トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

12月31日の夜からコロナを発症しましてまだ治りません・・・経過はよくなっているのでしょうか・・?

person 40代/女性 -

43才女性ですが、12月31日の夜に、強い倦怠感より発熱し、コロナの陽性反応が出て、日々安静に過ごしているのですが、よくなっているのか不安でこちらに投稿いたしました。 下記の経過をだどっております。来週からはがっつり仕事が入っているので、客観的にみていただき、もう一度医者に行くべきか、ゆっくりしていれば2~3日で回復しそうかなど、ご意見いただけると大変幸いです。 12月31日夜・・倦怠感&発熱 37度程度ですが起きていられないぐらい倦怠感と頭痛 1月1日~3日・・・倦怠感&発熱に加え、喉の激痛が追加。          毎日寝て過ごすが、食欲はあり、味覚もあり 1月4日・・・病院にてコロナと判明。解熱剤(カロナール)、喉の炎症抑える薬(トラネキサム酸)、痰を出す薬(カルボシステイン錠)を処方され服用 食欲減退。下痢が発生。 1月6日・・・ようやく喉の激痛が収まってきたのですが、鼻詰まりが発生。 1月7日・・・鼻詰まりで苦しくて眠れないため、薬局で点鼻薬を購入し使用。       味覚がなくなる。昨日まではアイスやうどんの味もわかったが全く味がなくなりました。さらに食欲が減退し、軽い下痢も引き続き発生。       熱も微熱36.9~37度ぐらいを推移。 ――――― 何卒よろしくお願い申し上げます。       

2人の医師が回答

コロナ陽性後のぶりかえし、感染対策期間

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性、ワクチン非接種 11日 夕方38度の発熱・関節痛 12日 早朝に40度、コロナ陽性診断 カロナール・アンブロキソール塩酸塩錠・レスブレン錠・トラネキサム酸錠処方 14日 諸症状快復、朝以降36.6度前後、処方箋継続 15日 昼分から処方箋やめる 17日 夕方より36.9〜37.4度、時々の咳、軽い息苦しさ・ふらつき といった状況です 1.常にマスクに手洗い・消毒はしてますが、コロナはここ2年で3回目です。体質や免疫力の問題等で罹りやすいというのはあるのでしょうか? 2.これはまだ快復してないという事なのでしょうか?それとも12日前後の時は息苦しさ・ふらつきは無かったのですが、現在これらがあり、微熱というのは悪化する兆候的な物なのでしょうか?微熱ですが、再びの熱の上昇等このような事は過去に無かったもので… 2.親(76歳)と同居しております。明日で一応7日目だと思いますが、この場合、まだ家での感染対策(隔離やマスク、接触部やトイレ・浴室等の消毒)は10日目位まではした方が良いでしょうか?またタオルや親の衣服の洗濯後の物を、この陽性者が素手で触ったりするのは(感染的な意味で)危ないでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザ発症後5日経って下痢

person 50代/男性 -

12月24日ごろから喉の違和感などがあり26日夜に発熱し、27日にコロナとインフルエンザの検査を受けました。 インフルエンザと診断され、イナビルを処方され翌日には熱が下がりました。31日で5日を経過しましたが、2 、3日前から下痢というか、粘液状または水様便がわずかに出るだけでお腹の調子が良くありません。発症前後には、快便でした。 日ごろから便秘が多く、今のような状態が続くことがよくあります。大建中湯やタケキャブ、レバミピドなどを飲んでいます。 発熱前日に鼻水などの症状で受診した際に処方された薬を5日間飲んでいました。プソフェキ配合錠、カルボシステイン錠、トラネキサム酸です。26日にはロキソニン、27日にはカロナールを1回ずつ使いました。 今日から外出可能と思っていたので、気をつけながら実家に帰ろうと思っていました。発症してからも2 、3日はいつになく快便だったのですが、今の便の状態がインフルエンザの影響なのかどうかが気になっています。インフルエンザの影響である可能性があるのか、だとすると、インフルエンザの症状が残っていると考えた方が良いのか、つまりまだ感染力がかなり残っていると考えた方が良いのでしょうか? あるいは薬の副作用? 実家に帰って大丈夫かどうか迷っています。参考にさせていただきたいので、教えていただけると助かります。

