黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

生後3ヶ月、いきなりのギャン泣きについて。

person 乳幼児/男性 -

ちょうど生後3ヶ月ほどの男の子がいます。新生児の頃から便通がすごく良くて、オムツを変えてるときにも水のような便が出る事が多かったので、心配していたのですが、新生児ごろはそんな感じだと病院の先生に言われました。 3ヶ月経ち、1回の便が増えたのですが、いまだに水のような、新生児の頃とは少し違う糸を引く粘りがあるような便です。 この頃の子は、どういう状態だと下痢だと言うのでしょうか。 尿も黄色くなってきました。 今日もミルクを飲み、ゲップをして、お昼寝をさせました。5分くらいすると起きて、いつもよりもひどい叫ぶようなギャン泣き。 ミルクも母乳も大好きな子で、いつもは泣いててもおっぱいは咥えて落ち着くのですが、今日は全く泣き止まず。 腕の中で寝かせても、途中すぐ起きて叫ぶようなギャン泣きの繰り返して、お腹が痛いのかな?!と心配になってきました。 腸重積症も見分けがつかず、心配しております。一度病院へ行った方がいいのでしょうか。 寝てる時、ヒッヒッヒッという大泣き後のような動きも見られます。(泣き止んでしばらく経ってからも) いびきも気になり、何から相談したらいいものか分からず、こちらで相談させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

新生児 風邪 咳 痰

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょうど生後1ヶ月になる子供がいますが、1週間前から風邪症状があります。 一歳半の上の子がずっと風邪続きだったので母親もうつりましたがおそらく下の子ももらったのではと思われます。 具体的には以下の症状です。 ・最初は鼻水が出始め、吸うと黄色いネバネバの鼻水が出る (1週間前よりは量が減ってきた) ・咳が出ており、最初は空咳だったがどんどん痰が絡んできて今はかなり痰がらみの咳をする。ミルクを飲んだ後に特によく出て苦しそうに咳をする。 ・おしっこもうんちも出ているが、ここ数日下痢になり、授乳のたびに音を出しながら水気の多いうんちが出る。オムツに少しつく程度のときもあり、量は少ないが回数が多い。 あとこれは風邪関係ないかもしれませんが、授乳後の吐き戻しも多くベッドに寝かせるとほぼ毎回吐き戻しがあります。垂れる程度のときもあればピュッと出てくることもあります。 授乳と睡眠は変わらず取れていますが、1週間経っても良くならず病院を受診した方が良いでしょうか? また母乳も飲んでいますが、母親の飲んだ薬の影響もあるのでしょうか?(薬の影響で数回下痢もありました)

9人の医師が回答

2カ月の赤ちゃん 中耳炎?

person 乳幼児/女性 -

2週間前から鼻くそがよくたまり、 苦しそうにしていたり、泣き叫んだりとするため鼻くそを綿棒とピンセットで取っていました。 少し前から鼻掃除の時に鼻血が出るようになってしまった為、お風呂後に鼻くそがふやけてから口で吸う鼻水をとるものを使い 思いっきり吸って何とかとれていました。 そして、今日なんだかいつもより機嫌が悪くのけぞって耳のあたりを触って、叫ぶような泣き方をしていたので、耳が痛いのでは?と心配です。 1、生まれてから耳の穴らへんに、ねっとりとした黄色い耳くそが両耳にでていますが、これは耳垂れとは違いますか? 2、思いっきり鼻を吸ってしまったことで中耳炎になってしまったのでしょうか? 3、鼻くそが固まっていた為、昨日ミルクを染み込ませたもので柔らかくしようとしましたが、母乳はいいけどミルクではダメと書いてありました。影響はありますか? 柔らかくするためにはお風呂と加湿意外にどんなことがありますか? 3、もし中耳炎だった場合、放置したら 難聴になりますか? 朝よりは機嫌が悪いのはよくなったように思いますが 休日診療に行ったほうがいいのか、様子を見て大丈夫なのか迷っています。 熱がある方とおなじ診察室みたいなので‥

