コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,551 件

コロナ陽性 味覚嗅覚異常 ブレインフォグ

person 20代/女性 -

よろしくお願いします 過敏性腸炎の診察の為受診した医院で感染したようです ずっと体調が不安定だった為ワクチン未接種でした 朝微熱があり夜に40.4°まで出たので救急外来に行き血液検査とCT異常なし、解熱剤と咳止めをもらい帰宅しました。異常な辛さでした 2日後ノドが詰まる感覚になり耳鼻科受診PCRも陽性でした。痰切りなどもらいました 解熱剤を使いながら3日ぐらいで微熱になり2日ぐらい上下しながら昨日から平熱になりました 今日で7日目です 高熱の3日は関節痛(ひざ)と倦怠感がかなり辛くノドの痛みも増していきましたが、なんとか水分と食事はできました。鼻水もでました 微熱になったあたりから、鼻水も出るし多少味がしないのは当然だろうと思っていましたが、昨日あたりから顕著になり今日はうっすら分かるぐらいまで低下してしまいました 匂いもほぼしません。頭もボーっとしたままでしんどいです 加えて2日前の晩、脂汗が出る程の腹痛が起き一晩中トイレの往復もしました 便が少しだけ出て一旦落ち着くのですが、ベッドに戻るとすぐに激痛が起きるを繰り返しました。ガスが動く大きな音が続き吐き気もありました コロナのせいで過敏性腸炎が酷く出たのでしょうか。痛さの恐怖ですっかり食欲が出ず食べてもすぐ胸焼けする状態です 本当に疲れ果てたとゆうか、味覚嗅覚異常やブレインフォグ?の症状も出てしまいこの先どうなってしまうか今とても不安です どのくらいで改善されてくるものでしょうか 後遺症が気になり心配しかないです 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

コロナに効果がある漢方について

person 20代/男性 - 解決済み

27才男性です。先週コロナになり、40℃近い高熱が出ました。 
本日が発症8日目です。抗原検査は昨日・今日と陰性でした、熱と喉の痛みは良くなりました。 
以下の症状が残っています。 1.嗅覚・味覚の減退と違和感(嗅覚はコロナ前と大差ありませんが、コーヒーが黒糖の味と香りがします。味覚も減退はしますがコロナ前に近い状態に戻りつつあります。) 2.頭のキレが悪い、ボーっとする 
(コロナ前より瞬時に的確な判断、頭の回転力が下がった気がします。) 3.咳(たまに) 4.痰が絡む です。 現在ドラッグストアで漢方を購入して補中益気湯と当帰芍薬散を 1日2回 各1包、亜鉛サプリ 1錠(14mg)を1日 1回服用しています。 
2については今日は仕事中、無気力な感じと頭がボーっとしてしまう事がありました。 
病み上がりだからなのかもしれませんが、もし後遺症だったらと考えてしまい、不安です。 
仕事のパフォーマンスが落ちるのが嫌で、早々になんとかしたいのですが、漢方でこれらの症状の改善を見込めるものはございますか? 自分なりに調べた所、十全大補湯と人参養栄湯が候補です。
またこのまま放置して、自然に治ったりする事、また逆に続いたり、悪化する事はあるのでしょうか? 
ご教示お願い致します。

6人の医師が回答

9歳の男の子 5日前より高熱が続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

9歳の男の子ですが、5日前より高熱が続いています。3件病院へ行きましたか、熱の原因が不明と言われました。アデノウィルスの可能性が高いのではないかと思い、お伺いします。本人も心配ですが、家族が来週入試を控えており、感染にナーバスになっています。 1日目 朝 37.3℃ 14時 38℃ 最高39℃ 他の症状 鼻水、喉の痛み 食事はとれた 2日目 朝 38℃解熱剤飲み36.8℃ 8時に耳鼻科で検査しインフルコロナ陰性 喉赤くないと言われいつもの花粉症の薬をもらう。その後熱が上がり始めて、13時に38℃ 食事をとる  夜中に39.5℃ 熱せん妄のような状態 3日目 朝 38.8℃ 解熱剤飲んでも変わらす 小児科で検査し、インフル、溶連菌、血液検査、いずれも問題なし。ウィルス性の発熱だと言われる。夜に40.5℃まで上がる 解熱剤で38℃まで下がる 4日目 朝 39℃ 解熱剤で37.5℃ 昼に40.5℃ 解熱剤で38℃ 大きい病院で見てもらいましたが、小児科とほぼ同じ所見。中耳炎やアデノウィルスでもないだろうとのこと。 17時に2日ぶりに食事をとり、18時ころ少し吐く、熱は40℃、解熱剤飲み、19時ころ下痢便、それからは寝鼻詰まりがありますが、よく寝ています。 今は5日目めの朝ですが、熱はそれほど高くはありません。 5日間通して 熱以外の症状は、鼻水は終始、喉やお腹は少し痛いと時々本人がうったえました。スギ花粉症もあるので、鼻水はそのせいだと思っていてあまり気にはしていませんでした。 アデノウィルスも視野に入れて4日めの病院で見てくれましたが、喉もそれほど赤くない リンパも腫れてない、目も悪くない、可能性低いという判断でした。 先生方はアデノウィルスの可能性はどれぐらいあると思いますか? 教えていただきたくよろしくお願いします。

