運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,664 件

85才母親の太もも痛み

person 70代以上/女性 -

85才の母親ですが、高血圧、うつ病と機能性ディスペプシアで胃の気持ち悪さが毎日強くあるのと、背骨、みぞおち、顔、腕の骨に沿ってまるで汗ばんでいるかのような火照り感が体の内側にあり、また、そうなると必ず足のふらつきを感じていて、毎日辛がっています。 そんな中、運動不足解消に毎日少しですが何周か家の中を歩いています。 おとといも歩いているとはじめて右か左どちらが今はっきりしませんが片足の太ももの前側が、ぎゅーっとかなり強い痛みを急に感じて歩けなくなったそうです。 歩けず大変なことになったと思ってひとまず10分間くらいソファに座って患部を手でなでてさすっていたら、痛みは治ったそうでそれ以来なっていません。 脊椎管狭窄症の持病もあり、今回それが原因かとも思いましたが、他の保険会社看護師さんと直接電話で話せるサービスに聞いてみたところ、一時的に血管が詰まったのではないか、右足と左足を比べて太さが違わないかや、片側が冷たくないか、色はおかしくないか聞かれて後から見てみましたが異常なしでした。 ただ、両足の足背動脈を触って、脈の強さが両足で変わりがないか確認するよう言われましたが、その脈を見つけることができませんでした。 万が一血栓ができていて、脳に入ったり心臓に入ると怖いので、今の段階で何か検査をした方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

断続的ではありませんが、胸痛があります

person 20代/男性 -

大分前から、週に1,2回程度軽い胸痛がありました(毎回数分程度で収まる)。鈍い痛みですが、それほど強くなく、少なくと冷や汗をかいたり、その場で立ちすくんだりするような強さではありませんでした(割と気にならない程度)。 しかし、昨日から、強さに変化はないものの、胸痛の頻度が増しました。数時間に1回(下手したら1時間に1回)、胸痛が発現するようになりました。胸痛が発生している箇所は、みぞおち上部にあたる、胸の中央です。不安による緊張で気持ち悪さはありますが、胸痛に起因するその他の症状はありません。また日常的に運動(自転車を30分程度、息が切れて、結構疲れる程度漕いでいる)をしていますが、その際胸痛はなく、安静時に痛みが現れます。痛みの他に胸部の違和感があります。それを踏まえて、以下についてお聞きしたいです。 ・今すぐ救急車等を呼んで、病院に掛かるべきか?(内科にいつ向かえるかの目処は立っていません) ・自身で検索した結果、不安定狭心症や冠攣縮性狭心症等の心疾患が症状と合致したが、いずれかである可能性は高いか ・病院に行ったとして、どのような検査を受けるか、検査は痛かったり、苦しいものか ・今夜は安心して寝ても良いか 稚拙な文章で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 このままでは不安で眠れる気がしません

5人の医師が回答

急激な両脇腹(側面)の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

24歳の娘の件です。 22:20ころ急に3階の自室から1階の私が居るキッチンにやっとの思いで降りてきて、身体の左右の脇腹辺り側面(脇の下から10センチ下くらいから脇腹にかけての左右)が耐えられないくらい痛いと言い、椅子に座りテーブルに伏せた状態で苦しみ、その身体の側面を優しくさすって欲しいと言うのでさすっていました。 その間、痛いとか弱い唸り声を上げており、症状を問う声掛けに答えるのも辛い様子でした。 少しして「気持ち悪い、吐きそう」と言ってトイレで一度吐きました。(自力で歩いて戻りました) その後、吐き気は収まったようでしたが痛みは治まらず、再びテーブルに伏せたまま側面をさすって欲しいと言うので10分ほどさすって様子をみていましたが、痛みが耐えられないので鎮痛剤を飲みたいと言い22:50ころにアセトアミノフェン(バファリンルナJ)を本来3錠飲むところを1錠(100mg)だけ飲みました(本人希望) その後も側面をさすりながら様子をみていましまが、23:20くらいになって少し痛みが落ち着いてきたところで横になりたいと言い隣のリビングで横になっています。 23:40痛みは大分治まったと言っていますが、このまま痛みが治まれば様子見で大丈夫でしょうか。 胃も痛かったそうですが、特に左右の側面の方が強い痛みだったようです。 お腹は痛くないとのこと。 夕飯は8:00位までには食べ終わっており、家族と同じ物を食べています。 本日は日中に普段よりも多く歩いて出かけており、ネットで調べると、普段の運動不足から筋肉への負担が痛みになったのかともおもいましたが、胃の痛みもあったようですし、場所からして腎臓や膵臓などから来る痛みもあるかもと心配です。 また、普段から生理前になると体調が悪いことが多く、生理痛も酷くて1日は仕事を休む状況です。そして本日生理周期で28日目です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃の不快感・圧迫感、食欲の低下

