風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,087 件

7歳の子供、花粉症の症状について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の女の子です。数年前から花粉症です。2024.3月に行ったアレルギー検査の結果を 写真添付致します。今年は、1月下旬より目やに、鼻水の症状が出始めました。寝起きには目が開かず真っ赤になる事が続きましたが、かかりつけの耳鼻科にて処方された、レボセチリジンとプランルカストの内服と目薬、点鼻薬を使用し、花粉用メガネ、マスク、部屋干し洗濯、空気洗浄機と花粉対策を続け、その内目薬も必要なくなり、4月にはメガネもマスクも(邪魔で外してしまう)使わずに過ごせていました。先日の耳鼻科の受診の際には「お薬出しておきますが、大丈夫そうな頃合いをみてやめていいです」と言われ、あともう少しの辛抱だと思っていたのですが、その2日後に、鼻をグズグズし始めました。風邪か?と思っていたのですが、昨日から目やに、充血が出始め、今朝は目やにで目が開かず真っ赤で花粉シーズン初期に戻った状態です。 そろそろ花粉対策も手を抜いていい時期だろうと、(私の)毛布を外干ししたり、(私の)厚手の衣類を外干ししたり、窓を開けて空気の入れ替えをし始めたのですが、それが原因でしょうか? それともスギ花粉以外の花粉でアレルギーが出たのでしょうか?

6人の医師が回答

5日間、37℃〜38℃台の熱が続いています

person 20代/女性 -

28歳女性です。 娘からうつった風邪が長引いています。 1歳の娘が先週土曜にネバっとした目やにが出て、日曜に発熱し(病院の検査にてコロナインフルRSアデノ全て陰性)看病していたら、私にうつりました。 私は、今週火曜朝に娘と同じような目やにが出て、夜に37.2℃の発熱、翌日水曜に38℃〜39℃台になりました(病院の検査にてコロナインフル陰性) ディレグラ配合錠とムコソルバンとロキソニン5日分処方いただき、毎日2回飲んでいました。 今日の夜で薬が切れますが、よくなっていません。 熱は毎日37℃台〜38℃になるときがあります。(36台後半〜37℃前半になるときもありますがおそらくロキソニンが効いてる時間) 熱以外には喉の痛み、声が全く出ない、咳込んで吐きそうになる、黄色い鼻水が止まらない、体のだるさ、熱がある時のみ頭痛があります。 鼻詰まりや咳で夜寝ても細切れに起きてしまいます。 ちなみに娘は初めての発熱から1週間経ちましたが熱は平熱になり、鼻水と咳が残っていて、いつもより不機嫌かなという具合です。 風邪でこのように長引くことがありますか? 今まで風邪で熱が続いたことがないので不安に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳、高熱、咳がひどめ

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子ですが、16日夕方水下痢、38.5度。翌日微熱。17日、18日夜のみ38〜39度発熱。下痢は16日のみ。 18日から鼻水。日中は元気で徐々に治っていくかと思っていたところ、19日午後から咳が強まり夕方頃から40度の発熱、朝までカロナール飲んでも39〜40度発熱。熱により?嘔吐2回。 病院受診、コロナインフルは抗原検査。陰性。胃腸にきてる風邪かな。とのお話。息子が口を診せるのが苦手でみせれず。後ほど大泣きしたとき覗き込むと、喉のところに水疱らしきものがみえる…? 20日夜高熱、カロナール飲んでも40度近い。咳が激しく夜何度か起きる。咳で嘔吐。目やにが多く、少し充血。21日は朝も熱がひかず9時も38.6。咳は多い。充血なし涙目目やに多め。 昨日受診しましたが、今日も受診したほうがいいですか?咳が多くなったので肺炎が心配です。ゲホッという感じの大きめの咳。シロップ系の薬(風邪、咳とかタン)と、ホクナリンテープ、カロナール、胃腸の粉薬はもらいました。受診が苦手な子なので考えてしまいます。長引いているのと、悪化傾向なのも気になります。食事は昨日はすくなめですが食べれています。水分はとれてると思います。複数の風邪をひいてることはありますか? 長くなってしまってすみません。

