蕁麻疹?発疹?抜け毛も半端ないです

person20代/女性 -

22歳の娘ですが、3月初めごろに市販の風邪薬を4日程のみました。何回か今までにも飲んだことがあるお薬です。3月21日から先ずは腹部から胸部背中へと赤い発疹が出て、その後首や腕足へと広がってきています。かゆみはないそうです。
26日皮膚科へ受診し薬疹ぽいけれど、ウイルスならほっといても治るけれど、皮膚の乾燥も混じってかゆみが出るかも…と、マイアロン軟膏とプロペトを混ぜた塗り薬を頂き塗っていますが、それほど良くなりません。

また、この6月で婦人科でヤーズ配合錠を処方して頂いて2年目にはいりますが、のみ始めて5ヶ月経った辺りから髪の抜け毛がひどく、この一年半で見た目からも全体的に髪の毛の脱毛が分かるほどです。
足のむくみや疲れも気になり、手足の冷たさや極度の寒がり、冬は肌の乾燥もあります。

今月辺り婦人科で一年に一度の採血をする事になっているのですが、先ずは蕁麻疹?発疹?が出てても婦人科の意図する検査が可能かどうかと、丁度採血するので今回のなかなかひかない発疹の原因や治し方が分かる方法、また脱毛の原因等一緒に採血で探す糸口はないでしょうか?
娘は今年の冬から研究室でマウスも取り扱っています。皮膚科の先生からはうつるものじゃないから、マウスも普通に大丈夫だと言われたようですが、娘は心配だなと言っております。

ウイルスの発疹にも色々あると思いますが、大体どの位の日にちが経過すれば消えてくるのか…見た目も気になるようです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師