食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

47歳 男性 便が細い

person 40代/男性 - 解決済み

便が急に細くなり便が少量、排便後も残った感じ、腹が張った感じがあります。 先日父が直腸がんに伴う腸閉塞で緊急手術となり、その際に聞いていた初期症状に近いことから心配しています。 一方で、下痢症状からの細い便としての流れがあるのですが、なにか他の疾患の可能性もあるのでしょうか? いまは消化に良いものを少量食べていますが、食事量が少ないと排便量が少なくなるので、現状でも多めの食事にして、食事量が原因か試しても良いものでしょうか? 以下、状況詳細です。 * 1週間ほど前から軽い下痢症状、時折軽い腹痛があり、日に3、4回の排便が続いた * 2日ほど前から下痢症状は改善されたが、便が細く、残った感じが強い。 * 便の色は薄い茶色で、通常より薄い感じがする。柔らかめで、便秘時にありがちな小さく硬い便が出ることはない。 * 目視で確認する限り血便は無さそう * 3歳の息子が2週間ほど前に下痢症状を伴う風邪で、回復した時期と私の下痢症状の始まりが入れ替わりのようなタイミングだった * 普段は1日1回の排便で色、形、硬さ等理想的なものだったと思う(幼少期より便秘がひどく、直近10年程度は特に気をつけて、きちんとした状態が継続していた) * 下痢症状はヨーグルト摂取を始めた翌日より改善された * 普段は胃がとても強く、下痢や腹痛になることは滅多にない。体全体としてはあまり丈夫な方ではない。 * 5年前に大腸内視鏡経験あり特に問題なかった * 腹部内視鏡は年に1回受けており、軽い逆流性食道炎と、たまに十二指腸潰瘍の跡を指摘される * 1ヶ月前の1,2週間程度は生活リズムがかなり不規則で、日に1度のみ食事、その際もビールのみ、極端に短い睡眠時間などがあった。 その他全般的なアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

神経内分泌細胞癌NEC

person 60代/女性 -

65歳の母(今年66歳)が食道内神経内分泌物癌(NEC)リンパ節転移でステージ3と診断され科学放射線療法にて現在治療中です。 1クール目から白血球の減り方が凄く抗生剤と白血球を上げる注射を数回打ちました。 2クール目は抗癌剤の量を減らす事を提案され半分量の5割り予定でしたが、先生から「5割とか6割だとあまり意味がないので8割にします」と言われ8割の量にしましたが、放射線による炎症などでまた高熱が出て抗生剤と白血球を上げる薬を何回も打ちながら治療しました。 3クール目は抗癌剤の量を7割にしましたが、抗癌剤を打って数日後に帯状疱疹が出ました。 先日、次4回目の治療に入る説明の際に先生から「次も同じ7割りの量だと命に関わる事があるかもしれないから6割にしましょう」と言われました。 【質問】7割りでは命に関わるかもしれないが6割りだと大丈夫というのはどのような根拠があるのでしょうか? あと前に先生から「5割りや6割りだとあまり意味がない」と言われたのに6割りの治療をまた抗癌剤を打つリスクを踏まえても打けた方が良いのでしょうか? 【質問】母の白血球の回復が遅くなっているように感じます。 白血球を上げる注射の打ちすぎで自力で上がりにくくなるということはないでしょうか? 先生に問うと「そんな事はないと思います。」と言わましたがネットで見た情報だと注射を打ちすぎると影響があるような事が書いてあり、実際のところどうなのか気になっております。 【母の現状】2クール目が終わったあと内視鏡検査をすると聞き、こちらからお願いして内視鏡の検査結果を見させてもらうと、食道内の腫瘍はほぼ見えなくなり、転移していた2箇所のリンパの内1ヶ所はほぼない状態で、もう1ヶ所はまだ残ってる状態でしたが後半に放射線を当てた場所なのでまだハッキリ分からないという状態です。