person 20代/女性 -

28歳専業主婦でドイツに住んでいます。 157センチ69キロです。 去年の12月末に10日間ほど車での旅行に出かけ、旅行中はほぼ外食でした。その旅行の途中から胃の不快感や圧迫感を感じることが増え、昼や夜に食欲が湧かないことが多くありました。ただ、食欲が無くても食べようと思えば食べることができ、常に満腹感を感じてました。 年が明けても、あまりお腹空いたという感覚になることがなく、食べる量も以前より減ってるのにすぐ満腹になって、そのあとも胃の圧迫感やみぞおちあたりに不快感、喉にかけて少し気持ち悪さも感じることがあります。 体重は減っておらず、むしろ年末の旅行で少し増えました。専業主婦で午前は学校に行っていますが、午後は家にいます。運動もしていません。減量のため、食事は高タンパクなものや全粒粉などの食物繊維が含まれてるものをよく食べてます。 3月末に帰国予定なので、帰国後に一度胃カメラは受けようかと思ってますが、何か胃の病気なんでしょうか?帰国前に何か検査を受けるべきなのか迷ってます。 去年の5月に健康診断を受けて、ピロリ菌は陰性で、他にも特に問題はありませんでした。また、11月中旬にはかかりつけ医で腹部エコーをしてもらい、そこでも問題はなしでした。現在も発熱や、嘔吐、血便などはないです。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

膨満感が強く、咳やくしゃみが痛くてできない

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。4月20日頃から右側腹部脇腹のあたりが痛くなり始めた。5日ぐらい様子を見ていた。咳とくしゃみをすると痛みあり。25日に一度消化器内科を受診。血液検査、エコーは異常なし。ただ腹水が多め、子宮の壁があついのが気になるとの指摘があった。大きい病院の婦人科受診を紹介するとのこと。咳、くしゃみの時以外は痛みが強くなかったこと、生理がちょうど始まってしまったこともあり、直近の予約は見送った。ゴールデンウィーク明けの枠で婦人科予約をとっていたが、この数日で膨満感が一気に増し、痛みも強くなった。咳とくしゃみは痛くて全くできない。吐き気、熱などはなし。痛み止めを飲んだら少しは落ち着くが、ゴールデンウィーク明けまでもつか心配。本日消化器内科を再度受診したが、婦人科系の方からくる原因でこの症状が出ているのではないかと予想しているとのこと。 現状は感覚としては妊婦に近いような膨満感、血の気が引くような時もあったが今は落ち着いている。痛みは強め、痛み止めを飲めば落ち着く。歩くとお腹の張りが強くなる。疲れやすい。お腹の違和感からか吐き気まではいかないがムカムカするというか少し気持ち悪い。 お聞きしたいこと 1、膨満感を少しでもやわらげるにはひたすら安静がいいのか、運動した方がよいのか。 2、4年ほど前に子宮頸がん 高度異形成で手術歴あり。再発か何かの影響で今回の症状など考えられるのか。 3、消化器内科系だと少し運動した方が良いとなっていて、婦人科系だと安静にとなっている。ゴールデンウィーク明けまでどう過ごせばよいか。 4、ゴールデンウィーク明けまでこのまま紹介された婦人科予約を待つべきか、待たずに他の医療機関を受診すべきか。

