足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

何が原因なのでしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母が8月に心不全で2週間入院して、むくみも取れて胸の水も抜けて良くなって退院したのですが、原因を調べるのに大きな病院での血液検査を紹介されて10月血液検査と骨髄穿刺でアミロイドーシスと言われて治療は飲み薬を処方され飲み出して2週間くらいです。 血液検査も数値は変わりなく良いらしいのですが…その時も立てなくなりトイレも行かれず生活に支障が出ている事を話したのですが科が違うので他で見てもらって下さいと言われて… 1ヶ月前くらいからフラつきと足の膝折れの症状が少し出ていて気になっていたのですが、先に穿刺してから、それは後で見ましょうと言われていて、それで骨髄穿刺を終えて 1週間はいつも通り少し膝折れはあるものの歩けていたのですが、いきなりスーパーで膝折れから倒れて、しばらくの間 力が入らず立てなくなり、次の日急遽予約して脳神経内科で検査する事になりCT検査してもらいました、それでも異常無しと言われて、その日も病院内で転倒しているのに検査は異常ないのでわかりません。と言われて帰らされました。 症状は悪くなる一方で穿刺して 1週間くらいまでは何とか歩けていたのに今では腰がくにゃくにゃな感じで足に力が入らないので立つこともできずトイレにも行けない状態です。 今 1日の半分くらい横になっているしか無い状態です。 足の感覚が戻ってくる時も 1日に数回あるみたいで、その時に物に捕まり、立てるか試してみて行けそうだったら、その時だけは壁をつたい歩き少しフラつきながらもトイレになんとか行けるそうです。 いったい何が起こっているのでしょうか? 本人も頭では動かしたいのに力が入らず、どーする事もできず戸惑って落ち込んで塞ぎがちで食欲も落ちてきています。 どこに相談したらいいのか分からないので教えてほしいです。

3人の医師が回答

リンパ節転移

person 50代/女性 -

子宮頸癌篇平上皮癌進行期3に対してシストプラチン兼用放射線治療(外部放射25回内部放射3回抗がん剤4回)をしたが子宮頸部に腫瘍の遺残瓜あり。腫部大動脈周囲にも1センチ台のリンパ節が散見され移転が疑われると言われ.1ヶ月後に再度MR撮影したらリンパ節が10センチぐらいになっていたため入院しました 先生もこんなに進行が早いのは初めておどろいていました 緊急入院してモルヒネ(1日10ミリ)をカテーテルで注入しているのですが(延命拒否しています)血液検査で腎臓と肺の数値が下がっていると言われ、1週間ぐらいで足にむくみが出て現在は足がパンパンです。今は食事はほとんどできなくなりブドウ糖を点滴しています、飲み物は1口ぐらいなら飲めるので飲ましていす。意識はしっかりしており話も今はしています。 リンパマッサージをしたのですがいたくてできなかったようです 点滴の中に利尿剤も入っているようですが、足のむくを取ることはできないでしょうか。ドクターからは今年いっぱいと言われていますが痛々しくて見てられません(肺にも少し水がたまりはじめたようです) もう長くないので利尿剤を強くするとか.透析するとか モルヒネもカテーテルをやめパッチにしたら痛みが出てのでまたカテーテルに戻した際麻酔科のドクターが前回より少し強くしたらしいのですが以前は普通に会話していたのですが今は寝てばかりになってしまいました。 元の量に戻してもらえば意識が戻るでしょうか 私の妻で今57歳です 諦めてはいますが少しでも以前のままでいてもらいたいので 主治医のドクターもよくしていただいていますが、皆様のお知恵お貸しください

