ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

アレルギー血液検査と黄体ホルモン剤の関係

person 20代/女性 - 解決済み

4日前、ウナギを食べてアナフィラキシーを起こしました。もともとブタクサなどの数値も高く、小児喘息だったこともあり、アレルギー体質だとは思っていたのですが食べ物でアレルギー症状を起こしたのは初めてでした(以前から、青魚を食べると舌や口の周りが痒くなることはありました)。 そこで、一ヶ月後にアレルギーの血液検査をすることになったのですが、検査までは何も薬を飲まないほうがよいのでしょうか? (花粉症のタリオン、プランルカストは飲むなと言われたのですが、他の薬については質問しそびれてしまいました。) 以前から、避妊のためノアルテン(血栓症家族歴があるので、混合ピルではなくこちらをお願いしました)を飲んでいました。ここ一ヶ月は(アナフィラキシーを起こした時点も)やめていたのですが、再開しようと思っています。次の生理がちょうど血液検査の前に来そうで、検査直前からノアルテンを飲み始めることになりそうです。 飲んだ場合、黄体ホルモン剤はアレルギー検査の数値に影響を及ぼすのでしょうか。 一番いいのは検査前には薬を飲まないことだと思いますし、病院に確認をとるのが確実だとは思いますが、気になったので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

急な高血圧、婦人科から処方されている薬の悩み

person 40代/女性 -

40歳10ヶ月(フルタイム勤務、小2女児) 橋本病(チラーヂン服用15年ほど) 卵巣嚢腫、子宮腺筋症(ピル→ジエノゲスト 加味逍遥散 桂枝ぶくりょうがん) 緑内障(ミケランLA点眼 視野欠損なし) 11月初旬に左腕左足に違和感、だるさを感じることがあったため、大学病院神経内科を受診。その際、子宮腺筋症のため婦人科よりピルを処方されていたため、血栓による脳梗塞を疑われMRI検査。異常なし。現在改善。 ただし、その際の血圧が170あり、降圧剤を処方され、婦人科へ相談に行くように言われました。 婦人科では、あっさりとピルをジエノゲストに変更され、急に生理がない生活、不正出血があるかもしれないという生活に変わり、不安がいっぱいです。 (子宮腺筋症は2年ほど前に「少し子宮が大きい」とエコーで言われ、自覚症状や耐え難い月経痛はありませんでした。すぐにピル、漢方2種を処方されました) 降圧剤を服用してからは130-85あたりです。ただ、とにかく、血圧を測るのが嫌です。ストレスです。なにか、とんでもないものを突き付けられるのではないかという恐怖でいっぱいです。降圧剤を服用しているのに、こんなに高いなんて。という思いがあります。 二次性高血圧についての血液検査を受けました(30分安静後の採血)。結果はまだです。緊急性がある場合はすぐに連絡します。と言われましたが、連絡はありません。 長期間服用している漢方に問題はないのか、この先、降圧剤は飲み続けないといけないのか、漢方やピルを飲みだしたころから血圧が気になりだしたような気はしています。チラーヂン処方のための内科受診で130くらいの時が増え、その頃から気になってはいました。そこの先生からは今回のような急激な血圧の上がり方は、普通の高血圧とは考えにくいといわれました。 私は一体、どうすればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

胸に何かつかえた感じがします。

person 20代/女性 -

いつもこちらでは大変お世話になっております。 現在、避妊・生理不順改善のためマーベロンを服用しています。現在2シート目の休薬中です。 1月30日から時々両手に痺れを感じたため、処方先の病院にて血液検査をしてもらいましたが、血液の凝固などの異常はなくピルを飲み続けても大丈夫とのことでした。 そのままピルを飲み続け休薬期間に入り、手の痺れはまだ時々あるものの、そこまで気にならなくなってきました。 ですが、昨日あたりから胸が重たいというか胸に何かつかえた感じがあります。痛みは特になく、買い物中や誰かと話していたりする時はほとんど気になりせん。 ただ一人になって、胸の重みのことを考えると、また何か胸につかえた感じかします。 そこで質問です。 1・この胸のつかえた感じ・時々の両手の痺れは、精神的なところからくるものなのでしょうか。 現在、1歳になる子供の育児中で正直な話ストレスが溜まることが多々あります。夜泣きなどもたまにあり規則正しい生活を送れていないのも事実です。また極度の心配性で、少しでも体に変な感じがあるとそればかり気にしてしまい1日中考えてしまう癖があります。 2・もし血栓症の検査を受けるなら、何科を受診するべきなのでしょうか。また、どんな検査をするのでしょうか。 以上になります。 先生方は大変ご多忙だとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ヤーズフレックス服用一年、生理中の胃痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。 昨年6月に右卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、それから今までヤーズフレックスを服用している21歳妊娠経験なしの女性です。 生理1日・2日めの胃痛について相談させてください。 まず現状としてはヤーズフレックスですが、ヤーズのように24日飲んで4日休んでを1年、基本的に繰り返しております。(用事のために多少の調整はあり) かかりつけの産婦人科にも、ピルをもらいに3ヶ月に1度伺い、チョコも見てもらい、半年に1度は血液検査もしています。 チョコ自体はかなり小さくなり治療の成果が出ています。 しかしながら、依然として生理痛が改善されません。私は休薬期間の4日目の午前に生理が来るので、生理1日目と2日目のピルを飲む夜までの間がつらいです。 しかも、ピルを飲み出してから生理痛(下腹部痛)ではなく、すごい痛みの胃痛になりました。 特徴的なのが、同じ体勢をとっていると痛みは和らいでくるのですが、体勢を変えるとすごい痛みになります。 例えば横になっていたのに立ったら、もう激痛で、30分くらい耐えていると痛みは和らいできて、今度は横になった瞬間激痛…というような感じです。 ご飯を食べると少し楽になる気もします…が、これは食べている間に時間が経つからかもしれません…。 産婦人科に話しましたが、ピルによる胃痛は無いと言われておしまいでした。 産婦人科の先生、消化器科の先生などの視点からこの症状についてわかる事があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