9人の医師が回答

熱が下がらない原因につい

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が熱が下がりません。 5月2日〜4日の朝まで40度の発熱 4日にはすっかり下がるが左目から大量の目やにが出る 6日右目からも大量の目やに、そして夕方頃39度の発熱 7日病院で検査したところ、アデノウイルスもインフルも陰性 この時点で少し咳をしている程度だったので様子見で薬は無し。 下がらなければ、9日に来院するように言われたので今日病院に行き血液検査しましたが、特に異常無し。 8日から夜寝ると咳が出る。鼻は水っぱなな事を伝えると、 風邪との診断で抗生剤や風邪薬が出ました。 また明後日来てくださいとの事です。 2日〜4日朝にかけての発熱と、6日〜現在にかけての発熱が同じ物なのか別の物なのか? もし同じだとしたらもう1週間になります。(一旦下がってますが) ただの風邪でこんなに熱が続くものでしょうか? それとも何か病気にかかってるのでしょうか? 病院では娘は泣き叫び先生に相談する余裕が無く聞けませんでした。 少し下痢気味です。お腹を痛がったりはしません。 食欲が無いのも心配です。 いつもは熱があろうが結構食べるのに、今回は食べたく無いようです。 水分もいつも程とってくれず。。 何か対処法はありますか? あと毎日39度を超えたら、座薬を入れてます。 毎日使っていいものですか?

10人の医師が回答

4歳 左目うっすら充血。

person 乳幼児/女性 -

4歳の子ですが、先週金曜日に発熱し、38から39度の熱が4日程、その後37度台の熱が、2日程で解熱し、今は元気です。 その間に、小児科に2度行き、特に検査はしてませんが、普通の風邪だろうとの事でした。 通っている幼稚園で、アデノウィルス、ヘルパンギーナ、ヒトメタウィルスなどの子が数名出てるようで、伝えましたが、喉、鼻水の症状がほとんどなく、いずれも違うだろうとの事でした。 血液検査だけはし、問題ありませんでした。 解熱した日に、耳痛をうったえ、中耳炎になり、現在、メイアクトとブランルカストを飲んでいます。 後は、耳だけと思っていたのですが、昨日朝、片目の白目がうっすらピンクに充血して少しだけまぶたが腫れているように見えました。 本日も、まだうっすらピンクです。 目やになどはないのですが、病院に行くべきでしょうか? 熱が続いた後だったので、ウィルス性結膜炎とかかな?とも思ったのですが、現在解熱して元気であれば、自然に治りますでしょうか? また、細菌性結膜炎などであった場合、メイアクトを服用してる事で、目も治るといったことはあるでしょうか? 熱を出す前に近所の子が、 風邪のあと目やにが出て、眼科に行き、アデノウィルスではなかったと言っていたので、同じような風邪かもしれませんが、熱の後の目の充血はよくある事でしょうか? 連日、病院ばかりで、できれば少しゆっくりしたいのですが、眼科も必要であれば連れて行こうかと思っています。

6人の医師が回答

7ヶ月 風邪の経過について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘がいます。 18日(木)より鼻水がダラダラと流れ、目やにが多かったので病院を受診しました。 鼻風邪ということで、カルボシステインのシロップ・点眼薬をもらい4日間服用。 18日(木)〜21日(日)の4日間薬を飲み、目やにはなくなったものの風邪症状は変わらず、鼻水がとにかく多く夜は詰まって苦しそうだったので23日(火)にもう一度受診。 症状の悪化は見られないので、カルボシステインのシロップを7日間処方されました。 本日25日(木)ですが、風邪の症状が変わり、 鼻水<枯れた咳(ゴホゴホ)・声枯れ がメインです。 もちろん鼻水も出ますがダラダラと出る鼻水は量は少なく、どちらかと言うと詰まっている感じです。(家にいる時はこまめに鼻水吸引機を使ってます。保育園にいる時は出来ていません。) それで口呼吸となり喉が枯れてしまったんだと思います。 そこで3点教えてください。 1.これは風邪が悪化しているのでしょうか。 2.2度病院に行っているので今処方されている薬を飲みつつ、あとは自分の治癒力で治したいと思うのですが問題ないでしょうか。(咳止めの薬を処方してもらったほうがいいのか) 3.状況にもよると思うのですが、あと何日くらい回復にかかるのでしょうか。 熱は20日(土)ごろから出ていません。 食欲もあり機嫌はいいほうです。 (保育園ではミルクは鼻が詰まってる時は量が少ないそうです。ただ離乳食はしっかり食べれているとのこと)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)