1人の医師が回答

蕁麻疹?発疹?抜け毛も半端ないです

person 20代/女性 - 解決済み

22歳の娘ですが、3月初めごろに市販の風邪薬を4日程のみました。何回か今までにも飲んだことがあるお薬です。3月21日から先ずは腹部から胸部背中へと赤い発疹が出て、その後首や腕足へと広がってきています。かゆみはないそうです。 26日皮膚科へ受診し薬疹ぽいけれど、ウイルスならほっといても治るけれど、皮膚の乾燥も混じってかゆみが出るかも…と、マイアロン軟膏とプロペトを混ぜた塗り薬を頂き塗っていますが、それほど良くなりません。 また、この6月で婦人科でヤーズ配合錠を処方して頂いて2年目にはいりますが、のみ始めて5ヶ月経った辺りから髪の抜け毛がひどく、この一年半で見た目からも全体的に髪の毛の脱毛が分かるほどです。 足のむくみや疲れも気になり、手足の冷たさや極度の寒がり、冬は肌の乾燥もあります。 今月辺り婦人科で一年に一度の採血をする事になっているのですが、先ずは蕁麻疹?発疹?が出てても婦人科の意図する検査が可能かどうかと、丁度採血するので今回のなかなかひかない発疹の原因や治し方が分かる方法、また脱毛の原因等一緒に採血で探す糸口はないでしょうか? 娘は今年の冬から研究室でマウスも取り扱っています。皮膚科の先生からはうつるものじゃないから、マウスも普通に大丈夫だと言われたようですが、娘は心配だなと言っております。 ウイルスの発疹にも色々あると思いますが、大体どの位の日にちが経過すれば消えてくるのか…見た目も気になるようです

4人の医師が回答

顔や手足の腫れ、2ヶ月前から原因不明の体調不良

person 20代/女性 -

4月2週目あたりから目のかゆみと37.4の熱と風邪を引いた時の様な筋肉痛があり眼科と内科を受診しました。処方されたカロナールを飲み熱は次の日には下がり眼科でもらった目薬も忘れずに点眼していました。数日経った頃に激しい全身痛があり全身の腫れ?むくみ?もひどく熱が出て仕事を早退しました。その時は顔を洗うのにもすごく時間がかかってしまうくらいの激痛がありました。後日内科を受診し、血液検査をしたところ特に数値に問題がなく浮腫を取るためのフロセミド錠を処方してもらっただけでした。しかし服用しても尿意もなく尿もほとんど出なくて体調は一向によくならず他にもみぞおちの部分の痛みや夜中に息苦しくて目が覚める、歯が痛すぎて物が噛めないなどの症状も出てきたため紹介状を書いてもらい大きな病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図の検査をしてもらったのですがここでも異常なし。婦人科、胃腸内科、泌尿器科に行っても特に問題ないと言われずっと家で安静にしていました。最近調子が戻ってきたと自己判断で少しずつ外出をするようになったのですが今朝起きたら顔の右の眉毛のあたりが少し腫れていて体がかゆく蕁麻疹ができていたため皮膚科を受診し蕁麻疹のお薬を処方してもらい梅毒の検査も受けに行きました。精密検査の結果はまだ出ていませんが即日の方は陰性でした。そのまま仕事に向かったのですが退勤する頃には朝よりすごく腫れていました。太ももの付け根の部分に小さなしこりのようなものもあり、顔だけでなく足や手も腫れています。ずっと原因がわからず体調が悪くとても不安です。写真や経過的にどのようなことが考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

