コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

5歳気管支炎オラペネム 下痢

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、5日前に咳と38℃の発熱で小児科を受診。咳の感じから副鼻腔炎を疑いレントゲンを撮るが問題はなく、ガルボシステインドライシロップ50%とトランサミン散50%を処方されました。翌日朝から39℃前後の発熱(最高39.9℃)で食欲なし、ぐったりしてるので夕方近所の内科小児科を受診。インフル、コロナは陰性でクラリスロマイシンドライシロップ10%アスベリン散10%コロナール細粒20%ツロブテロールテープ1mgを処方されました。翌日嘔吐がひどいのでナウゼリン坐薬10mgをもらい少し良くなりましたが熱は39℃台。翌日熱が下がらなく咳も回数多くなったので胸部レントゲンを撮り、肺炎ではないが気管支炎のとこが見受けられとのこと。 アスベリン散アンブロキソール塩酸塩1.5%オラペネム小児用細粒10%ツロブテロールテープを処方。翌日に熱は平熱まで下がりましたが、軽い咳はあり、食欲もでてきましたが、抗生剤2日目で下痢になり、1日6回水様便がありました。 主治医に相談したところラックビー微粒N1%を処方され、4日分は飲みきるように言われました。 咳と鼻詰まりの症状は少し残ってますが、このままオラペネムを飲み続けて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

8歳子供 コロナ陽性 基礎疾患に該当するかもしれない

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が土曜から咳と発熱、日曜に受診とpcr検査をし、発症5日目の本日、コロナ陽性の連絡がありました。 日曜でしたのでかかりつけ以外の病院で、問診票の項目に慢性的な気管支の病気があるかというのがありましたが、喘息の傾向があると言われたことがあるけど慢性的ではないのでチェックをしませんでした。 解熱剤と風邪薬をいただきました。 今回の症状は、1、2日目は39度台の熱があり体もつらそうで、3日目は38度台、4日目と5日目の今日は平熱で、残った症状は、咳と、咳が出るから喉がしんどい(痛くはない)だけになりました。 しかし、今になって、喘息の傾向があると言われたことが頭によぎり、自分は慢性的の言葉の意味を勘違いしているのではないか、本当に大丈夫なのか、基礎疾患の人に投与するコロナ薬の期限はもう過ぎたのではないか等と心配になってきました。 過去に一度喘息の検査をした時に、息の力が弱くしっかり検査できなかったのですが、出たグラフは、喘息の人と健康な人の間くらいの形のグラフでした。 喘息の検査を受けたきっかけは、ちょうど2年前に咳が2ヶ月くらいあったからですが、結局その症状は喘息ではなくて痰がうまくきれずに風邪をこじらせているだけででした。レントゲンでは少し痰が肺にたまっているから抗生剤で治しましょうとのことでした。 なので実際に喘息の症状が出たことはないと思っています。 その後もたまに咳が長引くことはありましたが、鼻が喉に落ちているからでしょうということで、レントゲンはあれ以来撮っていません。 現在、咳だけで熱などは下がっているので喘息のことは心配しなくても大丈夫でしょうか。 それとも、このあと悪化することがあるのでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ罹患後の咳喘息診断の薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

先日もご相談をさせて頂いた89歳母のことです。 1/20にコロナに罹患。療養期間を経て今は通常の生活に戻っていますが、咳だけが残っています。先日、かかりつけ医に血圧の薬など通常の薬を頂きに行った時に咳の話をし、オノンドライシロップ、ムソコルバン、ベポタスチンべシルを処方され、咳が酷い時に使用するホクナリンテープを使う様に言われました。 このホクナリンテープはコロナ罹患時にも口から服用する薬よりも体に負担が無いからと言うような事を言われ処方されました。 しかしながら、今朝だいぶ咳が出ていたので呼吸器専門医を受診しました。レントゲン、呼気中NO測定(FeNO)を行ったことろレントゲンは異常なし、呼気中NO測定(FeNO)が、26ppbという結果でこの数値は微妙だけれど、感染後、気管支炎から咳喘息になったとの診断でした。 薬について処方されたのがモンテルカスト錠10mg、テリルジー200エリプタ14吸入をいただいて来ました。この吸入の薬はステロイド薬の様ですが、処方箋の副作用欄をよく読むとめまいや失神、排尿障害のある方はお知らせ下さい。等と書かれており高齢の母に服用させて大丈夫な物なのか不安で怖くなってしまっています。 毎年実施する健康検診の結果では、腎機能検査のeGFRが51.2で年々低くなって来ています。 クレアチニンは0.79でこれは少しずつ上がって来ています。この結果は今回のステロイドを服用するにあたって気にしないで大丈夫でしょうか? 検診結果で引っかかった所はここだけです。 咳喘息の場合は、治療は限られて来るのでしょうか?不安が拭えない為、この薬について教えて頂ければ有難いです。

