検索結果:2,268 件
発達障害のことでよく質問させていただいています。 ASD、ADHDの7歳、23キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、一日、アトモキセチン17mg、リスパダール0.5mg、インチュニブ1mg、ガスモ...
2人の医師が回答
学力も普通で、それ以外の症状は特に見受けられなかったので、注意力散漫なだけだろうと思っていたのですが、先日の面談での指摘で、もしかすると発達障害ではないかと不安になってきました。このような症状が注意力欠如にあたる可能性はありますでしょうか?また他の症状がなくてもADHDということは...
3人の医師が回答
転んで3時間後と5時間後にトイレで尿をしましたが血尿などなく普段通りの尿でした。本人もケロッとしていてご飯を食べたりゲームしたりしています。発達障害があり言語が2〜3歳程度なので痛いなどもあまり信用できず不安です。 今回も頭や腹部のエコーやレントゲンは撮ってもらってないので明日の朝...
5人の医師が回答
今私のお腹に赤ちゃんがいるからなのか、それとも私の接し方のせいなのか考えてしまいます。私のせいで、息子にストレスが溜まってしまわないかふあんです。さらにいえば、なにか発達障害があるかなと思うこともあります。これからどのように息子に関わっていけばよいのか考える毎日です。
1人の医師が回答
(遠方なので息子はその姿を見たことはないです) 主人も短気ですが義父ほどではないです。 息子も義父の発達障害が少しでも遺伝しているのではと心配です。 自治体の保健センターに相談に行っても、社会性があるので大丈夫、かまって欲しいだけだよと言われるばかりです。
6人の医師が回答
息子の発達について相談です。 一歳二カ月の息子がまだ歩かず、神経質になりすぎかとは思いますが知的障害や発達障害の心配をしています。 第一子で周りの同じ月齢の子が歩いているのでますます不安です。 保健師さんとかに相談した方がいいのか、まだ相談するには早いのか、悩んでいます。
指摘されたら心配ですし、息子が困っているなら、早く療育始めたいですが、相談予約が3ヶ月待ちで、自宅でも出来る一斉指示の練習などありますか? 指摘されるまで、早生まれで他の子より幼いのは仕方ないと感じてました。 発達障害では無さそうだけど、もしかしたら?お母さんが心配なら...
脳性麻痺があるので、運動面にも引っ張られているのと視覚障害で目からの情報が入りにくいという事を踏まえても、かなり重度の発達障害になるのでしょうか。
どのような所が、良いのか悩んでいます。 (ちなみに療育センターや、私の家から1時間以内の場所は、未就学児までの療育センターや幼児教室や発達障害の子対応の塾みたいな所はありますが、小学生以上の施設は、とても少ないのもあり、見学など出来てませんでした。)
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2268
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療