80代前半女性、慢性心不全

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代前半女性です。慢性心不全と診断され入院し、退院しました。 鉄分の数値が低く、赤血球やヘモグロビン等の数値が低いです。 血圧は、朝が高い時で、149/55。 通常時は、115/53から100/45くらいです。 心拍数は50から75くらいです。 体重は35キロくらいです。 今の症状は、頭痛、だるい、疲れやすい、体力ない、ヤル気がない、元気が出ない、集中力がないので記憶力がない。等です。足、腕等の筋力が弱ってます。寝た状態から、立ち上がるのが厳しそうです。 不整脈はたまに出るみたいです。 手や足が冷える時があります。むくみはない感じです。 降圧剤や心不全の薬を少量を7種類とビタミンと鉄分を飲んでます。 ラニラ0.05mgを1。イグザ10mgを1。フェブ10mgを1。ビソプロ2.5mgを0.25。セララ50mgを1。テルミサ40mgを0.5。 ランソプ15mgを1。の7種類を朝だけ飲んでます。 鉄分とビタミンは3回。 種類が多いので、薬の副作用とかも考えられますか? だるさや頭痛や意欲がない鬱症状はどうしたら、解消出来ますか? 循環器の病院なので、別途、精神科に行った方が良いでしょうか? 認知症より老人うつ病ぽいと感じています。脳の血流低下でしょうか? 知ってる人と話すとスイッチが入り、声のトーンが上がりよく喋ります。 寝起きの朝が1番精神的と体調悪い時が多いです。 寝る前も疲れてます。

4人の医師が回答

夜になると発熱、下肢の浮腫みが心配です

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前も相談した、胸椎圧迫骨折オペ後の母のことで再度相談です。 4月末に、リハビリも経て無事に退院し徐々に以前の生活に戻りつつありますが、コルセットも装着しまだ経過観察とテリボン注射の為、毎週整形受診しリハビリ科にも寄っています。 退院当日は以前あった下腿の浮腫はすっかり良くなっていたのですが、退院からしばらくして訪問してみると足背から下腿にかけて浮腫みが出ていたので、入院中の体操や歩行練習を自宅でもしっかりするように、座っている時は足を高くしておくようにと話したのですが、実際どこまでやっているのか不明でなかなか改善しません。受診時に医師に相談するように話しても「言ったけど何も先生からは言われなかった」となんとも頼りない返事で…。 仕事もあるので通院に同行することもできず両親にまかせてあります。 さらにここ数日は「夜になると微熱が出る」と言う相談もあり、このところの気候の変動特に暑い日が続くため脱水気味かとも思うのですが、水分補給もしているのかどうか…と言う状況です。 持病のある母ですが、腎機能も大きな悪化もなく浮腫は循環が悪いためではないかと思うのですが、熱の関係があるので水分摂取はすすめて良いでしょうか。 夜になると熱が出る原因は何が考えられますか?ストレスも関係すると読みましたが、どちらかというと色々気に病む人で、今はコロナワクチンの予約は取ったものの怖いので打ちたくないと考えているようです。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

血栓についてとむくみからの歩行困難について

person 30代/女性 - 解決済み

以前から足のむくみがありましたが、6月から夜痛みで目がさめるようになり、昨日から、両足の膝が固くなったように曲げれず歩けなくなりました。仰向けで足を伸ばす姿勢や椅子に座るのも痛みます。同じ頃から、耳鳴りがずっと続いています。さらに、左首側面に大きなしこりができました。他に気になることは、以前から、腕の内側や太ももの内側に小さいあざのような点ができては、数日で消えたりします。 また、甲状腺の検査で首または喉あたりに小さい腫瘍があるといわれ、経過観察中です。また、他の内科で、環境的に血栓症になりやすいからたまに検査を受けたほうがよいとアドレスも受けました。理由は、ピルの服用、運動不足、8時間ほぼ座りっぱなしのデスクワーク、水分をあまりとらない等です。毎年の健康診断やたまたま救急で運ばれたときに行った血液検査では主に次の項目が引っ掛かっています。症状的に、今後どこの科に行けばよいのか、何の検査を受けたらよいのかわからないため、教えてください。また、血栓も疑ったほうがよいのでしょうか? ASO軽度異常、右腎のう胞(所見あり)、肝機能異常、尿淡白疑陽性、CRP0.93 、 LDH246 (一昨年は332)、血小板、NEUT62.7、MONO11.2 、LYMPH 21.7 総淡白は8.0~8.5あたり、血清鉄151、 血清銅203 引っ越したばかりのため、特にかかりつけ医はありません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ステロイド剤治療は必要か