7人の医師が回答

喉の痛み、微熱が続いています

person 30代/女性 -

7月下旬にコロナ陽性、8月初旬に自宅療養解除となりました。 コロナ罹患時の症状は、発熱(最高で38.5℃くらい)、喉の痛み、声枯れ、痰の絡んだ咳などがありましたが、発症から3日ほどで症状がほぼ軽快し、自宅療養解除の頃にはほとんど症状は残っていない状態でした。 それから約2週間経過した頃、喉にコロナや風邪のときと同じような痛みを感じ、発熱。現在まで10日ほど症状が続いています。 今回の発熱はずっと微熱で、36.8℃~37.1℃を行き来しています。最高でも37.4℃で、この数日間は36.6℃~37.0℃くらいです。 喉は最初の3日間が一番つらく、自分で口を開けて鏡を見ても、真っ赤に腫れていました。トラネキサム酸などを服用し、今はそのときよりは痛みが引いていますが、咳払いをしたときなどにヒリッとする痛みが残っています。 本日午前中に近所の耳鼻咽喉科を受診し、咽頭ファイバースコープで鼻から喉まですべて見てもらいましたが、炎症は見られないとのこと。 念のため、大きな病院の耳鼻咽喉科に紹介状を書いてもらい、本日午後に早速受診。再度ファイバースコープで見ていただきましたが、やはり炎症は見られないと。ただ、症状出現時に最初に鏡で見たときは真っ赤だったと伝えたら、そのときはもしかしたら炎症があったのかもしれないが、現状は痛みに繫がるような炎症はないと言われました。 血液検査と首のCTも撮ってもらいましたが、特に何も見つからず。 今も喉の痛みはあるため、原因がわからずもやもやしています。 また、ネットで検索しているうちに怖い病名が色々出てきて怯えています(原因不明の発熱が続く→白血病、悪性リンパ腫なと) これはコロナの後遺症か、もしくはこの短いスパンで再感染したのでしょうか?それとも、コロナ感染後の弱っているところに風邪を引いたのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ感染後の胃カメラについて

person 30代/女性 -

先日からコロナ陽性となり、自宅療養中で13日には待機が明けます。 妊娠出産とあり前回の胃カメラから2年たち、授乳も終わり落ち着いてきたのでそろそろ胃カメラをしようと予約していたのですが、コロナにかかってしまい、予約をキャンセルしました。 病院からはコロナ感染後の胃カメラは待機があけて特に咳など症状が残っていなければ一週間もあければ受付してますと言われました。 その前にネットで調べていたら、感染後は胃カメラまで4週間くらいあけたほうが良いと書いている文書なども見つけました。 実際のところコロナ感染後の胃カメラは期間をあけないと危険だったりするのでしょうか? また、主治医のところでは鎮静剤を使用し、寝た状態で検査ですが、コロナ感染後にあたり鎮静剤の使用がリスクになるような事もありえますか? 7年前にピロリ菌を除菌しており、鳥肌胃炎もありましたが、2年前の胃カメラでは胃は綺麗になっていて、主治医に授乳期が終わってからの胃カメラで良いと言われています。 たまに胃もたれ胃痛、逆流性食道炎などありますが、数ヶ月前に相談に行った時も2年前の胃カメラの画像を見ながら、まずは授乳を優先して終わってからの胃カメラで大丈夫とその時も言われました。 久々の胃カメラがやっと飲めると思っていたところのコロナ陽性、また胃カメラまでに期間が延びてしまうので心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)