2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供にイライラが酷いデス。

person 30代/女性 -

2歳3ケ月と5ケ月の2人の母です。 上の子がとても煩く落ち着きも無く中々言う事も聞かず私はイライラし怒鳴ってばかりです。 例えば… オモチャを片付けなかったり遊んでて飲み物をこぼしたり。 『まだ小さいから仕方ない!!!』 と思っていても、感情が先に出てで怒鳴ってしまって(←暴言も吐いてしまいます) 更に言う事を聞かないと蹴飛ばしたり、叩いたりしてしまいます。 自分が冷静になると、とても自己嫌悪に陥ります。 そんな姿を見て主人は私に母親失格!!!と言います。 自分でもそぅ思います。 私には子育てが上手くできないです。 子供をどぅ愛していいのか解らないです。 凄くイライラしてヒステリックになり子供に当たってしまうので子供が私にご機嫌をとるよぅになってしまいました…。 更に子供も私にビクビクしてるみたいで隣に住んでる母(私の母デス)の所に行ってしまいます。 散々な事を子供にしたのに隣に行かれると、それはそれで腹が立ち、私自身今、良く解らない状態です。 子供は好きです。 好きなのに優しく接する事が出来ないんです。 先生に伝えたい事がグチャグチャしちゃってますが、私どぅしたらいいですか(;_;)???

1人の医師が回答

発達障害でしょうか

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の娘について心配なことがあり、相談させていただきます。k式発達検査の内容は月齢より少し上、器用。ということで問題ありませんでした。運動面は見ている限り年齢以上です。 ・落ち着きがない。 座って待つことができません。(病院などで)いすに座ってご飯を食べる時も立ち歩いたりします(注意すると戻る。ずっと座っている時もある)以前は一緒に歩くことも困難でしたが最近は娘から手を繋いできて、私の行きたいところについてくることができます。 ・一人で夜寝ることができる 1歳ぐらいまで添い寝をしていて、いなくなっているのに気がつくと泣いていましたが、そのうち一人で置いても寝るようになりました。こちらは訓練のつもりでしたが、心理さんに「一人で寝られる」というと「心配だ」と言われました。 ・他人との距離が分からない? 人見知りは1歳前後までありましたが、最近は知らない人を見かけるとじーっと見ていることがあります。歩いているときなど移動中はありませんが、公園や支援センターに行くと、知らない人の手を引っ張ったり後ろから抱きついたりします。 ・抱っこが嫌い 膝の上に乗ってきたりしません。眠くなったり痛い時などは寄ってきます。今は寝ている途中目が覚めぐずり、抱っこで眠っています。 発達障害の可能性はありますか。また、発達障害だとしたら何に当てはまるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月男の子のアトピーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の息子は生後2ヶ月頃に乳児湿疹が出てからそのままアトピーに移行してしまいました。 その頃からずっとステロイドを塗っており、プロアクティブ療法を続けていますがなかなか治りません。治らないのは仕方ないですが、ステロイドを塗り続けることが心配です。少ししか塗らないなど中途半端に塗るのが一番良くないと聞いたので、量もしっかり塗っているためさらに心配です。 春秋は落ち着き週一のステロイドと保湿だけでいけますが、夏冬はかなりひどくなります。 酷くなる度にプロアクティブ療法をしますがこれはずっと続けるしかないのでしょうか。 ステロイドで落ち着いたらコレクチム軟膏にして、ひどくなったらまたステロイドというのを続いけています。 お医者様によって治療の方針が多少異なるかと思いますが、先生方ならどのような治療方針になさいますか? あとこれは単純に気になったのですが、息子は発達がゆっくりのためいくつか病院にかかっています。色々な病院から紹介状をだされましたが、全てにアトピーの記載をされます。アトピーは紹介状に記載するほど重要な項目なのでしょうか。 染色体異常や遺伝子疾患などと関係があるのかなぁと疑問に思っていました。 ちなみに旦那が重度のアトピーです。

3人の医師が回答

熱性痙攣について 今後ダイアップ座薬使用するのか

person 20代/女性 - 解決済み

一歳半の息子がいます。保育園に行き始めて約5ヶ月が経ちましたが2週間に1回のペースで熱や風邪症状がでています。 5月13日のお昼頃から熱があがり(解熱剤の使用はなかった)夜に初めての熱性痙攣を5-6分起こし夜間救急診療へ行きました。 夜間診療でダイアップを処方していただき、その場で夜と朝の2回使用しました。 その後、また約2週間後の5月31日のお昼頃から熱が出て、解熱剤を使用しましたが、夜にまた熱性痙攣を3分起こし、夜間診療でダイアップを処方していただき、夜はその場でいれて、朝も入れてくださいとのことで、朝いれました。朝は熱がなかったのですが、それが間違いだったのか、すごく興奮、落ち着きがなく、泣き叫ぶ様子で、すごく怖くなりました。次の日に、かかりつけ小児科医に相談させていただくと、2回、熱性痙攣を起こした場合には3回目は予防で熱が出た時からダイアップを入れる。とのことでした。凄く怖いですし、不安です。ダイアップを使用しなかったら、どうなるのですか?保育園は一時退園して幼稚園から考えることにしました。2300g程で産まれた息子で免疫機能に異常があったりするのでしょうか?初めての育児で、不安でソワソワして過ごしています。

8人の医師が回答

5歳娘。咳が治らない

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 特に夜眠くなると咳がでるようになりました。1ヶ月ほど続いています。 2度病院にいき最初は粉薬の咳止めを処方され、2度目は喘息治療配合剤「アドエア 50エアゾール」を処方され咳が出たら吸わせてと言われています。 かなり嫌がりますが吸わせると咳は落ち着きはしますが1週間に5〜6回は出ています。 症状は 熱なく、痰が絡んだ咳があり、くしゃみはしていますが垂れている感じはありません。たまに寝ている最中にイビキなのか、鼻が鳴るとか音を出すときがあります。 多少体が暑いと感じますが熱はないので子供だからだと思っています。 日中は食欲もあり元気に遊んでいます。 過去にアデノイド肥大により手術を経験しておりまた肥大しているのかと心配でもあります。 ちょうど保育園でアデノウイルスと溶連菌で10人ほど欠席しているみたいですが熱はないのでまた違うものかと思っています。 お聞きしたいのは ・小児科と耳鼻咽喉科に通っていますが呼吸器内科でも見てもらったほうがよいでしょうか ・症状から喘息なのでしょうか ・アデノイド肥大が再発していないでしょうか ・肺炎なども心配しております。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)