骨粗鬆症 治療しないに該当するQ&A

検索結果:1,859 件

子宮腺筋症 全摘するか迷っています。

person 40代/女性 -

48歳、5年前から子宮腺筋症で治療をしています。 困っている症状としては、出血量もとても多いということもなく、生理痛もそれほどひどくなく、このままでも我慢できる程度です。 デュファストンでは不正出血が多かったため、ヤーズを服用していましたが、年齢のことがあり、現在はまたデュファストンを3週間飲んで1週間休薬して、休薬中に生理が来るようにしています。 ですが、休薬中に生理がこないこともあり、ホルモン検査の結果まだ閉経しそうもなく、MRIの結果ではそれほどひどい状態ではないそうですが、長年治療をしていますがうまくコントロールできていないことから、勧められています。 全摘してしまいたい気持ちもありますが、術後に後遺症などが残らないか不安ですし、内膜症があれば全摘後もディナゲストの服用の必要があると聞き、なかなか全摘に踏み切れずにいて、全摘をしないなら、ディナゲストやミレーナにした方がいいと言われています。 骨粗鬆症があり、フォルテオを使用していますので、ディナゲストは骨密度の低下の副作用が気になりますし、ミレーナは痛みが怖いのと、ネットで体重増加している人が多数いることを知って、躊躇しています。 結局、全摘するか、デュファストンより子宮腺筋症に適した、ディナゲストかミレーナにした方がいいと言われていて、それぞれの副作用やデメリットが気になり、決められずにいます。 うまく説明できず、わかりにくいと思いますが、私にはどの治療法がいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

骨粗鬆症とカルシウム

person 50代/女性 - 解決済み

尻餅をつきました。整形外科で撮ったレントゲンでは骨折は見当たらなかったのですが、なかなかお尻の痛みが無くならないのでMRIを撮ったところ、仙骨の骨挫傷と仙腸関節障害を発症していることがわかりました。 現在は自然治癒を目指して経過観察中です。 今回の受診の際に骨密度を測定したところ、腰椎については90%以上でしたが大腿骨については80%を切っていました。 骨粗鬆症の進行を予防するため、また、できれば改善するため、現在の症状が治まったら無理のない範囲で大腿骨の骨密度を上げるような運動をする予定でおります。 今すぐに上記運動は始められないことに加え、骨挫傷の治癒にも少なからず効果があるということで、整形外科の先生とご相談して市販のカルシウム剤を飲むことになりました。 その際に質問し忘れたのでここでお尋ねしたいと思います Q:現在逆流性食道炎の治療のため、内科処方のガスター20を1日2錠服用しています 市販のカルシウム剤は逆流性食道炎に影響しますか?また、ガスター20との飲み合わせは問題はないでしょうか? Q:整形外科医からは、カルシウム剤は容量の半分くらいの量の服用で構わないと言われています カルシウム剤は飲みすぎると良くないのでしょうか? 市販のカルシウム剤ならあくまでサプリなので容量を超えなければあまり心配しなくて大丈夫でしょうか? 牛乳ヨーグルトなどの乳製品は大好きなのでそれらについては十分摂取していると思います

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)