3人の医師が回答

長引く左腰の上の痛み背部痛

person 20代/女性 -

今月の頭から、胃痛、食欲不振、吐き気、胸が焼けるような痛み、左脇腹の痛み、左腰の上の痛みなど、現れて消化器科受診、逆流性食道炎とびらんせい胃炎と診断、体調が良ならず、股の付け根に脇の下のリンパが痛み始め、左背部痛も全体の痛みになってきて 体調良くならず、薬飲んも胃が焼けるような痛みが背中に伝わって、背中全体の痛み、両肩のコリ脇の下のリンパも痛い 先生に癌が転移してるんじゃないですかって聞いたら、リンパに転移したら、ceaに炎症反応が出てるって言われました 経緯 2月7日急な吐き気、腹痛に襲われる 2月8日左脇腹から左腰の上の痛みに胃痛、左腰の上の痛みは眠れないほどの痛み 2月9日消化器科受診胃カメラとエコー採血予約 ガスター20効果なし 2月10日胃痛、吐き気、食欲不振、左腰の上の痛み、たまに左脇腹の痛み、下腹部痛が出たので婦人科で子宮癌検診とエコーで卵巣 2月15日胃カメラ当日逆流性食道炎とびらんせい胃炎、エコーで膵臓など他の臓器、採血問題なしお薬はパリエット10 2月17日パリエットの効果がまだ出てないので心配になって、違う消化器科エコーと採血crp、この頃から股の付け根のリンパや脇のリンパに痛みが出るcrp以上なし 2月18日体調が良くならいので、消化器科受診、違う先生だったので、胸部、腹部レントゲン、エコーcea以上なし 2月19日婦人科受診子宮癌以上無 2月21日 起きてる時は背中はあまり痛くなく、寝て時に 背中が痛くなる、薬飲んでるけど、寝てるとき胃が焼けるような痛みで目が覚める、左脇腹の 痛み時々、左腰の上の痛み少し改善、両肩の凝り 、あとお腹が息をするたびにグルグルなり 胸の周りも時々チクチクします スキルス胃癌 は内視鏡じゃ分かりにくいと聞いたのでスキルス胃癌が転移したのかなって最近お腹のあちこちがチクチクします、どっかの癌が転移したって事とありますか?

1人の医師が回答

咽喉癌の疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

初めてご相談させて頂きます。 ○43歳 女性 ○飲酒、喫煙歴なし ○23歳の時1年ほど摂食障害(過食嘔吐)  その後再び38歳ぐらいから現在まで、年に数回程度過食嘔吐あり。 ○祖父二方&叔母が60代にて胃がんのため他界 ○兄 抗リン脂質抗体症候群と潰瘍性大腸炎 30代にて他界(母も抗リン脂質抗体症候群) 私自身は血液検査では陰性だったものの、3回 流産をし、以後は妊娠中毎日ヘパリンを投与し出産。 ☆症状 ・3ヶ月前より週に数回吐き気(嘔吐なし) ・舌のヒリヒリ感がたまにある ・3週間前より毎日喉が痛い。特に夜になると痛みが増す。喉飴やガムを食べると痛みが軽減するからなくなる。  ・ゲップがよくでる ・胸焼け ・食事中を含め喉が詰まる感じや耳の痛みはなし ☆受診歴 2週間前、内科にて逆流性食道炎を疑われ、オメプラゾール20mgを処方される。(ドイツ在住)吐き気は改善されるも、胸焼けと舌&喉の痛みは改善されず。 その後、5日前に消化器専門院にて内視鏡検査を行うが、食道と胃は正常で問題なしとのこと。逆流性食道炎もなし。   喉が痛み出す3週間に、舌の痛みがあったため耳鼻科を受診。その際は舌と喉を視診してもらう。喉はただ口を大きく開口し視診してもらったのみで、カメラは使用せず。特に異常はないとのこと。 以上を踏まえた上で、咽喉癌の可能性はありますでしょうか。もちろん、再度耳鼻科を受診し、カメラにて検査していただく予定ではおります。ただ、現在耳鼻咽喉科のクリニックが夏休み休暇で2週間お休みのため、それまで不安が払拭できずご相談させて次第であります。 また上記の症状が、他の病気の疑いがあれば教えて頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