person 50代/女性 - 解決済み

経緯  昨年の5月末ころから体調に違和感あり、左目が充血(眼科で数種類の目薬を処方、効果なし)、顔の左側に虫さされのような小さい赤いプチッとしたものができ(それが徐々に大きくなりあざのようになった)、首や背中が今まで以上に凝るような、はるような感じだった、上腕や膝の経験したことのない痛み(当初は1日〜3日でおさまりました)など。  夏に腕の痛みがひどくなり整形外科受診。血液検査で異常なし、同市内の内科リウマチ専門医を紹介され受診、異常なしとの診断。  今年2月、右手指怪我、À総合病院整形外科受診、上腕の痛みもドクターに伝えたが、四十肩とのことで怪我の治療のみ。診察室退室後看護師さんより、顔のあざが体の痛みと関係してるような気がする、皮膚科受診のアドバイス受ける。地元の皮膚科からB総合病院の皮膚科に紹介、検査したところ抗dsDNA抗体が検出、内臓や血液など他に異常ないものの上腕や脚の痛み、手のこわばり、痛い箇所が全身に変わること、顔に赤いのが現れていることから、同病院の内科で3月に全身性エリテマトーデスと診断。  3月は寝ている時に手や体が動くたびに激痛で目が覚め、朝、起きあがる事が困難、介護用の自動リクライニングベッド購入を考えた。4月は、朝、起き上がれるようになり、負荷をかけなければ痛みもなく生活できる。現在は手首の痛み、手のこわばり、足裏のむくみ、立ち上がるときの足、脚、膝の違和感、腕の痛み。 質問  現在プラニケル錠のみ服用。ステロイド服用も提案されましたが、私は内臓に異常がなく痛みも弱まり、むしろ副作用の方が怖いと感じ断っています。伺いたいことは、私の様な軽症な状態でも本当にステロイドを使った方が良いのか、早く始めたほうが良いのか、本当に治療法はそれ以外にないのか、ということです。プラニケル錠単独服用で痛みが消えた症例はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

乳がん手術後のハーセプチン治療について

person 60代/女性 -

今年7月に乳がん全摘手術(左乳房)を受けました。本来はほかの抗がん剤と一緒に治療が行われますが私の場合原因不明の足のむくみがあり、感染などを危惧した担当医の判断で抗がん剤治療をいったん中止し手術を先行させることになりました。幸いリンパ節に転移は有りませんでした。そして9月からハーセプチンのみの点滴を3週間に1回のペースで行うことになりました。今後何らかの副作用は出てくるのでしょうが、ドセタキセルなどの抗がん剤と比較して副作用の程度は幾分軽そうな感じです。 今の体調ですが、3回目のハーセプチンの点滴を受けましたが副作用かどうかわかりませんが、腹部に鈍い痛みが起こります。熱はありません。体重は減少しており39キロ台になってしまいました。腹痛に関しては乳がんになる前から起っていました。大建中湯と酸化マグネシウム錠を服用していますが腹痛の原因はわからずじまいです。ハーセプチンの副作用でも腹痛はあるのでしょうか?今後も1年弱の期間治療が続きますが腹痛に関しては我慢していくしかないのでしょうか。 最近の腹痛に関連した症状をいかに記載します。一時的ですが白っぽい便が出ました。体のかゆみ(とくに足)おなかの膨満感。頭痛、腰痛。背中の痛み。血糖値が少し高くなってきた。今服用している薬⇒アムロジン錠5mg、タケキャブ錠(内視鏡検査の結果、胃潰瘍があるようです)、大建中湯と酸化マグネシウム錠、泌尿器科から処方されたウリトス錠、肛門科からいただいている血止め腫れ止めの座薬など。今後の対処法などわかりません。おなかの痛みの原因は何なのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)