3人の医師が回答

生後6ケ月の娘の陰部からの出血?

person 乳幼児/女性 -

生後6ケ月、もうすぐ7ケ月になる娘がいます。 ウチ位の月齢の子供でも生理のような出血ってあるものですか? 今までも時々、オムツ替えの時に出血のようなものが見られました。 最近、暑くなってからは特に頻度が増してる気がします。 尿量は以前より減ってる気がします。 尿量は暑くなったから汗になってしまう分もあるのかと思ってはいますが、出血は場所が場所なので気になって怖くて悩んでいます。 受診しようにも、出血があったり無かったりなんです。 細かい様子ですが、完全母乳で、機嫌は良く、血便ではありません。 必要な情報かは?ですが母乳しか、うまく飲めず哺乳瓶を嫌がるので、その他の水分の摂取が足りず、たまに頑張って飲んでベビー用イオン水を少し飲む程度で最近は水分不足かな?と個人的に心配になる事もありますが機嫌は悪くありません。 出血の話に戻りますが、尿に血が付いてる感じではなく尿は尿で黄色い尿が普通に出ていて、出血部はまるで赤いマジックで線をひいたようなつき方です。 極々稀に尿自体がピンクっぽいような気がする時もありますが殆どがマジックで線をひいたようなつき方です。 陰部を見ても血がついてる様子もなく、オムツ被れでもなさそうです。 膣からの出血?と感じる位、外から見ても全くおかしなところはありません。 こんなに小さいのに、女性の病気なのか…赤ちゃんでも産めない体になっちゃうのか気がかりで陰部の事なので、周りにも相談が出来ず、凄く不安で仕方がありません。 月末まで親族の関係で忙しく、手が空かないという事もあり、病気に受診というタイミングもなくています。 こちらで何かアドバイスを頂けると、少し気持ち的に違うので、今の症状からわかる事があれば教えて頂きたいと思います。 緊急性があるならば、直ぐにでも受診しようと思っていますので、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後6ヶ月の子の嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳6ヶ月の赤ちゃんですが、昨日特に普段と変わらず朝から過ごしていたのですが11時頃朝寝から目覚め、その後授乳しようとしたところ大量に嘔吐し、その後も複数回多量の嘔吐がありました。最初の数回以外は間隔が空いていたのですが少量ずつで、その間も何度かえづいており、苦しそうで、ギュルギュルと胃の辺りから音がなっていました。(吐物は最初の方は母乳と離乳食、後の方からは黄色い胃液のようなものでした) 12時ごろ病院で診てもらい、便秘からかもと浣腸をしてもらいました。 その後13時頃にも嘔気はあったようですが出すものがもうない為か嘔吐はなく、14時ごろに授乳後母乳の吐き戻しがありました。16時ごろに再度授乳しその後は嘔気もなさそうで吐き戻しもありませんでした。 離乳食は8時半に全て食べたことのあるもの(ほうれん草、豆腐、米粥、麦茶)でしたがなかなか普段食べない子でその日は珍しく完食していたので、後々から調べて考えてみて豆腐の消化器官アレルギーの可能性もあるのではないかと思い不安になりました。普段より多く食べ、授乳も欲しがる分だけ与えていたのでお腹がパンパンだった可能性もある気がしますが、その場合あそこまで苦しそうにずっと吐いたり、嘔気が続いたりするものなのかととても不安です。 その日はそれから普段は抱っこではないと寝ないのに床でずっと寝ていました。起きても普段のような活気はなかったです。 今日はうんちが多かった以外は普段と変わらず、離乳食も少なめでお粥とほうれん草を食べました。 豆腐の消化器官アレルギーが不安なのですが、便秘が原因だったと思い変わらず離乳食を続けてもよいでしょうか? また、そろそろ2回食をと考えているのですが消化器官の負担にならないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)