12人の医師が回答

再発した喉の腫れについて

person 30代/男性 -

平素よりお世話になっております。 1月7日(火)朝起きた時から、喉が腫れているような感覚と時々体が痛むことがありましたが、熱もなく咳も出ないため、仕事に行きました。翌日の朝の起床時にも、症状の改善がなかったため、クリニックを受診し、問診からトラネキサム酸錠、レスプレン錠、カルボシステイン錠、カロナール錠の処方をしていただきました。周りに感染症を患っている人がいないことから、インフルエンザやコロナの検査はしていません。いただいた薬を昼食後に服用後、喉が腫れているような感覚はなくなりました。 しかし、本日午前頃より、再度喉が腫れているような感覚に加えて、イガイガしており、少しですが乾いた咳が出るようになりました。やはり熱発はないですが、鼻水が左の鼻だけ出るようになりました。 元々副鼻腔炎のため後鼻漏もあり、副鼻腔炎の悪化によるものと素人考えでありますが、愚考しています。また、病院の事務として勤務していますが、手指の消毒はこまめにしており、患者さんに接する機会ももともと少ないです。感染症疑いの患者さんに接する機会はありますが、最小限のPPEはしています。 ご質問ですが、昨日一度は良くなったと思われた喉の腫れが、再発のみならず僅かながら悪化したことについて、どのような疾患が考えられますでしょうか。 ご教示いただければ幸甚でございます。

3人の医師が回答

5歳の子供の夜間の咳が止まりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 体重は30キロと大柄な子で錠剤のお薬が処方されています。 夕方から夜間の咳き込みが酷く嗚咽をしながらなかなか寝付けず見ていてとても心苦しいです。 病院ではアレルギーと少し風邪もあるのかなーとの事でお薬をたくさん処方され飲ませているのですが、なかなか治まりません。処方内容ですが、 トミロン錠50mg セレスタミン錠1回半分 カロナール200mg テオドール錠50mg ベポタスチン5mg 以上が朝夕食後で1日2回 フスタゾール10mg トラネキサム酸250mg 以上が朝昼夕食後で1日3回 頓服で デキストロメトルファン15mg1回1錠1日3回まで となっております。 沢山の種類が処方されたので飲み合わせは大丈夫なのかと少し心配もあるのですが、大丈夫でしょうか? 本日も夜8時過ぎ頃に夕食後の分を飲ませてから今もまだ咳き込み激しくしんどくて眠れないようなので頓服の分を1錠飲ませました。 このまま様子を見ていていいのでしょうか? もう一度受診したほうがいいのでしょうか? 咳き込みで眠れない夜は少しでも楽になれるように私どもに他に何か出来ることはありますでしょうか? お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

扁桃腺の腫れと首リンパの痛みについて

person 30代/男性 -

お世話になります。 相談宜しくお願い申し上げます。 昨日も似たような質問をさせて頂いたのですが、悪化した為、再度質問申し訳ありません。  2024年12月29日から喉が痛く、鼻から大きな膿が出てきて、オンライン診察を受けました。 副鼻腔炎と診断され、 処方して頂いたお薬は セフカペンピボキシル塩酸塩100mg モンテルカスト 10mg カルボシステイン 500mg トラネキサム酸 500mg ロキソニンです。 現在も朝イチの鼻水のみ大きな膿が出てきます。 1番気になるのが、喉の痛みです。 いつもの喉の痛みはイガイガ感なのですが 今回の喉の痛みは、表現が難しいですが、 唾を飲み込む際に重たく感じるイガイガじゃない痛みです。 喉の奥が痛みます。 お薬飲んでいても、喉の痛みと鼻の膿と 昨日から寝てる時に咳も頻繁に出てしまいます。 喉の痛みでロキソニンを服用していましたが、なくなってしまう為、カロナールでも同じ効き目ありますでしょうか? 毎日しっかり薬を飲んでいるのですが、 喉の痛みと、たん、膿が良くなりません。 喉が痛いのは朝起きた時が1番痛いです。 夕方頃になれば比較的落ち着いていますが、 改善せず、扁桃腺の腫れは強くなっていってる気がします。 見苦しいですが、写真添付致します。 喉を見て返答いただけるとありがたいです。 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

