検索結果:3,538 件
2ヶ月半の乳児ですが、 37時間ほど排便がありません。また、いつも3時間ごとにミルクを飲むのですが、夜中に60ミリほど飲んだあと噴射式嘔吐がありました。その後いつもお腹が空いて泣くのですが授乳間隔がずれて朝までに一回ほど授乳間隔があきました。 2/6にロタワクチンを接種しており、腸重積の可能性がないか心配です。 顔色は特に悪くなさそうですが、少し苦しそうにもがいている時間が多いです。 お腹のマッサージや綿棒刺激をしてみましたが出ていません。 ご回答をお願いいたします。
12人の医師が回答
一歳になる娘が2週間前から鼻水が出て、しばらく様子をみていたのですが、5日前に痰のからむ咳が出て苦しそうだったので病院に行って薬をもらい飲んでいます。一昨日から帰省したのですが、一昨日、昨日と痰がからむのか苦しく咳をし、もどしてしまいました。直前に飲んだミルクやバナナがでてきました。そして2日連続で夜になると38度の熱もでています。昨日こちらで病院に行ったのですが、今までの薬を飲みきって大丈夫とのことでした。風邪といわれたのですが、他の病気ではないでしょうか?耳鼻科に行ったほうがよいでしょうか?5日も薬を飲んでいるのによくならないので。。。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の男児についてです。 子供が目を離した隙にうつ伏せで窒息状態のようになってしまっていました。 時間にして5分ない位だと思います。 顔がうつ伏せで布団に埋まっている感じで、ぐーぐー苦しそうに声を出していて、起こした時は頭に汗をかいていて、相当苦しかったのではないかと思います。 意識を失っていたりや、唇が青くなっていたような事もありません。 先程ミルクを飲ませてみた所、普通に飲みました。 嘔吐もありません。 窒息のような感じになっていたので、脳に障害が出たりしないか非常に心配です…。 大丈夫でしょうか?? どのような状態になければ心配ないでしょうか?? どうか回答をよろしくお願い致します。
昨夜、授乳中8分前後ウトウトしてしまい、おっぱいで赤ちゃんの鼻を塞いでしまっていたかもしれません。気づいた時には赤ちゃんはウトウトしながらまだミルクを飲んでいました。顔色は部屋が暗くてわかりませんでした。授乳後、ゲップさせようとしたらミルクを服が濡れる位吐きました。頻度は割りと高く吐く方ですが不安になり、こちらのサイトの他の方の投稿を拝見した所、その後普段と変わらなければ大丈夫とのお返事が多かったので様子を見ていたのですが、基本的には普段と変わらないのですが、授乳後にミルクを吐く回数が今日は多く、気になっています。吐いても苦しがらず、またすぐミルクを欲したりします(これも、普段と変わらないといえばそうなのですが…)。低酸素脳症等、窒息による影響もあるのでしょうか?考えすぎかもしれませんが、不安になり相談させて頂きました。どうかご返答の程、宜しくお願いします。
2人の医師が回答
ちょうど生後1ケ月の男の子です。 乳首の形が悪く、吸い付いてくれないのと、母乳の出が悪く、ほぼミルクです。搾乳してあげる時もあります。 ミルクの後にしばらく抱っこして寝かしつけてから布団に戻すのですが、戻すと、ウ゛ーとうなり、もがき苦しんでギャーギャー泣きます。そしてミルクを大量に吐きます。ゲップは出させてはいるのですが…。 そして最近ますますギャーギャー泣くのがひどくなり、背中と首をそり、暴れるくらいです。抱っこしても何してもだめです。布団に寝かせるとまた苦しそうにうなります。 1日中この繰り返しで、赤ちゃんも私も眠れていません。 うんちは1日一回出るかでないかで、一回の量がとても多いです。 あと、1日に何回もおならをします。 今も泣いてるのですが、何かの病気でしょうか。 ミルクを吐くのも、暴れるくらいに泣くのも、うなりながら苦しむのも、見てるとつらいです。 日に日にひどくなっている気がします。 体重は増えてましたので本当に問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。