4人の医師が回答

高校1年の息子。起立性適応障害の症状

person 10代/男性 - 解決済み

この春から高校に入学した15歳の息子ですが、春休み中に、旅行のために、5時半起きの生活を2日間したり、新幹線、電車などの乗り物に多く乗って移動したあたりから、寝起きから午前中を中心に体調不良があります。 主な症状は、寝起きから気持ち悪い。吐き気、ひどいと嘔吐。食欲不振でほぼ食べられない。 倦怠感。という感じです。 10時ぐらいになると少し落ち着いてきて、夕方から夜は何もなかったかのように元気になります。それは春休みも学校が始まってからも同じです。 昔から朝は弱く、何度起こしても起き上がれないタイプなのと、乗り物酔いもありますが、 中学3年間はそういう朝に体調不良で動けないということはなく、遅刻や欠席もなかったのですが、春休みからのこの数週間で一気に症状が出た感じです。 高校まで、バス、電車、自転車を使って1時間ほどの距離があり、まだとても自分では通えないので、毎朝、車で送迎しています。 昨日は、吐きながらビニール袋を抱えて車に乗って登校している状況です。 さらに昨日は体調が回復したからといって、夕方バスケ部の体験に行って運動をしたら腹痛、貧血でトイレで倒れそうになるぐらい具合が悪くなったようで、迎えに行ってきました。 やはりこれは起立性適応障害との認識でいいでしょうか?他の病気の可能性はありますか? また、規則正しい生活、水分、塩分多めにとるなど気をつけていきたいと思いますが、 土日も学校と同じく朝6時前に起こしたほうがいいですか?今はだいぶ体力低下で疲れが溜まっているようで、土日は7時か8時ぐらいまで寝かせて早起きのストレスやプレッシャーをとってあげたほうがいいのか、それとも、辛くても毎日早起きさせて整えたほうがいいのか迷っております。そちらもアドバイス頂けたら助かります。

8人の医師が回答

前立腺炎      

person 40代/男性 -

43歳です。 以前こちらでも相談させていただいた事がありますが、しばらくぶりに症状が再燃しまして1ヶ月半くらい前に泌尿器科へ行きセルニルトンとシロドシンを処方されました。 当初は排尿痛もありシロドシンを処方されましたが飲むと下痢をしやすいこともあり排尿痛もなくなったのでセルニルトンだけを現在処方されてます。 (射精時に性液が出なくなるというのも気持ち悪い気もしました) 治りかけた感じがあったのですが、また再燃したのか排尿後の下腹部不快感や、尿が溜まってきた時の会陰部痛などがあった為市販の竜胆瀉肝湯を合わせて飲んでいます。1週間くらい飲んで多少改善してきた気はしますがすっきりはしません。 シロドシンを飲んだ時は改善してきたような感じはあったのですがまた飲んだ方がいいのでしょうか。 それとも他の漢方を試してみてもいいのでしょうか。 前立腺炎としてこういった症状は普通でしょうか。 尿検査は人間ドックも合わせて3回しましたがいずれも問題なしです。 前立腺に負担をかけるような運動というか動きをしたのも仕事によるストレスが強くかかったのも自覚はあります。 会陰部の痛み→合わせて排尿痛→排尿痛みは改善→会陰部の痛み、下腹部、尿道付近の不快感 の順番です。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