12人の医師が回答

喉の痛みと発熱を繰り返しています

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。2日前から喉の痛みがあり 昨日朝から首にシコリ(リンパ腺が腫れている)があり痛くなり 夕方発熱(38度)したので仕事帰りにかかりつけの耳鼻咽喉科受診。喉と鼻の間と舌の裏が赤く、たくさん膿がついていました。ステロイド点滴して、抗生剤、トラネキサム酸、ロキソニンを5日分処方されました。熱は微熱になりましたが喉が痛くて咳がでます。同様の症状が5月、9月初めにあり、今回で3回目です。 かかりつけ医には 喉が弱いね と言われます。 1月にコロナ罹患して以来、咳は完治しておらず、少し疲れるとのどの痛み、倦怠感があるので 睡眠不足等 生活には気をつけていますが 突然この症状がやってきます。免疫力が弱っているのか 今年の夏 気をつけていましたが軽い熱中症にもなりました。発熱受診時には毎回鼻からカメラを入れての検査、2回目に発熱した際には超音波検査しました(異常なし)おかしいな?と感じてから半日ほどで高い熱が出るのは辛いです。幼少期から喉が弱くよく熱を出すので5歳の時に扁桃腺は切除しました。その後も喉の痛み、リンパ腺の腫れで発熱することは1年〜2年に1度くらいはありましたが、今回の様に頻繁ではありません。頻繁に繰り返すこの症状はどうすれば回避できますか?生活週間で気をつける事とかありますか?何が原因かもわかりません。何か他の病気が考えられますか? 他の持病は、メニエール、パニック障害(ほぼ良くなっています)、高脂血症(治療中)、花粉症、後鼻漏も感じられます。38歳の時胆石で胆嚢摘出しています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪の予後と、生後4ヶ月の赤ちゃんへの接し方について。また予防接種について。

person 30代/男性 - 解決済み

先週から僕が風邪を引きました。喉の痛みから始まり、喉痛みが終わると、鼻の奥の痛み、茶色や灰色の痰、咳、声がれにより声が出ないなどが主な症状でした。 罹患後、体温は一定で36.3℃で、発熱は一度もありませんでした。(一度体の節々も痛くなりましたが、その時も熱は出ず、一晩寝たら治りました) 症状が出てから24時間後ぐらいに、コロナとインフルエンザの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 発症から今日で9日目です。一昨日ぐらいから体調も回復したように感じ、鼻の奥の痛みや茶色や灰色の痰も出なくなり声がれも治って来ています。ですが透明の痰出て、それがからみ、よく咳が出ます。今日は朝起きると、一度だけ灰色の痰が出ました。 今、もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、念の為僕が発症してから一度も抱っこしたり遊んだりお世話をしていません もし僕がRSウイルスだったら。。と考えると、接触するのを躊躇ってしまいます また近日中に生後4ヶ月の3回目の予防接種があります。4種混合ワクチン(B型肝炎以外)とロタウイルスのワクチンです また僕と嫁もインフルエンザのワクチン接種を受けます 赤ちゃんも嫁も今のところ発熱もなく、体調も変わりありません ただ僕が感染機会があってから、6日目で発症したので、予防接種後に赤ちゃんと嫁が発症すれば、ワクチンの効果に何か影響があるじゃないのかなと考えてしまいます お聞きしたい事なのですが 1.いつ頃から普段通りに接したら良いのでしょうか 2.上記の症状からRSウイルスの可能性も考えられますでしょうか。 またRSウイルスの場合、症状が治っても3週間は感染力があると聞きましたがいつまで注意すればいいものなのでしょうか 3.この状況で赤ちゃんや嫁、僕は予防接種を受けても問題ないでしょうか どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

