風邪の予後と、生後4ヶ月の赤ちゃんへの接し方について。また予防接種について。

person30代/男性 -

先週から僕が風邪を引きました。喉の痛みから始まり、喉痛みが終わると、鼻の奥の痛み、茶色や灰色の痰、咳、声がれにより声が出ないなどが主な症状でした。
罹患後、体温は一定で36.3℃で、発熱は一度もありませんでした。(一度体の節々も痛くなりましたが、その時も熱は出ず、一晩寝たら治りました)
症状が出てから24時間後ぐらいに、コロナとインフルエンザの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。
発症から今日で9日目です。一昨日ぐらいから体調も回復したように感じ、鼻の奥の痛みや茶色や灰色の痰も出なくなり声がれも治って来ています。ですが透明の痰出て、それがからみ、よく咳が出ます。今日は朝起きると、一度だけ灰色の痰が出ました。

今、もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、念の為僕が発症してから一度も抱っこしたり遊んだりお世話をしていません
もし僕がRSウイルスだったら。。と考えると、接触するのを躊躇ってしまいます

また近日中に生後4ヶ月の3回目の予防接種があります。4種混合ワクチン(B型肝炎以外)とロタウイルスのワクチンです
また僕と嫁もインフルエンザのワクチン接種を受けます
赤ちゃんも嫁も今のところ発熱もなく、体調も変わりありません
ただ僕が感染機会があってから、6日目で発症したので、予防接種後に赤ちゃんと嫁が発症すれば、ワクチンの効果に何か影響があるじゃないのかなと考えてしまいます

お聞きしたい事なのですが
1.いつ頃から普段通りに接したら良いのでしょうか
2.上記の症状からRSウイルスの可能性も考えられますでしょうか。
またRSウイルスの場合、症状が治っても3週間は感染力があると聞きましたがいつまで注意すればいいものなのでしょうか
3.この状況で赤ちゃんや嫁、僕は予防接種を受けても問題ないでしょうか

どうかよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師