外耳の蜂窩織炎の点滴・服薬について

person 20代/女性 -

3日前に右耳に激しい痛みと耳垂れを感じ、2日前の早朝に耳鼻咽喉科を受診し「トラネキサム酸」「セフカペン」「カロナール」を処方され服用しました。 しかし、症状は改善せず悪化していき、39℃の発熱に加え、耳周りにまで激しい痛みがひろがり口を開けるのもままならなくなりました。そこで、昨日朝に別の病院を受診したところ、腫れが耳穴を塞ぐほど酷く蜂窩織炎の可能ありと説明をうけ、「ロセフィン静注用1g」「ソル・メルドール静注用125g」を点滴され、その日の夕方には痛み止めの服用が必要ないほどに改善傾向が見られました。しかし、四肢の痺れが生じたため、本日朝の再受診時は「クリンダマイシン酸エステル注射600mg」に点滴を変更し、内服薬として「ラスビック」を処方され、内服薬は明日から使用する旨を薬剤師より説明されました。(本日時点でも腫れはあまりよくなっておらず継続しているとのことでした。) 現在、点滴から10時間ほど経過しますが、痛み感がかなり悪化してきております(昨日の点滴前同等程度)。そこで以外の質問にお答えいただきたく、お願いいたします。 ・昨日、今日の点滴も含めた処方は適切と考えてよろしいでしょうか。 ・現在痛み止めは服用可能でしょうか。 ・本日夜よりラスビックを服用すべきでしょうか。 ・ラスビック服用後も回復がみられず現状と同等程度の痛みが続く場合、明日いっぱいは様子見しても問題ないでしょうか。(明日はかかりつけ医休診のため) 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

11月から続く咳と喉の痛みが心配です

person 70代以上/女性 - 解決済み

11月始めころから、夜中や朝夕に軽い咳が出るようになりました。 熱、のどの痛み痰はありません。 11月16日に内科受診。イブプロフェンと咳止め、うがい薬とトローチを7日分処方されました。 11月27日少しよくなったが、まだ朝夕咳が出ます。 12月2日に37、4度の熱がでる(平熱は36、0度くらい)が3日ほどでおさまりました。 12月24日咳は少しだが、喉が少し痛むようになったので、耳鼻咽喉科受診。軽い咽頭炎と言われ、薬を7日分処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、トラネキサム酸錠各1日3回、モンテルカスト錠寝る前、カロナール錠発熱時です。 今日12月30日ですが、薬を飲み続けてきたのに、咳が今までになく日中も頻繁にでるようになり、心配になっています。 こんなに長く咳が続くのは初めてです。 休養や睡眠、室内の湿度には気をつけ、外出時はマスクです。特に持病はありません。 どこが原因で、なぜこんなに咳が長く続くのでしょうか? 何かの病気なのか、これからもっと悪くなるのでは?と不安です。 それと、12月始め熱が出た時は、市販の風邪薬を飲みました。 薬を飲んでいる間はスッキリと効いた感じで、咳も症状も収まるのですが、市販の風邪薬でもいいのでしょうか? ただ、3日も飲むと、胃が少し痛みます。 胃にはよくないかもしれませんが、咳が治るなら飲み続けたいと思います。

2人の医師が回答

非結核性抗酸菌症に対する風邪薬について

person 40代/男性 - 解決済み

非結核性抗酸菌症(喀痰検査で2本は塗抹・培養陰性、1本は培養陽性でアビウム菌同定)の40代男性です。 11/9から徐々に喉が痛み、咳が少し出るようになりました。たまに体が神経痛のように痛み、疲れかと思っていたところ、本日未明(11/13 4時)に急に38度3分まで発熱(就寝前は平熱でした)し、頭・体とも痛み出し、今は頭を中心とした痛み、頭の重さ、咳、鼻づまりが続いています。 のどの痛みは無くなっています。 午前中に呼吸器内科を受診し、新型コロナ・インフルエンザの迅速検査をしたものの陰性で、血液検査の結果が添付写真のとおりでした。 白血球とCRPが高いので、何らかの細菌感染だろうということで、次の薬を処方されました。 ・サラザック配合顆粒 ・セフカペンピボキシル塩酸塩100mg ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠250mg ・デキストロメトルファン集荷水素酸塩錠15mg (以上1日3回5日分) ・カロナール錠500 (発熱時) ・SPトローチ0.25mg (1日4回5日分) 抗生剤で言えばアビウム菌の耐性化を招かないようクラリスロマイシンの単剤投与は禁忌ですが、上記薬は非結核性抗酸菌症においてこのような留意が必要な薬ではないでしょうか。 現在、非結核性抗酸菌症の治療は開始していません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)