夜になると高熱、なかなか治らない

person 30代/女性 -

30代女性、喘息持ちです。 症状 •9月26日の午後から発熱 昼間は37〜38℃ 喉が痒い感じの辛い咳は22日頃から。 夕方から夜になると38.5〜最高40.4℃にまで上がります。 •仕事があり早く治したかったので、基本解熱剤は飲まず、期間中一度だけイヴを飲みました。熱は下がりました。 •その他症状 鼻水、緑色の痰、咽喉の激しい痛み、息苦しさ、だるさ、腰痛、咽喉痛と鼻水、今は痰が特に酷く、苦しくて横になれない。睡眠もまともに取れない。 •1歳9ヶ月の子どもが10日ほど前から似たような感じで熱があり、一度痙攣起こしてました。3日ほどで解熱。今は痰絡みの咳と鼻水が続いてます。(子どもは咳などが始まった日から換算すると3週間はぐずってます)本人は元気です。 基礎疾患 喘息(薬‥ジムビコート、モンテルカスト) 発熱外来 •コロナは抗原検査陰性 •発熱外来はコロナ検査に追われていたためほとんどまともに診てもらえてない。 ぱっと見研修医なりたてくらいの先生でした。 •喘息ではなさそうだけど、息苦しいと伝えると、しぶしぶ聴診器して問題なし。パルスオキシメーター正常値なので全く問題ないと無処方で帰された。 •その他検査なし。 熱は出やすいですが、流石に拗らせすぎなのと、40度越えもしてるので、このまま放置でいいのか迷っています。 今も寒気がしてどんどん熱があがっています。これで4日目です。 風邪以外に病気の可能性はあるか、再診の必要はあるか、ご教授下さい。 寝苦しく、育児との併用ともう疲れがピークで助けて欲しいです。

3人の医師が回答

7歳の子ども、10日間の高熱を繰り返す

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもです。 10日前より39℃台の発熱と下痢。 翌日かかりつけの小児科クリニックを受診し、整腸剤と解熱剤を処方していただきました。本人の元気はあり、飲水は可能。 3日後も同様のため再診、採血はWBC4700、CRP0.3でした。コロナ検査陰性。本人の元気あり。 1週間して下痢は落ち着きましたが、午後に39℃台の発熱を繰り返すので、かかりつけより大きな病院を紹介され受診、採血(詳細結果はもらえませんでした)レントゲン特に異常なしで帰宅。コロナとインフル検査陰性。解熱剤で解熱すれば元気あり、発熱時はややぐったり。飲水は可能。 10日目は朝から40℃台の発熱、下痢なし。咳は少し、喉の痛みなしにて、受診した大きな病院へ問い合わせ再診していただけるとのことにて受診。採血、レントゲン異常なし。コロナとインフル検査陰性。受診時医師に緊急性の高い人の来る病院なのに、なぜ来たのか?と言われてしまいました。 本日も朝から39℃の発熱があります。かかりつけのクリニックは休診、大きな病院は前日の受診の際に注意されてしまったので、相談も難しいです。 頭、喉、お腹、腰や関節の痛みなし。 下痢なし、尿の色も普通。 鼻水なし。咳は少しありますが、痰はなし。 口内炎はありますが、口腔内の発疹はなし、目の充血はなし。 身体のどこかに傷もなく、あざなど皮膚のトラブルもなし。かゆみなし。 炎症反応が高くないため、なんらかのウイルス感染が考えられ、本人が元気なうちは解熱剤で対応、栄養をとる対症療法、ということなのだと思いますか、このままの対応でよいでしょうか? これだけ続く発熱は初めてで、原因がわからず心配しています。何か大変な病気でなければ良いのですが…。 回答どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ後遺症?耳管開放症2週間以上症状悪化している

person 40代/女性 -

12月13日コロナ感染しました。熱は38℃まで出て喉の痛みが強かったです。2日くらいで熱も下がり、咳もひどくはなかったです。しかし、3日目くらいから右耳が急激に痛くなり朝方我慢出来ず、救急車を呼びました。が、コロナ感染していた為受け入れてくれる病院がない、耳鼻咽喉科の先生がいるか判らないとのことで断念しました。その後右耳が奥の方で詰まった違和感が続き治りませんでした。起きて歩くとフラフラするような感じもしていました。 これはおかしいと思い、オンライン診療を受けて耳に炎症が強く出てるからとのことで抗生剤を処方してもらいました。 薬を飲んで様子を見ていましたが、耳の詰まりは一向に良くならず耳鼻咽喉科を受診したら中耳炎と診断され、違う抗生剤を処方され、水が溜まってるから水を抜く治療を3回やりました。その間に左耳も同じ症状が出てきました。3回目の水抜き治療をした時に耳管開放症だと診断され、自然に治るのを待つしかないと言われ薬の処方もなくなりました。この病気の事をネットで調べていたら、治らないかもしれないという不安と恐怖で良く寝れない日があります。起きている時はずっと耳閉感と自声強聴の症状が続きかなり辛いです。 年末年始で診てもらえる病院がなく、このまま手遅れにならないか心配です。 すぐにでも診てもらえる病院があれば教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)