萎縮性胃炎 ピロリ菌 陰性 胃がん リスク

person 30代/女性 -

現在33歳です。 以前から何度か胃と大腸の内視鏡をしております。 萎縮性胃炎を指摘されたことが過去に4回あります(下記記載させていただきました) 気になるのが萎縮性胃炎はピロリ菌が原因だと見ました。そしてがんになる可能性が高いというのも見てすごく不安になってしまいました。私の場合過去に7回の胃カメラで生検?で見てもらってますがピロリ菌はすべて陰性結果です。 過去にも2回、23歳の時に尿素呼気検査と血液検査でもピロリ菌は陰性でした。 23歳時 表層性胃炎の所見と書かれておりピロリ菌は陰性 24歳時 軽い萎縮性変化あり ピロリ菌は陰性 25歳時 萎縮性胃炎ありと記載 ピロリ菌は陰性 26歳時 萎縮性胃炎ありと記載 ピロリ菌は陰性 27歳時 萎縮性胃炎あり逆流性食道炎ありと記載 ピロリ菌は陰性 30歳時 軽度の胃炎と軽度の逆流性食道炎ありと記載あり ピロリ菌は陰性 32歳時  軽度の胃炎ありと逆流性食道炎ありと記載あり  ピロリ菌は陰性 ちなみに23歳時胃カメラ検査の後に尿素呼気テストをしていて結果1.8で陰性と言われています。その後も心配で血液検査でも調べてもらい、3.0未満で陰性という結果 なので過去の検査ではすべて陰性という結果をいただいています。 なぜ萎縮性胃炎と言われているのか不安です。ピロリ菌陰性でも萎縮性胃炎と言われることはよくあることなのでしょうか?主人もピロリ菌は陰性なのに萎縮性胃炎と検査結果に記載ありでした この症状はピロリ菌がいる可能性はあるのでしょうか? 胃がんになるリスクはピロリ菌がいる方がほとんどと聞きますがどうなんでしょうか? やはり私の症状の場合、胃がんになるリスクは高いのでしょうか? 1番最近の2021.8の胃カメラ検査写真添付しました

7人の医師が回答

2ヶ月続く喉の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

7月下旬にコロナに感染しました。 その時から飲食時や唾を飲み込む時、喉仏の左側に痛みが発生し、いつか治ると思っていたのですが、なかなか改善せずに時間だけが過ぎて、調べていたら、咽頭癌だったら怖いと思い、先週、耳鼻咽喉科を受診しました。 問診後、喉に光を当ててみた時に、「赤い」との事。 そのあと内視鏡で左の鼻から入れた時に、荒れていて、痰が出ているけど、出来物などはないですとの事。心配だったので、ガンとか、悪さするような突起とかできてませんか?って聞き直しても、先程も言ったとおり、大丈夫ですよとの事。実質1分くらいの診察でわかるんですかね。また、専門家じゃないのでわからないけど、写真を見る限り、ボコボコしてて、大丈夫か?と心配になるくらい「きたない?」と思って心配になってます。 もしかしたら逆流性食道炎の可能性もあるし、それだと左の喉が痛くなるから、可能性があると言われました。 症状としては、唾を飲んだりした時の喉の痛み以外は無く、声枯れや、首や喉のどこを触ってもしこりなどもなく、タバコもすいません。お酒は人よりは飲む方だと思います。 処方箋で「カルボシステイン錠500」とムコサール錠15」、「エキシウムカプセル20」を処方され、薬を飲んでいると、痛みの頻度は少なくなるが、たまに痛みが出ます。 何もなければストレスといった、精神的な原因で咽喉頭異常感症であればいいですが、不安です。 また、コロナの後遺症とかですかね。 とにかく癌でなければいいんですが。 ちなみに、昨年9月に大腸検査でごく小さなポリープの摘出(良性)と、今年2月に胃カメラをし、ピロリ菌がいたので除去し、消滅も確認済みです。 大丈夫か不安です。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