高血圧と脈拍が早い 血圧を測るのがストレス

person 30代/女性 -

34歳女性です。 身長169cm 体重60キロ 喫煙飲酒なし 運動は毎日20分の筋トレです。 2年前1度血圧と脈拍が高めと言われてから 血圧を測るたびにドキドキしてしまい 脈が早いです。 上は106〜135くらいまで 下が80から110までひどい時は出てしまいます。 しばらく落ち着いて座っていると脈拍は120か130まだ出てしまいますが 上120ほど〜下80〜92くらいの間になります。 夏はいつも下は75ほどになります。 自宅で朝夜と測るのが理想だと思うのですが 自宅でも高くなってしまったらどうしよう このまま下がらなかったらどうしよう ピルをやめても高血圧のせいで妊娠できない体になったらどうしよう などとずっと考えてしまい 脈拍が120前後で血圧も下90台からたまに100になってしまいます。上は110〜120ほどです。 自宅の測定で85以下135以下?が理想と分かっているのですが何度計り直しても脈拍も120後半で高く落ち着きません。 2年前から月経困難症のため低容量ピルを飲んでいるので血圧を測る機会が多くその度にストレスと頻脈で辛いです。 持病があるため精神科にも受診しています。 病院で何度か計り直すと頻脈のままですが 下と上が83.120ほどになるためピルを処方して頂けています。 理想は下80以内だからをつけてと言われていますが気をつけているのに悲しくなります。 ピルも飲んでいたので頻脈と血圧を循化器内科に相談2年前ホルター心電図をつけましたが少し脈が早いだけでエコー心電図問題なく 翌年も心エコーと心電図に問題なく診察終了しました。 最近の血液検査は少しコレステロールが高かったです。 ピルは子供が欲しいためあと2ヶ月ほどで辞める予定です。 循化器内科をまた受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

中2娘、1ヶ月腹痛が続いてます

person 10代/女性 - 解決済み

中2の娘です。生理痛が酷く婦人科を受診。お腹の上からの超音波検査と血液検査で子宮内膜症と診断されました。 ピルによる治療の開始を待っていましたが、生理周期が安定しておらず、始められないままに腹痛が起こりました。 子宮内膜症による痛みなのかと思っていましたが、日に日に酷くなるので再度婦人科に行き血液検査と尿検査をしたところ、むしろ子宮内膜症は改善していると言われ、痛み自体を疑われ、一方的に治療の終了を言われました。 とはいえ激しい痛みで学校も行けない状態が続いているので、他の病気の可能性も考え別の病院(小児科)でレントゲンと超音波、造影剤を使った腹部CTと血液検査を行いましたが異常無し。 他の婦人科も受診しました。子宮卵巣のMRIを撮りましたが、やはり異常無しでした。 再度小児科を受診。前回の映像確認と触診で、便が溜まっているからと薬を処方され、1週間様子を見ることになりました。しかし便を出しても全く症状は改善しません。 ほぼ学校に行けないまま1ヶ月、前回の生理から2ヶ月が経過し、いつもより痛みが強くなったように感じていたところ、やっと生理が来たのでピルを開始しました。 熱無し。食欲あり。 痛みのある場所は基本的にはへそ下とその左右。 握られるような押されるような痛みで波がありますが、1日中唸っています。夜の方が痛みが強く、泣き叫ぶ時もあります。 背中や腰の痛みを訴えることもあります。 やはり生理痛が一番近いように感じます。現に生理が始まった今、痛む場所や痛みの表現に変化はありません。 今までの検査で見つけられない子宮内膜症が潜んでいる可能性はあるでしょうか? もしくは、それ以外の病気の可能性は? 母親である私が昔小腸潰瘍を患ったことがあり、そちらも疑っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)