先月、慢性肝障害(非アルコール性)と診断され運動と食事改善を行っています。サプリの服用で質問です。

person 30代/女性 -

7月下旬から腹部に痛みを感じて消化器内科を受診しました。エコーとCTと採血の結果、慢性肝障害と診断され肝臓の端っこ?が丸くなっていると言われました。(アルコールはほとんど飲みませんが子供の頃から肥満で、ダイエットをしてはリバウンドを繰り返していました。6年前にも脂肪肝と診断されて半年間の運動と食事改善で20kg減量し改善した過去があります) ここ1カ月は毎日30分ステッパーと10分の筋トレ、食事は野菜を中心に鶏、青魚、きのこなどタンパク質と食物繊維を意識して摂るように心がけています。体重は1週間に1キロペースで減ってきました。 とにかく今の状態を少しでも改善させたいと思いネットで調べていると、サーモンやエビ・カニに含まれる赤い色素アスタキサンチンが肝臓の炎症と線維化を抑制する効果が期待されているということを知りました。毎日サーモンやエビカニを食べるのは難しいと思い、アスタキサンチンのサプリを購入して服用しました。 服用し始めて約2週間くらいすると、毎日あった倦怠感が少し減り活発に動けるようになりました。しかし昨日は一日中お腹の張りと気持ち悪さ(特に食後に悪化)を感じてしまい思うように動けませんでした。 慢性肝障害なのに事前にサプリを服用してもいいのか医師に相談しなかったことをとても反省しております。もうサプリは飲まない方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

5月中ばから続く目眩

person 40代/女性 -

産後ほぼ3年、44歳の女です。5年前に仕事中、身体が右に自然に傾いてしまい、そこからふわふわくらくら目眩が始まりました。日常的にあるので慣れてしまったのですが、今年の5月中ばに、15℃ほど視界が傾き、ぐるぐると回るまではいきませんが、よろけてしまいました。そこからやはり調子が悪く、クラクラふわふわ、そしてグラグラしてしまいます。脳外科でMRI からひと通りの検査をして異常なし、耳鼻科でもティンパノメトリーや聴力検査、眼振などみてもらいましたが、特に異常なしでした。 脳外科で片足待ちやバランスの検査をしたら、やはりグラグラとしているとのことでした。 祭りにいきましたが、立っているだけでグラグラしてしまい怖かったです。 頭がフラフラしますし、バランスが取れないです。これは何か解決の方法がありますか?プチ更年期などかなと思い、婦人科で血液検査しましたが、特にまだ目立った異常はないようです。 肩こりなどはないですが、首の後ろが重たいような感覚があります。 ちなみに152センチ、68.5キロと肥満で、冷え性、運動不足です。 最近は夜に3.4回目が覚めてしまい、日中は目の奥から眠いです。。 2歳の子を育てているため、体調不良は辛いです。 ちなみにpppdの可能性はありますか? 気持ちも落ち込み気味になってしまいます。自律神経失調症でしょうか? 追記、耳の奥の耳管は弱く、山登りなどですぐに詰まります。 産後は床に横になると、天井がぐるぐると回ることもありましたが、30秒もしないでおさまっていました。 体のぐらつきや、不安定なバランス、、整体にいくべきでしょうか?

5人の医師が回答

寝た2時間後に吐き気、少量嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 5歳の男児です。 3歳頃から夜驚症があり、寝て2時間後くらいにパニックになって怯えて怖いと繰り返していることは時々ありました。大体ストレスがかかる時期に起こっており、今も運動会前で時折あり、様子を見ていました。 2週間前に食べ過ぎで嘔吐したことはあったのですが、1週間前に寝て2時間後にお腹が痛いと起きてきて、吐くのが怖いと言っていましたが、何度か嗚咽をしても吐かずお腹を摩っていたら良くなったと寝ました。その時は話も噛み合っていました。昨日、今日と寝て2時間後に起き気持ち悪いとお腹を摩っており、嗚咽をしており昨日は吐きませんでしたが、今日はほんの少し嘔吐して、寝ました。眠そうでしたが、会話もできけいれんとか意識がなくなるとかはなかったです。 吐き気で思いつくのは、最近便が硬く量は少なめです。沢山食べたあとに寝る前にアイスなども食べています。 調べているとパナイトポールス症候群は吐き気嘔吐の症状があると見て心配になりました。今のところけいれんや、意識障害、眼球異常はなく、吐いたり吐き気が落ち着いたら寝て、その時に大丈夫?と聞いても頷いていました。 夜驚症のときは飛び跳ねたり怯えたりして私が言っていることもわかっていないような感じで、朝覚えてないようですが、吐き気のことは覚えていました。 今日小児科を受診して夜驚症によるものだろうとのこと。念のため便秘薬を頂いたところで、また今日も同じ症状が出たので心配になりました。消化不良によるものなのでしょうか? 意見を頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)