内科サムライ先生、よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

名指しで申し訳ありません。内科サムライ先生、前回は『胃痛と内視鏡について』でとても丁寧で分かりやすいご意見を頂き、ありがとうございました。 一昨日、生検の結果を聞きに行きました。慢性胃炎、ストレス性急性胃炎、逆流性食道炎が見つかりましたが、幸い癌とピロリ菌は検出されませんでした。胃痛はかなり改善されてきたものの、時々みぞおちの痛みはあります。 前回、アシノンとガストロームを服用していたのですが、就寝前に飲むと、時々胃のムカつきがあったので、一昨日よりムコスタとザンタックを服用しています。かなり胃が荒れていたので、辛抱強く治して行きたいと思います。 今回も相談させて頂きたい事があります。最近、子供の入園準備の為、夜中まで慣れないミシンを使っているからか、目眩がひどく、よくフラフラします。肩凝りから目眩が起こることはありますか? また、時々寝汗がひどく、朝起きたらシーツがしっとりしている事があります。私は寝相が良く、ほとんど寝返りを打たないので、熱が篭っているのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 目眩や寝汗で検索すると、甲状腺や更年期障害、ストレスが出てくるのですが、甲状腺は昨年の血液検査では異常は無かったので、ホルモンバランスの乱れ?または疲れやストレスでしょうか? 昨年体調を崩した時に、頭部CTとMRI、胸部・腹部・首・手足のレントゲン、視力、聴力、心電図、ホルター心電図、乳腺エコー、子宮癌検診、血液検査(一般・甲状腺・こうげん病)、自律神経の検査をしたにも関わらず、体調が良くないとすぐに悪い病気ではないかと心配してしまいます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間がある時にお返事を頂けたと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

心臓の違和感について

person 30代/男性 -

約2年前ほどからチクチクとした胸痛あり、今年1月にコロナのオミクロン株に感染、かなりの胸痛があったので心電図をとり、ST上昇が見られたのでカテーテル検査を実施、心臓の動きに異常は見られず血管も正常、検査後HCUにて経過観察、1週間でホテル療養に移りさらに1週間後に退院、その後胃カメラ検診、大腸がん検診を実施。胃はピロリ菌無し、異常なし。食道にて逆流性食道炎の所見あり。大腸はポリープ1つ内視鏡にて摘出、生検に出した結果良性、 その後も動悸が激しく何度か救急にて対応いただくも、血液検査では異常なし。 その後5月ごろ、循環器内科にて、心電図、血液検査、エコーをしていただきst上昇は見られるが心筋梗塞、心不全の兆候も見られず。 6月後半に行なった健康診断でもst上昇は見られるが経過観察で報告が来ました。 そして今日朝6時ごろ夢ではあるのですが心臓の鼓動が急に早くなる夢を見て目が覚めました。起きた当時は心臓がバクバクしていて少しすると落ち着きました。 胸痛は少しあるもののちくちくした程度でそこまで気になりませんでした。 ただ怖かったのですぐに循環器内科を受診して血液検査、心電図、胸部X線検査をしていただくもST上昇が見られるだけで経過観察となりました。健康診断と本日受診した、病院は同じなので心電図は過去のものと2つあります。比較していただいて前とさほど変わらないみたいなので経過観察となりました。 ひとまずは安心なのですが、 ST上昇がなくならない原因がわかりません。色々調べてるとブルガタ症候群などが出てきて非常に不安です。(これが今1番不安です) 心電図のコピーを添付させていただきますので今後どのようにすべきか助言を、いただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)