30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

胎児発育不全の可能性。

person 20代/女性 -

27歳、初産、現在35週2日目です。 切迫早産の為7月末から入院しています。 通っていた産婦人科が遠かったため、32週5日から家の近くの大学病院に転院しました。 リトドリン2a20で治療中です。 大学病院に転院後NSTでお腹の張り後赤ちゃんの脈が落ちる事があり1日2回NSTをつけています。そこからは赤ちゃんの脈が下がることもなく赤ちゃんも元気で、お腹の張りも落ち着いています。 しかし、大学病院に来て33週4日にエコーで体重を出すと1800台、35週5日のエコーでも1800台(細かい数字忘れてしまいました。) で、1週間増えてないので少し心配要素ありとのことでした。 34週の時はエコーで推定体重を出していましたが、35週では頭が下の方にあり計りずらいとのことで内診で頭を測ってたと思います。また34週と35週で測る先生も違いました。 何も問題なければ36週1日で退院予定なのですが、もしも胎児発育不全の可能性がある場合には帝王切開での出産も可能性ありと言われ退院もできないと思います。 担当医が3人おり、1人の先生は少し気にしていましたがもう2人の先生はあまり気にしていない様子です。 ちなみに 30週0日 1333g 32週0日 1584g 33週4日 1800g台(エコーで測定) 34週4日 1800g台(内診で測定) といった感じです。 ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

絨毛膜下血腫で入院→シロッカー手術の間に一時帰宅するか迷っています。

person 30代/女性 - 回答受付中

第二子を妊娠中で、今13週6日です。 13週1日の時に大量出血。診察の結果絨毛膜下血腫が5cmあり、その日から入院しています。 翌日から出血が少なくなり、3日前ほどから出血はなし。6日経った今は血腫は固まってきていて、サイズは4-5cmで厚みは1cm程に薄くなったと言われています。 第一子の時24週で切迫早産となったので、今回は16週の7/1に予防措置のシロッカー手術をする予定です。 なので退院しても2週間でまだ手術のための入院はします。 出血が3日ほど止まっているので、今日、明日にでもいつでも帰れる状況ですと言われています。 ただ、上の娘がいて2歳半で活発、抱っこが多い。歩いて10分程の近い場所ですが保育園の迎えは私がすることになりそうなので、シロッカーまでの2週間の間にまた出血したりしないですか?と主治医に聞くと、その可能性もある。退院しても、また出血する人も多いので、もし安静に出来ない環境なのであればこのまま入院した方が安心ではあるとのこと。 私としては、このまま入院してシロッカーに備えるのが安心かと思いますが、上の娘に会いたいし、精神面も心配なので… 保育園を延長して、9:00-17:30までは休めそうなんですが、、17:30のお迎え以降はご飯食べさせたりお風呂入れたり私がします。それくらいの活動なら大丈夫でしょうか? このまま退院して良いか、もくしはシロッカー手術まで念のため入院しておいた方が良いかどちらがよいでしょうか?

2人の医師が回答

切迫早産で入院中 32週 頚管長1.4cm

person 30代/女性 - 解決済み

19週で頚管長3cm自宅安静→26週で2cm管理入院→32週の現在までの間、張りは全く無く、子宮口の緩みや感染も無く、投薬無しで1ヶ月半過ごし、退院が決まりました。 (上の子の3年前のお産も全く同じ週数と長さの経過で、40週2日で出産でした。) 万が一の早産に備えリンデロンを打ちましたが、最後の頚管長測定でまさかの1.4cm。ただ、収縮が無いことと、急激にどんどん短くなってきたわけでないことで、自宅安静と週1の検査で、様子見て良いでしょうと予定通り退院となりました。 1、原因が無いので体質なのでしょうか。 2、自宅でも病院同様の安静度体制を作りますが、それでもまだまだ危険なものでしょうか。 3、長期で滅入り始め、退院を希望しておりホッとしました。一方、引き続き入院の選択もあったので、迷いもありました。投薬無しの入院をしているメリットは、万が一時の対応がすぐなこと(スーパー母子センターです)、長時間の外来に通う負担がないこと、上げ膳据え膳なこと、あたりでしょうか。自宅との差の考え方に助言をいただけたらと思います。※動きについては、正直、大病院なので遠い遠いトイレへの往復や、狭くてかがまなくてはならないシャワー、診察にも結局廊下で30分待ち、など、自宅の方がよほどコンパクトで、動きは少ないと思っています。

5人の医師が回答

妊娠29週、妊娠糖尿病です。

person 30代/女性 - 解決済み

切迫早産で入院しています。 入院中に妊娠糖尿病かどうかの検査をしたら妊娠糖尿病と診断されました。 血糖値に影響があるため、間食はダメと言われました。それは無糖のヨーグルトもそうです。 今は29週、来週で30週になり、今月も入院するから先月と合わせて2ヶ月から2ヶ月半の入院予定です。 ちなみにインスリンは朝、昼、夕食前、寝る前と合わせて合計45単位です。これは平均的には高いでしょうか? 予定日まであと2ヶ月、症状がよければ34週には一時退院が出来るそうですが、めちゃくちゃ辛すぎます。 もちろん、食べた内容も血糖値に影響があるし、ストレスも関係ありますが、入院生活自体がストレスすぎます.. 赤ちゃんのためだから我慢はしてますが、もう限界です.. 生まれたらお寿司に焼肉を食べに行くからそれまで我慢はします .. 私の父が糖尿病(1型か2型かどうかは忘れました) でインスリンを打っています。 今は安静が大事だから運動も出来ないし、妊娠周期を重ねるにつれてインスリンが効かなくなり、血糖値が上がり、インスリンの単位も上がりますよね。 産後は運動もするし、なるべく甘いものを食べすぎないように控えたり、外食しても暴飲暴食はしないようにしますが、家系がそれでもそれさえ気をつけていたら糖尿病になるリスクは低いですよね?

2人の医師が回答

36週5日の妊婦 切迫早産の安静について

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。明日で36週6日になる妊婦です。 30週~33週に切迫早産で入院していましたが、退院後は自宅安静で過ごしており、37週から動いてよい指示を受けています。 今日まで自宅安静は、2歳の娘と旦那を義祖父母の家にお願いして、入院とほぼ変わらない生活をしていました。 明日をどうにか乗り越えたいのですが、旦那が胃腸炎になり、念のため義祖父母の家に来ており、2歳の娘も一緒です。 旦那は今朝まで義祖父母の家で過ごしており、今朝嘔吐で仕事を早退して自宅に来ました。そのため、私が義祖父母の家に来るまでは、本人との接触はもちろん、旦那の触れたところにも気をつけ、手洗いをこまめにしていました。 義祖父母や娘は何も症状がなく元気でいるので、昨夜食べた生物が当たったのではないかと思っています。 義祖父母の家に来てからは、寝かしつけまで座ることはできましたが、横になれる環境ではありませんでした。 家事などはお願いできるため、立ったり動いたりすることは基本ありませんが、ずっと横になることは難しそうです。基本は座っての生活になると思います。 心配で不安なのですが、 • 座って過ごすことは安静の範囲内でしょうか? • この状況で急にお産が進む可能性はありますか? • その他、注意すべき点や気をつけるポイントはありますか? どうかよろしくお願いいたしま

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)