2月26日(土)から泣いた語尾に高い音(かっかっ)と言う雑音?が入り、熱もなくミルクも飲みおしっこ、うんちもしていたので様子をみていました。 日曜日も同様の感じで月曜日の夕方にミルクを少し吐き、夜中にはミルクを残したので本日、小児科に受診しました。 家族に風邪を引いている者もおらず、聴診器で胸の音、喉も診てもらい問題ないとの事で帰宅しました。 帰って来てから、呼吸を吸う時(ヒューヒュー)と言う変な音がするようになり、本人は苦しそうにしていませんが心配です。 くしゃみはします。鼻くそも溜まっている感じなので取っています。 咳き込む感じはないです。 熱も計ったところ36.8度でした。 先程はミルクも残さず飲み、吐いてもいません。 様子をみても大丈夫なのか? 違う小児科で診てもらった方がいいでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2ヶ月の赤ちゃんですが、6月17日木曜日頃から咳がでてます。乾いた咳、たんがからんだ様な咳がでてます。 先程、母乳を飲ませて立て抱きしたけどげっぷは出なかったのでそのまま寝かせました。そしたら咳込んだのでだっこしてたらミルクを吐いてしまいました。それから咳が続き苦しそうでした。 今はまた母乳を飲んで寝てます。 寝かせると咳がでます。 咳以外は熱もなく、母乳も飲んでます。 風邪でしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。 それと、咳がでる時はお風呂は入れていいのでしょうか? よろしくお願いします。
3ヶ月の赤ちゃんがいます。だいぶ首がしっかりはしてきたのですが、まだ首は座っていません。先ほど少しだけのつもりで赤ちゃん用の椅子に座らせてしまい、首が何度も前後にぐわんぐわんと振れてしまいました。そのあと泣いたのですぐ抱っこしたのですが、椅子に座らせるちょっと前までミルクを飲ませていたためか少し吐いてしまいました。そのあとはあやすと笑ったり機嫌は良くなったのですが、寝かしつけたあと1回だけまた吐きそうな様子で苦しそうにしていたので心配になりました。脳とか神経に影響出たりする可能性はありますか?
4人の医師が回答
生後六ヶ月の男の子を、混合で育てている母親です。 ここ二週間くらい前から鼻詰まりが始まり、一昨日あたりから、症状が悪くなってきました。 鼻水・出血・熱など無く、元気でおっぱい・ミルク・離乳食を食べてくれています。 鼻が乾燥しているのか、鼻くそは溜まりやすくなっていますが、鼻詰まりの原因では無さそうです。 完全に口で呼吸をしている感じで、苦しそうな感じも無いのですが、心配です。 毎日、家で様子を見ているのですが、お医者様にかかる目安は、どの程度でしょうか? このまま様子見ても良いでしょうか? 教えて下さい。
生後2ヶ月の子を育てています。 ミルクの吐き戻し後の窒息の予防として、特に夜間は横向きに寝せているのですがいつの間にか正面(真上)を向いて寝ていることがよくあります。 本日、夜中に私も一緒に寝てしまい、目が覚めた時に子供の辛さそうな声に気がつきました。 (ふがふが言いながら泣き、ジタバタしている) そのときも真上を向いていたので急いで横を向かせたところピタッと落ち着き寝ました。 服と口元が濡れていたので、ミルクを吐き戻しそれが原因で呼吸が苦しかったのではないかと思っています。 私も寝てしまっていたので、申し訳ないことにどれくらいの時間もがいていたのか分かりません。 そこで質問なのですが、呼吸が苦しい状態が長く続いた場合(長くて1時間)、その後に何か影響が出る可能性はありますか? (様子を見る際に気をつけた方がいいことはあるか) かなり心配性でして、もしかして私が寝てる間にずっと呼吸が苦しかったり、万が一一時的に呼吸できていなかったとしたら、例えば脳へ障害などの可能性はないか?とまで考えてしまっています。 それとも、完全に呼吸が止まった状態が続いていなければ心配する必要はないと思っていいのでしょうか。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療