高血圧と脈拍が早い 血圧を測るのがストレス

person30代/女性 -

34歳女性です。
身長169cm 体重60キロ
喫煙飲酒なし
運動は毎日20分の筋トレです。
2年前1度血圧と脈拍が高めと言われてから
血圧を測るたびにドキドキしてしまい
脈が早いです。

上は106〜135くらいまで
下が80から110までひどい時は出てしまいます。

しばらく落ち着いて座っていると脈拍は120か130まだ出てしまいますが
上120ほど〜下80〜92くらいの間になります。
夏はいつも下は75ほどになります。
自宅で朝夜と測るのが理想だと思うのですが
自宅でも高くなってしまったらどうしよう
このまま下がらなかったらどうしよう
ピルをやめても高血圧のせいで妊娠できない体になったらどうしよう
などとずっと考えてしまい
脈拍が120前後で血圧も下90台からたまに100になってしまいます。上は110〜120ほどです。

自宅の測定で85以下135以下?が理想と分かっているのですが何度計り直しても脈拍も120後半で高く落ち着きません。

2年前から月経困難症のため低容量ピルを飲んでいるので血圧を測る機会が多くその度にストレスと頻脈で辛いです。
持病があるため精神科にも受診しています。
病院で何度か計り直すと頻脈のままですが
下と上が83.120ほどになるためピルを処方して頂けています。
理想は下80以内だからをつけてと言われていますが気をつけているのに悲しくなります。

ピルも飲んでいたので頻脈と血圧を循化器内科に相談2年前ホルター心電図をつけましたが少し脈が早いだけでエコー心電図問題なく
翌年も心エコーと心電図に問題なく診察終了しました。

最近の血液検査は少しコレステロールが高かったです。
ピルは子供が欲しいためあと2ヶ月ほどで辞める予定です。
循化器内科をまた受診するべきでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師