髄造影の検査入院をしました。 白く小さいものが脊髄を押して脊髄が変形しているけれど…“頚椎後縦靭帯の一歩手前”即手術とは考えずに 様子をみましょうと言われました。 お聞きしたい事は、毎日無理なく運動を続けて 筋力をつけて行けば 進行せず手術も回避しつづけられるのでしょうか?不安です

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師